« GW 広島・四国の旅 四日目 | トップページ | 登園しぶり »

GW 広島・四国の旅 五日目

五日目の朝は、四国三郎の郷。キャンプ場からスタート

家にいる時以上に早起きの息子。休みの間に生活リズムが崩れなかったのは、きっと旅のおかげsmile

朝ごはんは、前日炊いて残ったご飯でぞうすい。

残り物のお野菜と卵を入れて簡単に済ませます。

パパは朝から動きが良くて(笑)サクサク撤収作業をして10時頃チェックアウト。

アトム307R仲間のさるくんさんに会う為、まんのう公園へ向かいます。

30分くらいで、まんのう公園に到着。駐車場に307Rみっけup

我が家以外のアトム307Rをじっくり見たのは、展示車以外では初めてです(笑)

とりあえず公園内へ。

すごく広くて、遊びがいがありそうな所です。我が家方面で言うと、虹の郷をとてつもなく大きくした感じ。

さっそく、青空市場みたいな所でお買いもの。帰りまで預かってもらいます。

お花がたくさん咲いていて、緑がきれい!

20110503105000001

さるくんさんと連絡を取り合って、待ち合わせ。初めましてのご挨拶をしました。

さるくんさん、物腰が柔らかくて、お嬢さんたちにメロメロなパパさんです。

奥様も、これまた気さくな方で安心しました!

さるくんさんのお嬢さんたちが息子の面倒をみてくれたので、ゆっくりお話ができ♪

20110503111600011

お昼近くになったので、アトムへ向かい、空いてる側の駐車場へ移動。

まずはお互いのアトム見学。

さるくんアトム、さすが快適化が進んでます~。ブログで拝見していた、あんなとこ、こんなとこ…。私には難しくて分からないけど、パパが説明を聞きながら、じっくり見ています。

我が家のアトムはこれといって…キッチン周りが若干違うのと、カフェカーテンとシートカバーがついてるくらい。あとはどノーマルちゃんですもの。

よーく見比べると、アトム自体に若干の違いがあり、そんなんを楽しく探していると、我が家のアトムにひび割れ発見…shock

20110510163900001

また、厚木で相談することが増えてしまった。行かねば行かねば(汗)

気を取り直して写真撮影shineアトム307Rが2台並ぶなんて、なんてレア写真(笑)

当然だけど、同じ車だぁsmile

最後に、子供たちを並べてheart04

20110503125700001

その後、木工体験に行かれるさるくんさんを公園にお見送り。短い時間でしたが、楽しかったですhappy01ありがとうございました。

まんのう公園を後にしようとしたとき、駐車場に止まっていたキャンカーが、青っぽいアトムな事に気がつきました。

ブログを拝見していたので、きっとがんちゃんさんだな~、と思いながら通過。帰ってきてお知り合いになれたのでよかったです。今度はご挨拶させてくださいね♪

帰りは高松道で渋滞にはまりながら、鳴門方面へ。

ママの考える事はただ一つsmile 四国最後に何を食べようか~?徳島ラーメンか、さるくんさんお勧めの海鮮料理屋さんにするか。

パパとプチ会議の末、さるくんさんお勧めの海鮮料理やさんへ。

到着すると、夜の部開始まであと30分…

うーん…どうしよう。この後、鳴門の渦潮を見ながら帰る事を考えると…。

徳島ラーメンに変更!某有名店をナビで見るとわりと近く♪

若干迷いながら到着。

4時頃なのに、車がいっぱい!駐車場が広かったので、ちょうど1台出たところにアトムを駐車。

わーいhappy01初めての徳島ラーメン♪だったんだけど…

残念なことに、あまりの接客の悪さにラーメンの美味しさが半減…。もったいないsweat02

若干複雑な思いでラーメン屋さんを後に、渦の道を目指します。

ナビを頼りに、近くに来たら誘導されるまま臨時無料Pを目指しますが、走れど走れど、なかなか着きません。えっらい遠くに車を停めて、無料シャトルバスで移動。息子はこの方が喜んだりして♪

渦の道

20110503172000001

息子はどこでも変わりません。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。床面のガラスの上でジャンプジャンプ♪(こらこら~sweat01ジャンプは禁止です)私は高所恐怖症。あんまり下を見ないで、遠くを眺めて歩きます。意外だったのはパパ。

高所恐怖症でもないし、絶叫系が大好きなのに、気持ち悪い~sweat02って、ママの立派な腕にしがみついてきた~(笑)

下をじっくり見る息子と、おそるおそる見るパパ。

20110503172300001

海なのに川みたい~。立派な渦潮見れました。

橋をバックに写真を撮って、パパと息子だけアイスを食べて、グレープフルーツみたいな果物買って、バスでアトムに戻ります。

20110503174400001

ここからは完全帰り路。

神戸に抜けるまで大渋滞です。

お風呂、どうしようか~。刈谷のお風呂には、全然間に合いそうにないね。

神戸を観光する時間はないけれど、神戸で高速を降りてリサーチしておいた、おとめ塚温泉へ。

偶然だけど、さるくんファミリーのお気に入り温泉だったらしく(笑)

泉質がすごくいいらしいです。

銭湯価格でお風呂に入れます。階段登ってく、メゾネットタイプみたいな、面白いお風呂です。

ゆっくり温まって、また出動。途中、ローソンで買い出し。かなり遅めの晩御飯を済ませ、出発。そうそう、県民ショーでやっていた通り、おにぎりの海苔が味海苔でした~。

私と息子は後ろで安らかに…。とはいうものの、ちょっと心配だから、声をかけつつ…。パパは途中、京都のどこかのSAで2時間仮眠したあと朝4時まで走って、浜名湖SAに到着。ここで停まらないと、ママが怒るから…だって(笑)

