« とりあえず今日の出来事 夏祭り | トップページ | 連行… »

2011 夏キャラバン① 出発~南知多ビーチランド

今回は兵庫県某所で行われる、接待オフに参加する為、夏休みキャラバンは西へ西へ向かう事に。13日に到着できるよう、往路は一般道を走りながらのんびりと、復路は高速を利用して旅をしてきました。

8月10日、パパは午前中仕事だったので、出来る準備をしながらパパの帰りを待ち、午後2時に自宅を出発。

今回は、11日に南知多ビーチランドで遊び、13日に兵庫県入り、というおおまかな計画。初日はとにかく出来るだけ西へ移動。

道の駅掛川に4時半頃到着。

20110810163800001

お野菜や花、御殿場高原の商品なんかも売ってました!中に入っているコンビニでおやつを買ってちょっと休憩。おやつだと言っているのに、息子はなぜかざるそばを…

次の休憩地点、道の駅潮見坂には18時過ぎに到着。

20110810180700001

残念ながら併設の足湯は17時で終了。梨だけ買って車に戻り、めぼしい温泉をネットでチェックしてから出発。

ここからが長かったsweat01岡崎で渋滞にはまり、1件温泉にふられ、さびしい道を走りsweat02

次の温泉をナビに設定し、ようやく発見した飲食店さがみで21時半頃遅い夕食。

私は、かなりアルデンテの味噌煮込みうどん。パパはなぜかイクラ丼。息子はうどんのお子様セット。

ナビに案内され到着したお風呂は、安城コロナワールド内にある、温泉道楽 コロナの湯

20110810224700001

パチンコ屋さん、スポーツジム、ネットカフェにボーリング場?施設自体が広くて、お風呂はどこ~?と、しばらくさまよう事に(笑)

お値段650円。お風呂はキレイ、シャンプー、ボディーソープなんかも備え付けてあるし、駐車場も広いしで良かったです。

お風呂に入って本日の寝どこへ移動。道の駅 デンパーク安城へ。暑かったぁ…sweat02

朝、身支度を整えて、7時半頃出発。途中、コンビニで朝ご飯をして、南知多ビーチランドへ。ここは水族館とおもちゃ王国が併設されている、息子の年齢にちょうどいい感じの所です♪

ビーチランドの目前に、一般の方が開放している駐車場?があって、ビーチランドの駐車場に入れると500円。こっちは100円でいいよ、とのことで、100円の方に停めさせてもらいました。ほんと、目と鼻の先なんだけど…(笑)

ここでの一番の目的は、先着100名様の、プールの中でイルカにタッチ!。早めに並んで待っていると、本日のビーチランドのおすすめ、という紙が配られ、他にもイルカアシカショーのスペシャルシートや、水族館の裏側ウォッチングなんかがあるらしい。

(私)せっかく来たんだから、全部やればいいじゃん

(パパ)お前、欲張りだなぁ…(苦笑い)

入場料は大人1600円。子供800円。我が家はJAF割を使って、一人100円引きで購入。クレジットカードも使えます♪

入館と同時に、二手に分かれて、イルカにタッチ!と、水族館の裏側ウォッチング!のチケットを購入。イルカにタッチ!が一人300円。裏側ウォッチングが一人500円。ついでにイルカ、アシカショーのスペシャルシート最前列を一番早いショーの時間で申し込みます。一人200円。

当然、全部時間が決まっているので、その間に観れるものを見てしまいます。

規模は大きくないけど、雰囲気があって素敵な展示です。

20110811094300001

予習として見せておいたニモのおかげで、結構興味深々。次から次へと見ていきます。よしよし♪

20110811094000001_2

同じ建物内にある大水槽の前にて(あんまり水槽写ってないけど、ちゃんと大水槽)

20110811094600001

大水槽のある建物を抜けると、ペンギン館やイルカ館など、小さな建物に分かれています。外に出たり入ったりですが、建物内は冷房が効いているので熱中症の心配もなくいい感じ。

ペンギン館

20110811095400011

やっぱり外は暑~い!休憩&クールダウン

20110811101800001
その間パパは

20110811102000001_2

仕事の電話に追われてますcoldsweats01

一番最初のイベントは、イルカ・アシカショー。最前列は思いっきり水がかかるというので、売店でポンチョを購入。1個100円也。

まずはアシカショー。目の前で、ご挨拶してくれます。けっこうハスキーヴォイスです。

20110811104000001_2

準備万端にしてイルカショー

20110811104800001

近くにも来てくれます♪

20110811105400001

サービスタイムとかいって、イルカさんがプールの水をたくさんかけてくれます。

本当にビッショビショになります(笑)もうちょっとポンチョの丈が長くてもいいかも~。

久々イルカショー見ましたが、ちょっと感動しちゃいました。

ちなみに、ショーの最中の、水中でのイルカの様子を、室内から見る事が出来ます。

20110811145700001

こんな感じ。

ちょうど、イルカの鼻で?お兄さんが押してもらって水中からジャンプする直前をバッチリ見ましたが、水圧で顔のお肉が後ろに流れ、まっすぐ前を見据えた形相は…

隣の人は衝撃映像だといってました(爆)

イルカのショーを堪能した後は、となりの併設されている南知多おもちゃ王国へ

20110811111300001

お天気が良かったので、めちゃめちゃ暑いです。

子供向けの乗り物、ジェットコースターなんかもありますが、息子の目的地はココ。

20110811122200001

涼しいお部屋でプラレール!

場所を確保するのが大変な位賑わっております。

大人もホッと一息。涼しい~

こんなものにも嵌っておりました

20110811114400001_2

いっちょまえにアナウンスも出来ます。テレビのスピーカーから、それっぽく聞こえるようになってます。

隣に座っていた親子のお父さん、「はい、ドアが閉まりま~す。ご注意くださ~い」って、すっごいプロっぽいアナウンスで~( ´艸`)プププ

息子も負けずと、「電車は前から1号車2号車の順で~」と対抗しておりました(笑)

ここで1時間位遊んだ後、園内のやきそばで簡単に昼食を済ませ、しばしヒトデ観察

20110811125600001_3

次なるイベント、水族館の裏側ウォッチングへ。限定25名で、約45分の見学ツアーです。

まずは調餌室(ちょうじしつ)へ。

20110811131600001

お姉さんが、餌の量やお魚の種類などを教えてくれます。

そして餌を保管するマイナス25℃の冷凍庫の中へ。

お姉さんからの注意事項。中に入ったら、必ず足踏みして下さ~い。サンダル、一瞬にしてくっつきますよ~。

息子に、よ~く言って聞かせ、恐ろしく寒い冷凍庫の中へ。早速我が家の前の人のビーサンがはっつき、プチパニックに。無理やりはがしたビーサンはすっかり壊れてしまってました。間近に見た息子、しっかり足踏みできてました~(笑)

次は大水槽の上になる、二階に上がり、ウミガメの赤ちゃんとご対面。肥料みたいに丸っこい餌をあげます。

20110811133100011

ちゃんと寄ってきます。

記念撮影タイム。息子は怖がってさわれませんでした~。

20110811133700001

ウミガメの赤ちゃんと触れ合った後は、大水槽の中にいるお魚に餌をあげます。

小さめのお魚一匹ずつ、トングでつかんで水槽に投げ入れます。生魚のにおいがsweat02

20110811134600011_2

一気にお魚が寄ってきて、水しぶきを上げながらバクバク食べてます。

転落防止の手すりがないので、息子が落ちてでっかい魚に食べられやしないかと、ハラハラしました。

以上で水族館の裏側ウォッチング!は終了です。

再入場券をもらって一度退園し、アトムで休憩&お着替えします。

時間を見ながら再入園

20110811145100001_2

空いていたので記念撮影。ペンギンの頭、思いっきり握ってますけど~(笑)

最後のイベント、癒されたい私がとても楽しみにしていたプールの中でイルカにタッチ!へ。

結構水につかるので、子供はお着替え必須です。

限定100名ですが、早く並んだ順なので、遅く行くと待ち時間が長くなります。

300円でsign02と思いましたが、なるほど…イルカさんに触れるのは2回です。

怖がりな息子には、イルカさんはとっても優しい心の持ち主だよ~と、洗脳しておきました。

20110815200000001_2

その甲斐あって大きい割に怖がりません。イルカさんは微妙な感触…でも、うれしい♪

あっという間に終わってしまったので、息子はお向かいにある子供の水遊び場へ

20110811154300011

子供はすぐお友達になれますね~。楽しそうに遊んでましたhappy01

しばらく遊んだ後、アトムに戻り、お着替えをして出発。

南知多ビーチランド、我が家にはとてもよかったです。併設のおもちゃ王国も遊び倒せば、時間がたりないくらいかな~。

出発後、道の駅立田ふれあいの里でトイレ休憩した後、道中発見した看板をもとに近くの温泉へ。

天然の湯 海津温泉

20110811193900001

病院かな?っていうくらい地味な外観ですが、大きくて立派な温泉施設です。宿泊や食事処、会議室もあるようです。

癒しの湯、長寿の湯、ふくしの湯(予約制)とあり、我が家は一番お風呂の種類の多い癒しの湯へ。大人500円、子供200円。

このお値段でもシャンプーなどは備え付け。露天風呂やサウナなどもあり、とてもキレイなお風呂で大満足でした。

温泉を後にして、道の駅伊吹の里を目指します。途中で食事をとるつもりでいたのですが、さみしい通りに、高そうな焼肉屋さんが数店…。諦めかけた頃、コンビニを発見し、お手軽夕食。息子はまたざる蕎麦を食べてました。

道の駅、伊吹の里へ到着。トラックの音が気になりましたが、とても涼しくてよく眠れました。

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事