« 今日の停電は… | トップページ | さっきの地震 »

今日の計画停電

今日は、朝6時20分から計画停電の予定。

夜のうちに、ジャグやお鍋なんかに水を入れ、洗濯もすませておいたから、停電しても大丈夫。

6時半頃起きようかな、と思っていたけど、朝6時過ぎの広報放送で目が覚める。

…計画停電は…朝、6時20分から…

昨日の晩、たくさん放送してくれたから、よく知ってます…。

リビングに降りてきたら…、あれ?今日も停電してないみたい。

大きな放送で起きたのにぃ。

早速テレビをチェック。原発、今日も大変。不穏な空気。朝からビビる。

昨日は一日我が家に缶詰だった私と息子。9時すぎに近所のママさんと待ち合わせて所要でちょっとだけお出かけ。町の施設に東日本大震災の募金箱を発見。町の施設だから大丈夫だよね、とさっそく募金。

用事自体はすぐ済んだので、近くの児童館へ向かう。

当分の間、休館。…非常事態だし、仕方ないね。エイデンの中にある図書館でも行く?

エイデンに行ってみると、開店前なのに、結構な人がいる。

入口に張り紙発見。電池、カセットコンロ、カセットガス、懐中電灯、石油ストーブ、携帯充電器は売り切れです

開店早々、店員さんに詰め寄る方も。

肝心の図書館はお休み…。毎週決まっている休みなのに、頭が働いてないママ2人組。

行ったついでにのぞいた100円ショップも、電池や懐中電灯は売り切れ。

3時間程度の停電でも、こんな状態になっちゃうんだ。

さらにお友達ママさんと合流し、けっきょく我が家へ。

今日も3歳男児3人組+1年生のお兄ちゃんは元気いっぱい。いつもの事だけど、一瞬でちらかります(笑)ちなみに今日はお手伝いという名のいたずらはナシ。よかった。

その間、ママ3人組は防災対策の情報交換。水、保存食、避難所は?そして今一番必要な電気。

今、我が家のダイニングテーブルの上にはテントキャンプ時代の電池ランタンと、結婚式を挙げた時にハワイで買ってきたキャンドルが置いてある。

お友達の家には、クリスマスのサンタキャンドルがたくさんあるらしい。地震の時は危ないけど、明りをとるには十分だよね。住まいはレスコハウスだし、彼女のお家は安心。

静岡県民だから、みんなそれなりに準備している。それでも東海地震が怖い。

そんなママ達の思いもしらず、子供たちは元気いっぱい、朝9時から6時まで、電池切れおこすことなく暴れまわり…。息子は6時過ぎからお昼寝してます。夜、寝るのか…?

|

« 今日の停電は… | トップページ | さっきの地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな揺れがきました。大丈夫ですか?

私も昨日、通院ででかけましたが、
外でママさんたちの情報交換光景をみました。
スーパーでパワフルなオバサマたちを見、
日光にあたって、子供たちがかけて、
バスの中でおばあちゃんたちが話す「地震そのとき話」に
くすくす笑わさせてもらい…

とってもパワーをもらったきがしました。

うちも停電しませんでした。
計画停電って、電気がたりなくなったとき
停電させる場所を順番に受け持つってこと…
停電しなかったのは、みんなが節電してくれたおかげ。
ありがたいことです。

一部分の停電で、全体の停電をふせいだり、
節電にはげんで停電を防ぐなんて、
世界中で日本しかできない芸当だそうですよ。

こうしている間も、余震がきています。
辛いこといっぱいあるけど、お互いがんばりましょう。

投稿: Kumami | 2011年3月15日 (火) 22時51分

ゆれましたねsweat01
我が家は物も落ちなかったし、大丈夫です。

海外のメディアから日本人の国民性はすごくほめられてますね。当たり前のことだけど、みんなで助け合える事は素晴らしいと思います。
家も大丈夫だし津波も来ない。想像もつかない位、耐えてる人がたくさんいる。がんばらなくては…ですね。

投稿: ちびまる | 2011年3月15日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39240039

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の計画停電:

« 今日の停電は… | トップページ | さっきの地震 »