« 初登園 | トップページ | 静か »

地震が続く…

昨日、教育テレビに出てきた、緊急地震速報を見て、

ママ~!!きゃぁぁ~~!!って悲鳴を上げて飛びついてきた息子。

パニクっていて、カーテンひっぱちゃったみたい。プラスチックの金具が割れて吹っ飛んできた…sweat02

ほら、大丈夫だよ、一緒に出てる地図を見て。僕の住んでる所は黄色くなってないよ、遠くの街だよ。って教えてるうちに、ゆるい揺れがきたみたい。

そんなに感じなかったけど、つりさげ式の電気が揺れてるのを指さして、ママ!ほら!って。

最近の息子の怯え方はハンパない。

大丈夫だよ。ママとここに座ってテレビ見よ。

見始めたら新しい緊急地震速報が。

さっきのと、今のと、大きいのが二つ出てるから、おかあさんといっしょの画面を占領してテレビがぜんぜん観れない。

テレビ、観れないじゃんannoy

よしgoodその意気だsmile

最近は地震とは全く関係のないテレビで、東北地方の地図が出てきても、分かるようになった息子。

ママ!地震?津波警報? 

違うよ~coldsweats01  

よく見て!だって福島じゃん。

ホントだ。福島って書いてある…。地図の読めないママと違うな。さすが男の子。

(テレビの内容はおそらく随分前に製作された、福島県の特産品なんかを紹介する教育テレビ)

早く静岡県の場所も理解できるといいね。

本当に、ちゃんと準備しておいた方がいいな。

土曜日、カップボードのガラス面に飛散防止フィルムを貼りました。

家具の転倒防止はたいていやってあったけど、これだけは手つかずで。

定規で測って、チョキチョキして。

準備だけ整えたら、腰の重いパパにお願いして、貼ってもらいました。

よく見ると、やっとくべき事、まだまだありそう。

気持ちだけは、負けないぞー!

|

« 初登園 | トップページ | 静か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ2~3日はまた大きな地震が多いですね
今朝の8時過ぎに千葉が震源の地震の時は
ちょうど電車に乗っていたので、他の人の
携帯が緊急地震速報を受信していっせいに
鳴り出しました。電車に乗ってる時なので
どうする事も出来ませんが(゚ー゚;

大人でもあの緊急速報の音でびくっとしますから
子供だと、なおさら恐いでしょうねwobbly

投稿: ぽてち | 2011年4月12日 (火) 22時41分

ぽてちさん

震源に近い方は、揺れが大きかったでしょう。お怪我はありませんでしたか?
電車の中で、携帯の緊急速報が一斉に鳴る…という状況も、なんだか怖いですねsweat01
緊急地震速報の音は、何度聞いても、本当にドキリとします。でも、心配でなかなかテレビが消せません。
友人にはドコモの携帯勧められてます。びっくりするけど速報くるから安心だよ~って。

投稿: ちびまる | 2011年4月12日 (火) 23時21分

私はすっかりテレビを消して、ラジオはつけてます。ラジオのほうが不安にも不快にもならないし、電力食わないし、目が自由になるので、刺繍も進みますよ〜。家事はしないけど(笑)

投稿: Kumami | 2011年4月13日 (水) 10時45分

Kumamiさん

息子がいるとついつい教育テレビつけちゃうんですが、ラジオもいいですね。接客業をしてた頃、店内でずっとラジオが流れてましたが、好きな曲が流れたりすると、気持ちが入れ替わって、ちょっとだけ仕事を楽しく感じたり(笑)暖かい気持ちになれる事が多かったような気がします。

投稿: ちびまる | 2011年4月14日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39585267

この記事へのトラックバック一覧です: 地震が続く…:

« 初登園 | トップページ | 静か »