« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学

道の駅 はくしゅうでの朝。

うーん、寒いです。アイスを食べるような陽気でもなく…。息子は長袖(笑)

建物前の水くみ場はットボトルやポリタンを持った人で賑わっています。美味しいお水なんですって。

9時近くになると、今度は朝市目当てのお客さんで、駐車場も混雑します。

我が家もここの朝市はお気に入り。9時10分頃行くと、レジにはもう長蛇の列sweat02

トマト(多め)、じゃがいも(多め)、玉ねぎ(大袋)、なす(多め)、リンゴ(3個)ピーマン(大きめ)で、1050円。

張りがあってつやつやなお野菜は、お買い得感があります。写真撮るのわすれちゃった…

お買い物を済ませたら、シャトレーゼ白州工場へ移動です。道の駅から直ぐ近く♪

到着すると…あれ~?10時からじゃなかったの?すでに工場近くの駐車場はいっぱい。少し離れた駐車場にアトムを停めました。

シャトレーゼ白州工場は、ガラス越しに生産ラインを見ながら、アイスの試食が出来ます。

20110821095400011

すでに混雑している2階の受付へ。すぐ近くのの下駄箱が混んでますが、もう少し先にも下駄箱があります。

ガラス越しの生産ラインは、人垣が出来ていたので、我が家は、ビデオを見ながらアイスをいただきます。

20110821100400011


毎回違うアイスが入ってますが、今回は新作のリンゴのアイス?美味しかったです。

パパ3つ、息子2つ、ママ1つ。今回は寒いのでお腹を壊す前に終了です。

さて、次は我が家お初の、桔梗屋本社工場へむかいます。

すこし離れた駐車場へ車を入れてから、昨日の炊き込みご飯で簡単にお昼をすませ、出動です。

20110821121100001

お菓子の詰め放題に人が並んでます。

20110821121200001_2

一通り覗いた後、同敷地内にある花菓亭一宮店へ。

ちなみにこれが、桔梗信玄ソフトsmile

20110821122600001

アイス、食べてきちゃったので…またしても次回へ持ち越し~(笑)

花菓亭の売店と奥にあるお菓子の美術館を見学して、いよいよ工場見学へ。時間になると案内してくれます。

中の撮影ができないので写真がありませんが、工場全体がよく見渡せます。珍しい機会も、ラインの様子も見てて飽きない♪面白いですhappy01

人の手で信玄餅を包装しますが、手さばきがすごい!早いです(@_@;)さすがプロだわ~。息子はかぶり付きで見ていました。

工場見学を終えた後、息子があれやりたい!と指さしたのは

20110821123200011

信玄餅の包装体験。参加費一人300円。売店で受付をします。

20110821133300001

パパと一緒に参加です。一通りみた息子は自分でトライ。出来るところはめちゃめちゃ急いでやってます。上でみたプロの方々が目標か(笑)

一番最後の結びだけ出来なくて、ヒィ~って悔しい声を出しつつ、パパにお手伝いしてもらいながら

完成shine

20110821133900011

信玄餅が4個お持ち帰りできます。楽しめるし、これはお得感ありますね~♪

この後、桔梗屋本社工場を後にし、途中で晩御飯を食べながら帰宅。

翌日、僕のつくった餅、食べてみなよ!って得意げに勧められました。

P1020133

信玄餅って、こんなに美味しいんだね!って、とっても満足気。

息子が包んだ信玄餅は、ちょっとだけ特別な味(笑)親ばか全開ですが、やっぱり美味しかったです。

体験モノはいいですね~。簡単なものから、どんどんチャレンジさせてあげようと思います。お出かけがますます楽しくなりそうだな~smile

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉

土曜日、午前中出勤して帰ってきたパパ。

アイス、買いに行こう~happy01って言った息子に、にんまりしながら、

「そうかそうか~。じゃあ、アイスの食べ放題いこうか♪」(正確には試食)

夏キャラバンであんなに走ったのに、パパってばまだ元気が残ってたみたいです(笑)

近くのスーパーに行くはずが、山梨にある、シャトレーゼ白州工場へ行ってきました。

道中の楽しみは温泉(^v^)山梨と言えば、やっぱり、ほったらかし?我が家、まだ一度も行った事がありません。

でも、今回は金欠!お値段重視で、他の温泉へ向かいました。

舗装された結構広い駐車場から、暗い道をちょっとだけ歩くと、一見して旅館風な建物が。

我が家がお邪魔したのは 道の駅 まきおか近くの

はやぶさ温泉さん

20110820200900011
ココがね~。すごくお湯が良かったんです!高アルカリのユニークな温泉なんだそうで。

2時間まで大人500円、子供300円。

その他の時間や、大広間の利用で料金が変わってきます。

温泉の能書き

20110820192600001


脱衣所は、洗面台、鏡、体重計、籠しかありません。昔ながらな感じ?

温泉の扉をあけると、硫黄の匂い!