なにがあっても起こさないでね、って言い残しパパ仮眠。6時頃息子が起きちゃったので、早くから公園で2人で朝ごはん。

ひとしきり遊んだ後、9時過ぎにパパが起きて、お楽しみのアイスコルネットを食べ♪

20110504093300001

写真撮る前に食べちゃった。だってすぐに溶けてきちゃうんだも~ん。

渋滞情報をにらみながら(パパがね)途中、清水で高速を降り(たらしい)、一般道でお昼頃沼津へ到着。

回転ずしを食べて、自宅を通り越し実家まで行き、お土産を置いて、のんびりしてから8時過ぎに自宅に無事到着。

移動距離は約1900キロ。パパ、いつもに増してお疲れ様。楽しかった!ありがとうねhappy01

今回はたぶん、一生の思い出に残る旅でした。ロングだけど、あっという間に終わっちゃった。移動中も楽しかったし、お友達ファミリーともお会いできた。念願だった広島にも行けた。何より美味しいもの三昧だったhappy02

帰りにしょんぼりしている私を見て、パパが

楽しかったんだね。良かったね~。また連れてきてやるよ~って。

にやり( ̄ー ̄)

みなさん、見ましたね!確かに言いましたよ。次の日にはそんな事言ってないって、否定したけど、確かに言いました。ブログにちゃんと記録しちゃったもんね~♪

また行くぞ~upまっててね。広島・四国happy01

これにて我が家の初のロンキャラ終了。

長いレポ、読んできただき、ありがとうございましたsign01

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

渦の道寄ったんですね。あそこは駐車場が狭いんで、結構混むんですよねー。

コンビニおにぎりに味海苔が使われるようになったのは最近ですよ。家のおにぎりはデフォで味海苔ですが(笑)

なにはともあれ、1900kmの長距離キャラバンお疲れさまでした。

琵琶湖で再び会えるのを楽しみにしています!

投稿: メロメロさるくん | 2011年5月10日 (火) 22時45分

四国ではニアミスで残念でした。

他の方の快適化を見せて頂くのって楽しいですよね!
ウチのATOMも内装はほぼノーマルなので
まだまだやりたい事だらけです。
思っていても全然進まないんですけどね!(笑)

淡路は素通りだったんですか?
道の駅あわじのレストランの淡路牛丼美味しいですよ!
もし行かれる機会があったらお試しあれ!

6月は琵琶湖?
滋賀に来られるんですか?

投稿: がんちゃん | 2011年5月11日 (水) 09時18分

さるくんさん

時間がギリギリ間に合ったので、渦の道、寄ってきました!あいにくの曇り空でしたが、下を眺めるとド迫力で~。けっこう混雑してて、離れた臨時Pにもたくさん車が止まっていましたが、駐車場、少ないんですねsweat01

おにぎり、具が入ってるのに味海苔は贅沢ですよね。美味しかったけどdelicious

我が家も琵琶湖、楽しみにしてま~す♪

投稿: ちびまる | 2011年5月11日 (水) 11時57分

がんちゃんさん

他の方のキャンカーは、お宅訪問みたいで楽しいですよね♪
いいな、いいな♪って思うところはたくさんあるのですが、快適化方面に明るくない我が家は、どノーマルちゃんなままいきそうで~す。

淡路は、素通りでした…
淡路牛丼sign02美味しいのですね。残念!でもそう聞いちゃったら…次の機会には忘れずにいただかなくてはsmile

琵琶湖は、6月の最初の週末に、琵琶湖アウトドアフェスタに行きま~すhappy01
滋賀って、がんちゃんさんの地元ですね~smile

投稿: ちびまる | 2011年5月11日 (水) 12時10分

ロングキャラバンお疲れ様でした。
パパさんタフですね~、尊敬します。
僕の場合、仮眠したら多分朝まで爆睡になりそうです。

観光に、ブロ友さんとの出会いそして食べまくり?読んでいて楽しかったです。

何時かは大和ミュージアム&潜水艦見に行きたいです。

投稿: もーりー | 2011年5月11日 (水) 19時26分

もーりーさん

パパ、せっかちなんですよ~ホントに(笑)
明るい時間の仮眠だと、ぐっすり眠れないらしいです。

ブログ、楽しんでもらえて良かったです♪

大和ミュージアム、男性陣はきっと楽しめますよ~。

投稿: ちびまる | 2011年5月11日 (水) 20時26分

ステキな旅でしたねぇ~sign03
いいなぁ~美味しいうどん食べたいよーhappy02うちは相方がそば派だから、香川には行くことないんだろうなぁ…丸亀さんにお世話になるしかないなぁdash
まーくんもステキな思い出になりましたねheart02
にしてもお父さんのロングドライブにはあっぱれsign03お疲れ様でしたshineまた話聞かせてくださいねup

投稿: こと | 2011年5月13日 (金) 00時33分

ことちゃん

うどん、ホントに美味しかったよぉup
こっちのとは、全然違うのsign01
我が家のパパ&息子も蕎麦派だったけど、うどんも美味しい!ってsmile
我が家、人生観みたいなうどん観が変わりました(笑)
行かないなんて言わず、ワーゲンバスで、是非訪ねてみて~。

今回は、息子もお友達が増えたので、とっても楽しそうで♪
パパは、さすがに右足が筋肉痛だって(笑)
ことちゃんちの、GW話も聞かせてね♪

投稿: ちびまる | 2011年5月13日 (金) 22時41分