« LED | トップページ | シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学 »

シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉

土曜日、午前中出勤して帰ってきたパパ。

アイス、買いに行こう~happy01って言った息子に、にんまりしながら、

「そうかそうか~。じゃあ、アイスの食べ放題いこうか♪」(正確には試食)

夏キャラバンであんなに走ったのに、パパってばまだ元気が残ってたみたいです(笑)

近くのスーパーに行くはずが、山梨にある、シャトレーゼ白州工場へ行ってきました。

道中の楽しみは温泉(^v^)山梨と言えば、やっぱり、ほったらかし?我が家、まだ一度も行った事がありません。

でも、今回は金欠!お値段重視で、他の温泉へ向かいました。

舗装された結構広い駐車場から、暗い道をちょっとだけ歩くと、一見して旅館風な建物が。

我が家がお邪魔したのは 道の駅 まきおか近くの

はやぶさ温泉さん

20110820200900011
ココがね~。すごくお湯が良かったんです!高アルカリのユニークな温泉なんだそうで。

2時間まで大人500円、子供300円。

その他の時間や、大広間の利用で料金が変わってきます。

温泉の能書き

20110820192600001


脱衣所は、洗面台、鏡、体重計、籠しかありません。昔ながらな感じ?

温泉の扉をあけると、硫黄の匂い!

すごい湯量です。湯船の端にある鯉の口から、マーライオンのごとく、温泉水がジャンジャン出てます。

源泉かけながしで、洗い場も湯船からあふれた温泉でいっぱい。無色透明なお湯は、すごくキレイな感じ。シャワーから出てくるのも硫黄臭のある、温泉水です。

湯船につかると、すごく気持ちがいい~♪ツルッツルになります。

お風呂の中に、コップが置いてあったのだけど、ここは循環していない温泉なので、シャワーからでもどこからでも飲めるんですって。

気になったのは露天風呂が少し温めだったのと、すぐわきを走る車のヘッドライトがよく見えた事かな~coldsweats01

お風呂上がりに、温泉が飲める事に気がついた私たち、飲めば良かったね~と話していたら、温泉の方が、ご親切に開いたペットボトル2本に源泉を入れてきてくれました。

ここではお料理にも源泉を使用しているとの事。飲用することで、アトピーや糖尿病の方にも喜ばれているそうです。

売店では、硫黄のにおいを抜いた源泉もペットボトルで販売していました。

新しい施設ではないけれど、お湯がとても気に入りました。ドライヤー持参でまたリピしようgood

20110820202100001

温泉水、早速いただきました。味は、まず甘~い。そして、ゆで卵味(笑)

匂いが気になる人は、一晩蓋をあけておくと、香がとぶんですって。

仕込んできたお米に五目炊きこみの素を入れて、シャトルシェフで炊飯。外鍋に移してから道の駅まきおかへ移動。トイレにはキレイに折られた折り紙の作品がたくさん。横浜ナンバーのカッコいいテントムシが止まってました。

ご飯の炊きあがりを待てない息子は、フライングしてまたしても

20110820204800001_3


ざるそば(笑)

そのうちにご飯が炊きあがり

20110820205900001


美味しく炊けました♪丸美屋バンザーイ!

お惣菜や、家から持ってきた奴などで、美味しくいただきました。

後片付け、歯磨きをすませ、道の駅はくしゅうへ移動。その間に、いつの間にかsleepy

アトムのゆりかごは、気持ちがいいんだも~んsmile

はくしゅう到着後、トイレをお借りして、おやすみなさ~い♪









|

« LED | トップページ | シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

はやぶさ温泉、よさそうsun
今度その方向に行ったら寄ってみますhappy01

投稿: けぞすけ | 2011年8月27日 (土) 06時47分

けぞすけさん
お湯、よかったですよ♪
脱衣所が昔ながらと言うか、最近のキレイなお風呂という感じではないですが、お風呂は清潔感があってよかったです。
また、感想を聞かせてくださいね~(^-^)

投稿: ちびまる | 2011年8月27日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/41327376

この記事へのトラックバック一覧です: シャトレーゼ白州工場へ(1) はやぶさ温泉:

« LED | トップページ | シャトレーゼ白州工場へ(2) シャトレーゼと桔梗屋工場見学 »