すごい湯量です。湯船の端にある鯉の口から、マーライオンのごとく、温泉水がジャンジャン出てます。

源泉かけながしで、洗い場も湯船からあふれた温泉でいっぱい。無色透明なお湯は、すごくキレイな感じ。シャワーから出てくるのも硫黄臭のある、温泉水です。

湯船につかると、すごく気持ちがいい~♪ツルッツルになります。

お風呂の中に、コップが置いてあったのだけど、ここは循環していない温泉なので、シャワーからでもどこからでも飲めるんですって。

気になったのは露天風呂が少し温めだったのと、すぐわきを走る車のヘッドライトがよく見えた事かな~coldsweats01

お風呂上がりに、温泉が飲める事に気がついた私たち、飲めば良かったね~と話していたら、温泉の方が、ご親切に開いたペットボトル2本に源泉を入れてきてくれました。

ここではお料理にも源泉を使用しているとの事。飲用することで、アトピーや糖尿病の方にも喜ばれているそうです。

売店では、硫黄のにおいを抜いた源泉もペットボトルで販売していました。

新しい施設ではないけれど、お湯がとても気に入りました。ドライヤー持参でまたリピしようgood

20110820202100001

温泉水、早速いただきました。味は、まず甘~い。そして、ゆで卵味(笑)

匂いが気になる人は、一晩蓋をあけておくと、香がとぶんですって。

仕込んできたお米に五目炊きこみの素を入れて、シャトルシェフで炊飯。外鍋に移してから道の駅まきおかへ移動。トイレにはキレイに折られた折り紙の作品がたくさん。横浜ナンバーのカッコいいテントムシが止まってました。

ご飯の炊きあがりを待てない息子は、フライングしてまたしても

20110820204800001_3


ざるそば(笑)

そのうちにご飯が炊きあがり

20110820205900001


美味しく炊けました♪丸美屋バンザーイ!

お惣菜や、家から持ってきた奴などで、美味しくいただきました。

後片付け、歯磨きをすませ、道の駅はくしゅうへ移動。その間に、いつの間にかsleepy

アトムのゆりかごは、気持ちがいいんだも~んsmile

はくしゅう到着後、トイレをお借りして、おやすみなさ~い♪









| | コメント (2) | トラックバック (0)

LED

まったく快適化の進んでいない我が家のアトムくん。

先日のオフ会で、えいじょうさんからLEDをいただきましたので、さっそく取り付けしてみました。

ほぼレクチャーいただいた通りに作業を進め、あっという間に作業完了good

20110820134900001

貼り方だけ、パパのオリジナル。ホントは私が仰せつかったお仕事なんだけどsmile

明るいな~shine灯りを見上げ、満足げなパパ(笑)

20110820140200001

ちなみに、我が家が普段使っていたのは横のダウンライトばかり。

たいていの物は、座ったままで手の届くアトムくんにおいて、ダウンライトをつける為にエントランスまで行くのが、ちょっとだけ面倒でした。二歩くらいだけど(笑)

これで、消費電力を気にせずに、上に手を伸ばしてポチリとするだけで、明るくなります!ラクチンだ~\(^o^)/

えいじょうさん、ありがとうございました♪

ついでに、夜シンクを使う時、手元が暗かったので、横に着いている蛍光灯を少しずらしてもらいました。

20110820140000001


指さししてるのが、初めのネジの位置。ぐるっと回して再びネジ留めしただけsmile配線は元の位置のまんまです。

ちょっと動いただけですが、手元が明るくなり使いやすくなりました。

だけど…

私が見て、適当にいいよ~と言ったせいなのか

えらい曲がってネジ留めされてますsweat02…ゴメンナサイ…



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011夏キャラバン④ 最終日 日本平動物園

夏キャラ最終日は、静岡市にある日本平動物園へ

静岡県内ではホッキョクグマのロッシーで有名な動物園です。

古い施設を、体験型にニューアルしながら営業しているので、新しい施設、昔ならではの展示、工事中の場所など、入り混じっています。

さすが夏休み

20110815084800001

混んでます!こんなに並んでいる日本平動物園は初めてだわ~。

まずは一番人気。猛獣館から

えーと…アザラシだったかな~coldsweats01

20110815091200011


すぐ横のプールにホッキョクグマのロッシー

20110815110300001


以前きたときは、ガラス越しに息子と遊んでくれたんですが~。かきいれ時でロッシーもお疲れ気味?人も多すぎて、水槽の側に寄れませんsweat01

遠目ですが、生きたイワナを捕獲する瞬間を見る事が出来ました。

魚を追いかけて、頭の上を通る事も

20110815111500011

簡単ですが、アザラシの気持ちになって

20110815092600001_2


こういう体験ができます

20110815092800001

上に上がるとこんなものが

20110815093500021


前に進み上を見上げると

20110815093500011


網の上に獣がいます。近くには指を入れないでの注意書きが!入れませんて(笑)

この獣、上からも眺める事が出来ます。

ぞう、きりん、サイなんかはまだ昔の展示のまま。

ちなみゾウさんの滑り台も昔のまま。色は塗りなおした~?

20110815095300011_2

こういうときの顔が一番うれしそうだね。

お約束の電車にも乗り

20110815101200001_2


新しく出来た爬虫類館へ

まずは長ーい首の亀を見て

20110815102600011

蛇もたくさんいます~。息子、でっかい蛇にロックオン

20110815102800001_2

リクガメさん?

20110815103400011_2


寄ってきます。ウミガメさんと違って、手足がしっかり陸仕様。かわいいなぁ♪

コンボイ(笑)

20110815103300031

ここが一番癒されました~。

外に出るとまたまた息子の足が止まります。今度はクサガメ…

知ってました~?

