« あの味が忘れられなくて( 笑) | トップページ | GW 広島・四国の旅 二日目 »

GW 広島・四国の旅 一日目

GW、どこへ行こうか、と話し合った結果、結婚前から行きたいと切望していた広島をまわり、ホントに美味しいとウワサの本場讃岐うどんを味わう為に四国へ行く事に。

広島は、息子が大きくなって、戦争というものを学校で習うようになってから…と、思っていたのだけど、今回は高速道路1000円の恩恵を受けられる、最後の大型連休。

ちょっと2か所はきつくない?と思ったけど、驚く事にキャンカーの先輩方、広島・四国、セットで周られているかたも多く!

ならば、いっちゃいましょうか!という事で。

半ば実験的に我が家の初ロングキャラバンスタートしました。

4月28日、息子が幼稚園から帰宅。しばらくして、仕事を早退したパパも、早めの帰宅。

パパが仮眠している間に、荷造り、調べ物、洗濯ものを干したり、冷蔵庫の残り物をキャンカーへ運んだりと、いつものようにバタバタ。

起きて、大きな荷物を積み終えたパパに急かされ、、チェックしきれなかったPCメールを携帯に送って、いざ出動。

今回は観光のほかに、キャンカー仲間のブロ友さんに会う!という目的もhappy02

道中、ブログや携帯メールで連絡をとりながら、ワクワクしながらの移動です♪

沼津ICから、高速に乗り、途中富士川サービスエリアで夕食。

途中、何度かトイレ休憩しながら、ブログチェック。

広島まで一気に行くのはキツイよ、という先輩方からのアドバイスを伝えるも、我が家のパパ、せっかちの頑固者で~(笑)

結局、朝4時まで走り続け、広島県の福山SAで休憩。

2時間ほど仮眠したらまたスタート。

走りながら、車内にあるもので朝食を済ませ、息子のお着替えもママの支度も終了。

渋滞してたんで、ちょっとだけ運転代わりました。高速道路という名の超低速道路。パパの嬉しそうな顔ったら(笑)

30分位走って、目的のICで降りて、街中の信号待ちでまた交代。

高速道路って、渋滞してても急にスイスイ走ったりするから、手に汗かきまくり。

街中に入り30分位走って、パパが調べておいた駅近の台数多い駐車場へ

P1010882

横川駅、北口のすぐ近く、タイムズ打越町。

駐車場も不安だったので、今回はここに車を置いて電車で移動します。息子も喜ぶし♪

横川駅は広島駅も近いし、南口に回れば広電、近くにコンビニもあるし便利。ただ、我が家が停めた駐車場は侵入路と出口が若干狭め。アトムサイズなら問題ないけど、大きなキャブコンは無理だろうな~。電車から見る限りだけど、西広島の駅のあたりの方が、屋根の高さに関係なく停められる駐車場が多かったような…。

先を急ぐ我が家はここからJRで宮島口へ移動。

時間に余裕があるなら、広電乗り放題の方が安いし、移動も楽かな~?。1日パス、600円で売ってました。

ここからフェリーに乗り換え。

P1010890

宮島って、本当に島だったんだ!知らなかった…。

海がキレイ!風が冷たくて風邪ひきそうだったけど、フェリーは短時間。海からの鳥居を撮らなくっちゃ。

P1010900

宮島に上陸。鹿にビビりつつ、(息子がワンちゃん感覚で寄って行ってしまうので、かむで~っておどしつつ)まずは紅葉揚げ、牡蠣味。

P1010915

息子はなぜか気味悪がって食べません(笑)パパと二人でペロリ。お腹すいてるし、美味しい♪

さて、参拝参拝。目指すは厳島神社。

なのだけど、さすが観光地。お土産物屋さんが半端ないし、美味しそうなものがたくさんあって前に進めませ~ん。

P1010917

パパに引っ張られながら、ようやく到着

潮が引いていて、鳥居の下まで歩いていけました。

P1010933

ぐるりと周りをまわってから、参拝。

雅やかな回廊も息子にとっては…。相変わらずダッシュ。こら~!

P1010955

景色もすごくいい所で、写真の撮りがいがあります。

P1010956

参拝を済ませて、また表参道商店街へ。

さて、何を食べようか~。

やっぱ、焼牡蠣よね…

有名店には人が並んでいるけど、どうもパパは乗り気しない様子。

実は2人とも、生がきが苦手。

焼牡蠣って、どの程度火が通っているか、不安だったからなかなか4個セットは注文できないよね~って。

2個売りを探していると…ありました♪

こちら2個400円。他のお店より安いね。おためしならいいじゃん♪

P1010974

一緒に2人とも好きな牡蠣フライも注文。

焼牡蠣、なめてました…。

すっごく美味しい~happy02

パパ、一口食べて、これを食べただけで、広島まで来たかいあったな~って言ってました。

ポン酢味、おススメ!

P1010962

で、遅れること数分、出てきた牡蠣フライ

P1010964

これもまた、美味しいのよ。プリプリで全然臭みがなくて。しかも大きいの。

普段は熱いものはイラナイって言う息子も、フゥフゥしながら一生懸命食べてます。

P1010973

あまりの美味しさに、もっと食べようよ♪あっちの有名店も食べてみよ~♪って誘ってみたけど、

お前、バカだなぁ。美味しいものは、もっと食べたいっていうくらいでやめておいた方がいいんだよ。

P1010969

パパ、力説してます。

後ろ髪ひかれる思いでお店を後に。

この後は、広島駅まで戻って、駅周辺で広島風お好み焼きをいただく予定だったけど、のんびりしすぎたのか、時間が微妙。

ふと見ると近くに広島風お好み焼きのお店、くわらんかが。

しかも牡蠣つきとかあるし。

もっと牡蠣が食べたい私たち。ここで済ませちゃいますか。

頼んだのは牡蠣の鉄板焼き

P1010975

と、広島風お好み焼き、宮島産かき入り

P1010976

お好み焼きは、私が知っているお好み焼きとは全く別物。そばにクレープ生地がかかった感じ?牡蠣とお肉と野菜がたくさん入ってて、これはこれで美味しい♪

牡蠣の鉄板焼きは迷ったけど、塩コショウ味を注文。美味しかったけど、ポン酢味のが合うかも。

最初の美味しさが衝撃的すぎたな~。美味しいくらいでやめとけって、こういう事か(笑)

お腹いっぱいになって、自分たちのお土産のもみじ饅頭を買いにやまだ屋さんへ

P1010977

息子は自分の分だけ、勝手に買ってます。

絶対にまた来るぞ~!と固く誓い、帰りのフェリーへ乗車。

ちなみに、もみじ饅頭、私の中ではクリームチーズとクリームが美味しかったデス♪

宮島口駅へ戻り、こんどはJRと広電で移動。

到着したのは、いつかは絶対に訪ねようと決めていた

平和記念公園

P1010985

資料館もあわせて、テレビで見ていたものが多かったけど、実際に見学してみると、すごく胸が苦しくなります。息子は無関心な様子だったけど、黒焦げになった三輪車を見て、お友達はどうしたの?死んじゃったの?って。

まだ理解できないだろうけど、少しずつ話して聞かせました。

息子は原爆と原発と津波がごっちゃになっているらしく…。若干パニック気味。

パパと交代で抱っこしていたけど、重たいしもう無理!という事で、退散。

広電で横川駅へ戻ります

P1010991

南口へ到着するので、アーケード街みたいなところをくぐって北口にある駐車場へ。

北口と違って、南口は栄えてます。

ナビをセットして、次の目的地、呉にある昭和温泉郷 湯楽里へ

ゆっくりお風呂に使った後は、大和ミュージアム前にあるスーパーでお買いもの。駐車場が有料でびっくり。1000円以上お買い上げで3時間無料になります。ここで夕飯のお惣菜なんかを購入して、しっかり駐車場でいただいちゃいます。

その後、向かいの有料駐車場へ。1時間100円だけど、安心して眠れるもん。ここでP泊しよ。

息子はすでに撃沈。自分たちは11頃就寝したのだけど、それまで、呑気に競馬新聞読んでるパパ。

パパ、すごいね~。大丈夫なの?

なにが?

だって2時間しか寝てないじゃん。

ああ、そう言えばそうだねぇ。寝とこうか。

言い出さなかったら、一生懸命新聞読んでたんだろうな(笑)

歩き疲れてクタクタ。

これにて1日目終了。

|

« あの味が忘れられなくて( 笑) | トップページ | GW 広島・四国の旅 二日目 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39875774

この記事へのトラックバック一覧です: GW 広島・四国の旅 一日目:

« あの味が忘れられなくて( 笑) | トップページ | GW 広島・四国の旅 二日目 »