« 電車パンツ | トップページ | 髪、切りました »

キャンカーのお掃除

今日は、GWのお出かけに備えて、キャンカーのお掃除。

まずは、ベンチレーターと窓を全開。

車は動かしてるけど、換気してなかったからsweat02

バンクから寝袋引っ張り出して、強風の中、並べて干したら、

さぁ、洗濯洗濯♪しましまカバーを全部はがす。

…はがしてるそばから手が真っ赤。

マイカーに反応してる自分って…coldsweats01

お出かけ後はちゃんと掃除機かけてるのに!

久しぶりに元のシート生地とご対面。普段はカバーしちゃってるけど、この色合いもお気に入り。

でも、初めての車中泊が蒸し暑い季節だったから、さらりとした生地が良くて、カバーかけちゃった。息子とゴロゴロしてても、シートの飾りボタンも気にならなくなったし、明るい色は、ちょっとだけ広く見える…気がするsmile

片方だけあるバンク窓を開けて、ベッドのシートの下に物を挟んで持ち上げて。いつもこんなんだけど、これで湿気がとぶかなぁ…。

ファブリーズして、窓全開で放置。かわいた頃、電源をつないでお家のハイパワー掃除機をガーガーかけてから拭き掃除。

カバー類は洗濯、強風の中干して、なんとなく程度にアイロンかけてしわとって、夕方またシートに戻し。

シートをくるむのに、30分くらいかかります。

これはどこのだ~?ってcoldsweats01

ガラッとイメージが変わって、我が家のアトムさんになりました。

しかし危ないところだった~。このまま出かけてたら具合悪くなったかも(笑)

|

« 電車パンツ | トップページ | 髪、切りました »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

お出かけ予定はないけど、
見習って掃除ぐらいしないと……(_ _ )/ハンセイ

シートのボタンきになりますよね。
膝ついてオットが怪我しました。

カバーって、作ったんですか?
うちはタオルケットやシーツのせてるだけ。
犬もいるし、アトピーだし、
カバーしないとなー……と思ってはいるんですけど。

投稿: Kumami | 2011年4月26日 (火) 18時52分

キャンカー車内は結構ほこりが溜まりますよね。
我が家も購入当初は嫁さんも燃えててカバー作っていたんですが
途中で制作中断してます。中断と言うか制作放棄か?
なので、半分のイスにはカバーが掛かっていませんweep
GWのお出かけ楽しみですね〜wink

投稿: ぽてち | 2011年4月26日 (火) 20時00分

Kumamiさん

ボタン、膝歩きすると痛いですよね。
うちは移動中も掘りごたつ状態になっているので、どうしてもボタンが気になってしまって。
カバーは作りました。幅+厚み+裏側をちょっとだけに、まわりにゴムを入れて、ギューっとしただけなんですけどね(笑)洗濯縮みがあるかな、と思って大きめにしたら、大きすぎてあんまりフィットしてないかもsweat02
後から別バージョンも作ろうかと思ったのですが、もう、出来そうにないですcoldsweats01

タオルケットやシーツのほうが、気軽に洗濯できそうですね。

投稿: ちびまる | 2011年4月26日 (火) 20時36分

ぽてちさん

買ったばかりのころは車の匂いが嫌でほぼ毎日窓を開けていたんですが、最近は全然でsweat02
ちゃんとお掃除しないとだめですね~。

カバーは、短期集中でやらないと、結構大変でしたsweat02奥様、お仕事しながらだと、すごく大変だと思いますsweat01

ぽてちさんは、ひょっとして…お仕事ですか?

投稿: ちびまる | 2011年4月26日 (火) 21時06分

ウチ常にベント2つ開けっ放しです^^;
でもやっぱたまに窓とかエントランス全開で換気してやりますがお出掛けした時くらいで十分かな?
掃除はいたずらした時にやるけど普段はなかなか・・・(^-^;
連休前に一日くらい休めればいいけどね。。。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: まこちん | 2011年4月26日 (火) 21時13分

ちびまるさんが掃除してるんやー。我が家は買ったときのルールでキャンピングカーの掃除・食事は原則パパの仕事です~。
ATOM307Rはソーラーベンチレーターがあるので、換気はマシなほうだと思いますよ。けど、あそこから大雨の時にたまに水がはいってくるんやけどね・・・。

さるくんママの仕事の都合がつかず、まんのう公園は、5月2日夜に移動して、3日に公園で竹まきパンと本棚制作をやることにしました。5日に神戸に帰宅予定です。

サイトは予約できていませんが、センターハウスの設備は使えて、洗濯もできるので、予定が合えば、一緒に遊びませんか?バッテリーが心配ならウチの車から電源取ってもらってOKですよ(笑)

携帯のアドレスを連絡します。3日~5日で都合が合えば、うどん王国で会いましょう~。

投稿: さるくん | 2011年4月26日 (火) 21時40分

まこちんさん

まこちんさんちの520は、窓もたくさんついてるし、風通しがよさそうですね。
アトムもちょっとベンチレーター開けておこうかな~。
我が家のアトムはいたずらされる事がないので、お掃除するぞ、と気合を入れないと、散らかったまんまになりそうでcoldsweats01
お仕事お忙しそうですね。がんばってください!

投稿: ちびまる | 2011年4月27日 (水) 00時29分

さるくんさん

そうですよ~。計画と運転以外は私担当な感じです。パパは、これ見て!って勧めないと、お友達のブログも、あんまり覗いたりしないし…。なので我が家のアトムさんは快適化が全然進まないんだと思います…。
さるくんさんはいいパパ&旦那様ですね~。

携帯のアドレス、了解しました!3日なら、お会いできると思います♪また携帯に連絡しますね♪

投稿: ちびまる | 2011年4月27日 (水) 00時37分

キャンカーの掃除、偉い!!

GW は1日の夕方出発の予定なので、その前の三連休で少しはうちのやらないと!!って、うちも掃除はカミさんではなく私がやってますcoldsweats02

投稿: けぞすけ | 2011年4月27日 (水) 17時45分

けぞすけさん

けぞすけさんも、いいパパ&旦那様ですね~。
キャンカー欲しい!って言ったの、私なのでしょうがないかぁcoldsweats01って思ってます。
旅先だと、絶対運転かわりませんしねsmile
パパ、整理整頓は上手ですけど、お掃除は…自分でやった方が安心です(笑)

投稿: ちびまる | 2011年4月27日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39751280

この記事へのトラックバック一覧です: キャンカーのお掃除:

« 電車パンツ | トップページ | 髪、切りました »