20110815103500001_2

そんな理由なんだ…。知らなかったcoldsweats01

暑くて人も多かったので、ボチボチ退散します。

帰りに、炭焼きレストラン、さわやかに寄ってきました。

20110815134800001


以前、県民ショーで、静岡のソウルフード的な事を言っていましたが、店舗は県中西部に集中していて、伊豆にはありません。かろうじて東部の端っこ、富士市にあります。

おススメはげんこつハンバーグらしいですが、私はおにぎりハンバーグをオーダー(たぶん、げんこつの小さいの)

20110815130200001


息子はお子様ランチ的なものを頼みました。牛肉100%が売りらしく、中が赤い状態をおススメされますが、私は赤いのがちょっと苦手。そんな時は「よく焼き」でお願いします。固くなりますよ、と忠告されますが、私はよく焼きの方が好き。お子様ランチ的なものも、お願いしないと中が赤い状態で出てきます。

私的には近所のブロンコビリーやビッグボーイよりも好きだったりします。なんというか…さっぱりして美味しいですgood

最後に、大きなかき氷

20110815133500001


練乳とシロップ入り、上にバニラアイスがのってます。家族で分け合っていただきました。満足ですhappy01

後はのんびり、夕方には自宅に帰宅しました~。

なんだかんだとよく動いた連休になりました♪楽しかったな~\(^o^)/

お世話になった皆様、ありがとうございました。

最後に上郷SAで誘惑に負けてかった大きなフルーツシュークリーム

20110815202400001


息子にメロンだけ食べられちゃいましたが~これも美味しかったですgood

顔より大きいメロンパンも売ってました。お好きな方はチャレンジしてみてくださいね~。

長いレポ、お読みいただきありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011夏キャラバン③ 接待オフ会♪

さて、今回のメインイベント、チーム関西(勝手に命名)のオフ会にお邪魔します。

いつもHPで拝見していたオフ会に参加できるなんて、なんて不思議な気分!とっても楽しみでにしていましたheart02

接待オフと聞いていたものの、キャラバン中、野菜不足だった我が家は、野菜が食べたい!まずはお買物…の前にショッピングセンターの中にあるマックで腹ごしらえ。

そこでオフ会のメンバーさんと偶然再会。akiraさんにも発見してもらい~smile会場まで連れて行ってもらいました♪

我が家は初めてオフ会と名のつくものに参加させてもらいましたが、関東から遠い、という事で、関西らしいもので、おもてなししていただける事に \(^o^)/

まずはコレ

20110813150700001

ひやしあめ 

こっちで言うショウガ湯みたいな感じ?もう少し、薄めたらもっと美味しいかも!私は結構好きな味だったりします。

岡山名物

20110813151600001


きびだんご。ピンボケでごめんなさい!道中息子に桃太郎を読んで聞かせてきたので、これがきびだんごよ~と教えました。イメージと違かったかしら(笑)

大手まんぢゅう。県民ショーでも放送されたんですって!

20110813151900001

マカロンとシンガポールのお土産

20110813151300001_2


このマカロンは大きくて、中にジャムみたいのがサンドされてました。見た目もキレイで女子好み~。

ひとしきりおやつをいただいたら、横を流れる川で水遊び

20110813135000001


橋の下の日陰に入ると、すっごく涼しいです!昼間は暑かったので、ここに足をつけて、のんびり遊んでました。

川から上がると、先日購入したポーダプルシャワーで息子をザザッと洗います。

水量もあるし、なかなか使いやすい♪サイクルキャリアに積んで一緒に旅してきたポリタンの水はちょっと暑いくらいでした~。

涼しい日陰でゲーム。子供相手にも容赦のない大人が1名smile

Dsc_08081

小さい将棋盤なんて、老眼かけて真剣そのものでやってましたから~(笑)

まったく大人げない我が家のパパcoldsweats01

この後は、大きなまぁくんとバトミントンで真剣勝負。汗、だぁだぁになってました。

夕方、すぐ近くにあるお風呂をいただいてから、夕食です!

私とした事が、食べるのと飲むのと喋るのに夢中で、ほとんど写真がありませんでしたsweat02

神戸のソウルフード、shineそばめしから始まり、焼き鳥、餃子、串揚げ、ポテトにパスタに神戸牛shine御殿場高原のチョリソーソーセージにチーズのサラダ、アユの塩焼き…まだまだあったかも~。どれも美味しかったです♪

そうそう、前日に購入したサザエさん

Dsc_08141


無事にお口に入りました~。この写真もいただきモノ~(笑)

美味しいお食事と、おしゃべりで、楽しい~(●^o^●)と調子にのって飲んでいたら、梅酒ルーレットにやられてしまい、椅子、椅子をくださいsweat01的な状況に~(笑)OL時代以来です。お酒、弱いんですが…。美味しかったので、ついついcoldsweats01

楽しい宴会の後は、子供たちは花火、男性チームは快適化、女性チームはペルセウス流星群の鑑賞をしました。

ペルセウス流星群、数は少なかったですが、バッチリ見えました♪あっという間なので、某奥様推奨の「カネカネカネ…」は念じる事が出来ず(笑)

満月の月と快適化のLEDが眩しかったので、それらを手でさえぎるポーズをしていた鑑賞チーム、ふと見ると、みんな同じおかしな格好してました。おかしくておかしくて、声を殺して爆笑!

昼間は暑かったオフ会場も、夜には寒いくらい。12時半頃おひらきになり、ダイネットの窓を一つ閉めて眠りました。

翌日もいいお天気!

20110814084600001


子供も大人も思い思いに過ごします。

20110814084700011

何度か会っている子供たちは、すっかり仲良し♪

Dsc_08361_2


パパさんたちは快適化に忙しく…。我が家もLEDをいただき、レクチャー中。

20110814090900001_2

おかげさまで無事付きました~。すごく明るいですねshine

11時半頃、ご挨拶をしてお開きになりました。我が家はせっかく来た兵庫県、二次会の神戸へゴーです。

コストパフォーマンスに優れたお店、shine海鮮丼の駅前shineさんに連れて行ってもらいました。

20110814135300001


すでに息子の魔の手が伸びていますが~(笑)この海鮮丼、480円です。これの大盛り、680円になると、ほんとに立派な海鮮丼になります~。息子はここでマグロデビュー。いちょまえに、マグロ、美味しいね♪ですって。

海鮮丼がおススメと言われたにも関わらず、私はどうしても食べたくなってしまった海老フライ

20110814135600001


コレ、680円なんです~。安い!

