« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

週末は山梨で 桔梗屋 信玄餅詰め放題♪

朝、7時前に起床。

身支度を整え、移動開始。

本日の目的は桔梗屋信玄餅の詰め放題!

七時半過ぎには桔梗屋本社工場前に到着したのだけど…

すでに、人が並んでいます ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

すでに工場前には車が停められず、臨時の第二駐車場へアトムを入れ、前日に購入しておいたコンビニのおにぎりやパンで朝ごはん。

8時前には並び始めましたが、すでに長蛇の列。

朝9時にもらった整理券の番号は150番代でした(@_@;)

みんな、何時から並んでるの?(笑)

整理券をゲットしたら、つぎはアウトレット店の列にならんで、開店と同時に品定め。

おいしそうなゼリーと工場の社食弁当298円を購入。詰め放題の時間は大体11時頃になるという事で、一度アトムへもどり、テレビを見ながらのんびり過ごして再始動。しばらく詰め放題を見学し、作戦を練りながら、いよいよ我が家の順番。

初めに袋を伸ばして、入れながら縦に引っ張りながら、詰めていきます。

息子は楊枝を抜く役目をはたし~

20110925112500001_2

なんとか口を縛って終了。一人15個ずつ、夫婦で30個になりました。まだまだだわ~。

金精軒の生信玄餅とコラボ

20110925113300001


詰め放題の賞味期限は当日ですが、一人210円でチャレンジできます。

本日の目的、詰め放題を済ませた後は、パパの為に石和のJRAへ移動。

途中、20号線でアトム307Rとスライドしました!

JRAの駐車場で、先ほど購入したレディース弁当と鶏チリ弁当をいただいて

20110925115000001

パパは息子を連れて出動。のちに紙くずにかわる馬券を買って、温泉の足湯につかってからアトムに帰還。

夕方から信玄餅配りがあるので、早めに出発です。

途中、道の駅すばしりによって、パパと息子は本日2回目、私は初の足湯

20110925142400001_2

温泉ではなさそうですが、温度も温目で、ゆっくりつかれそうです。

背中側に、ワンちゃんと一緒に食事のできるテラス席や狭いけど、ドックランらしきものがあったので、ワンチャン連れにも良さそうでした。

のんびり帰り道。東富士演習場のあたり?すすきがいっぱいです。

20110925150600001

4時半頃地元に到着。信玄餅のお土産をママ友宅にお届け。

みんな、信玄餅!大好き~♪と素晴らしいリアクション(^^)ありがたや~。

息子も気に入っているらしく、我が家で一番食べてました(笑)

こちらもいただきました。金精軒の生信玄餅

20110925214600001


1箱500円位しますが、1つが桔梗屋信玄餅1箱分位の大きさです。

初めから黄粉をまとってますが、さらにオカワリの黄粉もついてます(笑)

モチモチとしていて、とっても美味しかったですよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は山梨で シャトレーゼベルフォーレワイナリーと金川の森

先週末、またまた山梨へお出かけしてきました。

金曜の夜9時半頃出発。

いつものように私と息子は早々に夢の中…。

爆走アトムにゆられdash道の駅はくしゅうに到着したのは12時頃

おトイレを借りに外に出ると、びっくりするほどの満点の星空に感激!

こんなにあるんだ!?って言うくらいたくさんの星が見えました。

ゆっくり眺めていたかったけど、とにかく寒くて~dash

直ぐにアトムに戻り、寝袋にくるまって眠りました。

翌朝、快調に洗顔、歯磨き済ませて、手を洗おうとしたら、水が…でないsweat02

パパを起こしてみてもらうと、ポンプが動いていない様子。

ヒューズなど、一通り確認し、これは厚木行きだね~と判断。

ナゼ急にsweat02我が家のアトム、水周り弱しだわ~coldsweats01

タンクの水は使えないので、水道わきに置いてある6Lのジャグの水を利用する事にしました。

家族で身支度を整え、まずは道の駅でお野菜のお買いもの♪

20110924101000011

張りがあって、いいお野菜ばっかりhappy02

翌日、予定していたぶどう狩りはポンプの不具合であやしくなってきたので、ぶどう3種もお買い上げしちゃいました。

美味しいお水を汲む為に、行列が出来てます!

