« 連行… | トップページ | まぁ坊に »

2011 夏キャラバン② 琵琶湖~日本海さかな街~冷蔵庫トラブル

道の駅 伊吹の里で5時半頃起床。涼しくてよく眠れました。

身支度を整え、琵琶湖へ移動。パパの楽しみの釣りへ。

奥びわスポーツの森へ到着

20110812063000001

パパは支度して早速琵琶湖へ。

息子はまだ夢の中。窓を全開にして扇風機を回してのんびり過ごします。この時間だと、まだ涼しい♪

ここには魚がいない、とパパご帰還(笑)

お花が咲いてるよ~という事で、2人で公園内の湖へ

20110812062800021_2


湖を埋め尽くすハスの花が咲いています!ずっと遠くまでハスの花。すごくキレイlovely

パパの釣果(坊主)のおかげで、思いがけず素敵な景色に出会えました。

アトムに戻り、近くの道の駅へ移動。息子の支度を済ませてから、ネットで行先を検索。道の駅シーサイド高浜に設定して移動開始。

いつの間にかウトウトしてしまい、パパの着いたよ~の声で目を覚ますと

20110812093000001


シーサイド高浜じゃなくて、日本海 さかな街

20110812093200011


広いです!まだ10時前なのに、人も多くて活気があります。

生鮮食品だけでなく、丼屋さんや、焼サバ屋さん、お茶屋さんに、お菓子屋さん、2階は100均のダイソーなど、いろんなお店が入っています。

20110812093600011

大きな天然岩かき!となりの囲炉裏で炙って食べられます。

20110812093600001_2


焼牡蠣食べたいね~。でも1個500円…。う~ん。みんなで食べれる物買って、明日のオフ会で焼いてもらおうよ!と今日は我慢。(お昼には、ここで焼焼してる人が結構いて、すっごくいい匂いでした~)

店内を物色していると、朝市価格だよ~と声を掛けられます。1箱6000円のカニに、アマエビ1箱とこれとこれつけて5000円でいいよ!とか。最初の値段、意味ないじゃん(笑)

我が家も、カニ、アマエビ、その他諸々はいらないから、そのホッケと大きな干物4枚に変えて~直前に、やっぱり私もアマエビ食べたいな~。干物減らして、もうひと箱アマエビつけて~とお願いし、朝市価格で4000円で購入。アマエビ1箱以外は、お世話になっている方へ郵送してもらいました。他のお店で息子の好物いくらも購入。

明日、これを焼いてもらおう♪と、サザエとハマグリも購入。抱き合わせ価格で交渉してお安くゲット♪

普段のおみそ汁用の日高昆布もたくさん入って1000円で購入。

ちなみに、海のそばで売っていてもそこでとれたものとは限りません。我が家が買って食べたイクラは三陸産。原発事故前のイクラだそうで…。そんなにもつのsign02って聞いたら、冷凍すればいくらでも…ですって。┐(´-`)┌

お買い物を済ませ今日はイクラ丼~♪とアトムに戻り、冷蔵庫にしまおうとしたら、冷蔵庫の様子がいつもと違うsign02

冷蔵庫の奥で、ウルトラマンみたいに赤いランプが点滅してます。冷凍室に自宅から入れてきた氷も微妙に溶けてきてる~!!(゚ロ゚屮)屮

うーん、故障か~?分からないので、夏休み中かな~?と思いつつ、バンテック厚木のTさんの携帯にSOS

最初に指摘されたのが、サブ、足りてる?ヒューズとんでない?

早速確認してみると、走行充電のヒューズが一個とんでますsweat01早速予備のものと交換。

冷蔵庫が動いたのを確認してから、移動して丸亀さんで、昼食。その後、ヒューズの予備を2個購入し、道の駅シーサイド高浜へ移動。

しばらくして確認するとまたランプが点滅してます。調べてみると、またヒューズがとんでる…。

うーん…おかしいね~。冷蔵庫、保冷庫にする?普段ならそれもありだけど、今日はサザエとハマグリがあるもん。なんとかしなくちゃ~。

とりあえず道の駅を散策して、ジュースを飲んでブルーな気持ちを紛らわせます。

20110812153500001


元気なのは息子だけです~(笑)

とりあえず、洗濯ものもたまっていたので、近くのコインランドリーへ移動。

ドラム式は1000円~でちょっとお高め…。横を見ると縦型の小さな洗濯機が。

我が家、それほど多くなかったので、縦型洗濯機200円で洗濯出来ました。乾燥機もかけて、洗濯完了。まだ冷凍庫の氷は少し溶けただけだったけど、氷を買って貝の近くにinします。

その後、シーサイド高浜に戻り、もう一度厚木のTさんに相談。うーん、とんでるヒューズは一つだけ?おかしいな~。普通は二ついっぺんに飛んじゃうはずだから、ひょっとしたら接点不良かもね。ホームセンターでクレ556買ってきてスプレーしてみて、とのこと!

とりあえず、道の駅に併設されているお風呂、湯っぷるで入浴。お風呂の入口が駅の自動改札みたいになってて、入浴券を通して入り、ロッカーのカギの裏にさします(そうしないと鍵がかからない仕組み)

明るい時間に入るお風呂は、トラブルでハートブレイクな心をちょっとだけ癒してくれました~。

お風呂を早めに切り上げ、先程まで洗濯していたコインランドリーの横にあるコメリへ。

再びTさんと連絡を取りながら、指示通りクレ556を試してみると、ヒューズも飛ばず、冷蔵庫も順調に動いている様子。

今日は不具合の電話が特に多いんですよ~と、言いながらお付き合いいただいたTさん。聞けばやっぱり夏休みの最中だったみたいで…ごめんなさい。素人夫婦だけでは、どうにもなりませんでした。頼りになる所で購入してよかった~。

また、サザエが心配でVML板に書き込んでいたところ、先輩からアドバイスのメッセをいただきました。不安で仕方なかったなか、お心遣いが本当に心強かったです。

同じキャンカーに乗るお友達にも、メールでやり取りしながら、お使いをお願いしたりしました。会場入りする前から、チーム関西(勝手に命名)の皆さんにはお世話になりっぱなしで…。いろいろありがとうございました。

ホッと一息ついたところで、明日のオフ会場、兵庫方面に向かう為、道の駅名田庄へ出発。

ナビの指示通りなのだけど、えらい山道で真っ暗!本当にこの先に道の駅なんてあるんだろうか~という頃、到着。静かな道の駅で今日買ってきたイクラとアマエビで丼の晩御飯にします。

20110812205000001


イクラ、遠慮してかけてるみたいで情けない~(笑)このあと、パパがてんこ盛りにしてくれました(爆)100円ショップでかったさしみ醤油と、丸亀さんでいただいてきたわさびをかけていただきます。ホントはご飯が先に終わっちゃうほどの贅沢丼だったのよ~coldsweats01

お味の方ですが、アマエビが甘くて美味しかったぁ♪もちろんイクラも!普段小食の息子がオカワリしてました。

片づけを済ませ、もう少し距離を稼ぎます。道の駅瑞穂の里へ到着。午後からはトラブルに悩まされた一日でしたが、皆様のおかげで冷蔵庫も動きだしました。ホッとしながら明日のオフ会に心躍らせて…る間に眠ってしまいました。

|

« 連行… | トップページ | まぁ坊に »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

(^_^)/おはよー

はすの花綺麗だね~。
でも、私は、色気より食い気!?
お魚が気になる~!!coldsweats01
カメラマンが良いのかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
甘エビ、とても大きく見えるし、
お腹が少し青く見えるのは
子供抱いてません?
いくらも、沢山かかったのでしょうね。
美味しそうlovely

投稿: 濱汁@なっちゃん | 2011年8月22日 (月) 07時47分

濱汁@なっちゃん
おはようございます(^^)
お料理のセンスがない私の貧相丼~(爆)褒めていただきありがとうございます。
アマエビ、卵つきでしたdeliciousウチの実家は、アマエビを日本酒で洗って甘味アップして食べるんですが、そのままでも十分甘くて美味しかったです♪余裕があれば、ちぎった頭でお味噌汁作りたかったな。心労でダウンでした~。
私は食べられませんが、丸々1匹の焼サバ、すごくいい匂いがしてましたよ~)^o^(

投稿: ちびまる | 2011年8月22日 (月) 09時44分

そうそう、日本海おさかな街は、頑張って値切ったら
ドンドンお安くなりますよ!
冬場は、ここで蟹を調達しています。

投稿: がんちゃん | 2011年8月22日 (月) 13時32分

がんちゃん
冬場の蟹ですか!冷凍じゃないから美味しいだろうな~lovely
がんちゃんさん、めちゃめちゃ値切りそうですね~(笑)

投稿: ちびまる | 2011年8月22日 (月) 14時08分

日本海おさかな街と道の駅シーサイド高浜は2006年のゴールデンウィークに行きました。(車は前のバンコンの時)
おさかな街は夕方に行ったので甘エビ1箱500円、焼きサバ1匹300円で購入、夕飯にした記憶があります。
道の駅シーサイド高浜は私の誕生日だったので、入浴後、道の駅にあるイタリアンレストランで我が家にしては割と豪勢な夕食を食べました。

また、行ってみたいなぁ

ところでご主人は釣りをやられるんですね。琵琶湖だとバスかと思いますが、海は行かれないのですか?

投稿: けぞすけ | 2011年8月22日 (月) 21時48分

けぞすけさん
焼サバは結構な大きさでした。1匹300円は安いですね♪
シーサイド高浜、ブルーな気持ちであんまりみませんでしたが、オシャレな道の駅だった気がします。キャラバン中にイタリアンレストランでお食事なんて、素敵なお誕生日ですね。

パパの釣りですが、一緒に海釣りに行った事がないので、おそらく10年はバスばっかりだと思います。若い頃はよく行っていたみたいです~。

投稿: ちびまる | 2011年8月23日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/41281793

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 夏キャラバン② 琵琶湖~日本海さかな街~冷蔵庫トラブル:

« 連行… | トップページ | まぁ坊に »