« 白川郷 飛騨高山の旅 ② | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ④ »

白川郷 飛騨高山の旅 ③

そろそろ、出発しますか♪と、けぞすけさんから教えていただいた市営空町駐車場をナビにセットして出発。

白川郷から高山に抜ける道。ほどなくすると大きなダムが。

発電所があるようで、道沿いにダムを見ながらの走行。

なんというか… スゴイ道。

崖みたいな道なのにガードレールがなかったり、かわれないような細い橋やトンネルがあったり。

ダムの水が少ないから?すごく高く感じてsweat01とても下を見れないような景色が続きます。

P1010742

今は水が少ないの?雪解け水を待っているのかな?人工的で荒れた感じはちょっと怖い。

最後の方は小さな普通の川に。電気なくしては生活出来なようになっているけど、電気を作る側を見ることはあまりなく…。ちょっと考えさせられる景色でした。

道中、そば街道のような所を通ったけど、パパの反応が薄い。

お腹すいてるはずなのに?どうしたの?と聞いたら、あんまり車が入ってないからって。

対向車がほとんどこないもん。車が走ってなきゃ、だれもいないよ~(笑)

結局そのまま高山へ。

私が去年の夏から高山ラーメン食べたーい!って言ってたから、お昼は高山ラーメンって決めてたみたい。

高山周辺は駐車場がたくさん。去年の夏、下調べした時に観光協会のようなところに電話をかけて、キャンピングカーが入れる駐車場があるか聞いたけど、直接駐車場に電話をかけて聞いてください、という回答だったので、けぞすけさんにいただいた駐車場情報は本当に助かりました。

市営空町駐車場からちょっと歩いて、古い街並みへ。

P1010743

入ったわけではないけれど、キレイなお店だったのでパチリ。

お腹がすいていたので、美味しそうなラーメン屋さんを探しながら歩く。

で、たくさんある中で入ったのが、お腹が空いた限界で見つけたお店

鍛治橋手前の路地を入ってすぐの中華そば屋さん。名前が…思い出せない~。こじんまりとしていて、アットホームな感じのお店です。2002年にいい旅夢気分で放送されたとのことで、写真やサインがありました。

頼んだのはもちろん中華そば 600円

P1010744

お箸、つけちゃってるけどcoldsweats01

こんなにさっぱりしたラーメン、初めて食べたな~。美味しい♪

息子に食べ分けしながら、スープまで完食。(後にものすごく喉が渇く)

中華そばは普通に美味しかったけど、チャーシューはすごく美味しかった♪

その後、ガイド誌にのっていた、飛騨牛 大玉焼を食べに木の音さんへ

P1010747

たこ焼きの大きいのを想像してたけど、ちょっと違うな~。お肉とエビと、もやしもはいってたかな? ポン酢でさっぱりいただきます。B級っぽくて私は好きだけどパパと息子にはイマイチ…。

お腹一杯になった所で、お土産屋さんを見ながら再びブラブラ。キレイな瓶に入ったお酒がいっぱい売ってる。10年前は、店先で試飲を勧められた気がするけど、今ってお願いしないと試飲できないみたい。

せっかく車で眠れる状況になったのに、残念だったね~って言いながら散策。

我が家は二人してほとんど飲めないけど、お酒好きには…楽しい通りでしょうね~bottle

ここは変わってないsmile

P1010749

我が家は白みそ好き。 でも、しっかりと味見させてただきました(さらに喉が渇く)

お土産物屋さんを覗きながら駐車場へ。

歩きながら見つけたお店で、パパがおやつのおはぎを購入。

途中、スーパーを発見sign01

県民ショーで見た鶏チャンを探しに店内へ。

あとでお肉屋さんに行って、飛騨牛を買おうと思っていたけど、本日特売の飛騨牛切り落とし(普通)を発見up

グラム300円代を特売で200グラム580円♪すき焼き用じゃないからちょっと厚めだけど、美味しそうなお肉。

2パック400グラムをお買い上げ。

一緒に、すき焼きのたれやネギ、しらたき、春菊、白菜、えのきにウーロン茶、鶏チャンを購入。

お代2600円位?お得な晩御飯♪得した気分でアトムへ

そうそう、スーパーでもらってきた無料のひだっちMAGAZINEによれば、5月の連休に30年に一度の世直しの大祭 飛騨の大祭りがあるみたいですよ。

このあとどうする~?疲れたから、温泉入ってのんびりしようよ♪と、道の駅ガイドを見る。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉へ移動。その間、母子は後ろで安らかに休憩sleepy

P1010751

まだ新しそうな、キレイな道の駅。宿泊もできて、日帰りでも温泉や食事が楽しめます。

道の駅でおもちゃとお菓子を買ってきたら、パパは運転疲れでバタンキュー。すぐにお昼寝しちゃったので、息子とアトムでのんびりタイム。チョコを食べつつおもちゃで遊びsmile

夕方、パパを起こして温泉へ。、向かいにも日帰り温泉があったけど、このまま本日お世話になるこちらの道の温泉駅かれんへ。

大人450円。タオルは有料だけど、中にはシャンプー、トリートメント、ボディーソープ、が装備。洗い場が7つ、内風呂と露天風呂が1つずつ。規模は小さいけれど、新しいのか清潔で、いいお風呂でした!

露天風呂に使っていると、ちょうど宿泊客の夕飯の時間だったのか、レストランからお肉の焼けるいい匂い。たまんないってば、もぉ~(笑)

温泉を堪能したら、アトムに戻り夕飯の準備。

シャトルシェフだとお鍋が小さかったので、今回はクロワッサンの保温鍋でご飯を温め

P1010753

15分もするとほかほかご飯。最近、ご飯は炊いてないなぁ。

高山のスーパーで買ってきたお野菜を切って、フランパンですき焼きhappy02

すき焼き屋さんのお姉さんから聞いたコツ。お鍋の中の牛肉の上に、たっぷりのお砂糖をのせる事。お肉が柔らかくて美味しくなるんですって。我が家はお姉さんほどじゃないけど、けっこう盛ってまーす。

P1010752

写真は作りたての時で、この後残ったお肉と野菜をどんどん投入しdeliciousきれいに完食してごちそうさまheart04

これは今回の旅で一番美味しかったな~♪キャンカーの室内温度で脂がとけてきちゃってたから、普通と言えど、いいお肉だな。きっとsmile厚めスライスだったので、お肉の味も堪能できました。

パパからは前食べた松坂牛のお店よりもくどくなくて美味しい!って。(単に肉の違い?)息子もよく食べてくれたし、お得で美味しいって素晴らしいhappy02

頭痛のするパパはお薬を飲んで早めにバンクでお休みなさい。

お昼寝しちゃった息子はなかなか寝なかったので、ママは携帯いじりながら息子とDVDタイム。全面ベッド、最近、ずっと3人で寝てたから、二人だとすごく広く感じる(笑)快適快適smile

|

« 白川郷 飛騨高山の旅 ② | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ④ »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

駐車場情報、お役にたったみたいで何よりですhappy01

投稿: けぞすけ | 2011年4月10日 (日) 12時00分

けぞすけさん

途中で確認する事もなく、まっすぐ駐車場へむかえたので、本当に助かりました!トイレもキレイですね♪利用したスーパーからも近くてよかったです。ありがとうございましたhappy01

投稿: ちびまる | 2011年4月10日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39504871

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷 飛騨高山の旅 ③:

« 白川郷 飛騨高山の旅 ② | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ④ »