20110924095600001

向かいにあるスーパーでおにぎりやお寿司なんかを買い込み、朝ごはんを済ませて出動。

まずは、いつものシャトレーゼ白州工場

20110924102700001

相変わらず混んでます。

たくさんあるアイスの中で、私が手にしたのは不覚にもコレ

20110924103600001

とっても美味しかったですよ~。ただ、このあと信玄餅を食べない方におススメ(笑)

アイスを堪能したあとは、キャンカー乗りの先輩奥様からおススメいただいた、信玄餅の金精軒さんへ

20110924111900011


趣のある建物です。駐車場を聞いて、向かいにある砂利広場へアトムをとめます。

こちらでは、ココでしか買えない、生信玄餅を購入♪

次なる目的地はココ、シャトレーゼベルフォーレワイナリー

20110924124400001

ミニシアターで、ワインが日本へやってきた、を見た後、2階へ。素敵な展示のある階段を上り

20110924121200001_2

工場を通り抜け

20110924121300001_2


ブドウ畑の脇を通って

20110924122100001


熟成庫(セラー)へ

20110924121500021


ワインがたくさん(@_@;)

20110924121500041


雰囲気あります

20110924121600001

セラーを出て、木立の坂道を登ると、展望ハウスへ

20110924122000001_3


こちらの展望ハウスで、ワインの試飲と、チーズやチーズケーキの試食ができます。

20110924123800001


息子もお試し中。(スパークリングジュース。店員さんに言えばついでくれます)

20110924122800001

販売しているチーズケーキや、ブドウケーキを、この景色を眺めながらいただいているお客さんも。紅茶の自販機みたいなのも、50円でありました。

20110924123600001

見晴らしがいいな~。ちなみに我が家は座ってるだけ~

帰りに夏休みにシャトレーゼ白州工場でいただいたコレ

20110924123000001


1本いただいてきましたgood

アトムに戻り、あわよくば日曜に厚木によって…などと算段しながら厚木のTさんに連絡を取ると、イベントのお手伝いで、福岡にいらっしゃるとのこと!修理は先送りデスdown

午後からは、山梨県森林公園 金川の森で遊びます。

とても広い公園ですが、我が家が利用したのが乗りもの広場

20110924142600001_2


遊具や変わり自転車があります。まずは放流

20110924141700001_2

2人乗り自転車を予約して(45分待ち)その間、さらに遊具で遊び

20110924141300001_2


途中、朝、スーパーで買ったおにぎりで昼食をすませて、お待ちかねのサイクルカート2人乗り(前に子供が載れば3人乗れます)

30分100円(^^)

20110924144700001_2

足の長さが、まだ足りないみたい(笑)

30分、きっちり乗ってから、次はあれに乗りたい!という事で

20110924152600001

サイクルカー1人乗り 1時間100円\(^o^)/

コレ、足でこぎつつ、手の所にあるレバーを前や後ろに倒して曲がります。

もう少し大きな子供たちが乗っていたので、息子には無理かな~と思いましたが、子供って、誰に教わるでもなく乗れるようになるんですね。私は難儀しそうだな~(笑)

楽しかったらしく、コレも1時間きっちり乗り続けて終了。

さらに、他の遊具で遊んで、3時間くらい公園ですごしました。

さぁ♪お腹空いたね~)^o^(という事で、私のお楽しみ、ほうとう小作へ向かいます。

いつもは河口湖店ですが、近くの石和店へ

私はいつもの豚肉ほうとう

20110924170900001
むむ!店舗が違うと見た目も若干違うようです。変わらず美味しい♪

がんちゃんさんのブログですごく美味しそうだった海老天重をパパがいただきます。

20110924171100001_2

海老、プリップリです!こちらも美味しい♪

息子はいつものざるそば。寒い!って震えながら食べてました(笑)

夕食を済ませた後は、お風呂へ向かいます。

アトム307R仲間、山梨県在住のちーみわさんおススメのみたまの湯へspa

こちらの温泉、とても見晴らしがよく、お風呂につかりながら、とてもキレイな夜景が楽しめます。

シャンプー類もポーラのいいのを使ってましたよ~。750円ですが、とても贅沢な時間を過ごせました。

近くの道の駅とよとみへ移動して、一日目終了ですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャンという音の正体は…

強風なのに、ピンポーンの音!

ヤバい!我が家の部品、どっかに吹っ飛んじゃったかな!?と思ったら、お隣さんのご夫婦がsign02

さっきの、ガチャンの音、お隣さんの瓦屋根が飛んで、我が家の壁にヒットしたみたいです。

お詫びに来がてら、状況を確認して行かれました。

ソーラーパネル落下じゃなくて、よかったcoldsweats01

それにしても、強い風だわ~。瓦屋根飛ばすなんてsweat01

お天気回復したら、いろいろ点検しなくちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

豪雨による水害で、大変な被害がでているようです。

名古屋にお友達がいます。大丈夫でしょうか…心配です。

その後やってきた台風が、今、我が家の辺りで大暴れしとりますtyphoon

三方を解放されて風当たりバッチリな我が家は、

強風の度に動きの良い網戸がバチン!と音を立てて右へ左へ…。

フェンスに付けてあった目隠しのラティス(プラスチック)が、外れて風に煽られてます。今にもすっ飛んできそうsweat02

雨戸のついていない我が家、恐怖の物音があちこちからしております…。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さっきも、がちゃん!って大きな音がしたんで、家の中をパトロール。でも落下物なし。

ソーラーパネルでも落ちたんか!?と一抹の不安sweat02

でも、一つだけいい事が

地盤沈下を直したおかげで、お家の揺れが、かなり軽減されました(爆)

風があたるときのドン!って音と、若干の揺れはあるものの、心配になるほどの事はなく。以前の我が家だったら、酔っちゃうくらいゆらゆら揺れてましたもんcoldsweats01

普通の家になっただけですが、かなりハイグレードなお家になった気分ですgood

ちなみに…幼稚園がお休みになった息子、暇すぎて寝ちゃいました~(笑)

時々物音に反応して起きますが、今のところ快調に爆眠中。よかったよかったsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとおでかけ 富士山へ

しばらく、放置気味だったアトムくん。

お買い物や園のお迎えなどでちょいちょい動かしてはいたのですが、本格的にアトムを動かしていないパパは心配な様子。

ちょっと動かそうか~、と、あてのないまま、日曜の午後からドライブにでかけました。

毎度のことながらミステリーツアーcoldsweats01

助手席に座った息子、久しぶりのお出かけに、とっても楽しそう( ´艸`)プププ

私も毎度の居眠り。時折前を見ると、富士山がだんだん迫ってきたな~と思っていたのですが…

アトムをヒィヒィと頑張らせて登った先は、富士山!

冷房要らずで、窓を開けていると手足が冷えるな~と思うくらい涼しいです。

5合目駐車場まであと5キロの地点から渋滞に突入sweat01

20110918160200001

ここまで来ると、当たり前だけど富士山大きい~。

ゴツゴツしてて、思ったより、上の方まで緑が茂ってます。

20110918161600001


でも、寄り過ぎて~何の山なんだかわからない(笑)

富士山の反対側には、眼下に広がる街と海と雲海がshineとっても壮大な景色だったけど、遠すぎてキレイに写真に収める事が出来なくて残念。

1時間半ほど我慢して渋滞に嵌っていたのですが、途中ですれ違ったキャンカーから携帯に天の声

このまま行くと駐車場に着くのは夜になるよ~

パパは迷わずUターンdash

下ってきた水ヶ塚駐車場で、沼津の親分カーを発見。となりに駐車して

20110918171400001

とりあえず、富士山をバックに一枚

20110918170400001

がんちゃんさ~ん、心の目で観た富士山はこんな感じでしたか~?smile

しばらくすると、親分が奥の売店よりご帰還。

怪我療養中なのに、こんなところでお会いするとは(笑)

今回は太い糸で縫ったから~と、おっしゃってましたが(^-^;

お元気そうで、ちょっと安心。でも、ちゃんと養生してくださいね~。

息子にもお菓子とジュース、ありがとうございました!

1時間ほどお話させていただいて、帰る頃には、雲がほんのりピンク色

20110918174800001

アトムでのんびり帰路へ。途中、沼津市内で夕食を済ませて帰宅しました。

半日の超ショートのおでかけでしたが、やっぱりアトムは快適♪

渋滞中のトイレも困らないしね~。かっちり座っての長距離移動は、もう自分には無理だわ~coldsweats01




| | コメント (6) | トラックバック (0)

横浜中華街とミスチルのライブ

先週の土曜日、息子を実家のばぁばに預け、パパの会社の方と一緒に、日産スタジアムで行われたミスチルのライブに行ってきました。

今回はマークX(我が家のじゃないよ)でお出かけです。

後部座席もしっかりホールドしてくれますが、ゆっくり足を延ばして眠れるアトムの方がいいな~。ラクちんですものsmile

雨、ざっざか降りの中、、自宅を出発。大型の台風が西日本にせまっていたので、ポンチョ+着替えと替えの靴持参で行きました。

途中、御殿場、小山町あたりで大雨でしたが、居眠りを終え横浜に到着する頃には、すっかり晴れてます!

ライブも楽しみですが、その前にもう一つお楽しみ♪横浜中華街の食べ放題へ

我が家、ここ数回の訪問は、東門前の立体駐車場を利用してます。(キャンカーは無理)

20110903121000001

緑のシャツの人は熱烈ミスチルファンの関西人~。すごく面白い人です!

どこにしようかね~と中華街を散策していると、食べ放題のチラシをたくさんもらいます。

可愛らしくてガッツのある中国人女子に勧められるまま(確保されるまま?)金香楼の4階にある小尾羊(しゃおうぇいやん)へ

オーダー式中華料理食べ放題+蒙古しゃぶしゃぶ火鍋食べ放題のお店です。

店内、キラキラしてます(笑)

20110903130200001

ちょっとお値段が張るせいか、1階のお店にはお客さんが入っていたものの、案内された4階はガラガラです…。大丈夫か~sweat01

ココは1階の金香楼の厨房で作ったものを、リフトで上げて提供している様子。

お店の人は一人だけ。ピンポンしないと出てきません。食べ逃げされないの~?と余計な心配coldsweats01

お料理はどれも普通に美味しかったです!一皿の量が少し多かったかな~。

海老チリと酢豚は甘くてフルーティーでした。我が家のパパは気に入った様子。

端の麻婆豆腐はカレー味でした。激辛~impact

20110903123700001

関西の方が、北京ダックを頼んだのですが、お皿が乗りきらず、端の方へ…。

具は、コレにくるんで食べるのかな~?と、手を伸ばし、一番上に置いてあったビニールに具をはさんでました(爆)

何それ!?オブラート??変わってるね~なんて、呑気に話しつつ、お皿に目を移すと、白い皮がちゃんと乗っているのをパパが発見!

皮がくっついたり乾燥しないように、ビニールで保護してあったみたいです。

口に運ぶ寸前sign01ボケなのかまじボケなのか、分かりませんが、大爆笑!m9(^Д^)プギャー

しゃぶしゃぶは食べずに中華に絞りましたが、男性2人一緒でも、あんまり食べられませんね~。11皿で終了です。

外に出ると、青空が眩しい

20110903135100001_2

我が家の方ではなかった強風が吹いていましたが、いいお天気でした。

中華街を出発して、新横浜駅周辺へ。ライブは6万5千人。駐車場はどこも一杯で探すのに苦労しましたが、スタジアム近くの立体駐車場に入れました。他のところと比べると、30分で100円分高かったのですが、ライブの時は、特別価格で夜9時半まで3000円で入庫できるそうです。外に書いておけば、お客さんもっと来るのに~。

日産スタジアム上空も青空が見えてます。

20110903155100001

外は強風でも、スタジアムの中はいい風。涼しくて気持ちいいgood

ライブ前にざっと雨が降りましたが、ライブ中は降られる事はありませんでした。

初めてのミスチルライブでしたが、観客は半端ない盛り上がりup

大人が本気で遊ぶとすごい迫力ですね~。

御家族揃って楽しまれている方も多数いらっしゃいました。

実は盲目な程ファンではない私ですが、感動しちゃいました。

最後の終わりなき旅では涙がでそうに…

ライブ終了後に、おそらく桜井さんよりガラガラ声になったパパが、泣いちゃったよ~って言ってました。

普段、自分が観に行くライブは終了後は名残惜しくて仕方ないのだけれど、今回のライブは清々しい気持ちで帰ってくる事が出来ました。また行きたいね!って言いながらsmile

大渋滞にはまりながら、ラジオの野球中継で、お隣の国立で行われている嵐のライブの情報を聞きつつ(なかなか面白かった!)お土産に買ったはずの胡麻だんごをほおばりながら帰りました。

すごく美味しかったです。コレが一番美味しかったかも~smile

中華街はちょっとだけ不完全燃焼だったので、近いうちにリベンジしようと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土砂降りの横浜…?

明日は、息子を実家のばぁばに預けて

パパの会社の方と一緒に、横浜中華街バイキング&日産スタジアムでミスチルのライブの予定なんですが~

お天気が…rain台風が…typhoon

HPによれば、今のところ、開催の方向なんですが。

きっと初めっから土砂降りだわね…coldsweats01

ポンチョとマリンブーツが必要だわ~sweat01

釣り具のイシグロに寄ってもらうかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

田子の月のお菓子

田子の月のお菓子

我が家の近辺ではメジャーな和菓子やさんです。

ご挨拶など、かしこまった訪問の時によく登場します。

20110901161500001

我が家には、お詫びの品としてやってきました。

こんなもので…と、思いましたが、お菓子に罪はありません。

園から帰ってきた息子が早速荒らしています!

20110901161700021


美味しいねぇ(笑)

ちょっとだけ癒されました~( ´艸`)プププ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »