« 今日は | トップページ | 今日の計画停電 »

今日の停電は…

朝寝坊の息子に、節電のお話。今日からDVDを見るのは少しの時間だけ。

今、電気はとても少なくて、みんなで分けっこするんだよ。僕が電気を使っているときは、他の誰かが我慢しているんだよ~と言ってみる。

分かったかどうか微妙だけど、ご飯を食べた後、ちゃんとテレビを消してくれた息子。

でも、待てど暮らせど停電の気配なし。

テレビをつけてみたら…今日は停電してなかったのね。

やっぱりテレビつけてないと、刻々と変わる状況がなんにもわからない

原発の囲いが水素爆発してる映像がやっていたので、ほら、爆発しちゃったから電気が少ないんだよ、と息子に言ったらよ~く分かってくれたみたい。

パパは混乱するから、やるといったものはやらなきゃダメだ、と言っていたけど、停電になると困る人がたくさんいる。だから、停電しないように、一生懸命努力してくれてた…っていう考えはダメなのかな?

明日は予定どおり停電すれば我が家は朝イチ。寒そうだから、パンパンに厚着してがんばろう。

あちらこちらで信号もつかないだろうから、車を運転される方は気をつけて運転してくださいね。

|

« 今日は | トップページ | 今日の計画停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさんの言うとおりあれだけ騒いでやると言ったんだからやらないと混乱招きますよ。
電車もそうだし仕事もね。
ウチは発電機あるから良かったけどリース屋さんはもうない状態。
でも結局今日のリース代無駄になってるしね。
消防団も注意喚起のために出動、警察も交通整理のため・・・
すべて肩透かし食らった感じ。
ちゃんとやれば不公平感もなかっただろうしね。
急な予定変更の批判が多かったから明日についてはかなり微妙な発表の仕方だったから無駄な電気は使わない程度の取り組み方で良いと思いますよ。

投稿: まこちん | 2011年3月14日 (月) 23時23分

確かに、電車もすごく混乱してましたね。一日家にいて気がつかなかったけど、たくさんの人が振り回されちゃったんですね。
明日はどうなるんだろう…。
パパは、東電さんから来るはずの電話がかかってこなくていい加減だ!ってすごーく怒ってました。明日は朝、ちゃんとテレビでチェックします!テレビがつかなかったら、停電だぁって。

投稿: ちびまる | 2011年3月14日 (月) 23時34分

おはようございます。
計画停電はじまりましたか?
うちも昨晩待機してましたが、停電になりませんでしたよー。
今日は行われるのかしら…うちは夜の時間帯なので夕飯やお風呂、慌てます。
でも、これも協力できることですもんね!
ランタンの準備ばっちりです。

投稿: こと | 2011年3月15日 (火) 08時29分

ことちゃん、こんばんは。
朝の計画停電はありませんでした。
夜の時間帯だとすると、今頃は停電してる…かなぁ?
我が家は明日のが夜の予定。
お互い、キャンプ道具が役に立ちそうだね~。

投稿: ちびまる | 2011年3月15日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39221037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の停電は…:

« 今日は | トップページ | 今日の計画停電 »