大盛りご飯もぺろりと平らげ、キレイなお皿にしてごちそうさましました。

ここで、二次会のチーム関西の皆さまともお別れです。が、分かりやすい道を帰れるようにと、帰り道まで案内していただけました。ほんとに至れり尽くせりです。

道路上から見えた、神戸の景色。これって、夜景のきれいなとこじゃないですか~?

20110814145700001


今度は神戸の夜景も見てみたいです。

akiraさんをはじめ、チーム関西の皆さま、何から何までお世話になり、ありがとうございました。ホントに楽しかったです!運転手じゃないから言っちゃいますけど、また行きた~いsmile

帰りは高速道路にのり、吹田サービスエリアでお買いもの。横浜から弾丸参加の親分さんに見守られ、ともに渋滞にはまりながら…

上郷SAで一緒に夕食をとり

20110814200700011

またよろしくお願いします~とご挨拶をして出発。豪快なホーンと共に親分zilは去っていかれました。

我が家は浜松で高速を降り、お風呂を探します(パパが)その頃、私と息子は夢の中sleepy

なかなか見つからなかったらしく、中伊豆温泉 草薙の湯へ。静岡市にあるのですが、中伊豆から温泉を運んできているみたいです。

いろいろなお風呂があり、キッズアスレチックなどもあります。

以前にも利用したのですが、高さで引っ掛かる為、駐車場にはキャブコンを入れる事は出来ません。お店の人にお願いして、温泉トラックのつくところへ停めさせてもらいます。

閉店ギリギリの12時過ぎに滑り込み、ササッとお風呂に浸かってきました。閉店間近になると、えらく壮大な蛍の光が流れます(笑)

草薙の湯に入ったという事は…久方ぶりに日本平動物園へ向かいます。

動物園の駐車場前に停めて、おやすみなさ~い。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

まぁ坊に

まぁ坊に
朝から30分以上号泣して抵抗されてます…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011 夏キャラバン② 琵琶湖~日本海さかな街~冷蔵庫トラブル

道の駅 伊吹の里で5時半頃起床。涼しくてよく眠れました。

身支度を整え、琵琶湖へ移動。パパの楽しみの釣りへ。

奥びわスポーツの森へ到着

20110812063000001

パパは支度して早速琵琶湖へ。

息子はまだ夢の中。窓を全開にして扇風機を回してのんびり過ごします。この時間だと、まだ涼しい♪

ここには魚がいない、とパパご帰還(笑)

お花が咲いてるよ~という事で、2人で公園内の湖へ

20110812062800021_2


湖を埋め尽くすハスの花が咲いています!ずっと遠くまでハスの花。すごくキレイlovely

パパの釣果(坊主)のおかげで、思いがけず素敵な景色に出会えました。

アトムに戻り、近くの道の駅へ移動。息子の支度を済ませてから、ネットで行先を検索。道の駅シーサイド高浜に設定して移動開始。

いつの間にかウトウトしてしまい、パパの着いたよ~の声で目を覚ますと

20110812093000001


シーサイド高浜じゃなくて、日本海 さかな街

20110812093200011


広いです!まだ10時前なのに、人も多くて活気があります。

生鮮食品だけでなく、丼屋さんや、焼サバ屋さん、お茶屋さんに、お菓子屋さん、2階は100均のダイソーなど、いろんなお店が入っています。

20110812093600011

大きな天然岩かき!となりの囲炉裏で炙って食べられます。

20110812093600001_2


焼牡蠣食べたいね~。でも1個500円…。う~ん。みんなで食べれる物買って、明日のオフ会で焼いてもらおうよ!と今日は我慢。(お昼には、ここで焼焼してる人が結構いて、すっごくいい匂いでした~)

店内を物色していると、朝市価格だよ~と声を掛けられます。1箱6000円のカニに、アマエビ1箱とこれとこれつけて5000円でいいよ!とか。最初の値段、意味ないじゃん(笑)

我が家も、カニ、アマエビ、その他諸々はいらないから、そのホッケと大きな干物4枚に変えて~直前に、やっぱり私もアマエビ食べたいな~。干物減らして、もうひと箱アマエビつけて~とお願いし、朝市価格で4000円で購入。アマエビ1箱以外は、お世話になっている方へ郵送してもらいました。他のお店で息子の好物いくらも購入。

明日、これを焼いてもらおう♪と、サザエとハマグリも購入。抱き合わせ価格で交渉してお安くゲット♪

普段のおみそ汁用の日高昆布もたくさん入って1000円で購入。

ちなみに、海のそばで売っていてもそこでとれたものとは限りません。我が家が買って食べたイクラは三陸産。原発事故前のイクラだそうで…。そんなにもつのsign02って聞いたら、冷凍すればいくらでも…ですって。┐(´-`)┌

お買い物を済ませ今日はイクラ丼~♪とアトムに戻り、冷蔵庫にしまおうとしたら、冷蔵庫の様子がいつもと違うsign02

冷蔵庫の奥で、ウルトラマンみたいに赤いランプが点滅してます。冷凍室に自宅から入れてきた氷も微妙に溶けてきてる~!!(゚ロ゚屮)屮

うーん、故障か~?分からないので、夏休み中かな~?と思いつつ、バンテック厚木のTさんの携帯にSOS

最初に指摘されたのが、サブ、足りてる?ヒューズとんでない?

