« 久しぶりのアップルパイ | トップページ | 道の駅すばしりとお馬さんへ »

保育参観

昨日は息子の保育参観へ

入園してから、園でどんな風に過ごしているのか、まったく謎でした。

いつもの通園バスじゃなく、アトムで息子と一緒に出動。

園長先生に誘導してもらってアトムを駐車。ママは受付の為外で待機。息子は園舎の中へ。

こちらを何度も何度も振り返りながら、半べそで入って行きます。

窓の外から覗いたら、息子はウルウルしながらも先生にご挨拶。

ママと一緒に来たよ!って言ったのかな?先生も外を見ながら笑顔で手を振ってます。

まだ不安なんだね…緊張感と、息子なりに頑張っているのが伝わってきます。

時間になり園舎の中へ。

元気いっぱいの子、ママが恋しくて泣いちゃってる子、いろんな園児ちゃんがいました。

抱っこしてなだめながら、他の園児ちゃんの相手をしたり、先生も大変そうです。

保育参観の内容は、踊りながら、ご挨拶の歌なんかを歌ったり、絵を描いたり。

息子は、何度もこっちを見て、得意そうに笑ったり、ベソかいたり(笑)お絵描きもマイペースにやってました。集中してできる事に、ちょっとビックリ。家にいる時と全然違うじゃん(笑)

何気ない事だけど、お友達とのやり取りを見て、まだ通い始めて2カ月もたってないのに、随分成長したな~って、ちょっと感動しちゃいました。

今回は、ビデオ持って行く事にしたので、パパにも園と息子の様子を見せてあげる事ができました。パパも喜んでいたのでよかった!

家では、あんまり見ない表情ばかり。親にとってはお宝映像smile

いい記念になりました。えいじょうさん、アドバイスありがとうございました~♪

|

« 久しぶりのアップルパイ | トップページ | 道の駅すばしりとお馬さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供が頑張ってるのって、涙でますよね~
走っては、泣き。飛んでは、泣く・・・
親になるってありがたいことです、本当に

投稿: miwa | 2011年5月29日 (日) 12時36分

我が家の子供達は保育園で年齢が低かった
ので参観の時は子供に見つからないように
扉や壁に隠れながら、そ~と見ていました(^^;
家とは違う様子から子供の成長ぶりがかいま見れますよね(^^

投稿: ぽてち | 2011年5月29日 (日) 18時20分

miwaさん

息子からは、毎日、形にならない大切なものを、もらってる気がしますconfident
頑張ってる姿、涙でますよね~。幼稚園に入ってから、知らぬ間に出来る事が多くなってきたけど、実際に見てみると、幼稚園で頑張ってるからなんだ、って実感することができました。これから、そんな風に感じる事がもっと増えてくるんでしょうね~。息子、がんばってるなぁ!って。

投稿: ちびまる | 2011年5月29日 (日) 21時57分

ぽてちさん

隠れてそぉっとですか。
姿が見えちゃうと、さみしくなっちゃいますもんね。パパ、ママも切ないでしょうね。
年少さんも、ママ~!って泣いちゃってる子、たくさんいました。小さい子なら、なおさら…。お兄ちゃん達も、すごく頑張って大きくなったんですね!

我が家の息子、団体行動や人と同じ事をするのが苦手なタイプだったのですが、幼稚園に入ったら、無事、お友達と同じ事が出来るようになり…。これだけでもビックリなのに、ちゃんと息子のshine自分shineが育ってる事に、驚きました~。家では、ママやって!ばかりだったので(笑)

投稿: ちびまる | 2011年5月29日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/40171031

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« 久しぶりのアップルパイ | トップページ | 道の駅すばしりとお馬さんへ »