トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

お気に入りのカフェカーテン

最近、一番よかったと思っている快適化confident

shineカフェカーテンshine

P1010413

昼食時や休憩中など、コンビロールを半分あげて外からの視界を遮っていましたが、どうも車内が暗くなる。夜は大活躍なんだけどsweat02

景色を見ながら移動して、いざ車外へ出た時、コンビロールを上げ忘れて車内に戻るのも面倒になり…coldsweats01

ニ○リで値下がりしていた横150cm、縦45cmのカフェカーテン(@590円)×2と、カーテン用の突っ張り棒(@490)×2をお買い上げ

このカーテン用突っ張り棒、連結部分でカーテンが引っ掛からないよう、ちゃんと工夫されています。2mまで対応だったかな?

ダイネットテーブル側は普通につっぱって、サイドシート側は100均のつっぱりキャッチを両面テープで固定。こっちのがたわみがなくてgood

こんな感じで

P1010412

今のところ、ちゃんとくっついてますgood

P1010409

車内が明るくなり、こころなしか高級感が出てきたようなsmile

外からもの視線も、ばっちりカット

お手軽ですが、一段と居心地がよくなりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発見しちゃった!?背当てクッション?の活用

土日、またしても冬将軍様のおな~り~の為、スキーに行けずdown

パパの仕事も忙しく、息子のものもらいも引かずで、自宅でおとなしくしておりました。

来週も冬将軍様がおいでになるなら…もういいもん。先輩の教えに従って、県内再発見ツアーにでも出かけちゃいます。

そんなこんなで、駐車場に停めたまま、アトムにこもってみました。

…発見しちゃいましたよflair

アトム307Rユーザーさんなら、とっくにお気づきかもしれませんが、

この背当てクッション?

P1010422

シンク作業台下にあり、背中が当たる事もなく、ただ、横の長い背当ての続きなだけ?なんて思っていたら、なんとsign02

P1010423_2 

この幅にピッタリshine

さすがバンテックさん、芸が細かいですsign01

テーブルの下に新たに足を2本足せば、セカンドシートの背当てをはずすことなく、ちゃぶ台仕様になりますね。

我が家の目的は、暖気を逃がすスペースを設けつつ、3人で横になれるスペースを少しでも広げたいなぁ、だったので、なにげにはめてピッタリはうれしい発見flair

端っこの空いてるスペースから出ている丸いのは省エネダクト

パパは、もともと隙間が空いてるんだし、意味なくね?といいますが、我が家のサイドシート下はスキーブーツが占拠

P1010427

きっとFFの暖気が下にこもっちゃってます。

誘導してあげれば、もっと全体に暖気が広がるのではflair

駐車場で試してみたら、いい感じup

今週末こそ、雪山で効果を体感したいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものもらい

今日は息子が4月から通う幼稚園の園庭開放の日。

昨日からとても楽しみにしていた様子。

朝だよ~。起きてhappy01今日はお楽しみの園庭開放だよnote

いつもお寝坊な息子ですが、今日はがんばってもそもそとお布団から出てきました。

ボクサーが…

Image0281

片目が腫れちゃってます。 ( ´艸`)プププ (赤ほっぺはいつも)

どこか痛い? …目。どっち目? …こっち

ちゃんと違和感があるみたいです。

これじゃぁ、今日は園庭開放へは行かれないね。病院行って先生にみてもらおうか。

写メにとって見せてあげると本人も納得。

早く行って、先生終わったら園に行こうよ←まだ行く気満々。

近所の眼科で、以前3歳児検診で再検になった視力も一緒に見てもらいます。

では、ご家族はこちらでお待ちください。

息子一人で診察室に連れて行かれちゃいました。

大丈夫かなーと心配してましたが、ドアが開いたついでにのぞいてみると、黒メガネをかけながら、それはワンワン!ふね!とり!と大きな声で答えています。

小さいころから病院漬の我が子。注射は大嫌いだし、一人にしたら不安がるのでは、と思ってましたが、ずいぶん成長したもんです。心配なのは親ばかりですね~。

視力は再検があるもののok

腫れた目の診察をしてもらい、目薬をもらって帰宅しました。

ボクサー顔の息子も、これはこれでかわいいですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アトムのキッチンとチョイ置き棚

アトム307Rはコンパクトなキャンカーですが、ダイネットはとっても広々shine

それゆえ、キッチンはエントランス正面、右端奥にぎゅぎゅ~と凝縮されております。

P1010397

下に冷蔵庫があり、給排水は19Lのポリタンク。

シンクは、それほど大きくありませんが、我が家は、食器、フライパン、お鍋なんかも洗っちゃいます。もちろん、洗顔、歯磨き、うがい手洗いなんかにも大活躍sign01

奥のカセットコンロを置いてあるところは、基本は電子レンジ置き場。

我が家は電子レンジがないので、カセットコンロが常駐。お出かけの時は、隣に飲料&調理用の6Lのウォータージャグが並びます。

車内で鍋など調理する時は、たいてい家で下ごしらえしてきますが、現地調達の場合は、シンクの隣に広げて作業。時にはそこでカセットコンロを使う事も。でもここではお湯を沸かす程度。

調理するのは、主にダイネットテーブルの上。

そんな時、保温調理鍋などを同時に使用していると、置き場所に困る事も。

なので、リアエントランス仕様定番の快適化

パパにお願いしてエントランス前にチョイ置き棚を作ってもらいました。

P1010405

板を買ってきてねじ止め(中が空洞だったらしく、ねじの長さを変えたりして、大変だった様子)

気に入った布と、ダイニング用の抗菌ビニールを巻いて完成。

普段はベルクロでこんな風に固定

P1010408

走行中もはがれることなく、ちゃんとくっついてます。

お鍋意外にも、バックや小物を置いたりと、なにかと便利

ちなみに奥に突っ張り棒を入れてあるのが100円ショップで購入した傘入れ。

下が折り返しボタン留めになっていて、ぬれた傘を入れても水が垂れません。

長いものの収納にも、なかなか便利。かわいかったので我が家は色違いで3つ購入。

写真には写ってませんが、エントランスをはさんだ反対側では色違い(緑)が、本来のお役目をはたしておりますsprinkle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンカーの任意保険

今日は、キャンピングカーの任意保険を見直すため、以前お勤めしていた車屋さんへ。

退社した今も、自動車保険や車検などでお世話になっています。

一年前、前車の保険更新の際、以前から加入していた保険会社で3年契約をした我が家。

6月、キャンピングカーが納車になり、車両入替をしたところ、追徴が7万円。

今年は1年で15万円程になるとのことshock

車両保険が付いているとはいえ保険料高すぎ!

他の業者に見積もりをお願いしたところ、同じような内容で10万円を切ってるsign02

コノサハナニ!?

さっそく保険担当の方に確認してもらったところ

我が家の場合

現在加入している保険会社では、キャンピングカーへの入替はできたものの、特殊車両になる為、保険内容が細分化されず、割引ができない。

比較した別の保険会社では、年齢条件や運転者限定などがつけられるため、割引され保険料が変わってくるとのこと。

保険会社によって、こんなに保険料が変わるなんてsweat02

結果、今まで加入していた保険会社には申し訳ないのですが、満期日で解約し、当日に新しい保険会社に変更することに。

当然、車両保険を限定すれば随分とお安くなるのですが、我が家は安心をとります。

なんといっても私、運転が苦手ですから。

あっ、事故はないですよ。過去に2回程追突impactされてますがsweat02

しかし、軽の車検翌月の保険更新…

我が家に2年に1度襲いかかる強敵セット登場ですshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気と早割リフト券

今朝も寒かったですね。

我が家の上空はきれいに晴れsun

でも、今朝の天気予報によれば新潟、長野あたりはまた大雪のおそれ…snow

今週末もスキーは無理かなdown

お休みなのに、滑りに行けないのは、なんだかもどかしい。

なんて、実際に雪国で生活されてる方は大変なんでしょうねsweat01

今シーズンは雪の降りがおそかったので、我が家の早割、豪雪地帯ばかりcoldsweats01

春スキーまで、出番なしかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで 完結編

その後、事務所に入り、店長Tさんと見積もりを見ながら練り直す。

最初の見積もりだと、我が家にはどうしても予算オーバーng

予算以内に収める為、電子レンジをなくし、インバーターを小さくする。オプションも何をどうしたらいいか、我が家の使い方を想像しながら、Tさんに提案してもらい、考える考えるflair最後に展示会特典?のオプション30万円引きで、なんとか予算以内にcoldsweats01

あとはローンが通れば、購入できる…パパの心はもうとっくに決まっている様子。

でも私はこんなところで悩んでしまったsweat02

2年前に住宅ローンを組んで家を購入したばかりの私たちには、ちょっと贅沢すぎる買い物ではないか、実際にローンを払っていけるのか…

頭を冷やすため、ちょとだけ外の空気を吸いにdoor

ふと息子ニコニコ顔happy01を見て、いつまでこうして一緒にいてくれるのかな、と思った。

息子の為、私たち夫婦の為にも、いっぱい遊んでいっぱい素敵な思い出を作っていきたい。

がんばれば、なんとかなるかなup

最後は、諸先輩方のHPにある言葉、shine子供が小さいうちに…shineが背中を押した。

厚木に押しかけて3時間、失速しかけた勢いdownと、ちょっとの勇気shineを振り絞ってアトム307Rを契約pen

2月中旬に注文したアトム307Rは、6月1日、無事我が家に納車となりましたhappy02

半年すぎてみて、ローンの支払いは想像通りやっぱり大変sweat01でも、それよりなにより、お出かけ費用が大変sign01出かければガソリン代もかかるし、時には旅先の美味しいものも食べたいしmoneybag

購入時、我が家は買えるかどうか…ばかり考えていて、肝心の遊ぶための費用まで、考えてなかったcoldsweats01

でも、世の中には無料で楽しめるスポットが意外にたくさんhappy02

そんな所を求めて、先輩方のブログや雑誌とにらめっこして日々勉強sign02楽しいお勉強ですnote

普通のサラリーマン家庭の我が家。家族でのお出かけを優先して、他の人より我慢しなきゃならないこと、たくさん出てくると思います。

だけど、息子の笑顔happy02と旅先で出会ういろんな景色snownightsnowboardfujispasun

パパ、次はどこに行こうかnoteこれ、美味しそうdelicious

アトムのここに、こんなの付いたら使い勝手が良くなるねup

なんだか毎日がワクワクheart02。きっとこんな毎日が家族の宝物shineになっていくんだろうなconfident

そう考えると、案外モトはすぐとれるのかもしれません。flair

あの時、思い切って不安な気持ちを振り切ってよかったかな~と、思います。

自分たちで楽しみを見つけに行けるheart02新しい日々が我が家にやってきましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ⑤

一週間後、バンテック厚木店へdash

営業さんと一緒に、アトム307に乗りこみ説明を聞きながら質問攻めear

基本的なキャンピングカーの装備や、折りたたみベッドの使い勝手など説明を受けながら、ずうずうしくバンクベッドに上がって横になってみたり。

これを買うかも、というワクワクheart02をとりあえず抑え込み、ちょっとシビアに考えてみる。

折りたたみベッドに一人寝るとして、バンクに息子と2人だと天井の高さもあまりないし、落ちちゃっても大変だし… やっぱりダイネットをベッド展開するのが自然かな…。

あのネゾウの悪い息子と、この幅でちゃんと眠れる…sign02

私はアトム307が基本二人使用だという事を、あまり気にかけていなかったsweat02

営業さんと一緒に、隣にあったアトム307Rへ

eye

やっぱりリアエントランスがいいかもsign02

というか、307Rのほうがいいかもsign03

そういえばflairカタログに307Rはテーブルそのままで大人二人が横になれる、と書いてあったことを思い出す。

うちなら、大人ひとりがバンクで寝れば、展開いらずで家族3人が眠れる

これ、全面ベッドになるんですよね。ちょっとベッドにしてみたいんですが…

営 どうぞどうぞ。こうやって、このマットをここに入れて、ほら簡単でしょ。

全面ベッド、やっぱり広いsign01これなら、息子とパパが一緒でも楽に眠れるshine

家族がもう一人増えても、十分使えそうだしempty

マルチルームなくても、これならトイレも使えるね。クローゼットにもなるんだflair

後ろをチェックしていると「ママ~noteハイハイできるぅ~happy02happy02

2歳9ヶ月の息子が満面の笑みhappy02で全面ベッドの上ででハイハイ。ニコニコしながらぐるぐるまわってる(笑)heart04

正直、これにやられちゃったのかも…heart01

そして今思えば、最初から気に入っていたのかもup

307Rにしようと決めた瞬間でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ④

バンテックのブースへeye

そこにあったのはアトム307R

うーん、やっぱりこれか。307はないのかな?

とりあえず営業さんに中を見せてもらう。

あら、コンパクトな割に、ダイネットは広いんだ。色合いも私好みかもsign02。なんか落ち着くわぁ。confident

座った感じも、テーブルの高さも私的にはしっくりくるなshine

テーブルも大きい!これならお泊りスキーでお鍋ができるねdelicious

でも、新型なんて買えないもん。down

とりあえず、見積もりくださいとお願いするも、お客様はどちらにお住まいですか?と。

どうも、住まいの近くに販売店があるので、お見積もりは出せませんng。という事らしい。

うーん、すぐに買うわけじゃないし…。幕張まで来たからには見積もりくらい取りたいし。

何より307の展示車について聞きたいし…ear

ならばこちらの直営店、厚木ですね、はい、買う時がきたら、そちらにお願いします。とりあえず見積もりくださいsign01と無理くりお願い。

いただいた見積もりを見て…。やっぱり、新型車は高いよねぇ。うちには手が出ません。

あのー、307はもう売ってないんですか?たとえば展示車とか…

307ですか?ちょっと待ってくださいね、調べてきます。

方々へ電話をしてくださり、ちょうどありそうだshineとの事。早速見積もりを出してもらう事に。

出てきた見積もりを見て、うーん、やっぱり高い…。でも、新車よりはお得に買える…。この気持ちが少しずつ後押ししてくる。

営業さんは、冷やかしかもしれぬお客の質問に、わざわざ担当者に問い合わせてくれたり、初歩的な事や的外れだったかも…な質問にもきちんと答えてくれる。どのオプションを付けていいかも全くわからぬ私たちに、この大きさの車なら、僕はこれは必要ないと思います。など、こちら目線になり、一緒にいろいろ考えてれる。

今考えても、いろいろお話させていただいた各ブースの営業さんの中で、一番真摯に対応してくれたと思います。

衝動買い王のパパは、もう、買っちゃえばいいじゃんup、的な勢い。ですが私たち、1度もアトム307の実車を見たことがありませんsweat02

一週間車をおさえてもらい、翌週バンテック厚木に実車を見に行くことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ③

帰宅後、アトム307Rのカタログを眺める眺めるeye

こっちのが新しいのねnewならば307は展示処分車とかでるかな?

パパは運転席に座った瞬間から中古でもいいから、余裕のあるカムロードベースに、と考えていた様子。

でも私には気になることばかり…

私は実家にいたころ飼っていたワンちゃんと毎晩一緒に寝ていたために、アレルギー体質に。(ワンちゃんは、5年以上前に天寿をまっとうしました。今でも心の中では大切な家族)キャンカー乗りの方は、動物好きな方も多いし。きれいにお掃除してあっても、アレルギー体質はごまかせまい…sweat02

やっぱりあの大きさの運転は…普段、私が足に使うのだし、第一我が家の駐車場に押し込むのは大変!出来るだけ運転しやすい小さいのがいい。

我が家の趣味はスキー。安全のためにもやっぱり4WD。カムロードでディーゼルターボの4DWになると…完全に手が出ないng

そんな理由で、バネット(ボンゴ)ベースに決定confident

その翌週、家族で幕張のキャンピングカーショーへ。

まずは一番気になっていたマッシュW。

入ってすぐのブース。人気がある様子で、なかなか中に入れない。随分待って中を見学。

外見、やっぱりかわいいなぁlovely

入った印象は、欲しい装備が全部そろってる分、ぎゅーっと凝縮されてる。

すぐに横になれる、2段ベッドはなんといっても魅力shineでも、2歳の息子がそのベッドを使うようになるのはいったい何年後になるんだろう……

ひょっとしてうちは2段ベットじゃなくてもいいのかもflair

次は東和モータースのカービィR2BとDC

DCは色合いの加減もあるのか、とにかく広くて開放感があるheart02

うん、うちが欲しいのはリアエントランスモデルだlovely実際見て、はじめて気づいたflair

とりあえず、初めての見積もりを取ってみる。DCでお願いします。

オプションは何をつけたらよいのか分からず、欲しいものはみんなつけて(笑)

可愛らしいお姉さんがさらさら~と作ってくれた見積もりを見て、撃沈down

1500Wのインバーターや電子レンジ、リアスピーカーやソーラーパネルまでつけたから、そりゃぁ…ねぇcoldsweats01

次は、ロータスRVのマンボウへ。

内装とお尻がかわいいshineマルチルームも広いし、ちょっと長いけど、横幅は広くないから、運転も大丈夫かなok

ねぇねぇ、発電機やエアコンも付くんだってnote

おまえなぁ…これは高いに決まってるだろpunch 結局見積もりも取らず退散dash

そのあと、運命のバンテックへconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかなお祝いと村の駅

今日は、ささやかながら結婚記念日のお祝いディナーshineに行くことに。

息子は、「ぼくお寿司~note」と主張。 我が家は回転寿司大好きですが、確かクリスマスも回転寿司だったような…

今回は却下して、美味しいフルーツcherryとトマトがたくさん食べれるよ、とチェーン店のしゃぶしゃぶ屋さんに決定smile

お腹がすいていたので4時半頃に行くと、営業は5時から

30分、すぐ近くにある村の駅で時間を調整します。

P1010357_2 国道136号線沿いにある村の駅。今日は5周年記念とのことで夕方でもタイムサービスがあり、1260円のロールケーキが500円にsign01

おさかな市場では、いろいろな種類のお魚が、まるまる一匹売っています。入ってすぐのところで、さばの干物?の試食が。奥のほうでは、シラス丼、かき揚げ丼、イクラやマグロ丼なんかも頂けます。

すぐ隣には、定番のお土産や、スイーツのお店が。試食したイチゴのロールケーキがとても美味。1本、1260円くらいだったかな。お友達のお宅に訪問する時の手土産にしたら喜ばれそう。他にもプリンや練り物などの試食もありました。

農産物直売所には、新鮮なお野菜がたくさん。我が家は、安い割に立派な人参とミカンを購入。奥のほうにはお惣菜屋さんも。お肉が売っているところにきれいに洗ったホットプレートもあったので、早い時間ならお肉も試食できるのかも??

別棟にはこだわりの卵をつかったレストランがあります。以前、親子丼やオムレツ?だったかな?頂いたことがありますが、とても美味でした。

出口で、シュウマイやニラ饅頭の試食を頂き、とってもおいしかったので購入。

お金を払っている間に、息子がイチゴ大福を発見。欲しい!とせがんだようですが、売り切れだったらしく、半分に切った見本の大福を「これ、あげる」と頂いてしまいました。とても大きなイチゴ入り。ありがとうございました。

試食ばかりでしたがdelicious

時間になりましたのでお店に戻り、記念日ディナーです

P1010359

チェーン店なので、ご存知の方も多いと思いますが、カレーやお味噌汁、サラダバーにパフェバー、ゼリーにアイスなんかもあり、いろいろ楽しめます。わが息子はささっとご飯を食べた後、大好きなトマトとゼリーに夢中。

ここで私が一番食べたかったのがこれ

P1010360

焼きたてのもちもちワッフルにバニラのアイスをのせて、キャラメルをたっぷりheart04

幸せですheart

お腹一杯になってしめて4000円。

リーズナブルなディナーでしたが、家族で美味しくいただけましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は結婚記念日

タイトルのまんまですが、今日は私たち夫婦の9回目の結婚記念日ですshine

ついに10年目に突入かぁ…

なんだかあっという間confident

すっかりおばちゃんになっちゃいましたが、かわいい息子にも恵まれ、毎日幸せに暮らせるのはパパのおかげですsign01

いつもありがとうheart01これからもよろしくお願いします。

来年のスイート10は…flair

ぜひとも家族で北海道にキャンカー旅へhappy02

これからも家族仲よく、楽しく暮らしていけますようにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ②

その後、キャンプカーマガジ○という雑誌も発見し、目を皿にして読んでいた時の事。

小さな小さな字で、我が家の割と近くにある車屋さんの名前を発見eye

んっsign02こんなところでキャンピングカーを扱っているの???

