« GW 広島・四国の旅 一日目 | トップページ | GW 広島・四国の旅 三日目 »

GW 広島・四国の旅 二日目

2日目はP泊した有料駐車場の隣にある、大和ミュージアムからスタート

P1010996

朝から大勢の人で賑わっています。JAF割で一人100引きで入館。

上の写真は、自分のカメラを持っていけば、お姉さんが「はい、やまと♪」って言いながら撮影してくれます(笑)立派なカメラで撮影したものも、気に入れば1000円でお買い上げ出来ます。

パパが、思いのほか大和にはまってしまい、なかなか進みません。

かわりばんこで息子を抱っこしながら、じっくり見ていきます。

P1020004

小さい頃から、戦艦もののプラモデルを作るのが大好きだった!という過去が初めて判明。10年目夫婦にも知らない事がありますね~。

いつまでもゼロ戦と大和のまわりをグルグルグルグル…

やっと、上に行ける~と思ったら、もっと危険な魔のゾーンが

こんな体験モノや

P1020006

こんな体験モノがもりだくさん

P1020019

特に人気がったのが、フェリーの運転シュミレーターみたいなやつ。

息子と、どなたかのお子さん達が、人さまの運転を見て、ゲラゲラ笑っています

P1020009

難易度が選べるので、パパと息子は難しい方にチャレンジ。パパのが一生懸命(笑)しっかり他のフェリーとぶつかっちゃってました。よっぽど楽しかったらしく、また並びなおして、もう一度。

P1020013

隅っこにあるブースでは、PCでクイズに答えて、最後に写真を撮ると、認定証みたいなものがもらえます。

P1020015

かわいいお姉さんが持ってきてくれました。息子、嬉しそう。

P1020016   

やっとのことで大和ミュージアム終了。

このあとてつのくじら館に行く予定だったけど、時間の都合で今回はパス…

パパはもっと大和の余韻に浸りたいみたいだし。

ちなみに隣の駐車場、我が家のアトムはこんな感じ

P1020022

呉を出発し、海岸沿いに一般道を走りながら、尾道方面を目指します。

ここで、どうしてもフェリーに乗せたいナビと、海岸沿いを走ってしまなみ海道を走りたいパパとで、激しい攻防戦が続きます。我が家のパパはナビの指示をしょっちゅうぶっちぎるので、道中ナビの賑やかな事!

我が家のナビ、バージョンアップしていないので、時折道なき道を走ったりしてます(笑)

次の遠出には、ちゃんとしとかないとね~。

のんびりした景色を見ながら、なぜか息子が気に入ってしまったエソラをリピートしまくりながら、海岸沿いを進みます。

遠くから、すごく目立ってた、船のドックヤード。

間近で見ると、ものすごくでっかいです!

P1020028

息子が大興奮した電車

P1020031

ホントは息子が居眠りしている間に、アンパンマンの電車もみえたんだけど…

結構な距離を走り、やっとのことでしまなみ海道へ

P1020034

立派な橋がたくさん(笑)

三時頃、四国へ上陸。これから目指すは、愛媛のB級グルメ、今治焼き鳥!

お店は5時から。時間調整で近くにあった今治城へ

P1020039

お城って初めて登ったけど、昔の人は足が健脚!偉い人が、あんな上まで歩いて登るかな~?

階段がまるで学校の階段…みたい(笑)

天守閣からの眺め

P1020042

我が家のアトムは駐車場に入れなかったので、道路わきの駐車OKスペースに

P1020043

こんな感じ。ほかのキャンカーもこちらに停めてました。

息子はお城より、公園。

P1020049

さて、予約時刻も迫ってきたところで、移動開始。

20110507231700001

四国でマンボウにお乗りの、でいすけさんに教えていただいた、今治焼き鳥新味鳥。

全国やきとリンピックin今治で、金賞を獲得したお店ですって。

開店前から人が待ってます!

開店と同時に入店。お客さんが続々とやってきます。

予約のお客さんが多いのか、今日はいっぱいで!すみません!!という声が聞こえてきます。でいすけさんのアドバイス通り、予約しておいて良かった!

カウンター以外は、ほとんどお座敷なのかな?我が家は入口近くの簾みたいので仕切られたお座敷に通されました。

初めて来た事を伝えて、これは一皿何本?とか、どっちが美味しい?とか、お兄さんに聞きながらオーダー。

まずは皮。こちらは若鳥、親鳥えらべたので、店員さんお勧めの若で♪

P1020054

取りあえず、2皿頼んでますけど、このあと追加してます。だって

P1020055

息子が抱えて食べちゃったから。皮なのに、グニャグニャしてなくて美味しい!ご飯にのせて食べるともっと美味しい♪

我が家、お酒は飲まないので、ご飯もの、たくさん頼んでま~す。

せせり レモン絞っていただきます。

ご飯に合う甘いたれが多いなかで、塩味、すごくさっぱりしてます。すぐ追加。

P1020056_2

食べかけだけど…砂ずりと、とりねぎ。甘いたれがよく合います。

P1020058

せんざんき これもレモン絞っていいただきます。周りがパリッパリで、すごく美味しいの♪

もちろん追加。

P1020057_2

手羽先の揚げ。美味しかったけど、せんざんきに似てる感じだったから、パパのリクエストだった塩でも良かったかも~。

P1020059

大根サラダ。テンコ盛りだけど、野菜不足にはちょうどいい。これも美味しく完食

P1020060

一品ずつ出てくるし、すぐにお皿があいちゃうから、バラ写真に…。

どれも外れなしで美味しかった~!また、食べた~い♪遠いけど(笑)

ちなみに、お店の隣の駐車場があります。キャンピングカーも、アトムなら余裕。

あと、ピンクのシャツ着たかわいらしい店員さんがいたのだけど、息子が夢中になっちゃって(笑)持ってきてくれる度に、ハイタッチしたり、ちょっと姿が見えると、「カルピスありがと~!美味しいよ~♪」ってアピール。帰りにはチュウするんだ!って。男って、子供のころからしょうもないのね…。

お腹、はち切れそうなくらい食べたのに、パパのぶっ飛ばすアトムに揺られ、次は道後温泉へ。

7時頃到着。坂道を登る有料駐車場へアトムを入れて、煌煌とした温泉街へ向かいます。

背の高い立派な温泉街の中に、ぽつんと小さな道後温泉本館

20110430191800001

すんごい混んでます。そして行列!

お風呂だけならすぐに入れるのだけど、せっかくだから接待の受けれる神の湯二階席がいい!って、1時間弱並びました~。スタッフさんいわく、霊の湯はさらに混んでるそうでshock

やっと順番が来て中へ。レトロだな~。

大広間で浴衣を借りて、お風呂へ。中も相当混んでいて、洗い場も行列。

こんなに混んでるお風呂、初めて入りました(笑)

お風呂屋さんなので、写真は二階座敷のスナップ写真だけ。

20110507231800011

外は雨だったけど、中を通り抜ける風が涼しい~♪

外に見える温泉街の明りもすごくキレイ。

並んだかいがあったhappy01

あれ!息子の姿がない?と思ったら、熊本からいらしていたお父さんと遊んでました(笑)その息子さんと、しばし世間話。その後、更衣室で神戸の方とも。西日本の方は、気さくな方が多い。これも旅の楽しみだな~happy01

ちなみにお茶菓子はこんな感じ。

20110507231900001

利用時間は1時間程度。9時頃には道後温泉本館を出て、高速道路で移動。

道の駅 ふれあいパークみのでP泊。

これにて二日目終了。

|

« GW 広島・四国の旅 一日目 | トップページ | GW 広島・四国の旅 三日目 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/39903959

この記事へのトラックバック一覧です: GW 広島・四国の旅 二日目:

« GW 広島・四国の旅 一日目 | トップページ | GW 広島・四国の旅 三日目 »