« ちょっと一息 | トップページ | 土日 »

園児ちゃんたちの盆踊り

昨日は、息子の定期通院の日。

帰ってきて、ほっと一息ついた後は、急いで晩御飯の支度。

高田橋のお肉祭りからお気に入りになってしまった

20110714171300001

富士宮焼きそば。我が家の食卓に上るのは2回目。ちゃんと近所のスーパーに材料が一通りそろってました。さすが静岡。美味しいデス♪

その後、支度をしてアトムで出発。

幼稚園を運営しているお寺さんの境内で、園児ちゃんたちの盆踊り大会です。

普段は十分な駐車場も、同系列の保育園と合同だったせいか、駐車場も会場もギッチギチで、アトムを停めるのにも苦労しました。…邪魔っけですよね~coldsweats01

一応、服装にもできれば、という指定があり

男の子は甚平。色合いが地味というか、落ち着いているというか。どの子も、みんな一緒に見えちゃいます(笑)

女の子は浴衣。色鮮やかでとっても可愛かった~heart04

20110714183400001

会場はぎちぎちです

20110714185900001_2

園児ちゃんも多ければ、保護者の数も半端なくcoldsweats01

ぐるりと大きな保護者の壁にはばまれ、ビデオ持参するも、こりゃ、息子を見つけられないな~と諦めていたのですが、見つかるものですね~(笑)意外にちゃんと踊ってます!しかも楽しそう~happy01

これは撮らないと!パパに見せてあげなきゃ♪と、上の写真にあるママさんのように、手をめいっぱいあげて撮影しました。

頑張りました~。もう、手がプルプルですsweat01まるで修行のよう(笑)

ちなみに、上のママさんも私も身長152センチ位。来年はシークレットブーツ履かないと~!

20110714191400001
風があって、涼しい夕べ。提灯の明かりが、いい感じ♪

さすがに4曲2回も踊ると年少さんは飽き気味でしたが、年中さん、年長さんはまだまだ行けそう(笑)

♪さがってさがって前!前!前!前!って、大きな声を出しながら楽しそうに踊ってました。子供はお祭り大好きだし、テンション上がるんでしょうね~。

一通り踊り終えると、今度は仕掛け花火。

20110714193900001_3


実際は、同じような花火がたくさんあがってます。

花火を見つめる息子。怖がらないし、ちょっと男の子らしくなったんじゃない~upって思ってたら…

20110714194100031_q_2


次の花火、ナイヤガラの小型版みたいのが炸裂

20110714194100001_2

バチバチバチ!って音が怖かったのか、先生を探して一目散!しがみついて泣いておりました…coldsweats01

お土産の小さな手持ち花火をもらい、終了です。

毎年の事なのでしょうが、保育時間だけでなく、子供の経験を増やして一緒に楽しい思い出をつくってくれる園、素敵ですね~。先生方、おつかれさまでした♪

夕方集合で、保護者も忙しかったですが、子供たちは夜に園のお友達に会えるなんて、ワクワクしますよね。いい思い出が出来たと思いますhappy01

大人も、子供たちと一緒に素敵な夜が過ごせました~。

|

« ちょっと一息 | トップページ | 土日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいやこれだけの立派な盆踊り、さすが民営、うちの子が通っていた町営の幼稚園ではこうは行きません。うちの子が通っていた幼稚園は、この時期に縁日ということで土曜日の昼間に、園庭で親が風船釣りや輪投げなどの店を出して楽しむくらいでした。それはそれで良かったですが・・・

この盆踊り大会、あと2回楽しめますね。どんどん園児は慣れていくのでしょうねー

投稿: けぞすけ | 2011年7月15日 (金) 22時35分

けぞすけさん
我が町の町営の幼稚園も、保護者が企画から運営までしています。
縁日や、バザーにも行きましたが、ママさんパワーで、とても暖かい雰囲気でした!
で、ぐうたらな私には勤まらないな~と…coldsweats01

盆踊り大会、来年はもっと楽しめるんでしょうね♪どれだけ成長してるのかな~。楽しみですhappy01

投稿: ちびまる | 2011年7月15日 (金) 23時08分

富士宮焼きそば、おいしいですよね~
実はこのあいだの高田橋の時にあまったソースと
だし粉(って言うのかな?)をまこちんさんに頂いたので
家でも食べたんですが、子供達も大好きになったようです。

盆踊り盛大に行われたんですね、これは楽しいでしょう(^^

ところで、今月号のオートキャンパーに
ちびまる家が載っていましたぞhappy01

投稿: ぽてち | 2011年7月16日 (土) 00時07分

ぽてちさん
富士宮焼きそば、美味しいですね~♪
静岡県民人なのに、高田橋で初めていただきました(笑)
我が家は一身上の都合でサバ節を使わず、鰹節にしてるんですが、これも美味しいですgood

オートキャンパー、よくぞ見つけてくださいましたhappy01あんなに小さい写真なのに~(笑)

投稿: ちびまる | 2011年7月16日 (土) 00時21分

すっげ〜(ルフィ風)櫓まであるじゃないですか!
みなさん浴衣や甚平姿で、『ザ・盆踊り』て感じ(笑)

楽しそうですね。

投稿: がんちゃん | 2011年7月16日 (土) 01時00分

ここから、遠足・林間学校・修学旅行へと学校行事の経験・思い出が続いていくんですね〜

パパさんママさんの思い出もね(^_-)-☆

子供の頃は、ずーっとあると思ってたけど、大人になるとわかる、数えられるくらいしかない行事。そりゃ、熱くなりますねー、ビデオ&写真撮影。

さ、オートキャンパーでちびまるさんさがさなくっちゃ (..)じーっ

投稿: Kumami | 2011年7月16日 (土) 07時04分

がんちゃんさん
思ってたより、本格的でした〜。昔懐かしな感じ…(笑)今どきっ子も楽しそうで♪良かったですhappy01
ルフィー…ワンピース?
(^^;

投稿: ちびまる | 2011年7月16日 (土) 10時36分

Kumamiさん
確かに、楽しいし行事はずっとあるって思ってたかも〜(^^)
たくさん楽しんで、思い出をたくさん作ってくれるといいなぁって思います。欲を言えば、楽しみの為に頑張れる大人になってくれれば〜(´ψψ`)
昨日はビデオ撮影の後遺症で筋肉痛でした(T_T)
でもって豆粒写真の発掘、ありがとうございますhappy01

投稿: ちびまる | 2011年7月16日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/40823009

この記事へのトラックバック一覧です: 園児ちゃんたちの盆踊り:

« ちょっと一息 | トップページ | 土日 »