« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

道の駅すばしりとお馬さんへ

昨日はパパの趣味にお付き合い。

山梨県石和市へ。石和と聞いてピンとくる方…ウマズキデスネ。

昨日は大きなレースがあったのかな?競馬に興味のないママにはわかりませんが、パパはお小遣いの1万円をにぎりしめて、張り切って出かけました。

途中、トイレ休憩を兼ねて、新しく出来た道の駅すばしりへ。

20110529115200001

雨、ざっざか降りだったので、アトムの中から

やっぱりまだ作りかけみたい…。足湯にもつかりたかったけど、階段登った上にあるのね。そそっかしいママは、雨で滑って転びそうなので、次回にもちこし。

トイレに寄りつつ、中をのぞいてお野菜を購入して出発。道の駅から東富士五湖道路に乗れるみたいです。

ママは前見てないからわから~ん。いつもの定位置、後ろに乗って、天井見てました。

どうも、アトムの天井を眺めるのが好きみたい。なんか癒されるのよね~。で、いつのまにか…(笑)

途中、ケンタで遅めのお昼。さて出発、と思ったら、息子が不調を訴え…

お腹が痛い…。気持ちが悪い…。

顔色真っ青です。

アトムに戻ると、息子はさっきまでママが横になっていた場所に陣取り、毛布をかぶってすぐに寝てしまいました。

今、幼稚園で急激な吐き下しがはやってるので、それかな~と思ったのですが、息子はそのどちらの症状も出ず…。

石和のウインズ(場外馬券場)についても、息子が起きる様子もなかったので、パパには一人で行ってもらい、息子とアトムでお留守番♪

良かった♪競馬をしないママは、中に入ってもヒマでヒマで…。

中に入る時は、子供の遊べるプレイルームみたいなところで息子を遊ばせて、足湯に入って、ポテト買って食べて…って、2時間ぐらいしかもちませんsweat02

2時間ほどで息子が、「もう大丈夫!」って宣言して起きました。もっと寝てても良かったのに~。すっかり元気になってます。なんだったんだろう~?

外は相変わらず雨が降り続いていたので、絵本を読んだり、しまじろうの付録で遊んでました。ゆっくりできるアトムはホントに素晴らしいhappy01

その後、ゆっくり競馬を堪能したはずのパパが、浮かない顔で戻ってきました(笑)

おかね、なくなっちゃった…sad

子供かっsign01

もったいな~い。妻と子供にご馳走すれば、ありがとう♪パパ大好きheart04って言われるのにね。

しょうもないパパです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

保育参観

昨日は息子の保育参観へ

入園してから、園でどんな風に過ごしているのか、まったく謎でした。

いつもの通園バスじゃなく、アトムで息子と一緒に出動。

園長先生に誘導してもらってアトムを駐車。ママは受付の為外で待機。息子は園舎の中へ。

こちらを何度も何度も振り返りながら、半べそで入って行きます。

窓の外から覗いたら、息子はウルウルしながらも先生にご挨拶。

ママと一緒に来たよ!って言ったのかな?先生も外を見ながら笑顔で手を振ってます。

まだ不安なんだね…緊張感と、息子なりに頑張っているのが伝わってきます。

時間になり園舎の中へ。

元気いっぱいの子、ママが恋しくて泣いちゃってる子、いろんな園児ちゃんがいました。

抱っこしてなだめながら、他の園児ちゃんの相手をしたり、先生も大変そうです。

保育参観の内容は、踊りながら、ご挨拶の歌なんかを歌ったり、絵を描いたり。

息子は、何度もこっちを見て、得意そうに笑ったり、ベソかいたり(笑)お絵描きもマイペースにやってました。集中してできる事に、ちょっとビックリ。家にいる時と全然違うじゃん(笑)

何気ない事だけど、お友達とのやり取りを見て、まだ通い始めて2カ月もたってないのに、随分成長したな~って、ちょっと感動しちゃいました。

今回は、ビデオ持って行く事にしたので、パパにも園と息子の様子を見せてあげる事ができました。パパも喜んでいたのでよかった!

家では、あんまり見ない表情ばかり。親にとってはお宝映像smile

いい記念になりました。えいじょうさん、アドバイスありがとうございました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのアップルパイ

昨日は久しぶりにお友達とランチへ

元々お友達だけど、息子たちが全員同じ園に通っているママさんたちと♪

息子が幼稚園に上がったら、ご褒美に行こうと思っていた BULE WATER

20110526195500001

狩野川沿いの、素敵なお店です。

ランチよりお楽しみだったのは、コレheart04

20110525133900001

アップルパイの上に、アイスてんこ盛り♪キャラメルソースで♪

でっかいでしょ~。アイス、多く見えるでしょ。でもね、これでちょうどいいの♪

ペロリです。すっごい美味しいのhappy02

初めてこれを食べたのは、息子がまだベビーカーに乗っていた頃。

お友達に聞いた、このアップルパイが食べたくて食べたくて。お友達と一緒に、息子とベビーカーをかついで階段を上り、食べに行きました(笑)

数年たったら、息子もママも大きくなったなぁ~smile

お友達のかわいい姫君をちょっとだけ抱っこさせてもらい、のんびりランチを済ませたら、そのまま息子たちを迎えに園へ。突然のお迎えに我が家の息子はすっごいうれしそう♪

帰る時、息子が担任の先生に向かって投げキッスheart04いつもこの辺にも、いっぱいしてくれるんですよ~って。そういうこと、してたのね…。知らぬ間に、成長してますcoldsweats01

その後、児童館へ行き、ご近所のお友達のお家にお邪魔させてもらい…。

息子も大満足!ご満悦の一日でした。

ちなみに明日は初めての参観日。アトムで一緒に園まで行きます♪お熱出ませんように(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リアスピーカーとドンドコくん。

久しぶりにアトムネタ♪

パパが数日前に広げていたお店。

ヤフオクでポチリとしたスピーカー

なんか、懐かしい~。若かりし頃、乗ってたミラッタにつけてました~。ブレーキ踏むと光るやつ!

今までつけていたのより、だいぶ大きめだったけど、無事ここに納まり

20110524143600001

ぎりちょん…

今まで使っていた、とりあえず音だけ出れば良かったスピーカーはお役御免(_´Д`)ノ~

と思っていたら、どういう訳かサードシートの頭の横と

20110524143600011

冷蔵庫わきにくっついてました。

20110524143600021

ママのくつろぎの場にスピーカーが…sweat02

ママの眠りを阻止する気です。きっと。

でも、すぐに取るとパパが怒りますので、しばらく様子見です(笑)

ドンドコいう子は運転席横、ベンチシートの足元に

20110524154600001

ふんずけてもダイジョウ?熱こもったりしない?っていうか、こんなにたくさんつけても大丈夫?壊れちゃったりしてsweat02

私は石橋をたたき割るタイプ。息子は私似デス…。

心配事はつきませんが、聴き心地は随分よくなった気がしま~すヽ(´▽`)/

ロングドライブが楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

息子の誕生日♪

ホントは昨日だったんですがsmile

金曜日に実家のばぁばがプチ手術したので、病院の送り迎え、自分の病院、息子のプレゼントを買いに行って、帰りに回転ずし、とか行ってたら、ケーキを焼く時間がなく…

今日、ちょっとだけ早起きして、手抜きケーキ焼きました。

案の定、起きてきて僕のお誕生日終わっちゃった?ケーキないねぇ…って(笑)

お誕生日のイベントはお散歩(笑)GW明けだし、こじんまりとsmile

昨日からアトムでお出かけしたかったパパに連れられ、御殿場方面へ向かうも、すごい雨。

なので、沼津の牛臥山公園へ。

山ってついてるけど、海沿いの公園です。

20110522143300001

シロツメクサがいっぱい!

20110522143600001

よく燃えそうな流木を拾って

20110522144200001

四ツ葉のクローバーを探すぞ~。よーいドン!したら

ママ、10秒で発見。息子、30秒で発見。

20110522145300001

あとは、パパだけだね~。なかなか見つからないみたい。息子がお手伝い。

20110522145500001

5分位で、無事パパも発見。いい事ありそうだねhappy01

帰りに、おやつ。最近お気に入りの

20110522151300001

丸亀さん。毎週食べてます(笑)

帰ってきてから、おやつ第二弾smile お楽しみの

20110522171200001 ケーキ

毎度のことながら、見た目より愛情smile

20110522171300001

4回目のお誕生日おめでとう!

これからも元気で、優しくて心の強い男の子になってねbirthday

ちなみにお誕生日プレゼントは…

20110522162800001

ばぁばから、ドンジャラ、踏切、そして一番のお気に入りnoteプラレールのスーパー白鳥

パパからはマリオカート。今時のおこちゃまって、贅沢デス。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

なにやら

なにやら
パパがお店広げてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のさくらんぼ

ちょっと前の話ですが

震災の少し後、満開の花を咲かせた我が家のサクランボの樹

P1010682

写真が横になっちゃってるけど…

我が家に来て3年目のちいさなちいさな樹

大きめのプランターで育ててます。

今年は一生懸命受粉したかいあって

P1010880

たくさんの実がつきました。

でも、GWキャラバンから帰ってくると、ほとんどの実が落ちてしまっていて、結局赤くなったのは、ほんの少しだけ

P1020125

これも写真が横になっちゃってますが…

フルーツ好きのパパと息子が争ってましたので、仲良く分け合って

20110511205100001

美味しくいただきました。初めての自家製さくらんぼshine

全部で5粒くらい?貴重だわ~(笑)

一つはママのお口に♪

酸味があって小粒ちゃんでした~delicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お熱下がりました(^・^)

今日はいいお天気!

たくさんやりたい事があるけど、若干、息子からいただいちゃってる感じ…。

なので今日はササッと掃除だけ。太陽がもったいな~い。

息子は、青っぱなを垂らしながらも熱が下がったので、今日は幼稚園へ。

息子の担任の先生は若くてすごくかわいらしい方で、息子はその先生の事をshine女の子先生shineと呼んでます。

その、女の子先生に風邪がうつると心配だからって、ほぼ顔全体が隠れるようなマスクをして出かけました(笑)

家の中でも、同じ事言ってちょうだいsweat02

今日は園で昨日の 遠足の絵 を書く予定。

行けなかった息子は…なんの絵を描いたのかな?

また、泣いて帰ってきたりして…coldsweats01

あと、10分もしたら、鼻タレギャングのお帰り。

さ~て、そろそろお迎えにでますかhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園お休み

今日は息子がお家にいます。

なぜなら、風邪をひいてお熱をだしたから。

一週間くらい、青っぱな坊やだったけど、昨日夜中3時過ぎにグズグズグズグズ…

涙が止まらないの~ってweep

あれぇ~?と思って体温計をとりにリビングに降りてきたら、こんどは…いたい~って聞こえる。

慌てて寝室に上がったら、ママに会いたい~でした(笑)

お熱を測ってみたら38度3分。

水分とらせて、お布団掛けて、手を握って…。なかなか寝付けなかった様子sweat01

朝起きたらすっかり下がって37度。寝不足気味のパパは午前中仕事お休み。

タントもあるし、午後から熱上がってくるかな~と思って病院へ。

いつも空いてる毒舌先生のところに行ったら…今日は混んでたなぁ(笑)

幼稚園、お休みしてうれしくなっちゃったのか、病人とは思えぬ身のこなしで病院を走り回り、お友達に自己紹介し、看護婦さんに愛想をふりまき。

半日かけて、やっと帰ってくると入れ違いにパパは出勤。

ご飯を食べさせて、今はお薬飲んでおとなしく寝てます。

1時に寝て3時に起こされたママもちょっとだけお昼寝smile

明日は、初めての親子遠足。元気になるといいな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

登園しぶり

連休明けの金曜日、園から帰ったきた息子が一言。

今日、園で泣いちゃった…

どうして?

だって、ママに会いたくて~。ずっとずっと一緒にいたのに~crying

パパが仕事から帰ってきたら、玄関にすっ飛んでって、パパ~!!さみしかったよぉcryingってまた号泣。

確かに一週間、ずっと一緒にいたもんね。そりゃ、さみしくもなるか…。

土日、ゆっくり過ごして、月曜日には元気よく園に言ってくれたのでほっとしていたら、

なんとこの日は地震を想定した避難訓練。

地震コワイコワイの息子。帰ってきてからやっぱり

今日、園で泣いちゃった。地震です、地震ですって言うんだよ。

ママのところも揺れたの?震度いくつだった?ママ、大丈夫なの?津波きたらどうするの~?ママが心配なのぉ~!!!

って大号泣sweat02

ただの練習だから、揺れてないよ。ママは大丈夫。それより、先生のお話聞いて、ちゃんとできたかな?

パニクっている息子は、人の話なんて、聞いちゃいません。

ねぇねぇ。僕の園は津波こない?

うーん、大きな地震が来たら、来るかもしれないね。でも、先生の言う事を聞いて、急いで逃げれば大丈夫だよ。

ぼく、階段ゆっくりしか登れないよ!?靴は?靴履いてるときにきたらどうするの?裸足でいいの?

うーん、裸足は危ないから、上履きで逃げればいいじゃん。

そしたら、汚れちゃうじゃん!ママ、汚れたら洗ってくれる?どこで洗うの?お家!?津波来てもお家ちゃんとある!?うわ~んcrying

ちっちゃい頭をフル回転して、心配の種をいろいろ考えてますcoldsweats01

こんな状態で、月曜の晩から泣かれまくりsweat02

明日はお休みする~。雨だも~ん。

朝になったら、送ってって~。終わったら迎えにきて~。

これが世に言う、GW後の登園渋りかぁ…。

今朝も、ママが心配だと泣かれたので、

にっこり笑って、ママ大丈夫だよ。太ってる人は水に浮くから~。

一瞬、泣きやんで、真顔でうなずいた息子(コラ!)…そしたらどうするの?

うーん、水に浮いたまま、僕をお迎えに行くよ。

…僕は、水に浮かないよ!?どーするの?うわーんcrying

これ、当分、続くのかなぁsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GW 広島・四国の旅 五日目

五日目の朝は、四国三郎の郷。キャンプ場からスタート

家にいる時以上に早起きの息子。休みの間に生活リズムが崩れなかったのは、きっと旅のおかげsmile

朝ごはんは、前日炊いて残ったご飯でぞうすい。

残り物のお野菜と卵を入れて簡単に済ませます。

パパは朝から動きが良くて(笑)サクサク撤収作業をして10時頃チェックアウト。

アトム307R仲間のさるくんさんに会う為、まんのう公園へ向かいます。

30分くらいで、まんのう公園に到着。駐車場に307Rみっけup

我が家以外のアトム307Rをじっくり見たのは、展示車以外では初めてです(笑)

とりあえず公園内へ。

P1020115

すごく広くて、遊びがいがありそうな所です。我が家方面で言うと、虹の郷をとてつもなく大きくした感じ。

さっそく、青空市場みたいな所でお買いもの。帰りまで預かってもらいます。

お花がたくさん咲いていて、緑がきれい!

20110503105000001

さるくんさんと連絡を取り合って、待ち合わせ。初めましてのご挨拶をしました。

さるくんさん、物腰が柔らかくて、お嬢さんたちにメロメロなパパさんです。

奥様も、これまた気さくな方で安心しました!

さるくんさんのお嬢さんたちが息子の面倒をみてくれたので、ゆっくりお話ができ♪

20110503111600011

お昼近くになったので、アトムへ向かい、空いてる側の駐車場へ移動。

まずはお互いのアトム見学。

さるくんアトム、さすが快適化が進んでます~。ブログで拝見していた、あんなとこ、こんなとこ…。私には難しくて分からないけど、パパが説明を聞きながら、じっくり見ています。

我が家のアトムはこれといって…キッチン周りが若干違うのと、カフェカーテンとシートカバーがついてるくらい。あとはどノーマルちゃんですもの。

よーく見比べると、アトム自体に若干の違いがあり、そんなんを楽しく探していると、我が家のアトムにひび割れ発見…shock

20110510163900001

また、厚木で相談することが増えてしまった。行かねば行かねば(汗)

気を取り直して写真撮影shineアトム307Rが2台並ぶなんて、なんてレア写真(笑)

P1020119

当然だけど、同じ車だぁsmile

P1020117

最後に、子供たちを並べてheart04

20110503125700001

その後、木工体験に行かれるさるくんさんを公園にお見送り。短い時間でしたが、楽しかったですhappy01ありがとうございました。

まんのう公園を後にしようとしたとき、駐車場に止まっていたキャンカーが、青っぽいアトムな事に気がつきました。

ブログを拝見していたので、きっとがんちゃんさんだな~、と思いながら通過。帰ってきてお知り合いになれたのでよかったです。今度はご挨拶させてくださいね♪

帰りは高松道で渋滞にはまりながら、鳴門方面へ。

ママの考える事はただ一つsmile 四国最後に何を食べようか~?徳島ラーメンか、さるくんさんお勧めの海鮮料理屋さんにするか。

パパとプチ会議の末、さるくんさんお勧めの海鮮料理やさんへ。

到着すると、夜の部開始まであと30分…

うーん…どうしよう。この後、鳴門の渦潮を見ながら帰る事を考えると…。

徳島ラーメンに変更!某有名店をナビで見るとわりと近く♪

若干迷いながら到着。

4時頃なのに、車がいっぱい!駐車場が広かったので、ちょうど1台出たところにアトムを駐車。

わーいhappy01初めての徳島ラーメン♪だったんだけど…

残念なことに、あまりの接客の悪さにラーメンの美味しさが半減…。もったいないsweat02

若干複雑な思いでラーメン屋さんを後に、渦の道を目指します。

ナビを頼りに、近くに来たら誘導されるまま臨時無料Pを目指しますが、走れど走れど、なかなか着きません。えっらい遠くに車を停めて、無料シャトルバスで移動。息子はこの方が喜んだりして♪