早速確認してみると、走行充電のヒューズが一個とんでますsweat01早速予備のものと交換。

冷蔵庫が動いたのを確認してから、移動して丸亀さんで、昼食。その後、ヒューズの予備を2個購入し、道の駅シーサイド高浜へ移動。

しばらくして確認するとまたランプが点滅してます。調べてみると、またヒューズがとんでる…。

うーん…おかしいね~。冷蔵庫、保冷庫にする?普段ならそれもありだけど、今日はサザエとハマグリがあるもん。なんとかしなくちゃ~。

とりあえず道の駅を散策して、ジュースを飲んでブルーな気持ちを紛らわせます。

20110812153500001


元気なのは息子だけです~(笑)

とりあえず、洗濯ものもたまっていたので、近くのコインランドリーへ移動。

ドラム式は1000円~でちょっとお高め…。横を見ると縦型の小さな洗濯機が。

我が家、それほど多くなかったので、縦型洗濯機200円で洗濯出来ました。乾燥機もかけて、洗濯完了。まだ冷凍庫の氷は少し溶けただけだったけど、氷を買って貝の近くにinします。

その後、シーサイド高浜に戻り、もう一度厚木のTさんに相談。うーん、とんでるヒューズは一つだけ?おかしいな~。普通は二ついっぺんに飛んじゃうはずだから、ひょっとしたら接点不良かもね。ホームセンターでクレ556買ってきてスプレーしてみて、とのこと!

とりあえず、道の駅に併設されているお風呂、湯っぷるで入浴。お風呂の入口が駅の自動改札みたいになってて、入浴券を通して入り、ロッカーのカギの裏にさします(そうしないと鍵がかからない仕組み)

明るい時間に入るお風呂は、トラブルでハートブレイクな心をちょっとだけ癒してくれました~。

お風呂を早めに切り上げ、先程まで洗濯していたコインランドリーの横にあるコメリへ。

再びTさんと連絡を取りながら、指示通りクレ556を試してみると、ヒューズも飛ばず、冷蔵庫も順調に動いている様子。

今日は不具合の電話が特に多いんですよ~と、言いながらお付き合いいただいたTさん。聞けばやっぱり夏休みの最中だったみたいで…ごめんなさい。素人夫婦だけでは、どうにもなりませんでした。頼りになる所で購入してよかった~。

また、サザエが心配でVML板に書き込んでいたところ、先輩からアドバイスのメッセをいただきました。不安で仕方なかったなか、お心遣いが本当に心強かったです。

同じキャンカーに乗るお友達にも、メールでやり取りしながら、お使いをお願いしたりしました。会場入りする前から、チーム関西(勝手に命名)の皆さんにはお世話になりっぱなしで…。いろいろありがとうございました。

ホッと一息ついたところで、明日のオフ会場、兵庫方面に向かう為、道の駅名田庄へ出発。

ナビの指示通りなのだけど、えらい山道で真っ暗!本当にこの先に道の駅なんてあるんだろうか~という頃、到着。静かな道の駅で今日買ってきたイクラとアマエビで丼の晩御飯にします。

20110812205000001


イクラ、遠慮してかけてるみたいで情けない~(笑)このあと、パパがてんこ盛りにしてくれました(爆)100円ショップでかったさしみ醤油と、丸亀さんでいただいてきたわさびをかけていただきます。ホントはご飯が先に終わっちゃうほどの贅沢丼だったのよ~coldsweats01

お味の方ですが、アマエビが甘くて美味しかったぁ♪もちろんイクラも!普段小食の息子がオカワリしてました。

片づけを済ませ、もう少し距離を稼ぎます。道の駅瑞穂の里へ到着。午後からはトラブルに悩まされた一日でしたが、皆様のおかげで冷蔵庫も動きだしました。ホッとしながら明日のオフ会に心躍らせて…る間に眠ってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連行…

まだ夏キャラ記も書き終えてないのに、強制連行されてます。息子がアイス食べたいなんて言ったばっかりに…
お金もないので、米といで持参です〜(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011 夏キャラバン① 出発~南知多ビーチランド

今回は兵庫県某所で行われる、接待オフに参加する為、夏休みキャラバンは西へ西へ向かう事に。13日に到着できるよう、往路は一般道を走りながらのんびりと、復路は高速を利用して旅をしてきました。

8月10日、パパは午前中仕事だったので、出来る準備をしながらパパの帰りを待ち、午後2時に自宅を出発。

今回は、11日に南知多ビーチランドで遊び、13日に兵庫県入り、というおおまかな計画。初日はとにかく出来るだけ西へ移動。

道の駅掛川に4時半頃到着。

20110810163800001


お野菜や花、御殿場高原の商品なんかも売ってました!中に入っているコンビニでおやつを買ってちょっと休憩。おやつだと言っているのに、息子はなぜかざるそばを…

次の休憩地点、道の駅潮見坂には18時過ぎに到着。

20110810180700001

残念ながら併設の足湯は17時で終了。梨だけ買って車に戻り、めぼしい温泉をネットでチェックしてから出発。

ここからが長かったsweat01岡崎で渋滞にはまり、1件温泉にふられ、さびしい道を走りsweat02

次の温泉をナビに設定し、ようやく発見した飲食店さがみで21時半頃遅い夕食。

私は、かなりアルデンテの味噌煮込みうどん。パパはなぜかイクラ丼。息子はうどんのお子様セット。

ナビに案内され到着したお風呂は、安城コロナワールド内にある、温泉道楽 コロナの湯

20110810224700001

パチンコ屋さん、スポーツジム、ネットカフェにボーリング場?施設自体が広くて、お風呂はどこ~?と、しばらくさまよう事に(笑)