半信半疑でHPをのぞいてみると、本当に展示車がある様子(スミマセン)

週末、パパと息子と早速見学に。

実はキャンピングカーを間近で見るのは、その時が初めて。

そこにはジル、ジルスキップ、コルドバンクスがheart01(確か…興奮で定かでなく)

その装備に感激し、すごーいnoteと大興奮up

息子もキョロキョロニコニコと車内を物色happy01

主人は運転席に座り、やっぱりカムロードベースだな、とポツリ。

パパは以前トラックを運転していたこともあり、車の大きさは全く気にならない様子。

私は、興奮収まらぬものの、壁のようにそり立つ迫力あるボディーと車とは思えぬびっくり価格に、こりゃ無理だな…とちょっとだけ意気消沈…heart03

もっと小さいのはないですか?と聞くと、営業さんが持ってきてくれたのが総合カタログとアトム307Rのカタログ。

アトム307にRがあるのねnewおうちに帰って見てみようnote

パパは帰りがけに、「家を買っておいてよかったね。先にキャンピングカーを見ていたら、僕は迷わずキャンピングカーを選んだよ」と。

パパはその頃には、帰宅するとネットでキャンピングカーの中古車情報などを調べまくる毎日。すっかりキャンピングカーが気に入った様子smile

もともと計画は立てずに、さあ出かけるぞsign01と決めたら即実行の人。

長距離もいとわないから、おそらく運転好き(本人は否定するけれど)。

仕事が忙しく、休みもなかなか予定が立たないsweat01立つ頃にはお得な宿は予約で一杯sweat02冬場は趣味のスキーで山通い。

キャンピングカー、我が家にピッタリじゃんup

我が家のキャンピングカーへの気持ちはどんどん加速していきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ①

我が家がキャンピングカーを意識し始めたのは、ちょうど1年前の今頃。

購入後、まだ2年も経たない自宅が地盤沈下で傾き、紆余曲折ありながらも解決の方向性がつき、でもまだまだ落ち込んでいた時の事。

お風呂にゆっくりつかっている時、急に神様shineが降りてきましたsign02

そうだflair5年後にキャンピングカーを買おうsign01

何かを目にしたわけでもなく、なぜキャンピングカーが頭に浮かんできたのかsign02今となっても全然わかりませんcoldsweats01

でも、そう思った瞬間、急に気持ちが明るくなりshineなんだか急に楽しい気持ちにup

お風呂から上がると、突発的に出てきたこの気持ちをパパに話しました。

パパは、「何言ってんだ~」みたいな感じでしたが、今考えたら、きっとまんざらでもなかったはず。

だってその1か月後にはキャンピングカーを注文してしまったのですからsmile

さて、まったく何も予備知識もない私に、降りてきた神様が命をくだしました。

まずはキャンピングカーを知らなければeye

こんなときに役に立つのがインターネットflair

検索してみると、たくさんのオーナーさんのHPやブログがありました。

夢中になってオーナーさんの記事を拝見し、もっとキャンピングカーを知りたくなり、本屋さんへGOdash

初めてオートキャン○ーという雑誌を知り、その数日後には、軽キャンパー&コンパクトキャン○ーという入門編の本を手にしました。

その入門編の本に載っていたのがナッツRVのマッシュやバンテックのアトム307。

私はマッシュWがお気に入りに。なんといってもマルチルームも2段ベッドも付いている欲張り設計shineにかわいらしいカラーリングheart04

主人はペラペラめくりながら、アトム307に目を止めました。

flairこれ、安い割にいろんな装備がついてるよ

今思えば写真はex、価格は~となっていたので簡易装備のcxだったと思いますが、本文にもひときわコンパクトでリーズナブルと書いてあります。

この価格なら手が届くかも…(借金だけど)

このサイズなら、私でも普段乗りにできるかも?(運転苦手だけど)

ヴォクシーが置いてあるスペースになんとか押し込めそう(たぶん)ok

暗い気持もどこへやら。毎日がどんどん楽しくなっていきましたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャンカーの名刺

今日は息子の大好きなエイデンへ

ポイントで名刺用紙を購入し、あとはプラレールへまっしぐらhappy02

これはもってるtrain これは誕生日birthday これはクリスマスpresent これはばぁばmoneybag

自分のもっているものと、これから購入するつもりのものを確認している様子eye

ずいぶん先の行事とばぁばが一緒になっちゃってますhappy01

帰宅後、ひと段落した後は

ご近所のトレーラー乗りの方から頂いた名刺を参考にさせていただき

キャンピングカーのオーナー同士で交換する名刺を作成。

P1010353_2

とはいっても、我が家は旅先で名刺を頂いたことがありません。

いきなり、トントンってご挨拶する…のsign02

もはやそんな風習はないのかしらsweat01

いやいや、いつか来るかもしれないその日shineのために、車にしこたま積んどきますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙ムーヴの修理

もうすぐ我が家の軽自動車が車検をむかえる為、よく知るディーラーさんへ

帰り際、お菓子入りのムーヴ(紙仕様)をいただいてきたのですが、これが息子的に大ヒットshine

夜、寝る時もベッドまで持ち込んでsleepy

結果、息子に踏まれて、お気に入りのムーヴが事故車のようにベロベロに

「シール(セロテープ)で直して~」

と修理要請がありました。

段ボール紙でなんとなく補強して

P1010341_2

セロテープをペタペタはって完成

P1010343

隣の黒ムーヴはまだまだ持ちそうなので次回に持ち越し

中に新聞紙を詰めてあげればよかったflair

作業がですがcoldsweats01

大丈夫sign01息子が飽きるまでもてばよしsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のアトム307R

我が家のアトム307Rを紹介しますshine

P1010137_2

4WD ガソリン車です。

全長4570mm 全幅1890mm 全高2600mmで、キャブコンの中では非常にコンパクトに作られています。

以前我が家で所有していたヴォクシーと比較すると、幅が20cm程大きくなり、全長は3センチ程短くsign01なります。ヴォクシーよりハンドルが切れ、小回りがききます。

全高がある分、その迫力に圧倒されましたが、今では運転が苦手な私でも、運転しやすいな、と思えるようになりました。(横風、カーブ、スピードは無理sweat02

キャンピングカーなので当然のことですが、小ぶりなアトム307Rでも、ダイネットは広く(というか、車内はほぼダイネット)、熟睡できるベッドにもなり、簡単なお料理、たとえばお鍋なんかも作ることができます。

ダイネットは通常このようなかたちですが(カタログより)

P1010338

我が家では、普段からこんな状態にして使用しています

P1010328

写真を撮る方向が逆になってしまいましたが、サイドシートの背もたれをはめ込み、、テーブルの下に板を4枚入れて、補助マットを置いています。いつでも横になれて快適note

我が家はちびっ子1人の3人家族なので、今の時期は、このままの状態で3人寝てしまったりします。バンクベッドは使ったり使わなかったり。夏は暑くて無理ですがsweat01

簡単にフラットにできるよう、諸先輩方のホームページをお手本にしてテーブルをはね上げられるようにしています。もちろん、停車中のみ。

P1010334

これでセカンドシートの背もたれを空いているところに置けば、全面フラットベッドの完成です。大人二人子供一人なら、ゆったり眠れますsleepy

今の時期はFFヒーターの熱がベッド下にこもってしまう為、全面フラットで使用することはあまりないです。諸先輩方が実践しておられる省エネダクトなるものを利用すれば、改善されるかもしれませんflair

しかし我が家の写真は暗ぼったいですねshadow

カタログほど明るくサンサンsunとしてませんが、家族旅行はちゃんと楽しいですhappy02notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続 バネットさん

先日のバネットさんのトラブル…

それは母的に忙しすぎる一日の中で起こりました。

朝10時から始まる幼稚園の園庭開放に間に合うように出かけ、その流れで食事をすませながら児童館で遊び、時間は2時半頃。

3時半から息子の定期健診、病院の予約が入っていたため、間の1時間でお出かけのための買い物→一度家に帰り、干しておいた寝袋をとりこむ→徒歩で病院に行こう!とちょっとせっかちな予定を立てました。

スーパーの駐車場にアトムを止め、店内に向かおうとしたところ、んsign02なんだかアトムが曲がってる

隅っこに止めたとはいえ、ちょっと背高のっぽのキャブコンはほかの車の迷惑になってしまいます。

急いでいましたが、まっすぐ止め直すため、アトムに戻りエンジンをかけ、シフトレバーを動かそうとしたところ、なにかに引っ掛かっているかのように、Pから全然動きません…

一度エンジンを切って、再始動し何度かチャレンジしてみますが、全然だめですcrying

無知な私はパニックsign01「うにゃ~sign03急いでるのに~sweat01壊れたぁshocksign02

息子は「壊れちゃったの?歩いて帰る??」と心配そう。

とりあえず、先月点検に出した近所のニッサンに電話をかけて状況を説明し、指示を仰ぎます。

どうも、シフトロックがかかってしまったようです。

電話の指示どおりに解除を試みますが、パニックなおばちゃんは手先も不器用だったらしく、シフトロックは解除されません。エンジンをかけ、ブレーキを踏みながら、ハンドル下にあるレバーを下げるだけなんですが…

とりあえず、お兄さんに駐車場まで見に来てください!と無理なお願いをし、取説をみながらエンジンをきったままシフトロックのレバーをぐりぐり動かします。

お兄さんが来るまでに30分ほどかかるとの事だったので、間に合うよう先に買い物を済ませ車に戻ると、なんとお兄さんをお待たせしてしまっていました。

お待たせしてしまった事と、急なお願いをしてしまった事をお詫びして、バネットさんを見てもらいます。

お兄さんがエンジンをかけ、シフトレバーを動かすと

なんといとも簡単に動いてしましました

「ええ~sweat01sweat01sweat01」←私の驚嘆の声

「普通に問題なく動きますね。ほかも問題なさそうです。本当は出張料がかかりますが、今日は特別に無料にしておきます」

とさっそうとshine帰って行かれました。

どうやらぐりぐり動かしていたときに解除された模様です…

後にパパに話したところ、なんて人騒がせなやつだsign01と。

本当に人騒がせでごめんなさいcoldsweats01

3時10分頃、スーパーの駐車場を出発し、予定通り病院に到着することができました。

世の中のバネットトラックに御乗りの奥様、シフトロックがかかってしまったら、解除はこのレバーです

みんな普通に知ってたりして…

P1010320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーはやめて、のんびりモードで

昨日は、パパの仕事が長引き、日付が変わった12時過ぎに自宅を出発して、明け方4時過ぎにエコーバレースキー場に到着。

そのまま8時頃まで仮眠し、朝ごはんを食べながら外の様子を眺めていると、雪風共にどんどん激しくsnow

ギュッギュした片栗粉みたいないい雪だったみたいだけど、我が家の三歳の息子にはちょっと厳しいお天気

年末の白馬岩岳で雪の中2本滑らせたら、ぼく、もうスキーしない…sad と言われてしまい

年明けの菅平とシャトレーゼで、ぼく、スキー大好きhappy02 もっと滑りたーいnotesとご機嫌を取り戻したこの状況を失いたくなく

今日は勇気ある撤退

スキーはやめて温泉でも行こうと出発するも体調不良でこれも中止

とりあえず道の駅はくしゅうでお野菜を購入して

P1010314

途中、昼食をとり、私と息子はお昼寝sleepy

着いたよ、と起こされバスに乗り換え

P1010316

御殿場プレミアムアウトレットに到着。

わざわざ遠くの駐車場に車を入れてタダバスに乗り、息子はご機嫌note

P1010318

もちろんママもご機嫌note

途中、自宅近くの本屋さんでオートキャンパーを買って、運転手交代

パパはほとんど寝てないのに、がんばって一人で運転。いつもありがとうございますheart04

6時半頃、無事自宅に到着

基本、キャンカー移動中は私は居眠りばかり

旅の間は疲れがよーくとれますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコーバレースキー場

Image0241
今日はエコーバレースキー場に来ています。

晴天率75%を誇るこちらのスキー場もけっこうな雪と風。

やっぱりだんだん激しくなってます。

パパは明け方まで運転でまだ(-_-)zzz
お疲れ様です。

さて、滑る〓
それとも…

ニヤリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バネットさんが…

今日は母的に、とにかくハードな一日でsweat01

ちゃっちゃと買い出ししちゃおう!と入ったスーパーの駐車場でバネットさんに異変が…

また後ほどアップしますが

まったくもって大したことではありませんが、coldsweats01

無知な主婦には大変疲れる出来事でありましたshock

今日はパパが帰ってきたら、先日近所の量販店でたなぼたshineでいただいた、これ

P1010313

を利用するために出掛けようともくろんでますが

天気、微妙…かsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー

年末に我が家にやってきたもの

P1010310

ずっと買いかえたかったホームベーカリーheart01

初めて買ったクオカのミックスはすごくお手軽なのにフワフワで美味しいdelicious

あんまりにも美味しかったので

P1010311

ネットでさらに購入

しばらくは美味しいパンが食べられますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から

ブログを始めます♪

昨年6月に我が家にやってきたキャンピングカーatom307Rでのお出かけや、普段のことなど忘れないようにたくさん記録してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年2月 »