渦の道

20110503172000001

息子はどこでも変わりません。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。床面のガラスの上でジャンプジャンプ♪(こらこら~sweat01ジャンプは禁止です)私は高所恐怖症。あんまり下を見ないで、遠くを眺めて歩きます。意外だったのはパパ。

高所恐怖症でもないし、絶叫系が大好きなのに、気持ち悪い~sweat02って、ママの立派な腕にしがみついてきた~(笑)

下をじっくり見る息子と、おそるおそる見るパパ。

20110503172300001

海なのに川みたい~。立派な渦潮見れました。

橋をバックに写真を撮って、パパと息子だけアイスを食べて、グレープフルーツみたいな果物買って、バスでアトムに戻ります。

20110503174400001

ここからは完全帰り路。

神戸に抜けるまで大渋滞です。

お風呂、どうしようか~。刈谷のお風呂には、全然間に合いそうにないね。

神戸を観光する時間はないけれど、神戸で高速を降りてリサーチしておいた、おとめ塚温泉へ。

偶然だけど、さるくんファミリーのお気に入り温泉だったらしく(笑)

泉質がすごくいいらしいです。

銭湯価格でお風呂に入れます。階段登ってく、メゾネットタイプみたいな、面白いお風呂です。

ゆっくり温まって、また出動。途中、ローソンで買い出し。かなり遅めの晩御飯を済ませ、出発。そうそう、県民ショーでやっていた通り、おにぎりの海苔が味海苔でした~。

私と息子は後ろで安らかに…。とはいうものの、ちょっと心配だから、声をかけつつ…。パパは途中、京都のどこかのSAで2時間仮眠したあと朝4時まで走って、浜名湖SAに到着。ここで停まらないと、ママが怒るから…だって(笑)

なにがあっても起こさないでね、って言い残しパパ仮眠。6時頃息子が起きちゃったので、早くから公園で2人で朝ごはん。

ひとしきり遊んだ後、9時過ぎにパパが起きて、お楽しみのアイスコルネットを食べ♪

20110504093300001

写真撮る前に食べちゃった。だってすぐに溶けてきちゃうんだも~ん。

渋滞情報をにらみながら(パパがね)途中、清水で高速を降り(たらしい)、一般道でお昼頃沼津へ到着。

回転ずしを食べて、自宅を通り越し実家まで行き、お土産を置いて、のんびりしてから8時過ぎに自宅に無事到着。

移動距離は約1900キロ。パパ、いつもに増してお疲れ様。楽しかった!ありがとうねhappy01

今回はたぶん、一生の思い出に残る旅でした。ロングだけど、あっという間に終わっちゃった。移動中も楽しかったし、お友達ファミリーともお会いできた。念願だった広島にも行けた。何より美味しいもの三昧だったhappy02

帰りにしょんぼりしている私を見て、パパが

楽しかったんだね。良かったね~。また連れてきてやるよ~って。

にやり( ̄ー ̄)

みなさん、見ましたね!確かに言いましたよ。次の日にはそんな事言ってないって、否定したけど、確かに言いました。ブログにちゃんと記録しちゃったもんね~♪

また行くぞ~upまっててね。広島・四国happy01

これにて我が家の初のロンキャラ終了。

長いレポ、読んできただき、ありがとうございましたsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GW 広島・四国の旅 四日目

四日目は 道の駅 香南楽湯からスタート

身支度を整えて、香南楽湯の朝市で野菜を買いこんだら出動。

昨日来た道を戻る感じ?途中、朝ごはんで、どうしてもうどんが食べたくて(笑)

通り沿いにあったお店へ

P1020101

外から、麺を打っているのが見えます。ママは釜玉を、パパが頼んだのはまたしても…

カレーうどん

20110508184300001

こちらは静岡のカレーうどんと同じ、すでに出汁で延ばされたもの。

具が肉じゃがみたいに大きい(笑)美味しかったみたいデス。

お腹一杯になったところで、こんぴらさんへ

広くて停めやすそうな有料駐車場にアトムを入れて、ボチボチ歩いていきます。

息子とパパはハイペース!ママ、おいていかれ気味…まって~sweat01

20110502124200001

途中、抱っこ!って声が聞こえますが、なにやらパパと一番になるんだ!がんばるんだ!って約束した様子。なんのこっちゃ?分からないけど、それを持ち出すと頑張って歩きだす息子。よしよしsmile

ママも頑張って登ります。これはご利益ありそう!

なんとか到着。

P1020104

パパの指示により、全隠し…(笑)

時間をかけてじっくりお祈りしてきました。たくさんあるお願いに漏れがないようにsmile

幸福の黄色お守りを買って階段をくだります。もう、膝が笑ってま~す。

途中、息子がお土産屋さんにへばりついてなかなか進まず、いい休憩にsmile

がんばったので、行きから気になっていた

P1020105

あんみつ♪疲れた体に美味しかったぁ~!

P1020106

生き返ります!(パパの指示で全隠し…)

アトムへ戻り、移動開始。次なる目的地は、四国三郎の郷。

電源つなぐ事、グレータンクの処理と洗濯、パパの休憩を兼ねてキャンプ場へ一泊します。

電源が届かなかったので、延長ケーブルをレンタル。一泊100円。

設備が整っていて、トイレも流しもキレイなキャンプ場です。

ママは洗濯とキャンカーの整理があるので、パパと息子は、キャンプ場内の遊具でお遊び。サイトの真ん中にはこんな広場と遊具が

P1020110

駐車場横には、こんな遊具があります。

P1020114

遊びがいがあったみたい。しばらく帰ってきませんでしたsmile

洗濯後、日差しも強いし、風もあったので乾燥機をかける前に天日干し(笑)

P1020108

数時間干したら、乾燥機に入れて、夕飯の準備。ちょっとのお肉に大量の野菜という、ヘルシーなBBQ

20110502174700001

2、3日、移動ばかりしていたから、こういうのんびりしたのもいいね。

20110502194300001

火は飽きないなぁconfident

キャンプ場に併設されている有料のキレイなお風呂(大人300円)に入り、少しだけ火にあたったら、アトムの中でお休みなさい。

これにて4日目終了。 あと少しだぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GW 広島・四国の旅 三日目

三日目の朝は、道の駅 ふれあいパークみのからスタート。

身支度を整えて、さっそく移動開始。

11時に、四国でマンボウにお乗りのブロ友さん、でいすけファミリーと道の駅 香南楽湯で待ち合わせ♪初めてお会いします!美味しいうどん屋さんをご紹介下さるとのこと。朝からワクワクドキドキですhappy02

10時前に道の駅近くに着いたので、まずは一軒目。るみおばあちゃんで有名な池上製麺所へ。

移転したらしく、我が家の古いナビにはないみたい(苦笑)ガイドブックの地図を頼りに車を走らせます。

配達途中の郵便屋さんに聞いてみる。この道、まっすぐ行けばありますよ~。

道沿いに、コロッケ屋さんが見えて、その奥に、運動会にあるような白いテントと行列が。

あれだ~!

20110501110100001

この三角の三連テントの下に、ディズニーランドのように人が並んでます(笑)

並ぶ事1時間弱。やっとありつけた初の本場讃岐うどん

20110501105200001

ひやに半熟卵、イカ天のせ。美味しい!!すっごい美味しい♪で、安い!

我が家が食べ終わる頃には、奥の駐車場の方まで人が…。

で、途中には午前中終了の看板が…後ろの人は午後まで待つのね。大変だわ。

待ち合わせの時間、若干遅れ気味だったので、急いで香南楽湯へむかいます。

そして、でいすけファミリーと初めましてのご挨拶!

奥様ともブログやメールでお話しさせていただいてましたが、すごく気さくな方です!初めてあった気がしない(笑)

まずは記念撮影。でいすけさんが三脚をお持ちだったので、みんなでそろって

P1020073

お互いの車を見学しっこしてから、うどん屋さんへ移動

まずは、家族うどんで有名なわら家へ

P1020075

こちらも行列ができてます。が、中が広いので、それほど待たないで入店。

たらいに入った家族うどんをいただきます

P1020079

パパの持ってるでっかいとっくりみたいのに、熱い出汁が入ってます。入れるのが難しいらしい(笑)

初めての味!イリコが効いてるんですって。私的にはうどんの出汁とラーメンスープの中間みたい?すごく美味しい~!子供たちも、もりもり食べてます。大きなたらいは、あっという間にキレイに。でいすけさん、ご馳走様でした!

その後、今日の有名店は大変だろう…ということで、高松の中心にある商店街を案内してもらいながら、うどんを食べ歩きます。

スタッフさんが女性だけの 本場讃岐手打ちうどん女道場

P1020082

そろそろ味の冒険をしたくなってきたパパが選んだのは、定番?カレーうどん

P1020084

もろ、カレーがのってます(笑)うどんがご飯になったらカレーライスじゃん!

かき混ぜて、ちょっと食べたら自分で出汁を足しに行きます。

P1020086

これが、静岡県民人が知ってるカレーうどん(笑)

こちらも美味しく完食したあと、腹ごなしに中央公園で子供たちを遊ばせます

P1020088

街中なのに、立派な公園!ママ達は話に花を咲かせ、パパたちが奮闘中。

近々イベントがあるらしく、公園は花で飾られてます。すごくキレイ

P1020091

腹ごなしがすんだら、うどん最後の一軒 うどん棒

P1020092

写真が見きれちゃってますが、向かって左側で、うどんを打つ姿を外から見る事が出来ます。こちらでおすすめいただいたのが、変化球のちゃんぽんうどん。でもパパの希望により鍋焼きうどんに

P1020097

蓋をあけてびっくり!鍋焼きなのにえび天がはいってないよ~?

こちらでは、牛肉が入ってるんですって!静岡で言う肉うどん?

さっぱりしてて、これも美味しい~♪うどんって、どうしてこんなにお腹に入るんだろう(笑)

うどんやさんには必ずと言っていいほど、おでんが置いてあるそうで、こちらにもおでんコーナーが

P1020095

辛子味噌でいただきます。我が家は牛筋とコンニャクをいただきました。美味しかったけど、辛子味噌が辛かった~。

うどんの後はスイーツ行きますか♪ということで、名前が分からないのだけど、元フルーツ屋さんが営んでいる、スイーツショップへ。

ここ、リーズナブルなのに、大きなフルーツがゴロゴロ入ってます!パフェを食べた甘味王のパパに、あの店へ行きたい~。あの店で食べたい~と、数日間言わしめたお店です。

P1020098

奥にあるマンゴーパフェ、でっかいマンゴーが山盛り!真ん中にあるのはロールケーキにいろんなフルーツがのってます。手前がチーズケーキ系。見た目もかわいくて美味しかった~。

その近くに、唐揚げのおいしいお店もあるみたい!いい匂いが~♪でも、お店の前に人が並んでるし、お腹も一杯でそのまま通過。

うどん、高松中心街、スイーツを堪能し、でいすけファミリーとお別れ。

本当に楽しくて美味しい一日でした。一日お付き合いしてくれたでいすけファミリーに感謝!本当にありがとうございました!