お値段650円。お風呂はキレイ、シャンプー、ボディーソープなんかも備え付けてあるし、駐車場も広いしで良かったです。

お風呂に入って本日の寝どこへ移動。道の駅 デンパーク安城へ。暑かったぁ…sweat02

朝、身支度を整えて、7時半頃出発。途中、コンビニで朝ご飯をして、南知多ビーチランドへ。ここは水族館とおもちゃ王国が併設されている、息子の年齢にちょうどいい感じの所です♪

ビーチランドの目前に、一般の方が開放している駐車場?があって、ビーチランドの駐車場に入れると500円。こっちは100円でいいよ、とのことで、100円の方に停めさせてもらいました。ほんと、目と鼻の先なんだけど…(笑)

ここでの一番の目的は、先着100名様の、プールの中でイルカにタッチ!。早めに並んで待っていると、本日のビーチランドのおすすめ、という紙が配られ、他にもイルカアシカショーのスペシャルシートや、水族館の裏側ウォッチングなんかがあるらしい。

(私)せっかく来たんだから、全部やればいいじゃん

(パパ)お前、欲張りだなぁ…(苦笑い)

入場料は大人1600円。子供800円。我が家はJAF割を使って、一人100円引きで購入。クレジットカードも使えます♪

入館と同時に、二手に分かれて、イルカにタッチ!と、水族館の裏側ウォッチング!のチケットを購入。イルカにタッチ!が一人300円。裏側ウォッチングが一人500円。ついでにイルカ、アシカショーのスペシャルシート最前列を一番早いショーの時間で申し込みます。一人200円。

当然、全部時間が決まっているので、その間に観れるものを見てしまいます。

規模は大きくないけど、雰囲気があって素敵な展示です。

20110811094300001

予習として見せておいたニモのおかげで、結構興味深々。次から次へと見ていきます。よしよし♪

20110811094000001_2

同じ建物内にある大水槽の前にて(あんまり水槽写ってないけど、ちゃんと大水槽)

20110811094600001

大水槽のある建物を抜けると、ペンギン館やイルカ館など、小さな建物に分かれています。外に出たり入ったりですが、建物内は冷房が効いているので熱中症の心配もなくいい感じ。

ペンギン館

20110811095400011

やっぱり外は暑~い!休憩&クールダウン

20110811101800001
その間パパは

20110811102000001_2


仕事の電話に追われてますcoldsweats01

一番最初のイベントは、イルカ・アシカショー。最前列は思いっきり水がかかるというので、売店でポンチョを購入。1個100円也。

まずはアシカショー。目の前で、ご挨拶してくれます。けっこうハスキーヴォイスです。

20110811104000001_2

準備万端にしてイルカショー

20110811104800001


近くにも来てくれます♪

20110811105400001

サービスタイムとかいって、イルカさんがプールの水をたくさんかけてくれます。

本当にビッショビショになります(笑)もうちょっとポンチョの丈が長くてもいいかも~。

久々イルカショー見ましたが、ちょっと感動しちゃいました。

ちなみに、ショーの最中の、水中でのイルカの様子を、室内から見る事が出来ます。

20110811145700001


こんな感じ。

ちょうど、イルカの鼻で?お兄さんが押してもらって水中からジャンプする直前をバッチリ見ましたが、水圧で顔のお肉が後ろに流れ、まっすぐ前を見据えた形相は…

隣の人は衝撃映像だといってました(爆)

イルカのショーを堪能した後は、となりの併設されている南知多おもちゃ王国へ

20110811111300001


お天気が良かったので、めちゃめちゃ暑いです。

子供向けの乗り物、ジェットコースターなんかもありますが、息子の目的地はココ。

20110811122200001

涼しいお部屋でプラレール!

場所を確保するのが大変な位賑わっております。

大人もホッと一息。涼しい~

こんなものにも嵌っておりました

20110811114400001_2


いっちょまえにアナウンスも出来ます。テレビのスピーカーから、それっぽく聞こえるようになってます。

隣に座っていた親子のお父さん、「はい、ドアが閉まりま~す。ご注意くださ~い」って、すっごいプロっぽいアナウンスで~( ´艸`)プププ

息子も負けずと、「電車は前から1号車2号車の順で~」と対抗しておりました(笑)

ここで1時間位遊んだ後、園内のやきそばで簡単に昼食を済ませ、しばしヒトデ観察

20110811125600001_3

次なるイベント、水族館の裏側ウォッチングへ。限定25名で、約45分の見学ツアーです。

まずは調餌室(ちょうじしつ)へ。

20110811131600001

お姉さんが、餌の量やお魚の種類などを教えてくれます。

そして餌を保管するマイナス25℃の冷凍庫の中へ。

お姉さんからの注意事項。中に入ったら、必ず足踏みして下さ~い。サンダル、一瞬にしてくっつきますよ~。

息子に、よ~く言って聞かせ、恐ろしく寒い冷凍庫の中へ。早速我が家の前の人のビーサンがはっつき、プチパニックに。無理やりはがしたビーサンはすっかり壊れてしまってました。間近に見た息子、しっかり足踏みできてました~(笑)

次は大水槽の上になる、二階に上がり、ウミガメの赤ちゃんとご対面。肥料みたいに丸っこい餌をあげます。

20110811133100011


ちゃんと寄ってきます。

記念撮影タイム。息子は怖がってさわれませんでした~。

20110811133700001

ウミガメの赤ちゃんと触れ合った後は、大水槽の中にいるお魚に餌をあげます。

小さめのお魚一匹ずつ、トングでつかんで水槽に投げ入れます。生魚のにおいがsweat02

20110811134600011_2

一気にお魚が寄ってきて、水しぶきを上げながらバクバク食べてます。

転落防止の手すりがないので、息子が落ちてでっかい魚に食べられやしないかと、ハラハラしました。

以上で水族館の裏側ウォッチング!は終了です。

再入場券をもらって一度退園し、アトムで休憩&お着替えします。

時間を見ながら再入園

20110811145100001_2


空いていたので記念撮影。ペンギンの頭、思いっきり握ってますけど~(笑)

最後のイベント、癒されたい私がとても楽しみにしていたプールの中でイルカにタッチ!へ。

結構水につかるので、子供はお着替え必須です。

限定100名ですが、早く並んだ順なので、遅く行くと待ち時間が長くなります。

300円でsign02と思いましたが、なるほど…イルカさんに触れるのは2回です。

怖がりな息子には、イルカさんはとっても優しい心の持ち主だよ~と、洗脳しておきました。

20110815200000001_2

その甲斐あって大きい割に怖がりません。イルカさんは微妙な感触…でも、うれしい♪

あっという間に終わってしまったので、息子はお向かいにある子供の水遊び場へ

20110811154300011

子供はすぐお友達になれますね~。楽しそうに遊んでましたhappy01

しばらく遊んだ後、アトムに戻り、お着替えをして出発。

南知多ビーチランド、我が家にはとてもよかったです。併設のおもちゃ王国も遊び倒せば、時間がたりないくらいかな~。

出発後、道の駅立田ふれあいの里でトイレ休憩した後、道中発見した看板をもとに近くの温泉へ。

天然の湯 海津温泉

20110811193900001


病院かな?っていうくらい地味な外観ですが、大きくて立派な温泉施設です。宿泊や食事処、会議室もあるようです。

癒しの湯、長寿の湯、ふくしの湯(予約制)とあり、我が家は一番お風呂の種類の多い癒しの湯へ。大人500円、子供200円。

このお値段でもシャンプーなどは備え付け。露天風呂やサウナなどもあり、とてもキレイなお風呂で大満足でした。

温泉を後にして、道の駅伊吹の里を目指します。途中で食事をとるつもりでいたのですが、さみしい通りに、高そうな焼肉屋さんが数店…。諦めかけた頃、コンビニを発見し、お手軽夕食。息子はまたざる蕎麦を食べてました。

道の駅、伊吹の里へ到着。トラックの音が気になりましたが、とても涼しくてよく眠れました。

| | コメント (8)

とりあえず今日の出来事 夏祭り

夏キャラバンの記事を書きたいのですが、帰宅後お客さんがあったり、急にお出かけになったりで、全然進んでません…sweat02

とりあえず今日の出来事。

お義母さんと、義弟ファミリーとで、三島のお祭りに行ってきました。

20110816185200001

大社前は、子供たちのシャギリで大賑わい!人出も多く、賑やかなお祭りでした。

息子は、親戚で1つ違いのショウ君と仲良くなり、大喜び♪

年上のショウ君を呼び捨てにし、挙句の果てには違う名前に変えて仲良く遊んでましたsweat02

名前、分からなくなっちゃうくらい楽しかったみたいですcoldsweats01

20110816184700001_2


かき氷smile 美味しいよね~。

歩行者天国になった道を大社まで歩いてお参りした後、皆でさがみで食事をして解散になりました~。

家族で集まれるのは幸せだね~と、お義母さん。喜んでもらえて良かったです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は暑い〓

今日は暑いですね〜。
我が家、週末のオフに向けて出発しました(^-^)
兵庫県まで寄り道しながらのんびり行こうと思います。明日は南知多ビーチランドの予定、その後は…行き当たりばったり(^^;
琵琶湖で釣りがしたいと道具はつんできましたが〜どうなる事やら(^^;
夜、涼しいといいな〜(^^)週末オフな皆様、よろしくお願いいたします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

御殿場高原時之栖 バイキングとキャンドルイルミネーション

息子から貰った手足口病も治まり、首の痛みもちょっと治まり、ダルさもなんとなくぬけた日曜日。

アトムでお出かけしたいパパと御殿場プレミアムアウトレットへ向かったのだけど、途中、雨が降ってきたので行先変更(…したみたい。道中私は相変わらず夢の中sleepy

いつのまにか御殿場高原へ到着。中を散策するだけならお金はかからないし、駐車場も無料。冬場のイルミネーションの時は、えらい混雑してますが、今日は空き空き♪

さっそく散策

20110807144900001


子供ってなぜか噴水が好き。パパ、ちょっかいだしてます(笑)

試食しながらお買いもの。生ハムやチーズ、ディップなんかが美味!賞味期限が近い、と言う理由で割引商品も並んでました~。これはお買い得!ちょっとだけ8月のお土産をお買い上げ

20110807144800011

出てくる頃には雨もあがりshine傘と冷蔵物を置きに一度アトムへ。

冷蔵庫開けてスイッチオン!こんな時もキャンカーは便利ヽ(´▽`)/

そして去年、イルミネーションを観に来た時から気になっていた、バイキングレストラン麦畑へ

バイキング、ステーキ、お寿司、スイーツなんかの食べ放題+各種地ビール飲み放題80分で、大人おひとり様3150円。あんまりお酒を飲まない我が家にとっては脅威のお値段(笑)でも、どぉしても食べたい(私じゃなくて息子よsmile)という事でhappy01

同じバイキングでも、すたみな〇郎とはレベルが違うから、ビールジョッキで4杯くらい飲める方なら十分もとが取れるハズ!

