« 白川郷 飛騨高山の旅 ③ | トップページ | 最近のパパは… »

白川郷 飛騨高山の旅 ④

翌朝はちょっと早起き。移動中、ついつい寝ちゃうから、いつもより睡眠時間が足りてるみたいhappy01

夜、あんなにお腹いっぱいになったのに、朝になるとちゃんとお腹がすく…健康か(笑)

朝ごはんは道の駅の朝食バイキングへ。

P1010757

内容はこんな感じ。ご飯はなくてパンが4種類くらい。自分でトーストして、イチゴジャムとブルーベリージャムで♪

飲み物充実。カップはお湯を張った容器の中にあり、ちゃんと温められてます。大人500円 3歳息子300円。お手軽note

お腹一杯になったら、懐かしいものが売ってるよ、と先輩からの情報で日本昭和村へ移動。道中一般道だったけど、70キロで山道を下っていても後ろから追い越しかけられる(汗)どうせ信号待ちで一緒になるのにぃ。こわい~ゆっくり行って!とパパにお願い。

日本昭和村に到着。

P1010762

大人800円。3歳の息子は無料。

体験モノが充実sign01ロールケーキ作りとか、米粉のピザ作りとかup息子がもう少し大きくなったら、やりがいありそう♪

これなら出来るかも、と、息子と参加した手焼きせんべい体験

P1010765

2分くらいですぐ焼けちゃいます。

お味は…ちょっと焦げくさいって(笑)見た目、全然焦げてないのに~。

昭和歌謡ショーとバナナのたたき売り

P1010773

こんなところにお客さんがギッチリ。おじちゃんのテンポのいい楽しいトークがさく裂!

歌謡ショーはこんな歌

P1010772

酔っ払いの歌声を子守唄に育ってきたママも、さすがに松の木小唄は分からない(笑)他はなんとなく聞いたことがある位。

パパは松の木小唄以外は全部知ってるそうで。さすが8歳離れてると違うね(笑)

息子は早くに飽きちゃうかな…と思っていたけど、歌が始まると立ちあがってノリノリで手拍子してる(爆)恥ずかしい~。そのお調子者の性格は誰に似たのかしら?ばぁば?

最後にバナナのたたき売り。今回の売り上げはすべて東日本大震災の義援金になるそうで、売り上げは募金箱へ。

息子も小銭を募金箱へ入れて、バナナを2本買ってきました。大学受験まで滑らないバナナだそうで(笑)

帰りにも募金箱があったので募金。遠く離れたこの地からも、人々の善意が届きますように。

その後、坂道を登って登って息子のお目当て昭和トロッコ列車へ

P1010778

豚さんを見ながら、のんびり一周。周りには広場があって、お弁当持ちのファミリーがドッジボールしたり、バトミントンしたり。のんびりしたいい所。花壇にはたくさんのチューリップが植えられていたので、もう少し暖かくなったら、すごくキレイだろうな。それでも桜やモクレンなどが咲いていて、目を楽しませてくれました。

場内の乗り物は、展示物?と確認したくなるようなレトロな乗り物がたくさん。

息子は100円玉握りしめてどんどん走っていくけど、お金を入れる前にチェックしなくちゃ。

P1010781_2 

これは動いたけど、手前にちょっと写ってる白い乗り物はダメだったみたい(笑)

すごく楽しそうな息子。その後、同じような乗り物を2回乗り、お小遣い終了。

帰りに駄菓子屋さん発見。好きなの買っていいよ~♪

P1010788

息子にとってはパラダイス♪その後、ざるはすぐに一杯に…

駄菓子屋さんの壁。こういう付録あったねぇ。ほんとレトロだな~(笑)

P1010790

駄菓子を一杯買ってご満悦な息子が、ご機嫌なうちに、アトムへ退散。

そのまま名古屋方面へ向かい、東名にのって浜名湖サービスエリアでご飯。

デザートに美味しいアイスコルネットを食べてdelicious自分のお土産に天むすを買って♪パパのお昼寝休憩sleepy

まこちんさんから渋滞情報を教えてもらい、ちょっとだけ時間調整しながら浜名湖サービスエリアを出発。おかげさまではまった渋滞はちょっとだけgood

9時頃沼津インターチェンジを降りて、市内で夕食。10時頃無事自宅へ到着しました。

今回は移動距離が長くて800キロ位!

パパも、そりゃぁ疲れただろうな…いつもありがとうねhappy01

48時間、移動して観光して。横になりたいときに横になれるから、キャンカーって素晴らしい♪

高速料金が変わってきそうだし、遠出出来るのはゴールデンウイークあたりまでかな~?

遠出、しちゃいますか。次の旅も楽しみにしてま~す。パパ、がんばってnote

|

« 白川郷 飛騨高山の旅 ③ | トップページ | 最近のパパは… »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

全部読ませていただきました~happy01まだ飛騨高山行ったことがないので、私も一緒に旅に行った気分が味わえましたよーsign01
おいしそうなものが沢山!すきやき食べたくなっちゃった~up
まーくんもニコニコでかわいいheart01良い思いでができましたねnotes
我が家も経済まわしてかなくちゃ~happy01

投稿: こと | 2011年4月10日 (日) 12時45分

ことちゃん

長い旅行記、読んでくれてありがとう!
無計画な旅だったので、先輩方の情報にかなり助けられてます(笑)
あんまり写真がないけど、古い街並みは風情があってとても素敵な所。女子旅ならはずせない雰囲気のある和カフェもたくさんあったよ~♪お肉もとても美味しいので、機会があったらぜひ訪ねてみてhappy01
ありがとねhappy01

投稿: ちびまる | 2011年4月10日 (日) 18時16分

飛騨高山めっちゃ参考になりました!
夏休みは黒部立山へ白川郷と五箇山を通って行こうかと思っています。
高山も楽しそうやな~。日程考えてみよっと。

投稿: さるくん | 2011年4月10日 (日) 22時34分

さるくんさん

よかったです!
もうすぐにゴールデンウイークですね。
お肉、美味しかったですよ〜♪
お試しあれ(^^)

投稿: ちびまる | 2011年4月10日 (日) 23時19分

すごいですね800kmですか・・・
家は子供たちの「まだつかないの」攻撃が激しくて中々長距離はいけません(私があまり運転好きではないのかも)
いつか白川郷も攻めてみたいです

投稿: でいすけ | 2011年4月11日 (月) 21時04分

でいすけさん

息子はキャンカーのおでかけが相当お気に入りらしくて。途中、後ろで寝たり、パパの隣に座って好きな曲をリピしたりで、意外に飽きずに座っています。(まだつかないの攻撃をしらないだけかもsmile
パパも800キロはきつかったみたいです。途中、お昼寝してましたsmile

投稿: ちびまる | 2011年4月11日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39523822

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷 飛騨高山の旅 ④:

« 白川郷 飛騨高山の旅 ③ | トップページ | 最近のパパは… »