« ライオン菓子 親子でいっしょ!の懸賞があたった(#^.^#) | トップページ | 頭痛薬 »

アトム307Rのクローゼット兼おトイレ

マルチルームをもたないアトム307Rですが、ちゃんとトイレを使えます。

エントランスを入ってすぐにあるクローゼット。これが手前にスライドして、トイレルームに変身します。

P1010436_2

まずは、クローゼット。2ヶ所に100均で買ってきたバーをねじ止めして、ハンガーかけに。

我が家では、主のバーにウエア、手前のバーに車内で出たゴミなどをビニール袋に入れてかけています。

そして、下に置いてあるのがポータブルトイレ。

子連れ旅にはほんとに便利sign01突然のおしっこ~sweat01も余裕で対応できますsmile

息子の場合、たいてい急を要しているのでdash 引き出さず、この状態で済ませちゃいます。

P1010437

そして大人が使用する場合は、手前にスライドし引き出してトイレルームに変身shine

P1010439

カタログや広告を見ると、収納時は横向き、使用時は前に向けてとなっています。ですが、実際に前に向けると、ポータブルトイレ自体が後ろいっぱいにさげられません。(蓋が後ろの壁に当たり、しまってしまう)なので足元が狭いsweat01

S字フックでふたを固定する?斜めに使ってみる?などいろいろ考えましたが、結局はトイレはこのままの横向き、人は前向き状態で使用するのが、一番広いsign01という結論に。

トイレルームを引き出している間は、エントランスの出入りができません。また冷蔵庫の扉が開けられないので、我が家は使用するときだけ引き出します。

P1010438

トレイを上にあげフックをはずし、前に引っ張り出すだけなので時間はかかりません。外に出ることを考えたら、楽ちん楽ちんnote

P1010440

ギリちょんです。コンパクトな車体に広々ダイネット、トイレの個室まで欲張ると、数センチも無駄にできないんでしょうね。

このトイレ、基本的にパパはあまり使用しないのですが、私はバリバリ使ってます。もう、大活躍sign01

サービスエリアなど常に人通りが多い所は大丈夫。でも、ひと気のない所での夜中のトイレは、なんだか怖くて外に出られませんsweat01

スキー場での車中泊、FFと寝袋でせっかくぬくぬくになったのに、外のトイレまで歩いて行くのは大変です。(パパは行きますけどね)

もともとトイレはいらない派のパパとトイレは必要派のママにとっては、ダイネットの広さを邪魔しない拡張式トイレルームはちょうどいい折衝加減でした。

ちなみに、どうしてパパは使いたがらないのかといえば、後の処理をするのが嫌gawk、とのこと。たいてい後の処理は利用度の高いママのお役目。でも、さすがに重たいので、パパにブラックタンクを家のトイレまで運んできてもらいます。

そんなパパを悲劇が襲いました。年末に、トイレの中身を捨てようとしたところ、中身がちょっと洩れてしまい、運搬中のパパの靴に私と息子のものが…sign01

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

パパの悲鳴と私の爆笑が響き渡り (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もう、パパには何も恐れるものはないと思うのですがsmile

みなさんもブラックタンクの空気弁にはご注意くださいねdanger

|

« ライオン菓子 親子でいっしょ!の懸賞があたった(#^.^#) | トップページ | 頭痛薬 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

キャンピングカーってほんとに効率的な設計ですよねぇ~感心しちゃう。
おトイレは大事ですよねー!!
ワタシももしキャンピングカー買うなら絶対つけます!
お子ちゃまがいるなら尚更必需品ですね~
それにしてもお父さん、悲劇ですなぁ(笑)靴でよかったー

投稿: コト | 2011年2月 2日 (水) 23時52分

わーい♪キャンカー仲間ゲット!ワーゲンバスをキャンピングカーにしちゃいましょうsmileポータブルトイレは、どんなところでも使えるから、コトちゃんちの愛車にも積めるよ。ほんとに便利です。
ホントは靴と一緒に、我が家の外階段もチョロリと…。年末の大掃除したばっかりで、またお掃除だったけど、おかしくておかしくて、笑いが止まりませんでした( ´艸`)プププ

投稿: ちびまるアトム | 2011年2月 3日 (木) 16時26分

初めまして!

同じATOM307Rのユーザブログを初めて見つけましたのでコメさせてもらっています!

ブログは書き始めて三日暴坊主ですがw

昨年、5月に中古車で購入して家族4人で全国をウロウロしています。
夏は海か川でぼーっと、冬はスキーをしています。

快適化とか情報交換できたら幸いです。

また、コメします。よろしくね!

投稿: さるくん | 2011年2月 5日 (土) 10時39分

さるくんさん、ようこそいらっしゃいましたhappy01
はじめましてじゃないですよ。VMLで一度ご挨拶させていただいたsmileあの、ちびまるです。
ご無沙汰しておりました。ブログの方も拝見させていただきました。スキー仕様はどんな感じになってますか?よかったら、またブログにアップしてくださいね。

まだまだ少ないアトム307Rユーザー同士、たくさん情報交換しましょうsign01こちらこそ、よろしくお願いしますhappy02

投稿: ちびまるアトム | 2011年2月 7日 (月) 00時05分

>ちびまるさん

あーーー!coldsweats01
大変失礼しました。

ブログを楽天からアメブロに変更中です。
楽天はスマートフォンのアプリがないもので・・・。アメブロのほうでお気に入りに入れさせて頂きました。

投稿: さるくん | 2011年2月 7日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/38709693

この記事へのトラックバック一覧です: アトム307Rのクローゼット兼おトイレ:

« ライオン菓子 親子でいっしょ!の懸賞があたった(#^.^#) | トップページ | 頭痛薬 »