« シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉 | トップページ | 田子の月のお菓子 »

シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学

道の駅 はくしゅうでの朝。

うーん、寒いです。アイスを食べるような陽気でもなく…。息子は長袖(笑)

建物前の水くみ場はットボトルやポリタンを持った人で賑わっています。美味しいお水なんですって。

9時近くになると、今度は朝市目当てのお客さんで、駐車場も混雑します。

我が家もここの朝市はお気に入り。9時10分頃行くと、レジにはもう長蛇の列sweat02

トマト(多め)、じゃがいも(多め)、玉ねぎ(大袋)、なす(多め)、リンゴ(3個)ピーマン(大きめ)で、1050円。

張りがあってつやつやなお野菜は、お買い得感があります。写真撮るのわすれちゃった…

お買い物を済ませたら、シャトレーゼ白州工場へ移動です。道の駅から直ぐ近く♪

到着すると…あれ~?10時からじゃなかったの?すでに工場近くの駐車場はいっぱい。少し離れた駐車場にアトムを停めました。

シャトレーゼ白州工場は、ガラス越しに生産ラインを見ながら、アイスの試食が出来ます。

20110821095400011

すでに混雑している2階の受付へ。すぐ近くのの下駄箱が混んでますが、もう少し先にも下駄箱があります。

ガラス越しの生産ラインは、人垣が出来ていたので、我が家は、ビデオを見ながらアイスをいただきます。

20110821100400011


毎回違うアイスが入ってますが、今回は新作のリンゴのアイス?美味しかったです。

パパ3つ、息子2つ、ママ1つ。今回は寒いのでお腹を壊す前に終了です。

さて、次は我が家お初の、桔梗屋本社工場へむかいます。

すこし離れた駐車場へ車を入れてから、昨日の炊き込みご飯で簡単にお昼をすませ、出動です。

20110821121100001

お菓子の詰め放題に人が並んでます。

20110821121200001_2

一通り覗いた後、同敷地内にある花菓亭一宮店へ。

ちなみにこれが、桔梗信玄ソフトsmile

20110821122600001

アイス、食べてきちゃったので…またしても次回へ持ち越し~(笑)

花菓亭の売店と奥にあるお菓子の美術館を見学して、いよいよ工場見学へ。時間になると案内してくれます。

中の撮影ができないので写真がありませんが、工場全体がよく見渡せます。珍しい機会も、ラインの様子も見てて飽きない♪面白いですhappy01

人の手で信玄餅を包装しますが、手さばきがすごい!早いです(@_@;)さすがプロだわ~。息子はかぶり付きで見ていました。

工場見学を終えた後、息子があれやりたい!と指さしたのは

20110821123200011

信玄餅の包装体験。参加費一人300円。売店で受付をします。

20110821133300001

パパと一緒に参加です。一通りみた息子は自分でトライ。出来るところはめちゃめちゃ急いでやってます。上でみたプロの方々が目標か(笑)

一番最後の結びだけ出来なくて、ヒィ~って悔しい声を出しつつ、パパにお手伝いしてもらいながら

完成shine

20110821133900011

信玄餅が4個お持ち帰りできます。楽しめるし、これはお得感ありますね~♪

この後、桔梗屋本社工場を後にし、途中で晩御飯を食べながら帰宅。

翌日、僕のつくった餅、食べてみなよ!って得意げに勧められました。

P1020133

信玄餅って、こんなに美味しいんだね!って、とっても満足気。

息子が包んだ信玄餅は、ちょっとだけ特別な味(笑)親ばか全開ですが、やっぱり美味しかったです。

体験モノはいいですね~。簡単なものから、どんどんチャレンジさせてあげようと思います。お出かけがますます楽しくなりそうだな~smile

 

|

« シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉 | トップページ | 田子の月のお菓子 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなお出かけですね。体験物も面白そう!

シャトレーゼと桔梗屋工場、両方ともキャンカー乗りのブログ等で定番の場所ですが、わが家は行ったことがありません。信州は好きで良く行くので話題には出るのですが…

今度行こうと思います。

投稿: けぞすけ | 2011年8月27日 (土) 06時59分

和菓子を包むだけ…?
私には家業の手伝いとしか思えない体験なんですけど〜 (^o^;
満面の笑みだーhappy01

お子ちゃまがいると、人生3倍以上楽しめますね!

投稿: Kumami | 2011年8月27日 (土) 11時18分

道の駅はくしゅうは2週間前に行ってきました。水も20L貰ってご飯炊きや熱中症対策でガバガバ飲んでました。

シャトレーゼ白州工場でアイスの試食なんて出来るんですね。(おいくmoneybag?)
キャラバンの時知っていたら・・・。
次回は予定に入れます。

投稿: もーりー | 2011年8月27日 (土) 17時56分

けぞすけさん
桔梗屋工場見学、我が家も初めてでしたが、楽しかったです~。プロの方の手さばきを見た後に包装体験をすると、面白さが増しますよ~(笑)
我が家はやりませんでしたが、信玄餅の詰め放題も楽しそうでしたsmile

投稿: ちびまる | 2011年8月27日 (土) 18時01分

Kumamiさん
そういえばKumamiさんのご実家は和菓子屋さんでしたね。家業の手伝い(爆)楽しそうなお手伝いですよね!

息子は、包んだだけでも僕がやった!って気がしたみたいデス( ´艸`)プププ

投稿: ちびまる | 2011年8月27日 (土) 18時08分

もーりーさん
読みましたよ~happy01たくさんの道の駅をめぐってましたね!
はくしゅうのお水は美味しかったですか~?
キャラバンの途中にお水を汲めるのは助かりますよね。

シャトレーゼ白州工場、素敵な環境にあります。晴れた日に行くと、気持ちのいい所ですよ~。ネットでお休みの日程なんかも見れますのでぜひnote

投稿: ちびまる | 2011年8月27日 (土) 18時23分

我が家は信玄餅大好きファミリーなのでうらやましいなぁ~heart02
信玄餅の詰め放題とかやってみたいですsign03
体験物&工場見学楽しいですよねnote子供も大人もワクワクしちゃいますもんねhappy01
うちは近所のシャトレーゼにアイス買いにいこっと~happy02

投稿: こと | 2011年8月28日 (日) 01時51分

ことちゃん
信玄餅大好きだったのね~(^-^)
格安の詰め放題は、消費期限が短いから、配るのに大変になっちゃうのよね(笑)
ことちゃんちでもらってくれるなら、次は安心してトライできるわgood
ちょっと覗いてみましたが、みなさん真剣そのもの!自分も参加したら燃えちゃうんだろうな~と思ってみてました(笑)
シャトレーゼのアイス、子供たちは園のおやつでよく食べてるみたいね。贅沢だわ~smile

投稿: ちびまる | 2011年8月28日 (日) 23時00分

信玄餅、包んでる方たちは
本当に一瞬で包んでいて
神業ですよね。

またしても、我が家から10分程度のところに出没されましたね。

山梨って、住んでるとわからなけど
結構遊ぶところあるんだなぁ…

ちびまるさんのお宅の近辺でのお勧めはどこですかね??

投稿: ちーみわ | 2011年8月31日 (水) 08時55分

あ。ちなみに、信玄餅は冷凍できます。
食べるときは、自然解凍でOKです

投稿: ちーみわ | 2011年8月31日 (水) 21時41分

ちーみわさん
信玄餅の包装、見ごたえありました~。

山梨、我が家も好きでよくお出かけしますが、キャンピングカーもすれ違う率も、多い気がします。
景色もいいですし、見どころもたくさんありますもんね~♪

我が家の近辺。うーんcoldsweats01
沼津港散策と丸天、河津桜、伊東の道の駅マリンタウン、御殿場高原のイルミとバイキングなんかはブログにも書きましたが…。地元散策ってあんまりしませんね~。灯台下暗しです。

投稿: ちびまる | 2011年8月31日 (水) 21時56分

ちーみわさん
信玄餅、冷凍出来るんですね!いい事聞きました~。ありがとうございますgood

投稿: ちびまる | 2011年8月31日 (水) 22時23分

お久しぶりです~!!

夏休み終わりましたねぇsun息子の宿題をひーひー言いながら仕上げましたcoldsweats01
もう実家で遊び三昧でさぼりまくってたのでsweat01bleah

すっごく楽しそうなおでかけ!!やっぱり体験物はいいですよねheart04子供も大人も満足できるし。
信玄餅の体験うらやましい!息子君が作った(包んだ?)信玄餅、他のよりおいしい気持ちわかるなあshine

信州っておもしろいところがいっぱいあるんですね!あー、長い休みがほしいsign01

投稿: でいすけ(嫁) | 2011年9月 1日 (木) 15時15分

でいすけ(お嫁)さん
お久しぶりです~happy01
宿題、お疲れさまでした。小学生になると、いろいろ大変なのね~(笑)
夏休み、お里帰り、ゆっくりできてよかったですねsmile

信州、いいでしょ~。我が家もお気に入り♪次の長い休みはお正月かな~smile

ところで、ノロノロ台風さんは大丈夫かしら?子供が学校に行ってると心配だね。気をつけてお過ごしください。

投稿: ちびまる | 2011年9月 2日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/41356121

この記事へのトラックバック一覧です: シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学:

« シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉 | トップページ | 田子の月のお菓子 »