« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

週末は河津桜でお花見 ③

早速、河津桜祭りを探索開始

P1010591

菜の花と桜がキレイ。そしてスゴイヒト…ちなみに時刻は9時30頃。

P1010589 

前を行く人の頭と桜を見ながら川沿いを歩きます。通り沿いにはいろんなお店が

P1010608

桜饅頭の食べ放題試食。さわやかな香りで美味しいです。

お饅頭ひとつとっても、お店ごとにこだわりがあるらしく、いろんな種類が売っていました。桜色のお饅頭とパッケージ、春らしくてかわいらしいup

中にはこんなお店も

P1010607_2

炭火で新鮮なひものが食べられる店 だそうです。前を通ると香ばしい、いい匂い。隣のお店では干物を売ってました。

しばらく散策すると、公園を発見。 息子は花より団子より、遊べる公園が一番みたいです。

P1010601

混んでて入れませんでしたが、近くには立派な足湯も

P1010596

遊歩道をはさんだ反対側には河原があり、息子はそちらでも走ったり石を集めたり。歩きにくさが楽しいのかな?他にも遊んでいるファミリー多数。

伊豆の踊り子さんとパチリ♪息子、照れてますsmile

P1010612

さて、お花見と言えば、桜の下で美味しいものをいただくこと(違う?)delicious

気になるお店はやっぱり

P1010618

こういうお店。そそられま~すheart04

いただいたのは、浜松餃子とぐるぐるソーセージ

P1010617_2 どこへ行っても食べてる気がする餃子。でも、今まで食べた浜松餃子の中では一番美味しかったsign01

P1010616

ぐるぐるソーセージ。隠しちゃうのがもったいないくらい、パパもいい顔してます♪やっぱりお花見はこうでなくっちゃね。

他にも、佐世保バーガーや、昨年のB級グランプリの王者、とりもつなどもありました。

お花見を堪能したあと、アトムで休憩。我が家が購入したのは

P1010620

塩漬けの桜の葉がついた桜饅頭(十数年前に食べたのは柏餅みたいなのだったけど、今回は発見できず…残念)と焼き栗。この焼き栗が我が家的には大ヒットshine大きくて、サツマイモみたいに甘くて、すごく美味しかったです。

先に出発されるまこちんさんファミリーにお土産をいただき(ごちそうさまです!お気づかい、ありがとうございました)我が家も出発。帰りは伊東をまわり、道の駅伊東マリンタウンへ。

ここにも塩辛やフルーツの食べ放題試食がたくさんあります。

P1010621

あまり試食をしていない息子の昼食にお店を探すと、2Fにお蕎麦屋さん発見。

その名も

P1010622

そうずら庵sweat02…伊豆弁とかけてるの?違う?

そのあと、器用で面白い大道芸人さんを見て

P1010623

風船をもらった息子はご満悦(車内が散らかっているので桜色でモザイクcoldsweats01

P1010632

道の駅伊東マリンタウンを後にし、ぐるっと回って実家に寄りながら、7時半頃帰宅。

地元ですが、伊豆っていいところですね~。たくさんの方が観光に訪れるのもうなづけます。

今回は、先輩にお会いできたり、お話しできたり。緊張&キレイ&美味しいもの~delicious楽しい事一杯note

一足先に春を感じた素敵なお花見となりましたcherryblossom

| | コメント (10) | トラックバック (0)

週末は河津桜でお花見 ②

朝、7時前。我が家にしては早めの起床。

身支度を整えトイレへ。戻ってくると、私の気の小ささを察してくれたのか、まこちんさんが外で待っていてくれました!

えいじょうさん(おかやん)さんのおっしゃる通り、優しいお兄さんといった感じです。さっそくパパを呼びにアトムへ。

憧れの名刺交換を体験し、ご挨拶。VMLのオフ会のお話などいろいろ教えていただきました。

見ると我が家のパパ、今日も楽しそう♪素敵な時間。出会いに感謝ですhappy01

30分ほどお話させていただいたと、そろそろ行かないと混んじゃうね…ということで出発。

2台前を走る520を追いかけますが、アトム頑張るも追いつけません。(あたりまえか…sweat02)パパも「速いなぁ~sign01

アトムも唸ってる事だし、母子は酔い気味…。無理せずゆっくり行ってくださいなsweat02

桜祭り会場周辺へ入ると、駐車場あたりが混雑しています。

駐車場は会場周辺にたくさんあり、大型以外は1台500円。中学校のグランドに案内され、まこちんさんの520の隣に駐車。

P1010582

軽く車酔い気味の息子。「お腹が気持ち悪ーい」と言いながらも休み休み朝ごはんを済ませ、いざ外に出ると、先にお出かけしたはずのまこちんさんが電話を片手にお戻りに。

まこちんさんの計らいで、思いがけず、えいじょう(おかやん)さんと電話でお話させていただけました。周囲の騒音や私の耳が遠かったせいか、細切れなお話になってしまいましたが、えいじょうさんも、まこちんさん同様、心遣いの方、優しそうな声の持ち主でした!

緊張ドキドキの瞬間を終え、いよいよ桜祭りへcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は河津桜でお花見 ①

土曜日もお仕事だったパパ。

そんなパパの帰るよコールと同時にお出かけの支度開始。

帰宅後、スキーにするか河津桜のお花見か迷った末、河津桜のお花見に決定cherryblossom

近場だけど通り道になる朝夕の天城は半端なく混でいる様子。

息子の電車オタクぶりを考えると、伊豆急で行くのも魅力。でも、今回はVMLの先輩、まこちんさんが河津に向かわれるご様子up

どこかでお会いできるかもnote と我が家もキャンカーで出動。夜のうちに天城か河津まで行ってしまおうという魂胆。

9時過ぎに自宅出発。まずは道の駅伊豆のへそで、キャンカー捜索。

他県ナンバーのキャンカーちらほら。

ぐるりと一周した後は、次の道の駅天城越えへ向け出発。

途中のコンビニで明日の朝ごはんとお菓子を買い込み、くねくね山道をアトムが頑張る。軽く車酔いsweat02

道の駅天城越えへ到着。沼ナンの520みっけup

パパ、きっとまこちんさんだよ♪一つ空けた隣にアトムを駐車。

今日は、ここで寝よっか。時刻は10時半頃。ご挨拶は明日にして、眠る支度。

おトイレに行こうと外へ出たらshine満点の星空shinenight

こんなにたくさんの星があるのsign02っていうほど。

近くに住んでいても、知らない景色がたくさんあるんだぁ。あまりのキレイさに感激happy02

あまりキレイでないおトイレに行き、満点の星空でまた心を満たしたら、FFつけておやすみなさ~いsleepy

明日のご挨拶を考えたら緊張とドキドキで眠れず…。相変わらず気の小さい私coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり河津桜へ

お出かけは河津桜に決定

近場だけど、朝晩渋滞が激しい様子。

どこでP泊しようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしてもスキーはお預け…

今晩から新潟方面にスキーに出かける予定だったけど、今回もお預け…down

パパのお仕事忙しいらしく、土曜日もお仕事です。

土曜夜出の日曜帰りスキーは大変だし、言い出す勇気は…ナイcoldsweats01

使いきってゴールインできるのか?の早割リフト券。残ってるスキー場はあと3か所。

ウインタープラスの抽選で当たった、新潟のshineキューピッドバレイshine。喜び勇んでパパに報告するも、おまえ…随分遠くを当てたなぁsweat02でもさぁ、せっかくだから行こうよnoteと、早割リフト券をもう一枚購入

近所のスポーツ量販店、我が家の前にいらしたご夫婦が当てた1等の1日リフト券。いや~、僕らスキーしないんですよ。よかったらどうぞ、といただいてしまった長野のshineエコーバレースキー場shine1日券。割引券があるので、もう一枚は現地調達するつもりで未購入。

そして、スキー1日券+ランチ1000円分+温泉で2800円が魅力のshine白馬コルチナshine。これは近所のスポーツ量販店で早割リフト券を2枚購入。

ちなみに、白馬コルチナもエコーバレーも現地まで足を運ぶも、大雪のため断念sad

ちびっ子連れに無理は禁物。後の為にも我慢しました。

来月は、キャンプ大会&プラレール博行きたいし、パパの仕事の都合もあるしで、行けて2回。

あとはお天気次第…。春スキーらしい、ぽかぽか陽気に恵まれますように~sign03

でも、おでかけしたいなぁ。近場の河津桜cherryblossomにでも誘ってみようかな。

疲れてるのにぃ~しかも風邪ひいてるのにぃ~って、言うかな?

出店並んでるみたいだしheart04。桜、見頃らしいcherryblossom、菜の花もキレイ、桜もち食べてdelicious、温泉も気持ちいいよ~noteきっとぉsmile

いかがかしら~sign02パパ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイクルキャリアにスキーキャリア

パパが頑張った快適化

shineスキーキャリア(と隣のゴミトン)shine

P1010453

リサイクルショップにで格安で購入。

100円ショップで保護材を調達。クルリと巻いて、滑り止め兼、サイクルキャリアの傷防止にしているようです。

何本かのひもで固定…ちょっと怖いですが、パパいわく大丈夫。

板が汚れちゃいますが、濡れたままでもさっと乗せることが出るので重宝してます。

ちなみにゴミトンのステッカーは、キャンカーの先輩、オルビスユーロに乗る、お友達ファミリーから譲ってもらいました。

お仕事の都合上、お休みが合わないので、一緒にお出かけできませんが、キャンカーを契約した際、一番最初に報告したお友達ファミリーです。

人生変わるよ~up何倍にも楽しめるよnote と、一緒に喜んでくれました。そのときにもう一つ旦那さんから頂いた一言…

danger乗るなら、ちゃんとマナーを守って。他のキャンカー乗りの迷惑になるから。

初心者ですが、後ろ指さされることのないよう、常識の範囲でマナー守ってます!

楽しい旅をしていきたいですもん。

なので、いただいたステッカーはゴミトンにflair我が家にだけ分かる、旦那さんのいつでも見てるよ~eye光線、でてますthunderでてますthunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しまじろう

昨日は息子のアイドル、しまじろうに会いに沼津市民文化センターへ

チケットの発売日を忘れていて、園庭開放終了後にダッシュdashで取りに行ったチケット。

お財布には3000円。税別だと足りないなsweat02…と青くなりながら受付しただけあって、座席は前から5列目。(3歳以上、おひとり様1500円ちょうど。良かったcoldsweats01

平坦なので、おひざの上に抱っこして、動く巨大しまちゃんを鑑賞。

息子は手をたたいたり、しまじろう、がんばって~!と大きな声で応援したり。

テンションあがって楽しんでるな~upよしよしsmile と思ったら

もう、お歌あきたなぁ~とポツリ…down

でも、ちゃんとストーリーもあり、お話は面白かったようです。

ディズニーランドのパレード見ても、ドラえもん見ても泣いちゃうママは、あやうく感動の涙を流しちゃうところでした。

いいですね~。好きなものを見て、気持ちが上がるup 楽しめるnote

普段とはまた違った、いい経験ができたかなぁと思います。

ちなみにパパは日曜の午後から仕事。

往復60キロのあるので、普段は軽自動車で通勤。だけど、昨日はママが軽を使いたかったので、かなり無理くりお願いして、キャンカーで仕事先に行ってもらう事に。

仕事が押しに押して帰ってこれず、P泊night そして朝から仕事をしている様子…。

我が家に新しいキャンカーの使い道が開けました。

ちょうどよかったね。快適に眠れただろうな~smile

大変だけど、お仕事がんばってsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンテック厚木 キャンプの集い

キャンプの集いのお知らせが我が家にも届きましたnote

大野路ファミリーキャンプ場、我が家から1時間かからない位?

行きたい♪行きたい♪happy01

ひょっとしたら、307Rオーナーさんが、いるかもしれないし(すっごく貴重!)

VMLの諸先輩方やブログを拝見させていただいている、あんな方やこんな方も遠くから眺められるチャンスup

パパ、19、20だってnote カレンダーをめくってチェック!

…息子の楽しみにしてるプラレール博とかぶってるsweat02

次の日有給とって、最終日にプラレール博いこっか。

早割リフト券、あと何箇所残ってる~?

sweat02

どこかで調整しましょうかねcoldsweats01

せっかくの機会だもん。ちょっと尻込みしちゃいそうだど、shineキャンカーだらけの世界shineのぞいてみたいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

できた!

息子の入園準備。

電車オタクの息子が選んだ生地はやっぱりプラレールsweat02

ママはあざやかな黄色生地のペネロペがよかったけど

手作りバッグは、初めての団体生活に挑む子供の応援用品みたいなものだし

息子の好きな柄が一番いい…よねsign02

洗い替え用のゾウさん生地は、途中までにして

とりあえず、プラレール生地完成。

お箸セット入れ コップ入れ 体操服入れ

P1010574

普通だなぁsweat01

うーん、名前は後からつけるとして…なんか工夫しないと、他のお友達とかぶっちゃいそう。

下手にアップリケつけると、はがされそうだな~。電車、みえないじゃん。とか言ってhairsalon

これ持って、にんまりしながら園に通ってくれるといいなぁhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続・いざ、キャンカーショーへ

レインボーブリッジあたりから

P1010533

きれいです!栄えてますね~

幕張メッセに到着。さっそくもーりーさんマッシュみっけnote

以前、雑誌に掲載していただいた際、我が家の2ページ程前に紹介されていたのがもーりーさんです。

すでに会場にはいっておられる様子。我が家初出動の名刺をワイパーにはさんで置きます。

会場の中はたくさんのキャンピングカーがup

パパはバンコンばっかり一生懸命見ています。

風の影響を受けくく、走行しやすいのは魅力なんですって。

スーパーロング、大きすぎて私にはぜーったい運転できません。

気になるキャブコンちらほら。

  まずはパパのshine永遠の憧れshine ジル

広々してますね~。トイレも使いやすそうです。

P1010551

さっそくバンテック厚木のTさんを発見!水道ポンプのモーター音について相談します。

うーん、バネが飛んじゃってるかなぁ…前もなんかあったよね。(ハイ。ホースはずれてお水ダダ洩れになっちゃいました)土台動いちゃってる?水道設備ごと交換しちゃいましょうか。用意しときますね、こっちに来たら寄ってください。

以前の修理の際も、迅速に対応してただけました。Tさん、ホントに頼りになります。

心安らかになりconfident 他のキャンカーを見学eye

ナッツのブース。華やかですshineパパも興味深々

P1010538_4

いかついマンボウsign01ボンゴさんの面影なし。ゴージャスだわshine

P1010540

一番気になっていたオルビスルナup

P1010558

内装は優しいイメージ。壁紙、我が家と一緒か!?(住宅のほうね)

P1010559

車はナッツ系なのかな?内装も、マッシュと似てる印象

軽キャンも賑やかup

これ、カッコよかったです。

P1010546

P1010544

すごいですね。軽ベースとは思えません。

こちらも軽キャン。すごくステキnote

P1010541

軽ワゴンがキャンピングカーになるキットなんてあるんですね。

P1010542_2

ことちゃん、いかがですか~?

今回のジャパンキャンピングカーショーでは、B級グルメも味わえました

P1010556

我が家は宇都宮餃子と岡山ホルモンうどん、そして

P1010557

厚木シロホルモンをチョイス。

P1010555_2

宇都宮餃子

ちょっと大きめで皮がパリパリ

甘みがあって、美味しいかった

11個入り?で1000円。高い?安い?

P1010554 厚木シロホルモン

味噌味がよくあいます!

これもすっごく美味しかったsign01

600円位だったかな?

濃い味で、下のキャベツまで美味しくいただけました。

岡山ホルモンうどん、これも美味しかったです。息子がかぶりまくってちゃんと写ってる写真が1枚もなかった…

お腹も満たされたところで、再び見学&お買いもの。子供をキッズコーナー&でっかいうさぎさんのふわふわジャンプで遊ばせ退散。

帰り、駐車場のマッシュ内にもーりーさん発見sign01

さっそくはじめましてのご挨拶をさせていただきました。

雑誌で拝見していたとおり、ハンサムで気さくな方です。しばしキャンカー談。我が家のパパも楽しそう♪いいなぁ♪素敵な時間up

もーりーさん、ありがとうございましたhappy01

その後出発。のんびりかえり、地元のお蕎麦屋さんで夕食

息子は…残したら、パパが食べるつもりの 大ざる

P1010570

ちょっとはパパ、ママの口にもはいったかな~coldsweats01

不安を解消しconfident たくさんキャンカーを見てshine 美味しいものを頂いたdelicious スキーより贅沢しちゃったかもsign02 のキャンカーショーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビリー

今日は息子が4月から入園する幼稚園の入園の集いへ

ブラウス、体育着、帽子、あそび着に上履きナドナド…

サンプルを試着し、注文票を提出します。

走り回る息子を呼び止めては着せ、捕まえては着せsweat01、呼び戻しては履かせsweat02

想像していた通りに大変coldsweats01

ぐったりしながら帰宅。夜、教材に名前のシール付けをボチボチ始め。

快調に進んでいくも強敵がshock

その名も

1,5センチ強ぐらいの幅に1,5センチのシールを貼り細く切ったセロテープでぐるっとカバー

1ミリずれるとシールがはみ出しちゃいます。

P1010572

パパが手伝ってくれるも、シールが小さすぎて、お互い手元がね…(´,_ゝ`)プッ

年寄り夫婦にはけっこうな作業で。

がんばってはりましたよ。写真は裏っかえしだけど

P1010573

子供は早いうちにって、こういう事を言うんですかね。なんていうかもう、細かすぎて笑いがこみあげてきちゃいました。

今日はもう、頑張ったsign02

残りの教材はまた今度ということでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、キャンカーショーへ

いざ、キャンカーショーへ
8時半頃出発

今日は寒い!

温暖な伊豆半島でも道路や水溜まり、車やベランダの水滴まで凍ってます!

ダイネットの温度は1℃!ありえない〜。さむ〜い。

でもアトム307Rなら大丈夫!コンパクトなので、運転席からの暖房ですぐに暖まります。30分もかからず17℃に。

快適〓快適〓

裾野→御殿場間の富士山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョキチョキ かんたん切り紙

昨日、100均で、快適化アイテムを物色中に見つけたものeye

P1010516

かんたん切り紙。息子がチョキチョキしました。

他にも、しまじろうの付録に付いてくるような、ハサミでチョキチョキして、のりでペッタン貼るものも

只今チョキチョキペッタンブーム到来中の息子。ヨダレ、タラーンと垂らしちゃうくらい、そありゃもう、夢中になってやってます。 ( ´艸`)プププ

こりゃいいやhappy02

こんな便利なものが100円で買えちゃうんですね。知らなかったなぁ。

他種類合わせて4冊お買い上げです。

キャンカーにも1冊置いとこうnote …あとが大変かsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FFヒーター 省エネダクトのその後

以前ブログにあげた省エネダクト

ダイネット下のヒーターの暖気を拾って、上に逃がそう計画。

さっそく、戸隠スキー場の車中泊で試してみました。

ダクト出口のすぐ横にパパが寝たので、低温火傷しやしないかと心配で何度も目を覚ます事に。(パパは運転で疲れて爆睡なので…子供じゃないから大丈夫かsweat01

で、何度もずらしたりしていたら、暖気拾い口のほうがずれちゃったみたいで。意味なし…sweat02

それでも全面ベッドにするよりはずっと暖かかったので、パパが言っていた通り、隙間があれば暖気がちゃんと上がってくるという結末に。

なので、翌日の黒姫はサードシート下の吹き出し口に設置。

サードシート下の吹き出し口は、クルッと回して暖気の方向を変えられます。

後ろ方向にしていたのですが、冷蔵庫直撃で、表面が相当熱くなってました。

サードシート吹き出し口から10センチ程離して

P1010477 

こんな感じで使ってみました。

吹き出し口が近くにあると気になっちゃうから、ちょっと離して(笑)

冷蔵庫も熱くならないし、車内も暖かtulip いい感じup

でも難点がひとつ

大人が車内のトイレを使うときは、ダクトを動かして、使用後はやり直しが必要…

我が家は夜中、あまりトイレを使わないし息子の時は問題なし。大した手間ではないからいいかbleah

なんにせよ、暖か快適note これで、ぐっすり眠れますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン・キャンピングカーショー2011

いよいよ明日からshineジャパンキャンピングカーショー2011shineが開幕。

我が家はアトム307Rに出会ってちょうど1年。

あのドキドキの興奮heart02と疲労感coldsweats01、一年たっても鮮明に思い出せます。

今年は土曜日にスキー、そのまま日曜に幕張に行こうと考えていたのですが、なんと連休中、都内大雪の予報。もちろん雪山も荒れ模様snow

…雪遊びでもしなければ、冬タイヤに履き替える人口、きっと少ない。

きっと、滑るな滑るなと唱えながらsad運転される方が大半。

道路、大混乱なのでは…sweat02

買う人も買わない人も、夢とドキドキheart02を乗せて走るキャンカーをじっくりと見れる、せっかくの機会。

せめて1日くらいは、みんなが安心して楽しめる陽気になりますように。

我が家はスキーは取りやめ、様子を見ながら13日の朝、のんびり出発しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作 マルチシェードと仕切りカーテン

快適化と言っていいのか

でも、パパが一生懸命作ってくれたので

shine自作のマルチシェードshine

Photo

結構頑張ってサイズきちきちに作ってました。

普通に買うと結構dollar高い…。我が家はこれで十分。パパ、いい仕事してくれましたgood

蛇腹にたためるので、ひとまとめにして普段はバンクに。

スペース拡大leftrightベッド展開時の荷物置き場にもなるかなぁflair あわよくばウエアーを掛けておければなぁflair と作成した

shine仕切りカーテンshine

P1010490

ニトリで買ってきた、出窓用の曲がレールみたいなのをネジでグリグリ固定。我が家にあった遮光カーテンをすそ上げして取り付け。

外から見るとこんな感じ

P1010384

洗車前で汚れちゃってますsweat01

これでFFヒーターを使えば、きっと寒さ知らずflairスキー場でもバッチリsign02

と思っていたら、寒さのが上手

冷気がガンガン伝わってきます。

なので結局、純正で付いていたボタンぽちぽち留めの仕切りカーテン再登場。

それでも冷気が侵入してくるのでちょっとだけグレードアップup

P1010492

いただきものの薄手のフリースを安全ピン留め。

下に上着やクッションなどをちょろっと置いたら、、ずいぶん冷気の侵入を防ぐことができました。

これで運転席側に横になる人は、寒さで目を覚ます事がなくなり快眠に。

ちなみにパパの定位置がここで、ママの定位置は一番後ろ、エントランス側。

のど乾いちゃうし、息子のトイレで起きたりするから、ママは動きやすいところが一番です。

一番暖かい所とも言えますけどsmile

自作の仕切りカーテンは、暖かくなってきたら、活躍の幅が広がる…でしょうcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戸隠スキー場と黒姫高原スノーパーク ③

  お風呂を堪能した後は、黒姫高原スノーパークへ移動。

パパは無口な人なので、目的地を説明しません。いつもちょっとしたミステリーツアーになっちゃいます。

スマイルハウス前の駐車場に到着。息子にほとんどのお蕎麦を平らげられたパパは、お腹がすいた様子。

でも、お鍋が入るほどではない、ということで

P1010476_3

冷凍チャーハン。小腹がすいた時はちょうどいい感じ。ついでに息子と私もいただきまーすdelicious

戸隠スキー場では入らなかった地デジも、黒姫高原スノーパークではばっちり受信。冷凍食品のテレビ、お菓子のテレビ、ハッピーフライトを途中まで見て、今日はお休みなさいmoon3

…なかなか寝ない息子に絡まれ続け夜は更けていきました。

2月6日(日)

翌朝、首が痛くて熟睡できなかったこともあり、すんなり起床。そこで第二のアクシデントsweat02

キャンカーの水道のポンプの調子が思わしくありません。

お水は普通に出るのですが、栓を完全にしめ切り水が止まっても、モーター音が消えません。以前もそんなことがあったのですが、今回は何度栓を回してもだめ。

困り果て、パパを起こしたのですが、パパは音が分からない様子。なにげに栓を回したら1回でモーター音が消えたsign02音なんかしてない!いいや、音は絶対にしてた!どうして信じてくれないのannoyと夫婦生活10年目、ほとんど喧嘩した事のない私たちが大げんかにbomb

…時間は8時を過ぎ、風が出てきて、時折キャンピングかーを揺らします。

カフェカーテンを開け、窓の外を見ると、すでに元気に走り回り雪遊びをする子供たちの姿に癒され

P1010491

もう、どうでもよくなったころ、パパがちゃんと謝ってくれたので、なかなおりheart04wink

パンとカップスープで朝食をすませ、アトムの窓から見えるキッズパークへパパと息子を送り出し、ママはキャンカーでお留守番。やっぱり昨日の朝のスッテンコロリンでムチウチですsweat02

P1010488

車内を片づけてから、動かない首をサポートしつつごろごろして、雑誌を読んだり景色を見ながらお茶を飲んだりconfident優雅な時間を1時間半ほど過ごしました。

その後、一度戻ってきたパパは昼寝、軽くパンを食べ午後券でもう一度滑りに。

留守番2人組はシャトルシェフでボ○カレー&子供カレー、おうちで炊いてきたご飯をあたため、昼食delicious

P1010497_2

ご飯の温まり加減は、子供がふーふしなくても食べれる程度。カレーがアツアツだからこれもありかな。

1時半過ぎにパパが戻り、今度は息子の準備をして少し練習へ。

キッズスマイルパーク前のファミリーゲレンデ。初級コースだけど、けっこうな斜面upwardleft

怖がらずに降りれ来れるかなーとちょっと心配。なんのことはなく、シュッシュポッポと楽しそうに滑ってきました。けっこうなスピードの直滑降dash2本滑り、この日は終了。ママがビデオに記録しておきました。

その間、駐車場のアトムの斜め前あたりに、ユーロスターがsign01しばらく止まっておられましたが、我が家が車に戻る前に出発されました。アトムにいたらご挨拶できたかな~、とちょっと残念。

その後、準備を整え出発、高速IC手前の道の駅しなのへ

P1010499

まめまき大会が行われていたようで、駐車場は大混雑。やっと隙間を見つけて駐車し、お目当ての

P1010502

ソフトクリーム。美味しそうだったヨーグルトムース、小腹がすいたパパはぜんざい。ほかにもおでんなんかもあり、人出も多く、とにかく賑わっていました。

スイーツを堪能した後、外に出ると、何やら無料でお餅を配っていたようです。あわてて並びましたが、数人前で終了してしまいました。残念downすぐそばにスープカレー一杯200円が。

まだ小腹のすいているパパのために1つ求めると、もう、具がほとんどなくなっちゃったのよ~。2杯、100円でいいよ。と、サービスしてもらえました。美味しかったデス。ごちそうさまでした。

さて、お腹も一杯になったところで道の駅しなのを出発。すぐ近くの信濃町インターから、往路と同じルートで帰ります。途中、梓川で給油、5時間程で自宅付近へ到着。

P1010507

その後、給油と洗車。車もピカピカshineになり

P1010514_2

とんかつ屋さんでガッツリご飯delicious

P1010513

9時半頃無事我が家に到着。エンジンを切ると、やはりシンクからあのモーター音がsign03

うにゃ~sad勝手に動いとるのかsweat02やっぱり不具合…

ほらねsign01やっぱり嘘じゃないじゃん。もう一度あやまってよsign01もう謝ったからいやだよ。

来週、幕張でTさんに相談してもらいましょうか。

いろいろアクシデントがありましたが(特にママはフンダリケッタリ)やっぱり家族一緒に仲良くが一番confident パパと息子の絡みをみてると癒されますheart04

我が家にしては贅沢に2回も外食をした、スキーキャラバンでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

戸隠スキー場と黒姫高原スノーパーク ②

ゲレンデに出る前に、託児所の予約へ。

ガイド本には8名まで、要予約となっていましたが、今回は当日予約でも大丈夫な様子。

さぁ、ゲレンデで、息子のスキーの練習です。

P1010459

今シーズンからメット+グライドサポーター+ボーゲンヘルパーで完全装備up大好きな電車になった気満々( ´艸`)プププ シュッシュポッポ言いながら滑っています。

まだ怖いもの知らずの3歳児。パパが全力でブレーキかけて下ってきます。今回は、内側エッジを踏ん張ってみたり、何気に右に左に曲がったりしています。おおsign01何かつかんだかsign02

4本滑り、あっという間に12時15分。もっと滑る?と聞くと、僕、託児所に行く~

はいはいそうですか。楽しそうに滑ってるのにね。とりあえずアトムに戻って昼食です

P1010462

急いでますしねdash カップ麺で済ませます。

1時を過ぎてしましましたが、息子を預ける為に託児所へ。申込書に記入し、2000円を添えてお願いします(午後1時~4時まで 3時間 2000円)良心的な価格です。

中は広めの和室に女性が二人。息子は託児所なれしてきたのか、おもちゃへダッシュ。

では、パパと二人で滑ってきますかhappy02

P1010463

全体的に良くしまって滑りやすい雪。

限られた時間、パパの後を追っかけて、頑張って滑ります。

残り後45分、中社ゲレンデに抜ける上級者コースで、コブコブに出てしまい、ママは撃沈。

浅目の荒れたボコボコの所を滑りましたが、腰が引けてしまい、久しぶりに空を飛びました。でもお尻からの着地はちっとも痛くありません。朝の出来事に比べればsign02

ヒィヒィ言いながら、やっとのことでおりました。もう、いろんな筋肉を使ったみたいで、ヘロへロです。

心なしか、のどの横っ側が張って痛い… 首が回りません。

この懐かしい感覚…スノボー時代に毎年味わったあの感覚です。

パパ、たぶん明日は滑れません…

初めて来た戸隠スキー場ですが、様々なコースがあり、リフト待ちもなく、雪をかぶった山々が見渡せ、絶景sign01なによりリフト乗り場の方など、接客が丁寧で気持ちの良いスキー場でした

4時少し前に終了して、板をアトムへ。息子を迎えに行きます。

P1010466

すっかり雪遊びに夢中です。

車内を片づけ、ちょっと休憩したらお風呂に移動。

今日のお風呂はちゃんと調べていかなかったがために、ちょっとだけ道に迷った 

戸隠神告げ温泉

P1010471

夕日がきれいです。

ここ、お蕎麦が食べられるらしいよnote

パパと息子はお蕎麦が大好き。今日の夕飯用にお鍋の買い出しをしてありましたが、せっかくお蕎麦の本場に来たならば、ということでここで頂くことに。

お風呂が込んでいる、とのことで先にお蕎麦を頂きました。

P1010474

お風呂とセットで1500円。

すごくコシのあるお蕎麦です。麺つゆの味は静岡のお蕎麦屋さんより薄めで甘さも控えめ。

てんぷらの中に、まさかのリンゴてんぷらがsign03 賛否両論ありそうですが、私的にはアリ!フルーティーで美味しかったです。

蕎麦好きの息子は、大盛りで頼んだパパのお蕎麦をどんどんどんどん平らげます。

パパの口には…半分も入らなかった様子。

パパ、ご馳走さま~heart04美味しかったよ~happy01って言ってます。たぶん…

P1010475

お風呂はちょっと小さめ。お湯はぬるめで、外の景色をみながらゆっくりつかれます。

夕日が隠れてグラデーションになった空と景色を眺めながら、のんびりと癒されてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸隠スキー場と黒姫高原スノーパーク ①

我が家はこの土日で戸隠と黒姫にファミリースキーへ

特に戸隠は早割リフト券を購入し、楽しみにしていたスキー場です。

いろいろアクシデントがありましたが、ほぼ1カ月ぶりのスキーを満喫してきましたnote

2月4日(金)

パパ帰宅後、残りの荷物を積み込み、近所のセイユーで買い出し

11時頃、沼津を出発

東富士五湖道路→中央道→長野道→上信越道を通って行きます。

途中、梓川でトイレ休憩&給油

おトイレ前がにぎやかです

P1010449

ちょうど2時半頃。きれいなSAで、夜中でもこれからスキーに行くであろう人で大賑わい

朝4時頃、戸隠スキー場に到着。まだきれいな星空night

託児所のあるゲストハウス岩戸の前にアトムをとめて、仮眠

しばらくすると息子が目を覚まし、ぐずったので(からまれたとも言う)しばらくあやしながら、ジュースを飲ませてやっと眠りにつきました。

2月5日(土)

朝、8時半に起床。我が家はスロースターターです。

キャンベルのミネストローネと自宅で焼いてきたトマトパンでトースト、息子はおにぎりで朝食。

P1010450

キャンベルのミネストローネ、お野菜やパスタが入って栄養のバランスもいいかなぁと思いましたが、我が家族には不評…返品されちゃいました。

不評な朝食と、お着替えを済ませた後、託児所の偵察を兼ねてゲストハウス岩戸のトイレへ。

ゲストハウス岩戸のすぐ上はゲレンデ。託児所は1階にあります。駐車場から近くてとても便利。見れば、ところどころに滑ります足元注意の張り紙

そして第一のアクシデント

ママが、凍ったスロープの上でツルッshineドーンsign03  ちゃんと張り紙見てたのにsweat02

見事にお尻と後頭部を強打impact

頭をさすりつつ、このままでは服が濡れてしまうsweat02と、死ぬ思いで(数メートルだけど)アトムへ帰還

P1010454_2

声にならない声でパパに助けを求めますwobbly気配に気づいた息子が「ママ、どうしたの?どっか痛いの~?」と心配していますが、パパ、息子と遊んでいると思ったそうで、気づく気配なし!しばらくして、やっと異変に気付いたようです…。

「痛い。転んだ。こことここぶった」やっとの報告。なのにパパは「またか!またよそ見して歩いたな~。走ったのかーsign02(走ってないよsweat01)なんでお前は転んでばっかりなんだ?恥ずかしいやつだなぁ…」

ひどいでしょsign02 心配してくれるのは息子だけ…down

栂池のツルッツル路面(パパがチェーン巻く時、見守ろうと思ったのにsweat01)、雨の日のドラックストアの入口、実家の階段…確かに転んでばかりだけどshock

数年後、それが原因で難産になり、出産中に生死をさまよう事態に

…たかがスッテンコロリンってなめるなよーbearing

息子が痛いの痛いのとんでいけーをしてくれましたが、後頭部が痛いので、しばらく休憩

そんなこんなで、ゲレンデに出たのは11時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとお出かけできるかな

明日、明後日、それなりに天気よさそうsuncloudsnow

パパも、お出かけのために、昨日の晩も遅くまでお仕事してました。

久方ぶりに、お出かけできるかなsign02

早割購入済みのお蕎麦の美味しい所…flair

明日の夕飯用のお野菜を切っとこうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛薬

ママは頭痛持ちです。

昨日もひどく、お薬が切れていたのでパパにお願いして仕事帰りに買ってきてもらう事に。

バファリ○買ってきて。類似品でもいいよ。

近くのドラックストアにはオリジナルのバリファックスというお薬が。店員さんによると、成分はバファリ○とほぼ一緒だそうで、半分位のお値段。

前回はこれを購入。効き目は問題なし。

パパの帰宅時間が遅かったため、別のドラックストアで買ってきてくれたお薬

その名も

   P1010447_4

バッサリン(爆)

効きそうな名前。

その後、おかげさまでママの頭痛はちゃんと治まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトム307Rのクローゼット兼おトイレ

マルチルームをもたないアトム307Rですが、ちゃんとトイレを使えます。

エントランスを入ってすぐにあるクローゼット。これが手前にスライドして、トイレルームに変身します。

P1010436_2

まずは、クローゼット。2ヶ所に100均で買ってきたバーをねじ止めして、ハンガーかけに。

我が家では、主のバーにウエア、手前のバーに車内で出たゴミなどをビニール袋に入れてかけています。

そして、下に置いてあるのがポータブルトイレ。

子連れ旅にはほんとに便利sign01突然のおしっこ~sweat01も余裕で対応できますsmile

息子の場合、たいてい急を要しているのでdash 引き出さず、この状態で済ませちゃいます。

P1010437

そして大人が使用する場合は、手前にスライドし引き出してトイレルームに変身shine

P1010439

カタログや広告を見ると、収納時は横向き、使用時は前に向けてとなっています。ですが、実際に前に向けると、ポータブルトイレ自体が後ろいっぱいにさげられません。(蓋が後ろの壁に当たり、しまってしまう)なので足元が狭いsweat01

S字フックでふたを固定する?斜めに使ってみる?などいろいろ考えましたが、結局はトイレはこのままの横向き、人は前向き状態で使用するのが、一番広いsign01という結論に。

トイレルームを引き出している間は、エントランスの出入りができません。また冷蔵庫の扉が開けられないので、我が家は使用するときだけ引き出します。

P1010438

トレイを上にあげフックをはずし、前に引っ張り出すだけなので時間はかかりません。外に出ることを考えたら、楽ちん楽ちんnote

P1010440

ギリちょんです。コンパクトな車体に広々ダイネット、トイレの個室まで欲張ると、数センチも無駄にできないんでしょうね。

このトイレ、基本的にパパはあまり使用しないのですが、私はバリバリ使ってます。もう、大活躍sign01

サービスエリアなど常に人通りが多い所は大丈夫。でも、ひと気のない所での夜中のトイレは、なんだか怖くて外に出られませんsweat01

スキー場での車中泊、FFと寝袋でせっかくぬくぬくになったのに、外のトイレまで歩いて行くのは大変です。(パパは行きますけどね)

もともとトイレはいらない派のパパとトイレは必要派のママにとっては、ダイネットの広さを邪魔しない拡張式トイレルームはちょうどいい折衝加減でした。

ちなみに、どうしてパパは使いたがらないのかといえば、後の処理をするのが嫌gawk、とのこと。たいてい後の処理は利用度の高いママのお役目。でも、さすがに重たいので、パパにブラックタンクを家のトイレまで運んできてもらいます。

そんなパパを悲劇が襲いました。年末に、トイレの中身を捨てようとしたところ、中身がちょっと洩れてしまい、運搬中のパパの靴に私と息子のものが…sign01

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

パパの悲鳴と私の爆笑が響き渡り (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もう、パパには何も恐れるものはないと思うのですがsmile

みなさんもブラックタンクの空気弁にはご注意くださいねdanger

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライオン菓子 親子でいっしょ!の懸賞があたった(#^.^#)

息子とお散歩に出るときポストをのぞいたら

sign02

封を切ってみると

P1010444

ライオン菓子 親子でいっしょ!笑顔がいっぱいプレゼントキャンペーンの「きえちゃうくんオリジナルわくわくぬりえ」が届いてました

ネット懸賞だったと思うのですが、3000名様の中の1名ですsmile

P1010446

夢はみんなの悩みが消えちゃうようにすることですってsign01

素敵な夢shine応援したくなります。

早く~増やして~!たくさん塗りたいから~happy02(息子)

我が家のぬりえはコピーして、何度も楽しむエコスタイルです(経済的には

紙をたくさん使ってるので、環境的には全然エコじゃないですねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »