« GW 広島・四国の旅 五日目 | トップページ | 幼稚園お休み »

登園しぶり

連休明けの金曜日、園から帰ったきた息子が一言。

今日、園で泣いちゃった…

どうして?

だって、ママに会いたくて~。ずっとずっと一緒にいたのに~crying

パパが仕事から帰ってきたら、玄関にすっ飛んでって、パパ~!!さみしかったよぉcryingってまた号泣。

確かに一週間、ずっと一緒にいたもんね。そりゃ、さみしくもなるか…。

土日、ゆっくり過ごして、月曜日には元気よく園に言ってくれたのでほっとしていたら、

なんとこの日は地震を想定した避難訓練。

地震コワイコワイの息子。帰ってきてからやっぱり

今日、園で泣いちゃった。地震です、地震ですって言うんだよ。

ママのところも揺れたの?震度いくつだった?ママ、大丈夫なの?津波きたらどうするの~?ママが心配なのぉ~!!!

って大号泣sweat02

ただの練習だから、揺れてないよ。ママは大丈夫。それより、先生のお話聞いて、ちゃんとできたかな?

パニクっている息子は、人の話なんて、聞いちゃいません。

ねぇねぇ。僕の園は津波こない?

うーん、大きな地震が来たら、来るかもしれないね。でも、先生の言う事を聞いて、急いで逃げれば大丈夫だよ。

ぼく、階段ゆっくりしか登れないよ!?靴は?靴履いてるときにきたらどうするの?裸足でいいの?

うーん、裸足は危ないから、上履きで逃げればいいじゃん。

そしたら、汚れちゃうじゃん!ママ、汚れたら洗ってくれる?どこで洗うの?お家!?津波来てもお家ちゃんとある!?うわ~んcrying

ちっちゃい頭をフル回転して、心配の種をいろいろ考えてますcoldsweats01

こんな状態で、月曜の晩から泣かれまくりsweat02

明日はお休みする~。雨だも~ん。

朝になったら、送ってって~。終わったら迎えにきて~。

これが世に言う、GW後の登園渋りかぁ…。

今朝も、ママが心配だと泣かれたので、

にっこり笑って、ママ大丈夫だよ。太ってる人は水に浮くから~。

一瞬、泣きやんで、真顔でうなずいた息子(コラ!)…そしたらどうするの?

うーん、水に浮いたまま、僕をお迎えに行くよ。

…僕は、水に浮かないよ!?どーするの?うわーんcrying

これ、当分、続くのかなぁsweat02

|

« GW 広島・四国の旅 五日目 | トップページ | 幼稚園お休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GW明けと避難訓練のWパンチはきつかったかもしれませんねcoldsweats02
うちの下の子供もしょっちゅう「ここは津波来ない?」って聞きます。
震災直後にTVで繰り返し放送されたニュースの映像が
子供達には相当インパクトがあったんだと思います

投稿: ぽてち | 2011年5月11日 (水) 22時37分

ぽてちさん

何も連休明けにやらなくても~って思ったんですが、震災の影響で訓練が前倒しになったみたいです。
沼津は津波の心配が大きいので、訓練はとても大切なんですが…
大人でも、目に焼き付いて離れない映像でしたので、子供の頭の中も大変なんでしょうね。
今日の息子の話だと、、園で泣いていると、泣かないでって、かわいい先生が抱っこしてくれるみたいです。渋りながらも園に行き、泣いて帰ってくるのは確信犯…なのかもcoldsweats01

投稿: ちびまる | 2011年5月11日 (水) 23時57分

ちびまるさん

登園しぶりの対応お疲れ様です。
小さな頭でいろいろ考えるんですね~

うちの子どもたちは双子のせいなのか、幼稚園が大好きだったのが理由なのかわかりませんが、登園しぶりはありませんでした。

ママが大好きなのが登園しぶりの理由なんてかわいいですね。

投稿: けぞすけ | 2011年5月12日 (木) 09時22分

いや〜可愛いですね〜
ウチのチビ達にもそんな時が有ったかどうかすら忘れました!(笑)
地震怖かったんでしょうね。

マリナのイベントに来られるんですか!
我が家からは20分程で行けるんです。
当日、広島のおかやんさんと、会場で会う約束なので
私も会場に伺いますよ〜。
今度は、きちんと挨拶出来そうです。

投稿: がんちゃん | 2011年5月12日 (木) 09時31分

けぞすけさん

今朝も泣いてましたよ~。
かおなしのように、さみしい、さみしいってsweat02
息子君たち、登園しぶりなかったんですね!えらいなぁ。

我が家は怒ってばかりのママなんですけどね(笑)しぶるのは今だけ、なんだろうな~(と思いたい)

投稿: ちびまる | 2011年5月12日 (木) 14時43分

がんちゃんさん

かわいいと言えばかわいいですが、若干うっとうしくも(笑)
一人っ子なんで、甘えん坊なんでしょうね~。

琵琶湖アウトドアフェスティバルって、マリナさんのイベントなんですね。
お家から20分、ホントに地元ですね(笑)
我が家もえいじょう(おかやん)さんに初ご挨拶する予定です♪
お会いできるのを楽しみにしております♪よろしくお願いします。

投稿: ちびまる | 2011年5月12日 (木) 14時50分

たぶん、夏休み明けもありますよーcoldsweats01
めいたんはプレスクールの時、そんな感じでした。。
人見知りのまったくないこぱるはプレ行っていませんが、全然泣きませんでしたけどね(笑)

僕も琵琶湖で知り合いが増えたらいいなぁ~。ちびまるさん、紹介して下さいね~。

投稿: メロメロさるくん | 2011年5月12日 (木) 21時36分

さるくんさん

夏休み明けもですかぁsweat01
息子は、人見知りもぜんぜんない子だったんですが…。
早く慣れて~!って思う毎日です。

琵琶湖でお会いするのは、私も初めての方で。ドキドキですheart02
元アトム乗りのアトムハンターさんがいらっしゃいますよ♪アトム乗りならきっと歓迎してもらえるかとhappy01

投稿: ちびまる | 2011年5月13日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39948747

この記事へのトラックバック一覧です: 登園しぶり:

« GW 広島・四国の旅 五日目 | トップページ | 幼稚園お休み »