« 晩御飯 | トップページ | キャンカーのお掃除 »

電車パンツ

やっと今週も終わりだ~!

週の後半は、やれ、僕は昨日園を卒園したから行かねぇよ。だの、今日はドラえもん見たり忙しいから行かねぇよ。だの(笑)

毎日おもろい言い訳を考えてくれましたsmile

行ってしまえば楽しいのにね。母もいろいろ知恵を絞らなきゃ。

いろいろ、試してみて、一番効果があったのがコレ

P1010876

男児パンツのアップでごめんなさ~いsmile 電車パンツ

電車が一緒に幼稚園にいくよ~♪って言うと、ご機嫌で飛び出して行く息子。

いろいろ頑張ったのに、結局電車モノ。これに勝るものはないらしい…いつまで効くかな~(笑)

そんな息子の通う園は、先生方のフォローがしっかりしてそうで選んだ園。

先輩ママさんから、お友達とトラブルがあったり、怪我をしたりすると電話をくれるよ、と聞いていたけれど

金曜日、早速園から連絡が。

帰ってきた息子から、何気に話を聞いていたのだけど、どうもお友達とぶつかったりして、ずいぶん痛がって泣いたらしい。

息子は小さなころから、太陽のあたる顔や腕、足に真っ赤な湿疹が出ているのだけれど、最近、それに痛みが伴ってきたらしく、触るとすごく痛がる。

病院からの指示で日焼け止めの塗布と、あまり強く触らない事を園にお願いしておいたけど、あまりに痛がって泣いたので、心配で電話をくれたみたい。

冷やした方がいいですか?とか、いろいろ気を使ってくれたけど、起こってしまった後の事は、普通のお子さんと同じにしてもらうよう、お願いしてみた。

家に帰ってからの様子は、いつもと変わらず。痛みはきっとその時だけだと思う。

元々体を動かすのが大好きな息子。とにかくじっとしていないし、足だって、すっごく速いの!

ぶつかったり、お友達とのトラブルなんて当たり前。

我慢する事も、どうしたらどうなるかも、園やお友達との毎日が教えてくれるのだと思う。

な~んて、本音は母も手探りの毎日。大変だろうけど、ママと一緒にがんばろうね。

そうそう、ここ2週間で、一番びっくりした事。

いただきま~す。も忘れちゃう子だったのが、

「お父様、お母様、美味しいお弁当をありがとうございます」なんて言い出した( ´艸`)プププ

やっぱり幼稚園はすごいところだ~shine

|

« 晩御飯 | トップページ | キャンカーのお掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電車に釣られて行くなんて可愛いですね
うちは二人とも保育園でしたが、やっぱり保育園に行かないと
ダダをこねる時がありました、こっちは仕事に行かなくちゃならないし、なんとかなだめすかしたりするのが大変でしたcoldsweats02
>お父様、お母様、美味しいお弁当を~
うちの息子どもからは絶対に聞けない言葉かもsad

投稿: ぽてち | 2011年4月23日 (土) 22時25分

ぽてちさん

なだめすかしたり、いろいろ頑張ったんですけど、電車が一番だったみたいでcoldsweats01
仕事に行く時は大変ですよね。私も去年1カ月だけアルバイトで息子を託児所にいれましたが、ゆっくりなだめすかす時間もなかったように思います。
お父様、お母様~は、園の訓練のたまものかと(笑)そんな言葉、息子の口から聞いたことがなかったので、初めは何かの呪文かと思いましたよ(爆)

投稿: ちびまる | 2011年4月23日 (土) 22時45分

今くらいが一番成長が感じられるときですよ。
息子の成長に負けないようにお母さんも頑張ろうね^^

投稿: まこちん | 2011年4月24日 (日) 00時51分

うちの子の場合、町立幼稚園で二年保育、クラス全員で9人でした。なので、先生の目がよく行き届いたため、毎日帰りのお迎えの時に先生から、いいこと(今日はじめて出来たことなど)悪いこと(転んだとかケガしたとか)の報告があり、その日の様子がよく分かり安心でした。

これから小学校低学年くらいまでは、毎日、いろんなことを覚えて帰って来るのでビックリするとがいっぱいですよ。
悩みの種でもありますが、それも含めて楽しんで!

投稿: けぞすけ | 2011年4月24日 (日) 07時30分

まこちんさん

あんまり早く成長されちゃうとおいつけないかも(笑)がんばりま~すhappy01

投稿: ちびまる | 2011年4月24日 (日) 15時02分

けぞすけさん

園の様子がよくわかるって大事ですよね。我が家はバス通園&家庭からの連絡がある時だけ連絡帳なので、なかなか園の様子が…。
なので、役員引き受けてよかったかな~、って思ってます。

我が家の息子も、ビックリさせてくれるかな~smile楽しめるお母さんにならなくては…ですね。

投稿: ちびまる | 2011年4月24日 (日) 15時22分

どこも一緒ですね~。

ウチの幼稚園では、今週から年少さんがバスに乗っているそうで、毎朝、号泣やら脱走やら大変みたいです(笑)

わが子たちは幼稚園や小学校が大好き過ぎて、風邪とかで休むと泣いています。

幼稚園~小学校の子育てって本当楽しいですよねhappy02
今の間にアトムで子供たちと一杯遊ぼうと思います。

投稿: さるくん | 2011年4月24日 (日) 21時54分

言い訳が可愛いhappy01
電車が好きなんですねぇ。パンツで釣られるとは・・・ほんと3歳児っておもしろいですよねconfident

今日は月曜日。幼稚園はどうだったのかな?うちは上も下も目をこすりながら登校していきましたsweat01

投稿: でいすけ(嫁) | 2011年4月25日 (月) 09時45分

さるくんさん

号泣と脱走(笑)
うちのバスは泣いてる子はいませんが、まだ園でも朝から帰るまでずっと泣いている子がるそうで…sweat02
幼稚園の先生は、すごい忍耐力だなぁ~といっつも思います。
我が家の息子も、早く幼稚園大好きっ子になってほしいです。
子供の成長は早いって、先輩方みんなおっしゃいますもんね~。遊んでくれるうちにお出かけしないとsmile

投稿: ちびまる | 2011年4月25日 (月) 13時01分

でいすけ(お嫁)さん

我が家、電車パンツさまさまですsmile
一番最初の言い訳が、隣の子が僕の事を先生って呼ぶからイヤって言ってましたからね~(笑)もう、意味分かんない同士でわかんないこと一生懸命やってるんでしょうね( ´艸`)プププ
今日は、張り切って朝早くから起きてましたよ~。今頃園で眠くてグズってるんじゃないかなsmile
明日は休み?って言いながらウキウキで出かけて行きました。この調子でいってほしい♪

投稿: ちびまる | 2011年4月25日 (月) 13時09分

ブログの方にコメントありがとうございます^^
こちらに書いた方がわかりやすいかと思いまして書かせてもらいます

うちは29~1は四国三郎の郷 2日夜~5日はウェル花夢(グルキャン)に予約入れてます

予定を拝見すると1日がうどん王国近辺になるのでしょうか
さるくんさんもうどん入りされてるみたいでなんとかお会いしたいですねぇ
嫁様とも色々調整してみたいと思います

ちなみに6/4にBIWAKOアウトドアフェスタ予約入れました宿泊予定です
良かったらどうでしょう?

投稿: でいすけ | 2011年4月25日 (月) 23時28分

でいすけさん

四国三郎の郷、我が家も検討したキャンプ場です。1日、キャンカーとパパの充電にと思ってsmile1日の夜はキャンプ場を出ちゃうんですよね?どこかで是非お会いしたいですね~happy02

アウトドアフェスタ、パパに相談してみます。

投稿: ちびまる | 2011年4月26日 (火) 20時20分

1日の午前中にはチェックアウトなので、9時か10時くらいにはキャンプ場でるつもりなんです。さるくんさんがまんのう公園にきてるんですよね?30日の日、ちびまるさんはそちらに向かったりします?もしそうなら、1日四国三郎の郷を早めに出て、私たちもそこに向かってもいいかな、と旦那と話してましたdashただ週間予報1日は良くないですね・・・sadsweat01うーん、私もぜひぜひお会いしたいですし、なんとかうまいこと合わせたいですshine

しかしちびまるさんのところは今回長いですね!うらやまし~lovely

投稿: でいすけ(嫁) | 2011年4月26日 (火) 21時16分

でいすけ(お嫁)さん

我が家初のロンキャラで~す♪
お会いできるのを楽しみにしています♪

投稿: ちびまる | 2011年4月27日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39722468

この記事へのトラックバック一覧です: 電車パンツ:

« 晩御飯 | トップページ | キャンカーのお掃除 »