« お買いもの | トップページ | »

停電の道路

今日は4月から息子が通う幼稚園の制服販売の日。

10時半頃、幼稚園までアトムでGO

なんとなく、近所で停電があった事は知っていたけど、家から大通りに出る信号はいつも通りだったので、気にせず左折。

次の瞬間、息子が、ママ!信号ついてないよ!?どうして?

ホントだ。次の信号が消えてる。その次の橋の信号も消えてる。

あら、こんな近所で停電だったのね。

速度を落として注意しながら進む。私は直進だったけど、橋のT字は見にくいし大変そう。

園の近くの交差点は、警察署がある大きな通りへ抜ける道。大きくないけど混雑している交差点。おまわりさん、立ってるかな?と思っていたけど、そこだけは信号がしっかりついている。帰りに見てみたら、信号機の下に発電機が。こんな方法もあるんだ。確かにここはついてないと大混雑。信号機なしって確かに怖いし、安全に、スムーズに運転する為にも、信号機はすごく大切なものなんだと実感。

園で制服を受け取り、すぐに帰るつもりが、そんなことは許される事もなく…。

11時半過ぎまで、園庭で走り回る息子を捕獲して所用をすませ帰宅。

我が家の停電予定時間は12時20分。お昼を食べて、のんびりしているとちょうど1時にパチッとテレビが消えた。工場の稼働に合わせたのかな?我が家初めての停電。

息子は、テレビもつかないの?ドラちゃんのゲームは?おトイレの電気もつかないの?と頭では理解できなかった停電が、どういうものかわかった様子。

さて、どうしようか…。レースのカーテンを開けて日向ぼっこしていたら、ママ眠たくなっちゃったな…と、ついついお昼寝。その上で息子がママー!ってはねてるから、まともに眠れないけど、いい気持ち。

気づいたら1時間半くらい経過していた。十分寝ちゃってたな。

その後、息子とおやつを食べたり、絵本を読んだり。いつも寝る前に絵本を読んでるから、息子は少し眠たくなったみたいでゴロゴロしてる。

その後、今日引き取ってきた幼稚園の備品に名前をつけて…

ちょうど3時間くらいで電気がもどってきた。

電気がないって、ママにとっては逃げ道なし。マイペースで行くか、子供としっかり向き合う時間にするかはママ次第。当分続きそうだから、私は無理せずのんびりいこう。

こんな一日、停電に振り回されて四苦八苦しているパパさんたちには申し訳ないかな。でも、今、日本を動かし続けているパパさんたちを影ながら応援しています!毎日お疲れ様です。お休みはちゃんと体をやすめて、またがんばってね!

|

« お買いもの | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、制服を取りに行ったあと、いろちゃんを市立病院に連れて行ったんですが、やっぱり途中まで信号がついていなくて怖かったですよーsweat01
主要な交差点の信号はついてたけど、信号がないと譲り合いというか相手の走りを見ながら自分も進むというか…運転疲れますねぇwobbly

会社にとっては痛手ですけど、でも、計画停電って慣れかもcoldsweats01
子供とちゃんと向き合えますしね、電気の無い生活も時間の区切りがわかっていれば、ちゃんと生活できるんだなと思っているところですflair

投稿: こと | 2011年3月19日 (土) 00時08分

いろちゃんの調子はいかがですか?
1号線あたりは横から入る道路もたくさんあるし、すごく気を使いそう。大変だったね。
ことちゃんの言うとおり、いつ停電するか分かっているし、日ごろから家にいるから、準備も万端。夜はちょっと忙しそうだけど、家庭内は大丈夫。当分続きそうだし、無理せず続けていければ、と思ってます。

投稿: ちびまる | 2011年3月19日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39278280

この記事へのトラックバック一覧です: 停電の道路:

« お買いもの | トップページ | »