この日はそのまま道の駅 香南楽湯にP泊。

道の駅に立派なお風呂もあるし、近くにほっともっともあるしで、P泊向き。

ほかにもたくさんのキャンピングカーや乗用車が車中泊していました。

夜、お腹のすいたママだけ自炊。うどんて消化がいいのね~(笑)

これにて3日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 広島・四国の旅 二日目

2日目はP泊した有料駐車場の隣にある、大和ミュージアムからスタート

P1010996

朝から大勢の人で賑わっています。JAF割で一人100引きで入館。

上の写真は、自分のカメラを持っていけば、お姉さんが「はい、やまと♪」って言いながら撮影してくれます(笑)立派なカメラで撮影したものも、気に入れば1000円でお買い上げ出来ます。

パパが、思いのほか大和にはまってしまい、なかなか進みません。

かわりばんこで息子を抱っこしながら、じっくり見ていきます。

P1020004

小さい頃から、戦艦もののプラモデルを作るのが大好きだった!という過去が初めて判明。10年目夫婦にも知らない事がありますね~。

いつまでもゼロ戦と大和のまわりをグルグルグルグル…

やっと、上に行ける~と思ったら、もっと危険な魔のゾーンが

こんな体験モノや

P1020006

こんな体験モノがもりだくさん

P1020019

特に人気がったのが、フェリーの運転シュミレーターみたいなやつ。

息子と、どなたかのお子さん達が、人さまの運転を見て、ゲラゲラ笑っています

P1020009

難易度が選べるので、パパと息子は難しい方にチャレンジ。パパのが一生懸命(笑)しっかり他のフェリーとぶつかっちゃってました。よっぽど楽しかったらしく、また並びなおして、もう一度。

P1020013

隅っこにあるブースでは、PCでクイズに答えて、最後に写真を撮ると、認定証みたいなものがもらえます。

P1020015

かわいいお姉さんが持ってきてくれました。息子、嬉しそう。

P1020016   

やっとのことで大和ミュージアム終了。

このあとてつのくじら館に行く予定だったけど、時間の都合で今回はパス…

パパはもっと大和の余韻に浸りたいみたいだし。

ちなみに隣の駐車場、我が家のアトムはこんな感じ

P1020022

呉を出発し、海岸沿いに一般道を走りながら、尾道方面を目指します。

ここで、どうしてもフェリーに乗せたいナビと、海岸沿いを走ってしまなみ海道を走りたいパパとで、激しい攻防戦が続きます。我が家のパパはナビの指示をしょっちゅうぶっちぎるので、道中ナビの賑やかな事!

我が家のナビ、バージョンアップしていないので、時折道なき道を走ったりしてます(笑)

次の遠出には、ちゃんとしとかないとね~。

のんびりした景色を見ながら、なぜか息子が気に入ってしまったエソラをリピートしまくりながら、海岸沿いを進みます。

遠くから、すごく目立ってた、船のドックヤード。

間近で見ると、ものすごくでっかいです!

P1020028

息子が大興奮した電車

P1020031

ホントは息子が居眠りしている間に、アンパンマンの電車もみえたんだけど…

結構な距離を走り、やっとのことでしまなみ海道へ

P1020034

立派な橋がたくさん(笑)

三時頃、四国へ上陸。これから目指すは、愛媛のB級グルメ、今治焼き鳥!

お店は5時から。時間調整で近くにあった今治城へ

P1020039

お城って初めて登ったけど、昔の人は足が健脚!偉い人が、あんな上まで歩いて登るかな~?

階段がまるで学校の階段…みたい(笑)

天守閣からの眺め

P1020042

我が家のアトムは駐車場に入れなかったので、道路わきの駐車OKスペースに

P1020043

こんな感じ。ほかのキャンカーもこちらに停めてました。

息子はお城より、公園。

P1020049

さて、予約時刻も迫ってきたところで、移動開始。

20110507231700001

四国でマンボウにお乗りの、でいすけさんに教えていただいた、今治焼き鳥新味鳥。

全国やきとリンピックin今治で、金賞を獲得したお店ですって。

開店前から人が待ってます!

開店と同時に入店。お客さんが続々とやってきます。

予約のお客さんが多いのか、今日はいっぱいで!すみません!!という声が聞こえてきます。でいすけさんのアドバイス通り、予約しておいて良かった!

カウンター以外は、ほとんどお座敷なのかな?我が家は入口近くの簾みたいので仕切られたお座敷に通されました。

初めて来た事を伝えて、これは一皿何本?とか、どっちが美味しい?とか、お兄さんに聞きながらオーダー。

まずは皮。こちらは若鳥、親鳥えらべたので、店員さんお勧めの若で♪

P1020054

取りあえず、2皿頼んでますけど、このあと追加してます。だって

P1020055

息子が抱えて食べちゃったから。皮なのに、グニャグニャしてなくて美味しい!ご飯にのせて食べるともっと美味しい♪

我が家、お酒は飲まないので、ご飯もの、たくさん頼んでま~す。

せせり レモン絞っていただきます。

ご飯に合う甘いたれが多いなかで、塩味、すごくさっぱりしてます。すぐ追加。

P1020056_2

食べかけだけど…砂ずりと、とりねぎ。甘いたれがよく合います。

P1020058

せんざんき これもレモン絞っていいただきます。周りがパリッパリで、すごく美味しいの♪

もちろん追加。

P1020057_2

手羽先の揚げ。美味しかったけど、せんざんきに似てる感じだったから、パパのリクエストだった塩でも良かったかも~。

P1020059

大根サラダ。テンコ盛りだけど、野菜不足にはちょうどいい。これも美味しく完食

P1020060

一品ずつ出てくるし、すぐにお皿があいちゃうから、バラ写真に…。

どれも外れなしで美味しかった~!また、食べた~い♪遠いけど(笑)

ちなみに、お店の隣の駐車場があります。キャンピングカーも、アトムなら余裕。

あと、ピンクのシャツ着たかわいらしい店員さんがいたのだけど、息子が夢中になっちゃって(笑)持ってきてくれる度に、ハイタッチしたり、ちょっと姿が見えると、「カルピスありがと~!美味しいよ~♪」ってアピール。帰りにはチュウするんだ!って。男って、子供のころからしょうもないのね…。

お腹、はち切れそうなくらい食べたのに、パパのぶっ飛ばすアトムに揺られ、次は道後温泉へ。

7時頃到着。坂道を登る有料駐車場へアトムを入れて、煌煌とした温泉街へ向かいます。

背の高い立派な温泉街の中に、ぽつんと小さな道後温泉本館

20110430191800001

すんごい混んでます。そして行列!

お風呂だけならすぐに入れるのだけど、せっかくだから接待の受けれる神の湯二階席がいい!って、1時間弱並びました~。スタッフさんいわく、霊の湯はさらに混んでるそうでshock

やっと順番が来て中へ。レトロだな~。

大広間で浴衣を借りて、お風呂へ。中も相当混んでいて、洗い場も行列。

こんなに混んでるお風呂、初めて入りました(笑)

お風呂屋さんなので、写真は二階座敷のスナップ写真だけ。

20110507231800011

外は雨だったけど、中を通り抜ける風が涼しい~♪

外に見える温泉街の明りもすごくキレイ。

並んだかいがあったhappy01

あれ!息子の姿がない?と思ったら、熊本からいらしていたお父さんと遊んでました(笑)その息子さんと、しばし世間話。その後、更衣室で神戸の方とも。西日本の方は、気さくな方が多い。これも旅の楽しみだな~happy01

ちなみにお茶菓子はこんな感じ。

20110507231900001

利用時間は1時間程度。9時頃には道後温泉本館を出て、高速道路で移動。

道の駅 ふれあいパークみのでP泊。

これにて二日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 広島・四国の旅 一日目

GW、どこへ行こうか、と話し合った結果、結婚前から行きたいと切望していた広島をまわり、ホントに美味しいとウワサの本場讃岐うどんを味わう為に四国へ行く事に。

広島は、息子が大きくなって、戦争というものを学校で習うようになってから…と、思っていたのだけど、今回は高速道路1000円の恩恵を受けられる、最後の大型連休。

ちょっと2か所はきつくない?と思ったけど、驚く事にキャンカーの先輩方、広島・四国、セットで周られているかたも多く!

ならば、いっちゃいましょうか!という事で。

半ば実験的に我が家の初ロングキャラバンスタートしました。

4月28日、息子が幼稚園から帰宅。しばらくして、仕事を早退したパパも、早めの帰宅。

パパが仮眠している間に、荷造り、調べ物、洗濯ものを干したり、冷蔵庫の残り物をキャンカーへ運んだりと、いつものようにバタバタ。

起きて、大きな荷物を積み終えたパパに急かされ、、チェックしきれなかったPCメールを携帯に送って、いざ出動。

今回は観光のほかに、キャンカー仲間のブロ友さんに会う!という目的もhappy02

道中、ブログや携帯メールで連絡をとりながら、ワクワクしながらの移動です♪

沼津ICから、高速に乗り、途中富士川サービスエリアで夕食。

途中、何度かトイレ休憩しながら、ブログチェック。

広島まで一気に行くのはキツイよ、という先輩方からのアドバイスを伝えるも、我が家のパパ、せっかちの頑固者で~(笑)

結局、朝4時まで走り続け、広島県の福山SAで休憩。

2時間ほど仮眠したらまたスタート。

走りながら、車内にあるもので朝食を済ませ、息子のお着替えもママの支度も終了。

渋滞してたんで、ちょっとだけ運転代わりました。高速道路という名の超低速道路。パパの嬉しそうな顔ったら(笑)

30分位走って、目的のICで降りて、街中の信号待ちでまた交代。

高速道路って、渋滞してても急にスイスイ走ったりするから、手に汗かきまくり。

街中に入り30分位走って、パパが調べておいた駅近の台数多い駐車場へ

P1010882

横川駅、北口のすぐ近く、タイムズ打越町。

駐車場も不安だったので、今回はここに車を置いて電車で移動します。息子も喜ぶし♪

横川駅は広島駅も近いし、南口に回れば広電、近くにコンビニもあるし便利。ただ、我が家が停めた駐車場は侵入路と出口が若干狭め。アトムサイズなら問題ないけど、大きなキャブコンは無理だろうな~。電車から見る限りだけど、西広島の駅のあたりの方が、屋根の高さに関係なく停められる駐車場が多かったような…。

先を急ぐ我が家はここからJRで宮島口へ移動。

時間に余裕があるなら、広電乗り放題の方が安いし、移動も楽かな~?。1日パス、600円で売ってました。

ここからフェリーに乗り換え。

P1010890

宮島って、本当に島だったんだ!知らなかった…。

海がキレイ!風が冷たくて風邪ひきそうだったけど、フェリーは短時間。海からの鳥居を撮らなくっちゃ。

P1010900

宮島に上陸。鹿にビビりつつ、(息子がワンちゃん感覚で寄って行ってしまうので、かむで~っておどしつつ)まずは紅葉揚げ、牡蠣味。

P1010915

息子はなぜか気味悪がって食べません(笑)パパと二人でペロリ。お腹すいてるし、美味しい♪

さて、参拝参拝。目指すは厳島神社。

なのだけど、さすが観光地。お土産物屋さんが半端ないし、美味しそうなものがたくさんあって前に進めませ~ん。

P1010917

パパに引っ張られながら、ようやく到着

潮が引いていて、鳥居の下まで歩いていけました。

P1010933

ぐるりと周りをまわってから、参拝。

雅やかな回廊も息子にとっては…。相変わらずダッシュ。こら~!

P1010955

景色もすごくいい所で、写真の撮りがいがあります。

P1010956

参拝を済ませて、また表参道商店街へ。

さて、何を食べようか~。

やっぱ、焼牡蠣よね…

有名店には人が並んでいるけど、どうもパパは乗り気しない様子。

実は2人とも、生がきが苦手。

焼牡蠣って、どの程度火が通っているか、不安だったからなかなか4個セットは注文できないよね~って。

2個売りを探していると…ありました♪

こちら2個400円。他のお店より安いね。おためしならいいじゃん♪

P1010974

一緒に2人とも好きな牡蠣フライも注文。

焼牡蠣、なめてました…。

すっごく美味しい~happy02

パパ、一口食べて、これを食べただけで、広島まで来たかいあったな~って言ってました。

ポン酢味、おススメ!

P1010962

で、遅れること数分、出てきた牡蠣フライ

P1010964

これもまた、美味しいのよ。プリプリで全然臭みがなくて。しかも大きいの。

普段は熱いものはイラナイって言う息子も、フゥフゥしながら一生懸命食べてます。

P1010973

あまりの美味しさに、もっと食べようよ♪あっちの有名店も食べてみよ~♪って誘ってみたけど、

お前、バカだなぁ。美味しいものは、もっと食べたいっていうくらいでやめておいた方がいいんだよ。

P1010969

パパ、力説してます。

後ろ髪ひかれる思いでお店を後に。

この後は、広島駅まで戻って、駅周辺で広島風お好み焼きをいただく予定だったけど、のんびりしすぎたのか、時間が微妙。

ふと見ると近くに広島風お好み焼きのお店、くわらんかが。

しかも牡蠣つきとかあるし。

もっと牡蠣が食べたい私たち。ここで済ませちゃいますか。

頼んだのは牡蠣の鉄板焼き

P1010975

と、広島風お好み焼き、宮島産かき入り

P1010976

お好み焼きは、私が知っているお好み焼きとは全く別物。そばにクレープ生地がかかった感じ?牡蠣とお肉と野菜がたくさん入ってて、これはこれで美味しい♪

牡蠣の鉄板焼きは迷ったけど、塩コショウ味を注文。美味しかったけど、ポン酢味のが合うかも。

最初の美味しさが衝撃的すぎたな~。美味しいくらいでやめとけって、こういう事か(笑)

お腹いっぱいになって、自分たちのお土産のもみじ饅頭を買いにやまだ屋さんへ

P1010977

息子は自分の分だけ、勝手に買ってます。

絶対にまた来るぞ~!と固く誓い、帰りのフェリーへ乗車。

ちなみに、もみじ饅頭、私の中ではクリームチーズとクリームが美味しかったデス♪

宮島口駅へ戻り、こんどはJRと広電で移動。

到着したのは、いつかは絶対に訪ねようと決めていた

平和記念公園

P1010985

資料館もあわせて、テレビで見ていたものが多かったけど、実際に見学してみると、すごく胸が苦しくなります。息子は無関心な様子だったけど、黒焦げになった三輪車を見て、お友達はどうしたの?死んじゃったの?って。

まだ理解できないだろうけど、少しずつ話して聞かせました。

息子は原爆と原発と津波がごっちゃになっているらしく…。若干パニック気味。

パパと交代で抱っこしていたけど、重たいしもう無理!という事で、退散。

広電で横川駅へ戻ります

P1010991

南口へ到着するので、アーケード街みたいなところをくぐって北口にある駐車場へ。

北口と違って、南口は栄えてます。

ナビをセットして、次の目的地、呉にある昭和温泉郷 湯楽里へ

ゆっくりお風呂に使った後は、大和ミュージアム前にあるスーパーでお買いもの。駐車場が有料でびっくり。1000円以上お買い上げで3時間無料になります。ここで夕飯のお惣菜なんかを購入して、しっかり駐車場でいただいちゃいます。

その後、向かいの有料駐車場へ。1時間100円だけど、安心して眠れるもん。ここでP泊しよ。

息子はすでに撃沈。自分たちは11頃就寝したのだけど、それまで、呑気に競馬新聞読んでるパパ。

パパ、すごいね~。大丈夫なの?

なにが?

だって2時間しか寝てないじゃん。

ああ、そう言えばそうだねぇ。寝とこうか。

言い出さなかったら、一生懸命新聞読んでたんだろうな(笑)

歩き疲れてクタクタ。

これにて1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの味が忘れられなくて( 笑)

あの味が忘れられなくて(<br />
 笑)
地元の丸亀製麺食べにきてます。
行列できてるよ〜?!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

親バカ日記

旅行中にママ友さんが送ってくれたメール

幼稚園で描いたママの絵がデパートに貼り出されてたよ!送るね!

じゃん

20110505154500001

すごい~happy02 目がある!鼻がある!口もある~!

ぐじゅぐじゅしか描けなかった息子が!おかしな絵だけど、若干似てるし(笑)

幼稚園って、すごいところだねぇ(●^o^●)って、ママ友さんと感動。

そして今日、息子が描いたもう一枚のママの絵を見にスーパーへ。

じゃん

20110505114900001

あれsign02パパだsign01ヒゲ、すごいもん(笑)

下に貼ってある、イチゴのせいだな~。イチゴといえば、パパ。いつも箱買いしてくるから。

手、らしきものの上にあるのは、きっとイチゴだな。

パパ、にまにましてうれしそう( ´艸`)プププ

でも、でもぉ~sweat01

お題はママの絵なのにぃ~。パパに負けた…sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事帰宅

お昼過ぎに沼津に到着。

お土産もって実家へ。ゆっくりさせてもらって8時半頃、帰宅しました。

車内の荷物は全部下ろしたけど、家ん中、大変な事になってますcoldsweats01

書きたい事もたくさんあるけど、明日がんばろっと。

みんな、渋滞抜けたかな~?

おやすみなさい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浜名湖SA

渋滞が嫌なパパは、夜、二時間の仮眠で浜名湖SAに到着。
何があっても起こさないでね。と言い残し爆眠タイム。
私の最後のお楽しみ♪
後で買いに行こ\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徳島ラーメン

徳島ラーメン
某有名店だったけど、接客が…

この旅一番の残念賞!味は…まあまあかな(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レア!

レア!
アトム307Rが並んだ〜♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんぴらさん

こんぴらさん
登りも降りも抱っこなしで頑張りました(^^)

疲れたぁ!

たくさんお願い事してきました〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん!うどん!うどん!うどん!ビバ香川

うどん!うどん!うどん!うどん!ビバ香川
讃岐うどん、美味しかった〜!
ビバ香川!
でいすけファミリーに感謝♪本当にありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »