« お昼御飯 | トップページ | 今日も河川敷 »

きんかんの甘露煮

息子とお散歩中に、ご近所さんからいただいた、きんかん。

P1010705

もらったそばから食べちゃう息子。帰ってくる頃にはだいぶ減ってた(笑)

子供のころ、父が作ってくれた甘露煮を思い出し、作ってみる事に。

シロップと一緒にお湯でといて飲むとフルーティーですっごく美味しいの♪

以前、作り方を母に聞いたけど、全然覚えてなかった(というか知らなかった?)なぁ…とネットで検索。

水とお砂糖だけで出来るレシピみっけ。湯こぼししてから、コトコト煮て…完成。

P1010707

う~ん、亡き父にはかなわないなぁ。でも、それなりに美味しくできたhappy01

湯こぼしして煮るだけだもんねsmile

父が作ってくれた頃から、毎度毎度思ってたけど、アルコールにもきっと合うだろうな~。

お酒飲めないから、確かめる事が出来ずsweat02…残念。

|

« お昼御飯 | トップページ | 今日も河川敷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
アトム307Rの購入を検討しているみわと申します。

アトムについて、教えていただきたいのですが
よろしければメールいただけますか?

よろしくお願いします。

投稿: みわ | 2011年3月28日 (月) 21時35分

おいしそうなキンカンですね。
たしかにいくらでも食べれそうです

お父さんの味にかなわないと言う事ですが
今度は息子さんが「お母さんの味」となって
記憶に残っていくのでしょうね(o^-^o)

投稿: ぽてち | 2011年3月28日 (月) 22時05分

みわさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

アトム307Rはコンパクトでとても運転しやすいキャンピングカーです。
メールを送りましたので、詳しくはそちらでどうぞ♪また、何かありましたらこちらなりメールなりでご連絡くださいね。

投稿: ちびまる | 2011年3月29日 (火) 00時23分

ぽてちさん、こんばんは。

ちょうど、ゆず茶みたいな感じになりました。生好きの息子には、まだ早かったかな~?
お母さん味が、いい思い出になるように、ちゃんと美味しく作らないといけませんね(笑)

投稿: ちびまる | 2011年3月29日 (火) 00時30分

みかんは大好きですが、
かおりもの系は、まるでだめなワタシ。
ゆずは大の苦手……きんかんもあまり食べません。

かおりものがダメだと、すごくソンしてる気がします(T.T)

投稿: Kumami | 2011年3月29日 (火) 11時01分

Kumamiさん、こんにちは。
確かに、独特の香りでちょっと苦みもありますものね。苦手な方も多いかも。

お酒飲めないのもソンしてる気がしますが、kumamiさんのコメントを見て、かおりものが好きな私はちょっとだけ得した気持ちになりました(笑)

投稿: ちびまる | 2011年3月29日 (火) 11時31分

まーくんママお久しぶりです~happy01

甘露煮美味しそうheart04
きんかん自体もう何年も口にしてないですが、懐かしい味がしそうですねnote

投稿: こと | 2011年3月30日 (水) 23時56分

ことちゃん、いらっしゃい。
元気出てきたかな?

きんかんのお湯割り、私も十何年ぶりかでいただきました。一日たったら味も落ち着いて、美味しかったよ♪しょーもない父の事をちょっとだけ思い出しました(笑)

投稿: ちびまる | 2011年3月31日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39400356

この記事へのトラックバック一覧です: きんかんの甘露煮:

« お昼御飯 | トップページ | 今日も河川敷 »