地ビール飲み放題コーナーはココ

20110807154500001


冷えたジョッキを隣の冷蔵庫から出してボタンを押すだけ。ジョッキ一杯と半分が選べます。

今日は珍しく飲みたい!というパパに遠慮なく飲んでもらい、私は一口だけいただいて、後は食べる事に専念♪

自分の好きなものだけチョイス。盛り付けセンス0でごめんなさ~いsweat01

20110807153000001

サイコロステーキともやし炒め(美味しいの。いいもやし使ってた!笑)は鉄板で目の前で焼焼してます。

ちょびっと写ってるのが中華がゆ

他にもお寿司とか、お魚とか、カレーとかいろいろ持ってきたんだけど、食べるのに夢中で~

一番のヒットshineコレ、私の人生の美味しいお料理ベスト10入りshine

20110807160200001_2

ブイヤベース?トマトベースのスープに魚介の味(とくにカニ)がたっぷり出てて、すごく美味しかったです~。3回もおかわりを…(笑)

デザート♪食べたいものだけ厳選ゆえに虫食い状態

20110807161800001_2

カステラみたいに見えるのはベイクドチーズケーキ♪バイキングに並ぶには贅沢過ぎるお味♪甘さ控えめで、クリーミー。酸味もちょっと効いてて私の好きな味!

真ん中の白玉ぜんざいは甘すぎず、美味しかったです。普段なら絶対おかわり級なんだけど、今日はお腹がすでに…(ブイヤベースに占領されてました)

スイーツの中に1個だけ、仲間はずれが。お皿が開くとお料理がどんどん変わっていくので、こんな事に(笑)帰りがけに抹茶のムースみたいのが出てきて~。食べたかった…

私の写真が貧相で誤解を招きそうですが、他にも中華系とかいろいろあって盛りだくさん。この内容で80分は短いよ~。でもお腹はいっぱいsweat02

その後アトムに戻りパパはお昼寝。私と息子はテレビなんかを見ながら2時間半ほど時間をつぶし、日没から開催される、キャンドルイルミネーションへ。

キャンドルイルミネーション~鎮魂と復興を願って~の立て看板があるところで、1個100円でキャンドルを売っています。

20110807185900001

我が家も祈りを込めて、一つ購入

20110807190300001_2


これを、各所に置かれた棚に置いてきます。

20110807190400001


絆と書かれた物も、巨大なキャンドルです。

20110807190200001

光のトンネル、確か去年の夏はたくさんの風鈴だった気がするのだけど…。この道を抜けた向こう側には、少しの灯りとキャンドルに照らされた小道があります。

20110807191700001


こちらのほうが、キレイかな~。キャンドルの暖かさがよく伝わります。

20110807191600011


癒されますね~。

ほんとはこの先で、光の演出をした噴水ショーみたいのがやっていて、息子はこれをとても楽しみにしていたらしいのだけど…(なぜか知っていたsign02なんで?)大人一人1000円。

さっき、バイキング食べてお金無くなっちゃったんだよ~と説明し、退散(笑)

ちなみに、パパがちょっかい出していた昼間の噴水、夜はこんな感じに。

20110807192600001

息子、やっぱり噴水に嵌ってマス(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寝込んでます…( 今度は誰〓)

昨日の息子の病院に行って、手足口病と言うことが判明。熱が下がれば感染力はなく、大人にはまず感染しないよ〜。って先生が言ってたのに…
しっかり貰っちゃいました〜。私が…(T_T)
なんてこったい(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

沼津港散策と沼津の花火

昨日、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

若干微熱は残るものの、すっかり元気になった息子。

病み上がりだからね~。ちょっとだけよ♪とお散歩兼ねてお出かけ。

沼津の夏祭りは今日はやるのかな~と、偵察しつつ、自宅から車で15分位の沼津港へ

お食事目的じゃなくて、散策。

まずはみんな大好き?魚河岸 丸天。おやつ時間なんで、行列なし。

20110731154100001

我が家は接客重視なので、あんまり行かないけど、相変わらずお客さん入ってます。

さすが港、道を歩けばお魚の頭が…

20110731154000001

いい時間ですが、結構お客さんがいますね~。

20110731154100011_2


美味しそうな干物。小さめだけど、たくさんのってます。金目鯛の干物も豪華でいいけど、エボダイも安くて美味しい♪

20110731154300001

お友達のブログに紹介されていた卵焼き専門店、発見。

20110731154600011


ちょっとお値段張りますが、甘くて、すごくジューシーで美味しいんですって!

変わりダネで、チョコレート味なんかもsign03お友達によれば味も香りもチョコで、後味が卵焼き…らしい。興味のある方、一度お試しを~。

あちこち覗き、美味しそう~を連発。観光で来てるなら、このお値段でも絶対に食べちゃうよね~とパパと話しつつ車へ戻り、港から離れ国1沿いの回転寿司へ(笑)

回転ずしでも十分美味しんだもん~smile

一度自宅に戻り、ちょっと休憩。今度は沼津の花火を観に、ママチャリの後ろに息子を乗せパパが出動。

私はダイエットの為、徒歩とランニングでチャリを追いかけるdash…ちょっと、ひどくないsign02(爆)

携帯だから、画像が暗ぼったいけど

20110731192200001

狩野川にライトの灯りが映ってキレイ

川沿いの自転車歩行者専用道路を走って自宅から2,5キロ位かな~?

打ち上げ地点からちょっと離れた人の少ない場所にレジャーマットひいて花火観賞。

20110731191900001_2


沼津の花火は街中であげる、珍しい花火なんですって。

20110731201700001


今日は風があったから煙も流れ~最後までキレイな花火でした♪

約1時間花火を堪能して、チャリの運転を交代しながら30分位で無事帰宅。

パパから労いの、かき氷

20110731210700001

シロップ無しじゃないのよ~。我が家、かき氷はカルピスでいただきますgood

運動後の一杯は非常に美味しかったです。頑張りました~。足がダルいです…sweat01




| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »