« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

アトム出動

とは言っても実家まで〓

久しぶりだな〜。

銀行に病院に本屋さんにばあばの話し相手

けっこうハードでしょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も河川敷

今日も我が家定番のお散歩コース、いつもの河川敷へ

自転車乗って、お決まりのボール遊び。

昨日は菜の花が咲き始めてるのを見つけて、息子と花摘みしたけど、今日はつくしを発見。息子、さっそくむしって、サワサワしてる〜happy02って喜んでる。

サワサワってなんだ(笑)

Image06911

全然整備されてないただの河川敷だけど、けっこう楽しい。

もう少ししたら、菜の花が一面に咲いて、テントウムシだらけになるね。蝶もたくさん飛んで、待て待て~ってやるんだろうな。ママ、苦手だけどcoldsweats01

河川敷の桜はまだまだ。でも、お散歩してても上着がいらないぐらい、暖かくなってきた。

アトムもお買いものカーと化してるし、そろそろお出かけしてもいいかな~tulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きんかんの甘露煮

息子とお散歩中に、ご近所さんからいただいた、きんかん。

P1010705

もらったそばから食べちゃう息子。帰ってくる頃にはだいぶ減ってた(笑)

子供のころ、父が作ってくれた甘露煮を思い出し、作ってみる事に。

シロップと一緒にお湯でといて飲むとフルーティーですっごく美味しいの♪

以前、作り方を母に聞いたけど、全然覚えてなかった(というか知らなかった?)なぁ…とネットで検索。

水とお砂糖だけで出来るレシピみっけ。湯こぼししてから、コトコト煮て…完成。

P1010707

う~ん、亡き父にはかなわないなぁ。でも、それなりに美味しくできたhappy01

湯こぼしして煮るだけだもんねsmile

父が作ってくれた頃から、毎度毎度思ってたけど、アルコールにもきっと合うだろうな~。

お酒飲めないから、確かめる事が出来ずsweat02…残念。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お昼御飯

お昼の出来事。

おかずが足りないな~と冷蔵庫を物色。

ちょっと残ってたミートソースみっけ。使っちゃおうと思って、ジャガイモと玉ねぎと一緒にミートグラタン風にしてみた。

息子の分だけは、リクエストにより、しまじろうのお弁当箱へ。うれしそうにお弁当箱開ける息子がかわい~heart04

園で使うお箸セットも、ちゃんと自分で開けれるね。よかったよかった。

ママ~。ごちそうさま。 全部食べれた? ちょっとだけ残っちゃった。

後片付けの時見たら、グラタン風のが残ってる。

やっぱ、グラタン系苦手なんだな~って独り言を言っていたら、頭が痛いって、日向ぼっこしながら寝てたパパがにんまりしてる。

なに~?何笑ってるの?

俺、グラタン系好きだけど、今日のはちょっと…(にやり)お前、ポジティブだなぁ。いい性格だな~(目をつぶったまま再びニヤリ)

ちょっと~!美味しくないってか~!

違うもん、いつも息子はグラタン系食べないもん。くそ~。晩御飯みてろよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またミスド。

朝、起きてきたパパの第一声。

ミスド、食べたい。

おととい、食べたじゃん。

一番のお目当てを息子に食べられちゃったパパは心残りがあるらしい。

しばらくして起きてきた息子。

しわしわになった広告を持って、一言。

ぼく、これ食べたいな。

だから、ミスドはおととい食べたじゃん。

ママのダイエットの最大の敵はこの二人。痩せなきゃ離婚だ、太ってるママはイヤー!だの言うくせに。

今日は食べませんよ~。そろそろタイヤ交換しないとね、と言う事で港近くのタイヤ館へ。

交換中に暇だったので、近くのマックスバリューへ。パパと息子はにんまり。ママもにんまりしてた

ここには甘党親子の目的地、ミスドでございます。

Image06611

結局、また1箱お買い上げ…。ママはダイエット中だから2個だけよsmile

帰宅後、パパの趣味の競馬が終わるのを待ちながらアトムのお掃除。

夕方、携帯を見に近くのエイデンへ。持ち上げるだけで電源が落ちちゃう事もあるママの携帯。まだ2年ちょっとなのになぁ…。

ちょっと前から考えていて、結局 GALAPAGOS 005SHにしようと思っていたら、SoftBank内にもスマートフォン派と i phone派があるらしく…仁義なき戦いがsweat02

カウンターで各派のお姉さんにお互いの欠点を詳しく聞かせてもらいcoldsweats01

今日も退散。パパは呆れて、もう買わない!って言ってます。

完全に壊れる前にはと思っているけど、高いものだし、今のは使い慣れてるから、、なかなか、ハイ次!って感じでもなく…。

私、争い事は苦手なの。なーんて、だましだまし今の携帯でいっちゃいそうな予感

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイヤ交換

タイヤ交換
スキーは強制終了したのでタイヤ交換。交換の度に出費が〜〓 ホイールほしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の通院

今日は息子の月一の定期通院へ。

生後4か月の頃に入院。近所なので、退院後もそのまま通院しています。

赤ちゃんのころからなので、小児科と皮膚科の看護婦さんはよく知る方ばかり。

必ず声をかけてくれるし、優しくてわがままも聞いてもらえるから、息子は看護婦さんが大好き。

今日も絶好調で女医さんと看護婦さん相手に喋りまくり。よかったねぇ。

幼稚園、入園までに治す、が目標だったけど、ついに未就学児最後の診察に…。

途中から、短期決着出来ないものだと覚悟はできたけど、息子の紅斑はとても目立つ。

幼稚園でいじめられないか、からかわれて泣いてしまわないか、ちょっと心配。

頑張れ頑張れ!年の数より血液検査をこなしてきた君なら、なんだって乗り越えられるさ!…って、そんな励まし方もないかsweat02

でも、頑張ってきた事はどんなことでもプラスに変えてほしいな。

幼稚園は、お友達がたくさん。みんなで遊んでお弁当食べて帰ってくるんだよ~♪って教えてるだけあって、息子はすごく楽しみにしている様子。

いろ~んな事があると思うけど、どうか気持ちを強く、たくましく育ってくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘い誘惑

最近、家にこもりきり。

新聞を見ていたら、パパと息子の大好きなミスドのチラシを発見。

美味しそうだね~♪僕はコレとコレ! うん、確かに美味しそうだね。

万年ダイエッターのママは息子の入園式に向け急ピッチのダイエット中。

でも、意思の強いママなら、結婚後に10キロ以上も太らない。

計画停電で少しだけ早く帰宅したパパ。甘いものに目のないパパには異論などあるはずもなく、夕食後、ミスドへ。

平日の夜に外に出るなんて、すごく久しぶり。お勤め時代に通いなれた道を通ったけど、停電でもないのに通りは暗い。

みんなの節電の効果が目に見える。日本って、いい国だな。

買ってきたドーナッツは

P1010693

あっという間に減っていく。パパ、いっぺんに4個とか食べてるし…

息子はママのフロッキーシューアップルを狙っているらしい。

明日になったら、もうないだろうな。

ママはダイエット中。見てないうちに食べちゃってsmile

時にはご褒美。明日からまた、がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

油断するとまた眠れない夜がくる

だけど

歩みを止めないこと
どんなに小さな一歩でも

潰れそうな心をふくらめて
折れそうな気持ちをしゃんとして
顔をあげて前をみて

毎日ちゃんと笑うこと
側にいる大切な人の明日の為に
遠くにいる誰かの未来の為に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電の道路

今日は4月から息子が通う幼稚園の制服販売の日。

10時半頃、幼稚園までアトムでGO

なんとなく、近所で停電があった事は知っていたけど、家から大通りに出る信号はいつも通りだったので、気にせず左折。

次の瞬間、息子が、ママ!信号ついてないよ!?どうして?

ホントだ。次の信号が消えてる。その次の橋の信号も消えてる。

あら、こんな近所で停電だったのね。

速度を落として注意しながら進む。私は直進だったけど、橋のT字は見にくいし大変そう。

園の近くの交差点は、警察署がある大きな通りへ抜ける道。大きくないけど混雑している交差点。おまわりさん、立ってるかな?と思っていたけど、そこだけは信号がしっかりついている。帰りに見てみたら、信号機の下に発電機が。こんな方法もあるんだ。確かにここはついてないと大混雑。信号機なしって確かに怖いし、安全に、スムーズに運転する為にも、信号機はすごく大切なものなんだと実感。

園で制服を受け取り、すぐに帰るつもりが、そんなことは許される事もなく…。

11時半過ぎまで、園庭で走り回る息子を捕獲して所用をすませ帰宅。

我が家の停電予定時間は12時20分。お昼を食べて、のんびりしているとちょうど1時にパチッとテレビが消えた。工場の稼働に合わせたのかな?我が家初めての停電。

息子は、テレビもつかないの?ドラちゃんのゲームは?おトイレの電気もつかないの?と頭では理解できなかった停電が、どういうものかわかった様子。

さて、どうしようか…。レースのカーテンを開けて日向ぼっこしていたら、ママ眠たくなっちゃったな…と、ついついお昼寝。その上で息子がママー!ってはねてるから、まともに眠れないけど、いい気持ち。

気づいたら1時間半くらい経過していた。十分寝ちゃってたな。

その後、息子とおやつを食べたり、絵本を読んだり。いつも寝る前に絵本を読んでるから、息子は少し眠たくなったみたいでゴロゴロしてる。

その後、今日引き取ってきた幼稚園の備品に名前をつけて…

ちょうど3時間くらいで電気がもどってきた。

電気がないって、ママにとっては逃げ道なし。マイペースで行くか、子供としっかり向き合う時間にするかはママ次第。当分続きそうだから、私は無理せずのんびりいこう。

こんな一日、停電に振り回されて四苦八苦しているパパさんたちには申し訳ないかな。でも、今、日本を動かし続けているパパさんたちを影ながら応援しています!毎日お疲れ様です。お休みはちゃんと体をやすめて、またがんばってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買いもの

今日は息子とお買い物へ。

4日ぶりの買い出し。品薄状態が続いているようだけど、必要な野菜、お魚、お肉などは普段とそう変わらない品ぞろえ。ちょっと心配していたけど、我が家の食卓には、あんまり影響なし。良かった。

お買い物から帰ったらお散歩に行こうね、って言ってたのに、洗濯物を取り込んでいるうちに息子はお昼寝。

昨日今日と、めずらしく早起きしてたから、眠たくなっちゃったんだ。いつもは起こしたって起きないくせに。後追いも絶好調だし、ママがいないと不安なんだね。

強がって、こわくて泣いて、そのうち慣れて。そうやって強くなっていくんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子とお散歩

今日は朝から息子の後追いが激しかった。

理由は簡単。息子も地震に怯えているから。

もう、大丈夫だよ~。と言っても、テレビでちょっとした字幕が出るたびに、ママー、なんか出てる!地震くる~?とかけよってくる。

原発も気になるけど、もうニュースはやめにして、息子の大好きなドラえもんのDVDにしよう。

息子は大好きなドラちゃんを見て、リラックスモード

その間に、防災用品の整理整頓。パパと話し合って、2階にまとめてあった防災用品を玄関へ移動。その一部をアトムのセカンドシート下の収納へ。

始めて荷物を入れたけど、意外に広くてたくさん入りそう。滑り止めを引いて、袋に入れた水、数本と非常食。スッカスカ…ヒーターあるけど大丈夫だよね?

その後、ちょっと風が強かったけど、息子にせがまれるままお散歩へ。

我が家のすぐ近くにある遊歩道&河川敷を自転車で遊んだりボール遊び。久しぶりに息子と2人きりで体を動かして遊んだなぁ。

いっぱい遊んで、朝とは別人みたいにスッキリ顔の息子。

最近、難しい顔してテレビばっか見てた事に気づく。

ずっと一緒の毎日はあと1カ月もない。今の時間はとても大切な時間だったね。

心配や不安のつきない毎日だけど、毎日祈りを続ける毎日だけど、もう少しだけ、息子との毎日を大切に、過ごしてもいい…かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっきの地震

さっきの地震、実は本当に…

地震が起きてから息子を抱き寄せたのか、その前から抱っこしていたのか?

思い出せない

パパがそばにいたから気合いが足りなかったかな?

地震がおさまってから、自分の震えが伝わるといやだな、と思ってパパに預けたけど、次の余震でつい、怖い、と言ってしまった。

後で息子が、ママ、怖かったの?だいじょうぶ。ぼくがこうしてつかまえていてあげるから。

なんて男の子発言。

ママの真似?息子に無理させちゃったかな?

情けないかぁちゃん。守ってあげるのはママの役目だよ。ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の計画停電

今日は、朝6時20分から計画停電の予定。

夜のうちに、ジャグやお鍋なんかに水を入れ、洗濯もすませておいたから、停電しても大丈夫。

6時半頃起きようかな、と思っていたけど、朝6時過ぎの広報放送で目が覚める。

…計画停電は…朝、6時20分から…

昨日の晩、たくさん放送してくれたから、よく知ってます…。

リビングに降りてきたら…、あれ?今日も停電してないみたい。

大きな放送で起きたのにぃ。

早速テレビをチェック。原発、今日も大変。不穏な空気。朝からビビる。

昨日は一日我が家に缶詰だった私と息子。9時すぎに近所のママさんと待ち合わせて所要でちょっとだけお出かけ。町の施設に東日本大震災の募金箱を発見。町の施設だから大丈夫だよね、とさっそく募金。

用事自体はすぐ済んだので、近くの児童館へ向かう。

当分の間、休館。…非常事態だし、仕方ないね。エイデンの中にある図書館でも行く?

エイデンに行ってみると、開店前なのに、結構な人がいる。

入口に張り紙発見。電池、カセットコンロ、カセットガス、懐中電灯、石油ストーブ、携帯充電器は売り切れです

開店早々、店員さんに詰め寄る方も。

肝心の図書館はお休み…。毎週決まっている休みなのに、頭が働いてないママ2人組。

行ったついでにのぞいた100円ショップも、電池や懐中電灯は売り切れ。

3時間程度の停電でも、こんな状態になっちゃうんだ。

さらにお友達ママさんと合流し、けっきょく我が家へ。

今日も3歳男児3人組+1年生のお兄ちゃんは元気いっぱい。いつもの事だけど、一瞬でちらかります(笑)ちなみに今日はお手伝いという名のいたずらはナシ。よかった。

その間、ママ3人組は防災対策の情報交換。水、保存食、避難所は?そして今一番必要な電気。

今、我が家のダイニングテーブルの上にはテントキャンプ時代の電池ランタンと、結婚式を挙げた時にハワイで買ってきたキャンドルが置いてある。

お友達の家には、クリスマスのサンタキャンドルがたくさんあるらしい。地震の時は危ないけど、明りをとるには十分だよね。住まいはレスコハウスだし、彼女のお家は安心。

静岡県民だから、みんなそれなりに準備している。それでも東海地震が怖い。

そんなママ達の思いもしらず、子供たちは元気いっぱい、朝9時から6時まで、電池切れおこすことなく暴れまわり…。息子は6時過ぎからお昼寝してます。夜、寝るのか…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の停電は…

朝寝坊の息子に、節電のお話。今日からDVDを見るのは少しの時間だけ。

今、電気はとても少なくて、みんなで分けっこするんだよ。僕が電気を使っているときは、他の誰かが我慢しているんだよ~と言ってみる。

分かったかどうか微妙だけど、ご飯を食べた後、ちゃんとテレビを消してくれた息子。

でも、待てど暮らせど停電の気配なし。

テレビをつけてみたら…今日は停電してなかったのね。

やっぱりテレビつけてないと、刻々と変わる状況がなんにもわからない

原発の囲いが水素爆発してる映像がやっていたので、ほら、爆発しちゃったから電気が少ないんだよ、と息子に言ったらよ~く分かってくれたみたい。

パパは混乱するから、やるといったものはやらなきゃダメだ、と言っていたけど、停電になると困る人がたくさんいる。だから、停電しないように、一生懸命努力してくれてた…っていう考えはダメなのかな?

明日は予定どおり停電すれば我が家は朝イチ。寒そうだから、パンパンに厚着してがんばろう。

あちらこちらで信号もつかないだろうから、車を運転される方は気をつけて運転してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は

朝からずっとテレビを見ていた。涙がとまらない。

現実とは思えない、目を覆いたくなるような光景ばかり。

津波、余震、寒さ、小さな子供を抱えた人や、家族と連絡が取れず安否がつかめない人…

被災地の方の不安は計り知れない。

お昼過ぎまで一緒にテレビを見ていたパパが、ちょっと外に出ようか、と誘ってくれた。

外に出ると、少し人は少ないけれど、この辺りはいつもと全く変わらない。

被災地で起きている事が、同じ国で起きているとは思えない位に。

外の空気を吸ったら、すこしだけ気持ちが明るくなった。

パパと息子の顔を見て、家族は自分がしっかり守っていかないとなぁ、と思った。何にも頼りにならない、へなちょこなのに。

帰ってまたテレビをつけると、…やっぱりダメだ。

一人でも、自分の大切な人がいなくなってしまったら…自分はその悲しみと痛みに耐えられるだろうか。

心にあいた大きな穴は、たった一つでも痛くて痛くてたまらないはずなのに。

とても信じられないような人数が亡くなられている。

被災地の方は現実に自分の目で見て、感じて、耐えている。

肩を寄せ合って、どうにもならない大きな力と、戦っている。

自分に今出来ることは…目をそらさず見守る事、祈る事と募金。

あともう一つ、家族を守る準備をしておくこと…今はそれくらいしか思いつかない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震

今日の地震、こちらでも結構揺れました。

東北地方の方は、本当に不安だろう…。

2階の床掃除第2段に向かおうと掃除機をもって階段をあがっていたら、下からママ、風でお家が揺れてるよ~って。

止まってみると…たしかに揺れてる!これ、地震だ!

あわてて下に降りて息子を抱えてどうしようかとオロオロ

すごく長い間揺れてた気がする

私は昔から地震が怖くて怖くてたまらない。でも、自分がビビると子供が不安になる。

だから、大丈夫だよ!ママにつかまってな!って。

我が家は新築で購入後、2年もたたずに地盤沈下で家が傾いてしまったいわくつきの家。

1年前に工事をして、地盤を直し、傾きも直してもらったけど、工事前の8月の地震では、そうとう揺れた。

1階で立っていたし、あの時に比べたら、まだ大丈夫。

地震がおさまって、すぐに東京に出張していたパパに連絡したけど、ぜんぜん電話がつながらなくて。とりあえずメールだけ送信しておく。その間にも余震。大丈夫なのか、心配で心配でしょうがない。

実家の母にも電話。母もかなりおびえている様子。とりあえず元気な声で励まして…る間にも余震が来て、電話を切られる。

5時過ぎに、パパとお友達からメールが届いた。そのあと、あんまりにも連絡がつかなくて心配してくれたお友達が、渋滞の中、家まで来てくれた。地震、そうとう怖かったでしょ?泣いてると思ってって。

息子がいるんだもん、大丈夫だよ!って言ったけど、お友達の顔を見たら急にホッとしてしまった。

息子はお友達の息子君と追っかけっこして、不安が吹っ飛んだ様子。ホッとしちゃった自分は不安で、ずっとPCいじってました。

7時過ぎにパパから電話連絡。声を聞いて一安心。

今、こちらに向かっている様子。どうか無事に帰ってきてほしい。

東北地方、相当の被害が出ている様子。どうか、一人でも多くの命が救われる事を祈っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お見送り

お見送り
パパの急な出張
駅までお見送り
夜には帰ってくるからスキーは…大丈夫〓
忙しいね〜
それにしても寒い〓

| | コメント (5) | トラックバック (0)

息子のいたずら

タイトルを見てにやりとした、そこのあなた。

残念でした。昨日のダイニングテーブルは無事ですsmile

早速ビニールクロスで保護してあるので大丈夫。

今日は息子と家の裏にある川沿いの遊歩道&土手をお散歩。

その後、ご近所ママさん&息子君と合流。去年の11月以来の自転車暴走を楽しみ、そのまま我が家へ

3歳児君たちはそのまま二人で遊ばせて、お友達ママさんとお茶を飲みながらおしゃべりしていると、空気清浄機ダイキンくんが真っ赤なランプをつけて勢いよく稼働sign02

dangerそう言えば、なんかにおうね。

ママ、お掃除のお手伝いしたよnote息子がニコニコしながら手に持ってきたもの。それは

P1010674

懐かしのファービー、じゃなくて隣の スポーツ用具 サビ止めスプレー

これを、お友達と2階の床から階段から、ずーっとまいてきたらしい。

ほとんど使ってなかったのに、もう、すっからかん。、

もう、階段なんて、ビショーっと…たっぷり拭きとれるdown

さんざん階段でふざけてたんでしょ?滑って転ばなくてよかったね。

どうしてこんなことしたの?

お手伝いnoteだって、階段汚れてたんだもん。

sweat02

大きくなったと言っても、いたずら盛り。手の届くところに置いていたママが悪かった。

そういえば1ヶ月くらい前は、2階の部屋全部と廊下、水浸しのタオルで拭いて、びっしょびしょにしてくれたっけな。

そん時もお掃除のお手伝いって言ってたっけcoldsweats01

いつもはがっつり怒るけど、お手伝いって言われると、怒るに怒れない。

言って聞かせたら、ごめんなさい。もうしません。って言ってたけど。

明日は、気合い入れて2階と階段の床掃除。で、次やったら本気で怒ってやるannoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩中

Image05411
ただ今お散歩中。風が冷た〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイニングテーブル

結婚後、しばらくしてから買ったダイニングテーブル

P1010661

小さな賃貸のキッチン、天板を折った小さい状態で2人使い。

次に引っ越した所で天板を広げて、息子が生れてからは3人でちょうどいいくらい。

3年前、越してきた今の住まいにも、違和感なくいい感じnote

高価なものではないけれど、白っぽくて圧迫感もなくて、お気に入りheart01

思い出がいっぱい詰まったテーブルconfident

でも、御覧の通りボロボロにdown

今日、業者さんに引き取られて行きました。

ありがとう。9年間お世話になりました。

代わりに我が家にやってきたダイニングテーブルshine

P1010672

…ぎちぎちsweat02。パソコン、ちょっとやりづらくなっちゃった。

でも、お鍋とかお魚とか(お魚はあんまり食べないけど)、美味しく見えそうでしょnote

息子も、ぼく、この椅子なら座れる~♪とご満悦。

この先また10年くらい?息子が自分の部屋でお勉強する位までは、頑張ってもらおっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できた! その2

息子の通園準備第2弾

絵本バッグ

P1010659

もう、これ大変でした。作るのが、じゃなくて生地をさがすのがsweat01

ポケモン、バズ、マリオ、トーマスなんかはたくさんあるけど、ドラえもんはどこのお店を見ても…ない。

あちこちに電話をかけて聞いてみても、「ドラえもんはここ数年仕入れてないですね…」とつれない返事。

今時の子供ってドラえもん、好きじゃないの~sign02

息子はドラえもん、大好きheart04 ドラちゃんのポッケ、なんでも出てくるよ~ってニコニコしながら見てる。映画なんて感動しちゃって、一緒に見てるママも泣いちゃったりweep

夢があって、素敵なお話が多いんだけどなぁ。

どうせ作るなら…と、ネットで調べたらありました~smile

メール便で送ってくれる、送料のお安い所で購入。

青森県から送ってもらいましたよsweat02

持ち手も裏地もドラえもん色 

起きた息子に「できたよ、どうぞ」したら、とっても喜んでくれました。

寝るときには布だったのが、起きたらバッグになってて不思議だったみたい。

ん~heart04こんな時ばかりは、かわいいなぁhappy01と思う。

この絵もどうかと思うけど、息子が喜んでくれればそれでよしnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜はエコーバレースキー場へ

土曜の夜9時過ぎ。

風邪薬飲んだ後に、ほんのちょっとだけアルコール、帰宅後すぐお風呂に入っての出発。アルコールに弱い私はかなりの動悸が…coldsweats01

もちろん、運転はパパ。車の振動大丈夫か?と思いつつ、自分は後ろですぐ横に。

スキー場直前の道はかなり悪くて、車が跳ねる跳ねるsweat01

一度、自分も荷物も、ぜーんぶジャンプsign01

眠れないままキャンカーにゆられ、1時半ころ、エコーバレースキー場に到着。

こんなに早く着いたのに、駐車場には車中泊の車がたくさん。

最近のスキー場では珍しいかも。

なんとなく眠りについて、朝七時。

notesママー起きてー朝だよースキーだよー早く行こーよーnote

…君、お出かけの時だけ早起きだよね。

なんだか今日はやる気満々みたいsmile

P1010634

ちょっと風があるけど、いいお天気note広いゲレンデの白に空の青。

毎日のちっちゃい事とか、忘れちゃうくらい癒されます。

P1010645

ホントにやる気満々の息子。いつもは4~5本滑って「ぼく、もういい…」なのに、今日はもっともっとってhappy02

途中トイレ休憩して、おやつ。

P1010643

元気が回復してきたら、また滑る滑るup

P1010644

今回は、膝を曲げてお尻を落としてみたり、自分で方向変えようとおかしな動き。エガちゃんみたいでおかしいよ~(笑)いろいろと研究してるね。

お昼、まだ滑りたがる息子を説得してアトムで昼食。まったりと休憩して、2時前にまた出動。

ぼく、まだやる気満々~sign01と、午後も頑張って滑りました。

3時過ぎに息子と二人で車に戻り、パパが一人で滑れたのは30分位だけ。

今日は頑張ったね~と息子を褒めてました。

前回、来た時より随分雪が少なくなっていて、午後になると風も強くアイスバーンもちらほら。

もう、春はすぐそこだね~と実感。

4時頃、スキー場を出発。途中白樺湖あたり

P1010652

進行方向右側に駐車スペースがあったので、そちらに車を寄せて助手席からパチリ。

パパに、横見て、って言われて気付いたけど、アトムだと運転席から写真左端の車が見えない。

一人の時はどうすんの?そんな時は車の方向少し変えればいいじゃん。ああ、そっかー。

ものすごーくいろんなところが見えるミラーがついてれば便利なのにね。

気がつくと、真ん中の座席で、ついさっきまでおしゃべりしていた息子が居眠りsleepy

一度起こして後ろに移動。体を伸ばして、ゆっくりお昼寝。

最近喘息がひどくて眠れない夜が続いていた私も、アトムの心地よい揺れで1時間ほどぐっすり。

ここのところ味わったことのない爽快感。頭がスッキリshineしました。

目覚めた後、帰りの高速でキャンピングカーに遭遇。同じ方向に向けて走っていたので、一度追い抜き、追い抜かれたときに手を振ってご挨拶。アトムによく似た形だけど、顔がバネットでもタウンエースでもない、鼻つきの車。奥様が手を振り返してくれました。うれしいnote

8時過ぎに地元付近に到着。外で夕飯を済ませてから、無事帰宅しました。

今回、びっくりしたのが大きいほうのベンチレーターの端から、お水がポタポタ落ちてきたこと!コーキングの劣化?雨や雪はふっていなかったのだけど…。

もう一つ、前回からFFスイッチ横のインバーターのスイッチも光らなくなってしまい、消し忘れが心配に。またTさんに相談?まだ水道の修理にもいってないのに…sweat02遊びに行きすぎか…coldsweats01

実はけっこう器用な我が家のパパ。車のお手入れ&修理もパパの趣味になってほしいな~と願う、ママなのでしたsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

隣組の反省会

土曜日の夜は、隣組の反省会。

スキーのリフト券、使いきらなきゃ~sweat01なのに、土曜の夜に予定をいれたのは、やっぱり隣組の行事だから、と、お食事がカニだったからsmile

おじいちゃんに、ねぇちゃん、よく飲みそうだなぁ。どんどん飲めsign01と…

周りの方には酒好きと思われるようですが、実はお酒が飲めない私coldsweats01

人見知りだから、お酒っていいツール。飲めたらいいなぁ!って日々思ってます。

お酒は苦手な事を初めに告げ、勧められるたび、一口ずつ飲んで注いでもらいました。

一緒にいた仲良しのママさんは私より年上。いろんなあしらいがとっても上手。

おじいちゃんクラスに囲まれ、おじさまトーク全開のお酒の席。聞いてるだけで面白いsmile

仲良しママさんは、そんなおじいちゃんたちの攻撃をバッサバッサと切りかわし(笑)すごく楽しませてもらいましたhappy01

3年前、我が家が越してきたのは隣組の件数がとても多い地区。

昔からお住まいの、おじさまに言われた事。

僕らの中ではあなたはとてもインパクトがあるよ。毎日毎日、あの子とお散歩してたでしょ。名前、みんな知ってるよ。

ホッぺ真っ赤appleな人懐っこい息子。そのおかげで、ご挨拶させていただく機会、たくさんありました。お庭で遊ばせていただいたり、そのままお茶をご馳走になるお宅も結構あったりして。

なーんて、「こら~待て~sign01そこ、ストップーsign03」って怒りながら追いかけてる姿が、一番のインパクト…なんでしょうねsweat02

行事や集まりごとは多いですが、昔ながらというか、ご親切な方が多い地域。ご近所には恵まれている我が家です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただ今くつろぎ中

ただ今くつろぎ中
パパは隣でお昼寝〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事会で、夜からスキー

今日は夜から隣組の反省会という名のおつかれさん会。

一年間、お祭りの当番組だったので、普段は通り過ぎるだけの神社のお掃除をしたり、お祭りの準備や運営に関わったり。

気の利かない自分なりに、お手伝いをさせてもらいました。

おかげさまで、去年は懸賞に良く当たった気もup

神様のご利益じゃsmile

今日は仲良しのママ友さんも一緒note久しぶりに子供なしでゆっくり食事できる~delicious

帰ってきたら

リフト券使いに白樺湖方面へ。

息子も、やったぁsign01ぼく、スキー大スキーhappy02 とやる気満々

お天気、いいといいな~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初キャンカーのお友達

今日は、息子が4月から通園する園の、最後の園庭開放へ。

お友達と三輪車に乗ったり、遊具で遊んだり。あと1カ月もすれば入園式cherryblossom

息子はもう、ママよりお友達と一緒の方が楽しそう。その成長も、うれしいような、さみしいような。

1時間足らずの園を楽しんだ後、お友達ママ達と手芸屋さんへ。

通園に使うバッグの材料を見に行きます。

母子合計6人。お友達は動くアトムに乗るのは始めてheart02

乗り込む前に、一つだけお願い。

dangerトラックの荷台だから揺れる、危ないから移動中はちゃんと座っている事。

ママが2人ついてるし、大丈夫かな~?どうかな~?

やっぱり無理…だよね~coldsweats01 

初めは大喜びhappy02。で、しばらくたったら喧嘩punchに発展。男の子って、いそがしいsweat02

ママさんたちも、キャンピングカーの乗り心地に少々びっくりした様子。

うーん、やっぱ乗用車と違うね。…そのとおりデス。

でも、慣れちゃうとこの揺れが眠りを誘うのよsleepy

息子は到着すると目が覚めちゃうくらいですもの。

もう、お猿のように跳ねまわる子供たちを交代で見て、なんとか買物終了。

自宅の車庫入れ、お友達の車が外側で、反対側が壁。

我が家の車庫はすこし斜め。切り返しでブレーキ踏むと、アトムが揺れる。

そのたびに、コツンコツンと頭をぶつける音がsign01

立ってるヤツ、誰だ~sign03

ママ友さんが、振動で何度も頭を打つ息子に、

おまえ、ドリフかっsign02 って突っ込んでました。

私の運転技術にも問題あるけど…。ちゃんと座ってないと怪我しちゃうからねsweat02

一緒にお出かけできるのは、もうちょっと大きくなってから…かな。

キャンカー乗車とは関係なく、解散する頃にはどの子もたんこぶだらけ…

怒って泣いて仲直りして…。男の子って、ホントにいそがしいcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »