« 祝 幼稚園入園 | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ② »

白川郷・飛騨高山の旅 ①

はじめに

この旅日記をアップするにあたり、記録だけにしておくか、実際にアップするか、すごく悩みました。

でも、動ける人が動く事。笑える時にちゃんと笑う事。普通の生活を送りながら、複雑な心でも、気持ちを明るく持ち続ける事。みんなで明日をつくる事。微弱でも経済回す事。

いろんな事を考えながら、前向きに旅を敢行。記事もアップする事にしました。

自分のブログを読んでくれた人が、少しでも明るい気持ちに、また旅に出ようかな、って思ってくれたらいいな、と思います。

いつものように、自分の言葉で自分の感じた事をそのまま書いています。

もし不愉快に感じてしまいそうな方がいらしたら…また別の機会、気の向いたときに読んでくださいね。

白川郷・飛騨高山の旅 ①

しばらく自粛していたおでかけ。

息子は早く出かけたくて仕方ない。ぼく、キャンピングカーの中で待ってるよ!って大騒ぎcoldsweats01

いつものように、洗濯まで済ませて、結局10時頃自宅を出発。

アレルギーのお薬が変わったママは、眠くて眠くて仕方なく…出発とほぼ同時にお休みなさ~い。

何回か目が覚めたけど、起き上って動いたのは、もう岐阜のどこかの道の駅だった(笑)

到着したのは4時半頃。パパにお疲れ様~って言ったら、またsleepy

朝、ここはどこかな~とコンビロールを開けて外を見てみると

P1010711

雪が積もってる~sign02

お寝ぼけさんのまま、ぼんやり外を見ていたら、VMLにコメントが付いたとのお知らせが携帯に。

けぞすけさんから、高山の駐車場について、コメントを頂いていました。

ガイド誌だけは持っていたけど、ぜんぜん下調べなしで出発してきたので、本当に助かりました。ありがとうございます!

お世話になっていた場所は

道の駅 白川郷

P1010713

寒いsnow1カ月前に桜祭りで春cherryblossomを満喫してきたのに、日本って狭いようで広いんだなぁ。

家族で支度を整え、出発。我が家のパパは無口な人なので、行先なんて言いません。到着したのは当然と言えば当然の

P1010715

白川郷

到着した時間が早めだったから?季節が季節なだけになのか、空いてます。

総合案内であいの館前のせせらぎ公園駐車場に駐車。

係の人が来て、キャンピングカーだと大型料金になってしまうので、駐車したら先に料金を払ってください、とのこと。係の方に500円払ってお願いします。

飛騨高山は10年くらい前に一度訪れたことがあるけど、白川郷は初めて。

まずは立派なお土産屋さんの前で、さるぼぼと記念撮影。

息子、初めはかなり怯えてました。人型なのに、顔書いてない。そりゃ怖いよね( ´艸`)プププ

P1010718

そして、白川郷 野外博物館 合掌造り民家園へ

P1010720

この風情ある建物で入場料(大人一人500円)を払い

P1010721

同じような建物をたくさん見ます。

加須良集落、集団離村を機に、民家保存モデルとして設立されたとのこと。

観光シーズンはコミコミであろうビデオ上映も誰もいない…sweat02

ビデオの内容もさみしくて…sweat01ほとんど人がいない分、ちょっとリアル。

P1010723

途中こんなのがあり(桜の季節は桜がみえるのかな?)

水車小屋や年代物の火のみやぐら、マタダテ小屋などの、まず見る事のないものがたくさん。

昔はこんなので木を運んでいたそうで

P1010727

これ背負って歩いたそうです。昔の人って超人sign03

雪解けで足元が悪くて、靴も汚れ気味。ここを周るなら春以降かな。汚れても平気な我が家は、これはこれで。ゆっくり見て回れたし、雪好きだし(笑)

P1010728

合掌造り家屋と雪、絵になるな~good

|

« 祝 幼稚園入園 | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ② »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39500084

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷・飛騨高山の旅 ①:

« 祝 幼稚園入園 | トップページ | 白川郷 飛騨高山の旅 ② »