« 親子ともども… | トップページ | バスが見えてるのに »

土日

昨日は久々カインズホームでお買いもの。

近所のホームセンターばかり行っていたから新鮮♪

今年3年目で、初めて実をつけた我が家のさくらんぼに、気を良くしたパパは

新しいさくらんぼの樹を2種類購入。

ついでにママご希望の金柑の樹も買ってもらった。

我が家は鉢植え派。今度の樹も、ちゃんと根がついてくれるといいな♪

そして来年は金柑のお湯割り飲み放題になりますようにsmile

その後、携帯電話を見に、エイデンへ

今回は、お友達ご推薦のドコモを見てみる。

緊急地震速報みたいのが届くし、繋がりやすいよって。

11日はソフトバンクだけ連絡がつかない!ってお友達が家まで来てくれたぐらいだったから…。

機種代金も乗り換えだからか?そんなに高くないし、家族で乗り換え検討中。

で、今朝はパパを駅までお見送り。

日曜だけど、今日から大阪出張ですって。

いつものことだから、母子共にもう慣れっこだけど、今はちょっと心もとないなぁ…。

大阪でのんびりしないで(してないだろうけど)早く帰ってきて欲しい。

出張トラウマsweat01早く克服しなければsweat02

|

« 親子ともども… | トップページ | バスが見えてるのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソフトバンクは本当につながらないみたいですね。。
孫さんが頑張ってくれている間は、ソフトバンクでいようと思っています。ちなみにAndroidスマートフォンでも地震通知アプリありますよ~。今週、東京出張なのでインストールしてみました。

Kumamiさんのブログに書かれていましたが、ATOM307Rにタイヤ全部乗りますよ!
ベッドモードにしたら、保管用の袋に入ったタイヤを全部、並べることができます。
ご参考までに。

四国の予定が決まったら、教えてください~。神戸の洋菓子もって追いかけれるかも!

投稿: さるくん | 2011年4月17日 (日) 22時14分

ソフトバンク005SHに買い替えてから早2か月になろうとしています。確かに、震災当日、子どもの下校について学校が一斉にメール送信したとき、ソフトバンクだけが届かなかったとカミさんから聞きました。
また、静岡市のキャンカー乗りのJUN さんのブログを読むと、富士市あたりで帰宅難民になって、連絡を取ろうとしたとき、ドコモが一番繋がったとありました。

その時、私は横浜の職場だったので、どの会社の携帯も同じように繋がりにくい状態でした。職場の同僚も皆自宅や家族の携帯に連絡を取ろうとしてました。その時、私はわりと早くカミさんと繋がったので問題ありませんでした。場所によるのですかね?

地震速報のアプリ、すでにインストールしています。こちらは、ドコモより鳴るみたいですね。
鳴るけど揺れないことが多いかなぁ。設定は震度5弱にしていますが、鳴ったあと調べると結果は「福島県震源、震度3」。だから揺れなかったのかぁということが多いかも。でも鳴らないで揺れるより良しとしています。

投稿: けぞすけ | 2011年4月18日 (月) 05時15分

長年、ドコモなので他社さんのことはよくわからないですけど…。
私も昨年ドコモの新機種にして緊急地震速報のこと知ったんですけど、ありがたい機能ですshine…が、その音と音量にびっくりしちゃいますよwobbly
えーたんがかなりびびってましたdown
緊急地震速報がこないのが一番なんですけどねぇ~

投稿: こと | 2011年4月18日 (月) 12時12分

私はiPhoneとドコモ2台もちです。
つながりにくさと、電話としての使いにくさで、
iPhone1台にしきれませんでした。

iPod touchでいいんじゃ、ということには、
気がつかないようにしてます(^o^;

投稿: Kumami | 2011年4月18日 (月) 12時25分

さるくんさん

やっぱり繋がりにくいですか~。
初めはドコモ、Jフォン時代から10年以上ソフトバンク系ですが、大きな災害がないと、なかなか分からないものですね。いろいろ遊び心があって楽しいんですけど…。孫さん、ツイッターで気軽に返事をくれる、とかでファン多しですね。

タイヤ、保管袋がびしょびしょになっていて、ベッドの上に置くのは考え付きませんでした(笑)ベッドの上なら6本載せられそうですね。

我が家、予定がかなり緩いですが、また話が詰まってきたら報告しますねhappy01

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 15時02分

けぞすけさん

005SH、買おうか悩みました~!
スマホはなんでもダウンロードなんですね。いろいろ遊べで楽しそう♪
パパの勧めもあり、どうせ買うなら…と思ってましたが、そそっかしい性格なので、すぐ落として壊してしまいそうsweat02という訳で、普通の携帯を視野に入れて探してます。

地震の時、我が家のパパは東京の国際展示場にいましたが、はやりどこの携帯電話もつながらなかったようです。唯一サクサクつながったのがネットだったとか。

電話もつながらず、送信メールは届いたようですが、相手方からのメールがこちらに届いたのは2時間後、ソフトバンク、ドコモ3件が同時に届きました。電話がつながったのは6時過ぎ…我が家方面はソフトバンク弱し…でも場所によるのでしょうね。
地震速報は、空振りでも教えてもらった方がいいですよね。心構え…でsweat01

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 15時30分

ことちゃん

この間、テレビで見たけど、確かにスゴイ音量だったsweat01本当に音にびびっちゃいそう。私がsweat01息子も相当だろうなぁ。我が家の火災報知機の電気にもビビってるくらいだし…。でも、いつ来るかわからないし、あったほうが便利よね。
本当に、緊急地震速報が必要ない状態が一番だよね。

話変わりますが、無事に歯ブラシとどきましたgoodありがとう♪

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 15時41分

Kumamiさん

ブログでiPhone落下事件読んでました。
ソフトバンクで、アンドロイドより、動きが数段早く、容量も大きいので、おススメです、と言われたのですが(アンドロイド派の店員さんもいましたが…)iPhone4は、壊した時の修理代が怖くて踏み出せず…sweat02電話としては、使いにくいのですね。諦めついてよかったです。
知識がなかったので、ネットでいろいろ検索かけましたが、iPhoneと、iPod touch、どちらにするかはネット上でも話題になってました。私には難しい…ですcoldsweats01

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 15時51分

スマホの地震速報アプリ(なまず速報といいます)は、通知の時の音も着信音と同様に選べます。当然、音量も設定できますので、ドコモやauみたいなことはありません。あまり、小さいと意味がありませんけど(o^-^o)

投稿: けぞすけ | 2011年4月18日 (月) 16時00分

けぞすけさん

なまず速報って言うんですね。かわいい名前(笑)音や音量が選べるのはポイント高いです。地震くるのは知りたけど、ビビるのは嫌sweat02うー、迷う~sweat01でもやっぱり壊しそうsweat02

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 16時34分

ドコモ良いよ~って言いたいとこだけど震災の時はどれも変わらなかったと思います。
ウチは一台だけソフトバンクであとはドコモだけど震災から2~3時間通話不能だったから・・・
ドコモが繋がるようになったらソフトバンクでも繋がってたし・・・

地震速報はまだ誤報多いですよ。
何回か鳴ったけど実際に揺れたのはなかったかも?
富士宮の時は揺れてる最中に鳴ったし・・・
これだけ地震が頻発している時だとあの音でのビビリの方が心臓に良くないかも?(^-^;

投稿: まこちん | 2011年4月18日 (月) 19時59分

まこちんさん

ドコモの地震速報、空振りはいいけど、やっぱり音に問題ありなんですね。
富士宮の時は、テレビの緊急地震速報も揺れの方が早かったですものね。

仲間内ではドコモのメールだけはやり取り出来たみたいで。通話は変わらなかったのですね。
これからも地震は続きそうだしなぁ…。でもビビるのは嫌~sweat02

投稿: ちびまる | 2011年4月18日 (月) 21時12分

ソフトバンクのスマートフォンも緊急地震速報に対応するそうですよ~happy02

現行機種もアップデートで対応予定だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000010-rbb-sci

投稿: さるくん | 2011年4月19日 (火) 10時40分

さるくんさん

情報ありがとうございます。見てきました!
スマホはアップデート可能、今後出る携帯電話については対応するようですね。ソフトバンク、やっとだな~。
私の携帯はどのみち買い換えないとダメみたいdown

投稿: ちびまる | 2011年4月19日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39644576

この記事へのトラックバック一覧です: 土日:

« 親子ともども… | トップページ | バスが見えてるのに »