« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

道後温泉

道後温泉
めちゃ混み!
あんなに混んでるお風呂、初めて入った(笑)
でも、おかげさまで、いろんな方と立ち話ができました〜。西日本の人は気さくだわ〜〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今治焼き鳥新味鳥

今治焼き鳥新味鳥
予約してまで、食べに来てよかった〓〓
おいしかったよ〜〓
只今自宅から943キロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はここから

今日はここから
昨日は歩き疲れて爆睡!
キャンカーで、あんなにぐっすり寝たのは初めてかも

今日はこのあたりからスタート〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出発しました

富士川サービスエリアで晩御飯食べて出発♪先は長いぞ〜〓

| | コメント (9) | トラックバック (0)

髪、切りました

1月にカットしてから伸ばしっぱなしだった髪。

息子が幼稚園に行って時間が出来たので、ようやくカットしに行けました♪

もう、5年は通ってるお店。昔は女性スタッフも多くいたのだけど、何があったのか、今は男性スタッフ3人だけ。

イケメンくん揃いなので、ちょっとしたホストクラブみたいsmile

私の担当の先生は、若く見えるけど、もう50歳近く。(ビックリ!)話し好きで、仕事好き。

技術の信頼できる先生で、すっごくシャンプーが上手!!

途中から、気持ち良すぎて話も中断しちゃいました。

今日は初めてアトムに乗って行ったので、先生、興味深々。

ここ、どうなってるの?って外から一生懸命見てるsmile

中、見ます?って聞いたら、見る見る!見せて~!って。

お、子供いる感じだね~。これ、ココで寝れるの!?いいね~、これ、楽しそうだね~。欲しくなっちゃうね~。

先生、子供か…(笑)

で、その先生、いつも通り上手にカットしてくれました。

けど…年取ってからのショートはキケ~ン!

おばちゃん通り越しておっちゃんになっちゃいます(笑)

我が家のパパは、髪型かわってても、全然気づかない人なんだけど、

今日はさすがに気づくかな?

奥さん、おっちゃんになってたら、気づくよね、普通…(こうご期待)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンカーのお掃除

今日は、GWのお出かけに備えて、キャンカーのお掃除。

まずは、ベンチレーターと窓を全開。

車は動かしてるけど、換気してなかったからsweat02

バンクから寝袋引っ張り出して、強風の中、並べて干したら、

さぁ、洗濯洗濯♪しましまカバーを全部はがす。

…はがしてるそばから手が真っ赤。

マイカーに反応してる自分って…coldsweats01

お出かけ後はちゃんと掃除機かけてるのに!

久しぶりに元のシート生地とご対面。普段はカバーしちゃってるけど、この色合いもお気に入り。

でも、初めての車中泊が蒸し暑い季節だったから、さらりとした生地が良くて、カバーかけちゃった。息子とゴロゴロしてても、シートの飾りボタンも気にならなくなったし、明るい色は、ちょっとだけ広く見える…気がするsmile

片方だけあるバンク窓を開けて、ベッドのシートの下に物を挟んで持ち上げて。いつもこんなんだけど、これで湿気がとぶかなぁ…。

ファブリーズして、窓全開で放置。かわいた頃、電源をつないでお家のハイパワー掃除機をガーガーかけてから拭き掃除。

カバー類は洗濯、強風の中干して、なんとなく程度にアイロンかけてしわとって、夕方またシートに戻し。

シートをくるむのに、30分くらいかかります。

これはどこのだ~?ってcoldsweats01

ガラッとイメージが変わって、我が家のアトムさんになりました。

しかし危ないところだった~。このまま出かけてたら具合悪くなったかも(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

電車パンツ

やっと今週も終わりだ~!

週の後半は、やれ、僕は昨日園を卒園したから行かねぇよ。だの、今日はドラえもん見たり忙しいから行かねぇよ。だの(笑)

毎日おもろい言い訳を考えてくれましたsmile

行ってしまえば楽しいのにね。母もいろいろ知恵を絞らなきゃ。

いろいろ、試してみて、一番効果があったのがコレ

P1010876

男児パンツのアップでごめんなさ~いsmile 電車パンツ

電車が一緒に幼稚園にいくよ~♪って言うと、ご機嫌で飛び出して行く息子。

いろいろ頑張ったのに、結局電車モノ。これに勝るものはないらしい…いつまで効くかな~(笑)

そんな息子の通う園は、先生方のフォローがしっかりしてそうで選んだ園。

先輩ママさんから、お友達とトラブルがあったり、怪我をしたりすると電話をくれるよ、と聞いていたけれど

金曜日、早速園から連絡が。

帰ってきた息子から、何気に話を聞いていたのだけど、どうもお友達とぶつかったりして、ずいぶん痛がって泣いたらしい。

息子は小さなころから、太陽のあたる顔や腕、足に真っ赤な湿疹が出ているのだけれど、最近、それに痛みが伴ってきたらしく、触るとすごく痛がる。

病院からの指示で日焼け止めの塗布と、あまり強く触らない事を園にお願いしておいたけど、あまりに痛がって泣いたので、心配で電話をくれたみたい。

冷やした方がいいですか?とか、いろいろ気を使ってくれたけど、起こってしまった後の事は、普通のお子さんと同じにしてもらうよう、お願いしてみた。

家に帰ってからの様子は、いつもと変わらず。痛みはきっとその時だけだと思う。

元々体を動かすのが大好きな息子。とにかくじっとしていないし、足だって、すっごく速いの!

ぶつかったり、お友達とのトラブルなんて当たり前。

我慢する事も、どうしたらどうなるかも、園やお友達との毎日が教えてくれるのだと思う。

な~んて、本音は母も手探りの毎日。大変だろうけど、ママと一緒にがんばろうね。

そうそう、ここ2週間で、一番びっくりした事。

いただきま~す。も忘れちゃう子だったのが、

「お父様、お母様、美味しいお弁当をありがとうございます」なんて言い出した( ´艸`)プププ

やっぱり幼稚園はすごいところだ~shine

| | コメント (14) | トラックバック (0)

晩御飯

晩御飯
今日は清水町の雪ん子ラーメン。

パパはここの塩ラーメン、私は味噌ラーメンのファン〓
塩はサッパリ。味噌はちょっとコッテリ。濃い味でお水がたくさん飲めます〓

餃子も美味しい♪

チャーシューのお味は…

でも、なぜかチャーシュー麺とワカメラーメンとコーンラーメンのお値段が一緒で840円。

どれを選ぶと言われたら…ねぇ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯変えました

昨日、出張から帰ってきたパパをお迎えに行き、その後向かったのは毎度おなじみのエイデン。携帯屋さんがズラリと並んでます。

スマホと普通の携帯、ドコモかソフトバンクか…いろいろ迷いました。

アンドロイド携帯、使いこなせれば楽しそう!

でもね、私やっぱりスマホは壊しちゃいそうsweat02それに乗り換えの割引も魅力的。

と言う訳で、ドコモの普通の携帯になりました♪

P1010873

ソフトバンク、そそっかしい私に落とされまくって傷だらけsweat01

2年間ちょい、ありがとう♪

ドコモはついに憧れの白shineピカピカshine

にしても…iモードってなんだ?ヤフーケータイみたいなもの?

検索はどうすんだ?

羊がいるけど…(笑)何してくれるんだろ?

と思ったら…。しゃべるだけでケータイが動くhappy02スゴ~イshine

でも、正直、携帯の進化に追いつけませ~んcoldsweats01

たくさんある取説、昼間ボチボチ読んできますかね…。

これから、ドコモのいい所、たくさん見つけてこっと♪

そうそう、風邪はお薬のおかげでだいぶ良くなりました。

昨日は、鼻をかみ過ぎて、鼻と腹筋が痛かったけど(笑)

お熱も下がったし大丈夫!普段から栄養蓄えてるから、回復早いのだsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

病院帰りにお散歩

病院帰りにお散歩
あのね、お花は採ったらダメなんだって。先生が言ってたよ。
いろいろ覚えてくるね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝中

お昼寝中
パパを駅までお迎えにきたのだけど。

足組んで、いびきかいて…

幼稚園疲れたのかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついにきちゃった

今日は僕、幼稚園いかねぇよ。お風邪ひいてるし。

朝イチの息子の宣言。

隣の席の子が僕の事先生って呼ぶからイヤだ、とか、自転車乗りたいし、ドラえもんも見たいし、いかねぇよ。ってsweat02

ついにイヤイヤ病がきたかぁ…。

今日はお天気いいね。外で遊ぶかなぁ♪

顔洗った息子に、いや~男前だわ!って、持ち上げつつ

一緒に歌を歌ったり、ちょっと早めに外に出てケンケンパしたり。

朝から息子のテンションあげるべく頑張りました。

風邪ひいて昨日から発熱中の私には、ちょっとしんどいcoldsweats01

バスが見えて逃げ出した息子を先生と捕獲。

乗せちゃえばこっちのものsmile息子も笑顔で手を振ってるし

家事を済ませてたら、微熱程度に下がったので、PCパチパチいじってたら、パパが帰宅。

寝てね~なぁannoyと叱られつつ、東京出張へ行くパパを駅まで送り

戻ってきたらお熱上昇傾向up

で、後30分もしたら息子が帰ってきまーす。

なにやってんだか…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスが見えてるのに

今日は朝から不安定なお天気。

薄曇りの空だから、お洗濯もの外干ししてたら、雨…。

どんどんふってきてざっざか降りに。

慌てて2階へ部屋干し。息子の園の支度にとりかかる。

今日はちょっとグズグズ君だった息子の支度を終え、自宅前で園バス待ち。

雨が降っていたから、いつもより10分近くバスが遅れていた。

あ、バスきたかな♪

ママ~、おトイレsign01

…園まで我慢できない? 

うん。できないsweat01

という訳で、息子はいったん家の中のおトイレへ。バスには後で連れて行く旨を伝え出発してもらいbus

今日は10時半までに行くところがあるのに~(すでに9時半ころ)

まぁまぁしょうがないか。早く済ませて~dash

しばらくトイレに座らせるも、

ママ~!で・な・いbleah

コラ~annoy

今日はタントがあってよかった。シャーと息子を園まで送り(アトムだと、こうはいかない)ゴミをだし、キレイに晴れた空を見て、また外に洗濯ものを干して出動!

なんとか約束の時間10分前に間に合ったsweat01

幼稚園に入って、ちょっと時間ができた!と思っても、当分はこんな感じで振り回され続けるのね。

おかんだから仕方がないsweat02元気に通ってくれるだけ、よしとしますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土日

昨日は久々カインズホームでお買いもの。

近所のホームセンターばかり行っていたから新鮮♪

今年3年目で、初めて実をつけた我が家のさくらんぼに、気を良くしたパパは

新しいさくらんぼの樹を2種類購入。

ついでにママご希望の金柑の樹も買ってもらった。

我が家は鉢植え派。今度の樹も、ちゃんと根がついてくれるといいな♪

そして来年は金柑のお湯割り飲み放題になりますようにsmile

その後、携帯電話を見に、エイデンへ

今回は、お友達ご推薦のドコモを見てみる。

緊急地震速報みたいのが届くし、繋がりやすいよって。

11日はソフトバンクだけ連絡がつかない!ってお友達が家まで来てくれたぐらいだったから…。

機種代金も乗り換えだからか?そんなに高くないし、家族で乗り換え検討中。

で、今朝はパパを駅までお見送り。

日曜だけど、今日から大阪出張ですって。

いつものことだから、母子共にもう慣れっこだけど、今はちょっと心もとないなぁ…。

大阪でのんびりしないで(してないだろうけど)早く帰ってきて欲しい。

出張トラウマsweat01早く克服しなければsweat02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

親子ともども…

今日、息子は初めてのご飯給食。

一人でちゃんと磨けるかな~の歯ブラシも持って出かけた。

時間も長くて1時半まで。

バスの待ち時間があるから、帰ってくるのは3時頃。

掃除もしたし、PCチェックもしたし、ご飯も食べた。午前中お休みしていたパパも仕事に行った。次、なにしよう?

…時間、もてあましてるなぁsweat02

お、新聞読もflair ソファに座って読み始めたら、ピンポーン♪

またセールスさんかな?と思ったらご近所のお友達ママさん。

忙しい?ヒマでしょ(笑)子供たちの帰りの時間まで遊びに来たよhappy01

さすが先輩ママはよくわかってらっしゃるnote

バスの予定時刻の5分前まで我が家でおしゃべり。

3分前にはお友達ママも自宅へGO。

今日も息子たちは元気いっぱいで帰ってきました。

一週間、無事に通えた事に感謝。

家に入って、鞄からお道具をだしてたら、歯ブラシが…ない。

確か、持って帰ってくるはずだったなぁ…

息子に聞いても微妙な返事。連絡帳に書いて先生に聞いとこう。

しばらくすると、元同僚のお友達ママから電話が。

今、鞄開けたら、まぁくん(息子)の歯ブラシも入ってました~(笑)

えいたんのコップに入れたんかい( ´艸`)プププ

32分の1の確率でお友達のお家に届くなんて。

我が家、親子ともどもお世話かけてますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日

今日はパパの4●回目のお誕生日

午後からお友達に児童館に誘われた(というか、子供同士でちゃっかり約束していた)ので、スポンジを焼いてから出動。

帰ってからスライスして、イチゴとフルーツ(缶)をいっぱい仕込んで、生クリームでデコったら、出来上がり♪…見た目より愛情でしょsmile

P1010867

今日はささやかにお祝い。お誕生日、おめでとうhappy01

P1010868

今度、外で美味しいもの食べながらお祝いしようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タマゴ二個割ったら

タマゴ二個割ったら
微妙な双子ちゃんでてきた〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いそがしや

昨日は久々ダウン。

いろんな事、がんばりすぎた(笑)

早めに寝かせてもらったから、今日はまぁまぁいい感じ。

ガッとお薬飲んで、息子を送り出し、残りの家事を済ませて、いそいそと幼稚園へ。

今日は、地区役員選出の話し合いと、子供お迎えの日。

学級役員さんのお手伝いみたいなものらしい。

我が家の地区、仲良しママさんは学級役員。で、他のママさんちは、役員経験者、妊娠中、乳飲み子連れ…

我が家は一人っ子。初めから覚悟して行きました(笑)

お友達も増えるし、園の様子も分かるし、意外に楽しいかも♪1年間、がんばって働かせてもらいます。

うちの地区はすんなり決まったけど、他は難航してるところも多かったなsmile

初めて園でパンと牛乳を食べてご満悦の息子を連れて、帰ってきました。

さ~て、これから

P1010866

手抜きケーキ作りま~すhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静か

息子が出掛けたあとは、静かだなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震が続く…

昨日、教育テレビに出てきた、緊急地震速報を見て、

ママ~!!きゃぁぁ~~!!って悲鳴を上げて飛びついてきた息子。

パニクっていて、カーテンひっぱちゃったみたい。プラスチックの金具が割れて吹っ飛んできた…sweat02

ほら、大丈夫だよ、一緒に出てる地図を見て。僕の住んでる所は黄色くなってないよ、遠くの街だよ。って教えてるうちに、ゆるい揺れがきたみたい。

そんなに感じなかったけど、つりさげ式の電気が揺れてるのを指さして、ママ!ほら!って。

最近の息子の怯え方はハンパない。

大丈夫だよ。ママとここに座ってテレビ見よ。

見始めたら新しい緊急地震速報が。

さっきのと、今のと、大きいのが二つ出てるから、おかあさんといっしょの画面を占領してテレビがぜんぜん観れない。

テレビ、観れないじゃんannoy

よしgoodその意気だsmile

最近は地震とは全く関係のないテレビで、東北地方の地図が出てきても、分かるようになった息子。

ママ!地震?津波警報? 

違うよ~coldsweats01  

よく見て!だって福島じゃん。

ホントだ。福島って書いてある…。地図の読めないママと違うな。さすが男の子。

(テレビの内容はおそらく随分前に製作された、福島県の特産品なんかを紹介する教育テレビ)

早く静岡県の場所も理解できるといいね。

本当に、ちゃんと準備しておいた方がいいな。

土曜日、カップボードのガラス面に飛散防止フィルムを貼りました。

家具の転倒防止はたいていやってあったけど、これだけは手つかずで。

定規で測って、チョキチョキして。

準備だけ整えたら、腰の重いパパにお願いして、貼ってもらいました。

よく見ると、やっとくべき事、まだまだありそう。

気持ちだけは、負けないぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初登園

今日は息子の初登園。

バスに乗る時、泣いちゃう子もいるみたい。

息子の性格からいって、たぶん大丈夫scissorsと思っていたけど

予想通り、今日もご機嫌。

おお~♪バス来たよ!いいね~♪楽しんでいってらっしゃ~いhappy01

ニコニコして、手を振りながらバスに乗り込んで行きました。

30メートル位手前でバスに乗ったお友達のママさんは、ママが半べそsweat02

うちの子、泣かなかった~!お兄ちゃんになった~weepって。

しばらくは、ママも子供も泣き笑いの毎日らしい。うちの息子、こういうところはあっさりしててcoldsweats01

次のバス乗り場は50メートル先のお友達ママさん宅前。息子たちの今日の様子はどうだった?と桜の木の下で井戸端会議smile

P1010857

いつの間にか満開。ちょっと散り始めてて、キレイだな~♪

9時過ぎに送り出した息子たちは12時過ぎには元気いっぱい帰ってきました。

家事してたら、あっという間(笑)

自分で鞄をあけて、今日はこれは使ってない、これも使ってない。あれしてこれして…って、顔中、口にして今日の出来事をこと細かくお話してくれました。

普段、こんなにサクサクお話しないのにね( ´艸`)プププ

ちょっとの時間でもママと離れると、お兄ちゃんになるんだね。

明日もその調子で頑張ってちょうだいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のパパは…

遊び呆けて、いやいや予定が立て込んでいて、夜な夜なお家にいません。

今日は、ミスチルのライブを観に長野まで行ってしまいました。

帰りは何時になるのかな~?明日、仕事です。たぶん…coldsweats01

男の人って、いつまでも…。しょうもないなぁ。

独身かっsign01

仕方ない。ママはこんなの見てゴロリとしてますか。

P1010854

shineお好み焼きshineshineさぬきうどんshineも捨て難いheart04

頑張ってもらわなくちゃだわ~smile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白川郷 飛騨高山の旅 ④

翌朝はちょっと早起き。移動中、ついつい寝ちゃうから、いつもより睡眠時間が足りてるみたいhappy01

夜、あんなにお腹いっぱいになったのに、朝になるとちゃんとお腹がすく…健康か(笑)

朝ごはんは道の駅の朝食バイキングへ。

P1010757

内容はこんな感じ。ご飯はなくてパンが4種類くらい。自分でトーストして、イチゴジャムとブルーベリージャムで♪

飲み物充実。カップはお湯を張った容器の中にあり、ちゃんと温められてます。大人500円 3歳息子300円。お手軽note

お腹一杯になったら、懐かしいものが売ってるよ、と先輩からの情報で日本昭和村へ移動。道中一般道だったけど、70キロで山道を下っていても後ろから追い越しかけられる(汗)どうせ信号待ちで一緒になるのにぃ。こわい~ゆっくり行って!とパパにお願い。

日本昭和村に到着。

P1010762

大人800円。3歳の息子は無料。

体験モノが充実sign01ロールケーキ作りとか、米粉のピザ作りとかup息子がもう少し大きくなったら、やりがいありそう♪

これなら出来るかも、と、息子と参加した手焼きせんべい体験

P1010765

2分くらいですぐ焼けちゃいます。

お味は…ちょっと焦げくさいって(笑)見た目、全然焦げてないのに~。

昭和歌謡ショーとバナナのたたき売り

P1010773

こんなところにお客さんがギッチリ。おじちゃんのテンポのいい楽しいトークがさく裂!

歌謡ショーはこんな歌

P1010772

酔っ払いの歌声を子守唄に育ってきたママも、さすがに松の木小唄は分からない(笑)他はなんとなく聞いたことがある位。

パパは松の木小唄以外は全部知ってるそうで。さすが8歳離れてると違うね(笑)

息子は早くに飽きちゃうかな…と思っていたけど、歌が始まると立ちあがってノリノリで手拍子してる(爆)恥ずかしい~。そのお調子者の性格は誰に似たのかしら?ばぁば?

最後にバナナのたたき売り。今回の売り上げはすべて東日本大震災の義援金になるそうで、売り上げは募金箱へ。

息子も小銭を募金箱へ入れて、バナナを2本買ってきました。大学受験まで滑らないバナナだそうで(笑)

帰りにも募金箱があったので募金。遠く離れたこの地からも、人々の善意が届きますように。

その後、坂道を登って登って息子のお目当て昭和トロッコ列車へ

P1010778

豚さんを見ながら、のんびり一周。周りには広場があって、お弁当持ちのファミリーがドッジボールしたり、バトミントンしたり。のんびりしたいい所。花壇にはたくさんのチューリップが植えられていたので、もう少し暖かくなったら、すごくキレイだろうな。それでも桜やモクレンなどが咲いていて、目を楽しませてくれました。

場内の乗り物は、展示物?と確認したくなるようなレトロな乗り物がたくさん。

息子は100円玉握りしめてどんどん走っていくけど、お金を入れる前にチェックしなくちゃ。

P1010781_2 

これは動いたけど、手前にちょっと写ってる白い乗り物はダメだったみたい(笑)

すごく楽しそうな息子。その後、同じような乗り物を2回乗り、お小遣い終了。

帰りに駄菓子屋さん発見。好きなの買っていいよ~♪

P1010788

息子にとってはパラダイス♪その後、ざるはすぐに一杯に…

駄菓子屋さんの壁。こういう付録あったねぇ。ほんとレトロだな~(笑)

P1010790

駄菓子を一杯買ってご満悦な息子が、ご機嫌なうちに、アトムへ退散。

そのまま名古屋方面へ向かい、東名にのって浜名湖サービスエリアでご飯。

デザートに美味しいアイスコルネットを食べてdelicious自分のお土産に天むすを買って♪パパのお昼寝休憩sleepy

まこちんさんから渋滞情報を教えてもらい、ちょっとだけ時間調整しながら浜名湖サービスエリアを出発。おかげさまではまった渋滞はちょっとだけgood

9時頃沼津インターチェンジを降りて、市内で夕食。10時頃無事自宅へ到着しました。

今回は移動距離が長くて800キロ位!

パパも、そりゃぁ疲れただろうな…いつもありがとうねhappy01

48時間、移動して観光して。横になりたいときに横になれるから、キャンカーって素晴らしい♪

高速料金が変わってきそうだし、遠出出来るのはゴールデンウイークあたりまでかな~?

遠出、しちゃいますか。次の旅も楽しみにしてま~す。パパ、がんばってnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白川郷 飛騨高山の旅 ③

そろそろ、出発しますか♪と、けぞすけさんから教えていただいた市営空町駐車場をナビにセットして出発。

白川郷から高山に抜ける道。ほどなくすると大きなダムが。

発電所があるようで、道沿いにダムを見ながらの走行。

なんというか… スゴイ道。

崖みたいな道なのにガードレールがなかったり、かわれないような細い橋やトンネルがあったり。

ダムの水が少ないから?すごく高く感じてsweat01とても下を見れないような景色が続きます。

P1010742

今は水が少ないの?雪解け水を待っているのかな?人工的で荒れた感じはちょっと怖い。

最後の方は小さな普通の川に。電気なくしては生活出来なようになっているけど、電気を作る側を見ることはあまりなく…。ちょっと考えさせられる景色でした。

道中、そば街道のような所を通ったけど、パパの反応が薄い。

お腹すいてるはずなのに?どうしたの?と聞いたら、あんまり車が入ってないからって。

対向車がほとんどこないもん。車が走ってなきゃ、だれもいないよ~(笑)

結局そのまま高山へ。

私が去年の夏から高山ラーメン食べたーい!って言ってたから、お昼は高山ラーメンって決めてたみたい。

高山周辺は駐車場がたくさん。去年の夏、下調べした時に観光協会のようなところに電話をかけて、キャンピングカーが入れる駐車場があるか聞いたけど、直接駐車場に電話をかけて聞いてください、という回答だったので、けぞすけさんにいただいた駐車場情報は本当に助かりました。

市営空町駐車場からちょっと歩いて、古い街並みへ。

P1010743

入ったわけではないけれど、キレイなお店だったのでパチリ。

お腹がすいていたので、美味しそうなラーメン屋さんを探しながら歩く。

で、たくさんある中で入ったのが、お腹が空いた限界で見つけたお店

鍛治橋手前の路地を入ってすぐの中華そば屋さん。名前が…思い出せない~。こじんまりとしていて、アットホームな感じのお店です。2002年にいい旅夢気分で放送されたとのことで、写真やサインがありました。

頼んだのはもちろん中華そば 600円

P1010744

お箸、つけちゃってるけどcoldsweats01

こんなにさっぱりしたラーメン、初めて食べたな~。美味しい♪

息子に食べ分けしながら、スープまで完食。(後にものすごく喉が渇く)

中華そばは普通に美味しかったけど、チャーシューはすごく美味しかった♪

その後、ガイド誌にのっていた、飛騨牛 大玉焼を食べに木の音さんへ

P1010747

たこ焼きの大きいのを想像してたけど、ちょっと違うな~。お肉とエビと、もやしもはいってたかな? ポン酢でさっぱりいただきます。B級っぽくて私は好きだけどパパと息子にはイマイチ…。

お腹一杯になった所で、お土産屋さんを見ながら再びブラブラ。キレイな瓶に入ったお酒がいっぱい売ってる。10年前は、店先で試飲を勧められた気がするけど、今ってお願いしないと試飲できないみたい。

せっかく車で眠れる状況になったのに、残念だったね~って言いながら散策。

我が家は二人してほとんど飲めないけど、お酒好きには…楽しい通りでしょうね~bottle

ここは変わってないsmile

P1010749

我が家は白みそ好き。 でも、しっかりと味見させてただきました(さらに喉が渇く)

お土産物屋さんを覗きながら駐車場へ。

歩きながら見つけたお店で、パパがおやつのおはぎを購入。

途中、スーパーを発見sign01

県民ショーで見た鶏チャンを探しに店内へ。

あとでお肉屋さんに行って、飛騨牛を買おうと思っていたけど、本日特売の飛騨牛切り落とし(普通)を発見up

グラム300円代を特売で200グラム580円♪すき焼き用じゃないからちょっと厚めだけど、美味しそうなお肉。

2パック400グラムをお買い上げ。

一緒に、すき焼きのたれやネギ、しらたき、春菊、白菜、えのきにウーロン茶、鶏チャンを購入。

お代2600円位?お得な晩御飯♪得した気分でアトムへ

そうそう、スーパーでもらってきた無料のひだっちMAGAZINEによれば、5月の連休に30年に一度の世直しの大祭 飛騨の大祭りがあるみたいですよ。

このあとどうする~?疲れたから、温泉入ってのんびりしようよ♪と、道の駅ガイドを見る。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉へ移動。その間、母子は後ろで安らかに休憩sleepy

P1010751

まだ新しそうな、キレイな道の駅。宿泊もできて、日帰りでも温泉や食事が楽しめます。

道の駅でおもちゃとお菓子を買ってきたら、パパは運転疲れでバタンキュー。すぐにお昼寝しちゃったので、息子とアトムでのんびりタイム。チョコを食べつつおもちゃで遊びsmile

夕方、パパを起こして温泉へ。、向かいにも日帰り温泉があったけど、このまま本日お世話になるこちらの道の温泉駅かれんへ。

大人450円。タオルは有料だけど、中にはシャンプー、トリートメント、ボディーソープ、が装備。洗い場が7つ、内風呂と露天風呂が1つずつ。規模は小さいけれど、新しいのか清潔で、いいお風呂でした!

露天風呂に使っていると、ちょうど宿泊客の夕飯の時間だったのか、レストランからお肉の焼けるいい匂い。たまんないってば、もぉ~(笑)

温泉を堪能したら、アトムに戻り夕飯の準備。

シャトルシェフだとお鍋が小さかったので、今回はクロワッサンの保温鍋でご飯を温め

P1010753

15分もするとほかほかご飯。最近、ご飯は炊いてないなぁ。

高山のスーパーで買ってきたお野菜を切って、フランパンですき焼きhappy02

すき焼き屋さんのお姉さんから聞いたコツ。お鍋の中の牛肉の上に、たっぷりのお砂糖をのせる事。お肉が柔らかくて美味しくなるんですって。我が家はお姉さんほどじゃないけど、けっこう盛ってまーす。

P1010752

写真は作りたての時で、この後残ったお肉と野菜をどんどん投入しdeliciousきれいに完食してごちそうさまheart04

これは今回の旅で一番美味しかったな~♪キャンカーの室内温度で脂がとけてきちゃってたから、普通と言えど、いいお肉だな。きっとsmile厚めスライスだったので、お肉の味も堪能できました。

パパからは前食べた松坂牛のお店よりもくどくなくて美味しい!って。(単に肉の違い?)息子もよく食べてくれたし、お得で美味しいって素晴らしいhappy02

頭痛のするパパはお薬を飲んで早めにバンクでお休みなさい。

お昼寝しちゃった息子はなかなか寝なかったので、ママは携帯いじりながら息子とDVDタイム。全面ベッド、最近、ずっと3人で寝てたから、二人だとすごく広く感じる(笑)快適快適smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白川郷 飛騨高山の旅 ②

  合掌造り民家園を見学した後、お土産屋さんで飛騨牛コロッケでお腹を慰め

P1010730

エキス入りかな~?お肉が行方不明です(笑)

小腹を満たしたら、荻町合掌造り集落へ

であい橋

P1010732_2

人が歩くたび、揺れます!この後、息子が横の柵に寄り掛かかり…おいおい~sweat01って、パパが猛ダッシュで追いかけてました。揺れるって…sweat02

川の水もキレイ。絶景。

P1010733_2

実際に人が住んでいるよ。シーだよ。っと言いながら散策。

まずは、かまくら。

大きいな~♪テレビで見ていた息子は大喜び。よかったね~。

P1010734

角を曲がると甘味屋さんから甘酒のいい匂い。風情のある建物が立ち並び、観光客も多く、活気にあふれてます。

ところどころにキレイな用水?小川?お水がとてもキレイ。

一か所に、ニジマスがたくさん。飼ってるの?食用sign02

P1010735

素敵な和カフェ発見

P1010736

雰囲気あります♪入ってみたかったな。(コロッケで胃もたれ中)

P1010738

通りを歩いていると、息子がご年配の女性とお話してる。

ニコニコしていい子だね~。どちらから?ばぁちゃん、聞いてもすぐ忘れちゃうけどね。ようこそ、おいでくださいました。どうぞ、ゆっくりしていってくださいね~。って。

おそらく地元の方。生活ベースが観光地化されていて、いろいろ不都合もあるだろうに、おもてなしの心みたいなのを感じて、すごくうれしくなりました。

再び、であい橋から

P1010739

写真だと伝わらないな~。ここからの景色、すごく良かった!

であい橋をはさんで、離村した集落と人の生活がある街。同じような建物だけど、全然違う。人がいるって、空気がすごく柔らかい。両方見ておいてよかった。

出発前に寄った駐車場のトイレに…

P1010740

注意喚起?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白川郷・飛騨高山の旅 ①

はじめに

この旅日記をアップするにあたり、記録だけにしておくか、実際にアップするか、すごく悩みました。

でも、動ける人が動く事。笑える時にちゃんと笑う事。普通の生活を送りながら、複雑な心でも、気持ちを明るく持ち続ける事。みんなで明日をつくる事。微弱でも経済回す事。

いろんな事を考えながら、前向きに旅を敢行。記事もアップする事にしました。

自分のブログを読んでくれた人が、少しでも明るい気持ちに、また旅に出ようかな、って思ってくれたらいいな、と思います。

いつものように、自分の言葉で自分の感じた事をそのまま書いています。

もし不愉快に感じてしまいそうな方がいらしたら…また別の機会、気の向いたときに読んでくださいね。

白川郷・飛騨高山の旅 ①

しばらく自粛していたおでかけ。

息子は早く出かけたくて仕方ない。ぼく、キャンピングカーの中で待ってるよ!って大騒ぎcoldsweats01

いつものように、洗濯まで済ませて、結局10時頃自宅を出発。

アレルギーのお薬が変わったママは、眠くて眠くて仕方なく…出発とほぼ同時にお休みなさ~い。

何回か目が覚めたけど、起き上って動いたのは、もう岐阜のどこかの道の駅だった(笑)

到着したのは4時半頃。パパにお疲れ様~って言ったら、またsleepy

朝、ここはどこかな~とコンビロールを開けて外を見てみると

P1010711

雪が積もってる~sign02

お寝ぼけさんのまま、ぼんやり外を見ていたら、VMLにコメントが付いたとのお知らせが携帯に。

けぞすけさんから、高山の駐車場について、コメントを頂いていました。

ガイド誌だけは持っていたけど、ぜんぜん下調べなしで出発してきたので、本当に助かりました。ありがとうございます!

お世話になっていた場所は

道の駅 白川郷

P1010713

寒いsnow1カ月前に桜祭りで春cherryblossomを満喫してきたのに、日本って狭いようで広いんだなぁ。

家族で支度を整え、出発。我が家のパパは無口な人なので、行先なんて言いません。到着したのは当然と言えば当然の

P1010715

白川郷

到着した時間が早めだったから?季節が季節なだけになのか、空いてます。

総合案内であいの館前のせせらぎ公園駐車場に駐車。

係の人が来て、キャンピングカーだと大型料金になってしまうので、駐車したら先に料金を払ってください、とのこと。係の方に500円払ってお願いします。

飛騨高山は10年くらい前に一度訪れたことがあるけど、白川郷は初めて。

まずは立派なお土産屋さんの前で、さるぼぼと記念撮影。

息子、初めはかなり怯えてました。人型なのに、顔書いてない。そりゃ怖いよね( ´艸`)プププ

P1010718

そして、白川郷 野外博物館 合掌造り民家園へ

P1010720

この風情ある建物で入場料(大人一人500円)を払い

P1010721

同じような建物をたくさん見ます。

加須良集落、集団離村を機に、民家保存モデルとして設立されたとのこと。

観光シーズンはコミコミであろうビデオ上映も誰もいない…sweat02

ビデオの内容もさみしくて…sweat01ほとんど人がいない分、ちょっとリアル。

P1010723

途中こんなのがあり(桜の季節は桜がみえるのかな?)

水車小屋や年代物の火のみやぐら、マタダテ小屋などの、まず見る事のないものがたくさん。

昔はこんなので木を運んでいたそうで

P1010727

これ背負って歩いたそうです。昔の人って超人sign03

雪解けで足元が悪くて、靴も汚れ気味。ここを周るなら春以降かな。汚れても平気な我が家は、これはこれで。ゆっくり見て回れたし、雪好きだし(笑)

P1010728

合掌造り家屋と雪、絵になるな~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 幼稚園入園

今日は息子の入園式cherryblossom

風があったけど、雨も降らず、ママのロボ具合も若干よくなりcoldsweats01

昨日コメントをくださった皆さん、ご心配おかけしました。

お友達のえいたんとshine

P1010828_2

レトロな校舎coldsweats01

いろんな事を経験させてくれる割には、急いでいない…なんというか、昔ながらのほのぼのした雰囲気の幼稚園です。

他の園に比べると行事が多いけど、子供達にとっては、きっと楽しいよね♪。

ほぼ毎日給食なので、ママがらくちん♪というのはここだけの話smile

P1010846_3

毎日、この笑顔で通ってくれるといいな♪

素敵な思い出をたくさんたくさん作ってねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いたたたた…

小粒な殿様を収納から引っ張り合り出した時にヤバイかなぁ…と思ったけど。

腰痛が…(>_<)

昨日からコルセット着用(笑)

今朝も、おふとん直そうとして、イタタ

腰は一度やっちゃうとダメですね〜。

今日はロボのようにぎこちないママとお散歩だ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は大安

息子の鎧兜出しました。

大鎧だけど小粒な殿様

P1010797

和室を持たない狭小な我が家にはありがたいサイズ。

今年も息子を守ってくれますように。

小さなころからあんまり怖がる事なく、去年までは、いじくりまわして遊んでいた息子。

今年は、「今、殿、動いてね?」なんて、オカルトな事も言えるようになりました(笑)

ちなみに鯉のぼりは

P1010802

おもちゃです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

辛子明太子

パパ、出張。

週末800キロも移動してお疲れ様なのに、今日の行先は熊本。しかも日帰り(笑)

昨日のうちにお土産をお願いしておいたけど、朝も念押し。

明太子、買ってきて。…それは博多だろsweat02 じゃあ、名物でいいや。美味しいやつね~note

駅まで送り、電車オタクの息子と新幹線を見て、すぐ帰宅。

今日はなんだかものすごーく用事があって。家事、掃除、洗濯、縫物…。ママ、一日がんばりました!

夜、飛行機に乗る前にパパから電話。

熊本の名物はカラシレンコンと、馬刺しだって。どうする?

うーん、あんまりそそられないなぁ。

どうする?長崎のカステラにする?熊本じゃないけど(笑)

あら♪それいいね。でも一応ダイエット中だから…と、協議の末

P1010795

辛子明太子になりました。

ちょっとゆずの香りがして、さわやか風味。これはこれで美味しいね。でも辛~い。

只今午前一時過ぎ…口の周りがまだヒリヒリしてます。痛い…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルネット

コルネット
浜名湖サービスエリアで発見♪

前、県民ショーでやってたような気がする浜松B級グルメ、コルネット。

アゲパンの上にソフトクリームがのってます。

パンがアツアツなので、早く食べないとアイスがとける〜。

とっても美味しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飛騨金山ぬく森の里温泉

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉に到着。

パパ、あっという間にお昼寝。

運転疲れたよね。お疲れ様です。

この道の駅、温泉が併設されてます♪

が、道を挟んだ反対側にも日帰り温泉が!温泉激戦区だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ先?

パパから、今から帰るよコール。

今日は早く終わったよ。どこ行くか決めた?

う〜ん、思いつかないなぁ…

じゃあ、飛騨高山だね。

ヒダタカヤマ?

土日で行くんすか…

金土日じゃん。今日、早く終わったから、十分行かれるよ♪

ん〜。急に美味しいお肉が食べたくなったのかな〜?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »