« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

そろそろ楽しみ♪好き好きスキー!

朝晩、だんだん冷え込むようになってきました。

毎年この時期になると、広瀬香美が聴きたくなり、今年はどこへ滑りに行こうかな~♪とソワソワしてきます。

夫婦だけの頃は、菅平高原や志賀高原がお気に入りで、夫婦ともに仕事が忙しい中、気力体力を振り絞って雪山通い。一般道を通って、妙高や斑尾高原にも足を運んだり、次はどこに泊まる~?なんて宿さがしも楽しみの一つでした。

それが、息子が生れてからは、低価格の託児所があって、キッズゲレンデが充実しているスキー場で、階段が少ないリーズナブルな子供歓迎の宿をさがすようになり

さらにキャンカーで出動するようになってからは、駐車場がゲレンデ近くで、温泉が近くにあって、さらに晴天率の高い所、もう一つおまけにリフト券がお安く手に入るところ、なんていうのを気にしながらゲレンデ選びをするようになりました。

息子は先シーズン、ボーゲンヘルパー+補助ベルト付きで、なんとか楽しく滑ってくれたので、今年はもうちょっとグレードアップを目指すべく、雪質の良さげなスキー場を、ガイド誌を開きながら、あれこれ楽しく悩んでます。

キャンカーのおかげで宿代が浮くようになったので、さらに早割のリフト券を購入して、とにかく安く楽しもうと思案中!

去年、日光東照宮&宇都宮餃子を食べに行った帰りに、幕張メッセで行われていたスキー&スノボー関連のイベントに寄ってきたのですが、

各ブース、スキー場毎に、パンフを配っていて、アンケートやゲームに参加すると1日券プレゼント、外れてもお菓子をどうぞ、という素敵なイベントもあり、周っているだけで幸せな気持ちになりました~heart04

なんといっても期間限定で購入できる早割リフト券は、さすがの品ぞろえで、近くのスポーツデポでは取り扱っていないスキー場もありました。

もちろん、何箇所か早割リフト券を購入したのですが、その時にいただいた、名刺サイズの優待カードshine

特に気にかけていなかったのですが、コレは良かった♪各スキー場によって、特典は異なるみたいですが、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳の去年の特典は、売店で売っているケーキが1個無料\(^o^)/

ゲレンデはもの足りませんが、息子の練習にはちょうど良かったし、キッズゲレンデもお安く楽しめ、すごく良かったです。朝、焼き立てパンを購入して、お昼にカップスープと一緒にのんびりアトムでいただき、ちょっとお昼寝の後、スキーセンターでケーキをいただき、優雅な午後に、まったり…

あんまり滑ってませんが、お天気の良い日だったので、いい印象しかないです(笑)

話がそれてしまいましたが、そんな早得リフト券が購入できるイベント、スノーボード天国が今週末、静岡であります。我が家はパパが申込をすませていたので、案内状がとどきました。

先着〇名様は某スキー場のリフト招待券がもらえる太っ腹企画もある♪…のですが、

なんと私が申込していた、とあるミニキャンプ大会に当選となり、重なってしまいました。

重複しなくても~(T_T)

でも、なかなかキャンプ大会と縁のない我が家、もちろんキャンプ大会優先デス。

諦めきれないスキー関連のイベントは終了後の午後からのんびり行こうかなぁと考えてます。優待カードがもらえると信じて(笑)

さてさて、どうしようかな~smile

毎度の菅平高原パインピークスキー場、しばらく出かけていない鹿島槍、去年、いけなかった白馬コルチナ、高速1000円おわっちゃったし、白樺湖あたりもいいかも♪

もともと、スキーをもっと楽しむ為にキャンピングカーを買ったくらいだし、これからの季節も遊び倒しますよ~。

まずは、、先輩ブロガーさんの所で情報入手だわ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金川の森とJRA JRA編

石和のウインズ(場外馬券場)に到着。

行く気ゼロの2人組。パパ、行ってらっしゃーい♪と窓を開けベンチを回し、気持ちの良い風が入ってくる中、何しよっか~と相談していると、パパから電話。

なんかイベントやってるみたい。お菓子もらえそうだよ

開けたばっかの窓を閉めて、さっそく出動(笑)

ミニゲームに挑戦です。

はい、これに乗って~。帽子どうぞ~。お菓子めがけてロープ投げてね~。

ジョーバ?ロデオボーイ?のスイッチオン

P1020189

さすがJRA(笑)

お次は、輪投げならぬ蹄鉄投げ

P1020190


どちらもなかなか上手でした!お菓子やらノートをもらいご満悦。

せっかく外に出てきたので、熱ーい温泉の足湯へ。その名もflairひらめきの湯flair

みなさん新聞片手に浸かってます(笑)

P1020194


この日は特別バージョンでハーブの足湯になってました。

P1020195


足湯を堪能して、アトムに帰還。

折り紙やいただいたノートにお絵かきして暇つぶし。

P1020204


しばらくしてパパもご帰還。おかげで中途半端な出来栄えですが、一応電車デス。

P1020207_2


気に入って遊んでましたが、お昼寝の下敷きに…。家に着く頃にはすっかりつぶされてました(笑)

帰りに河口湖によって、キレイな景色を見ながらコンビニのアイスで休憩

P1020209


紅葉もボチボチ始まってました~good

P1020213

息子がスワンに乗りたがってましたが、2000円!高いなぁ~。

機会があれば、値切って乗ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金川の森とJRA

前回山梨にお出かけした時の馬券が的中してしまったらしく、それを理由にまた山梨へお出かけしてきました。

土曜日の夜に出発、道の駅富士吉田に寄ったのですが、車中泊中の沢山のキャンカーの中に伊豆ナンバーのアトム307が!?

うーん、これはぜひともお知り合いになりたい♪

道の駅なるさわで車中泊の予定でしたが、ここで車中泊する事にしました。

翌朝、やってしまいました…。8時頃外をのぞくと、すでにアトムの姿はおろか、他のキャンカーの皆さまもすでに移動された様子。落ち込みつつ、ふと目に付いた水汲み場

20111023091600011

どんだけ持って帰るんすか~!?と突っ込みたくなるくらい、みなさん大量に汲んでます。

ココのお水は、我が家が普段飲んでいるお水と同じ、富士山の伏流水ですが、バナジウムを多く含むのが特徴のようです。

そういえば、幼稚園のお友達の家にはたいてい、このバナジウムを多く含むお水のサーバーが置いてあるのを思い出しました。

せっかくだから飲んでみようと、やかんで沸かして、さゆとカップスープでいただく事に。

お味は…独特の味がします。私的には我が家の蛇口から出る、癖のない柿田川湧水のお水の方が好きかな~。

って、上のお友達のお宅全員、柿田川湧水のお水が出るんですけどねcoldsweats01

お金を出してサーバー置く位だから、きっとすごく体にいいお水なんだと思います!

道の駅で少しだけお野菜を購入して、金川の森へ移動です。

近づくと息子が、ココ、僕の大好きな所だ~♪どうして連れて来てくれたの~upとテンションアゲアゲに

P1020159_2


今日も遊ぶぞ~!まずは一人乗りカート

P1020168


遊具も楽しい~♪

P1020177

お昼頃になると、レジャーシートを広げてお弁当を食べてる方多数。

こんな風に、屋内にも休憩できる場所があります。

こちらでもお弁当を広げているファミリーが沢山いらっしゃいました。

P1020181_2

息子はまだ遊び足りなそうでしたが、小腹も空いたので、アトムへ帰還

P1020186_2


この後、丸亀さんによって昼食。JRA編に続きます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の親子遠足

金曜日に、幼稚園の秋の親子遠足がありました。

春の遠足に熱を出していけなかった息子、初めての遠足です(^^)

息子の、とは言え、十何年ぶりの遠足。実は私もすっごく楽しみにしてましたsmile

一時間半ほどバスに揺られ、朝霧高原にある、まかいの牧場に到着。

まずは集合写真。子供たち+保護者で撮るのですが、なかなか難しいみたいで。

撮影のタイミングで、ピッ!って笛を吹きながら子供の意識を向けますが、途中で寝ちゃう園児ちゃんとかもいたりして(笑)カメラマンさんもキレ気味です(爆)

申し訳ないのですが、そんな様子がおかしくて~( ´艸`)プププ

きっといい写真が出来上がってくると思います。さすがプロgood

やっとのことで全クラスの写真撮影が終了。体操を終えて一汗かいたら、牧場らしく、しぼりたて牛乳でおもてなし

20111021101500001_2


私もいただきましたが、濃い味で美味しかったです。息子は特別よ~とオカワリをもらってました。

その後は自由行動。お友達と一緒に牧場内を周ります。

20111021104400001


餌をかって、ロバや馬、羊に差し入れ。本命のうさぎさんは激混み…。

20111021105400001

しばらく園内をウロウロしていましたが、さすが男の子達、11時頃にはお腹がすいちゃった~と。

持ってきたお弁当を広げて、みんなでお弁当。楽しく美味しくいただいた後は、動物そっちのけで遊具に夢中!

20111021120800001_2


その後、さらに大きな遊具のある場所に移動して、さらに放流

母たちは時折自分の子供の位置を確認しつつ、おしゃべりに花を咲かせ、あっという間の集合時間。

子供たちはまだ遊び足りない様子でしたが、さすが幼稚園、子供が疲れる前に撤収なんですね~。

元気のある子供たちはDVDを見ながら、お疲れ気味のママさんたちは居眠りしながら帰りのバスに揺られてきました。

お友達が一緒だと、楽しさ倍増なんですね~。ニッコニコで、すごく楽しかった~happy02ですって。母たちもしっかり楽しませてもらいました。

まかいの牧場には、美味しそうなパンや体験モノ、変わった乗り物もあったので、今度は家族で遊びに行ってみようと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駿河の湯 岩盤浴へ

昨日は、ママ友さんと岩盤浴へでかけました。

沼津インターから800M、ぐるめ街道沿いにある、駿河の湯 坂口屋

20111017143100001


お風呂自体はあまり大きくないですが、岩盤浴からエステ、マッサージにアカスリ、仮眠室、お食事処に休憩所など、一通りそろっています。さすがインター近く、駐車場も広々してます♪

同じぐるめ街道沿いには、万葉の湯もありますが、私にはちょっと高級かな~。

駿河の湯は、割引チケットを利用して、温泉+岩盤浴(40分)+ウエアー、タオル付きで、1000円でした。

予約時に、石の種類?(効能が違う)を選びます。デトックスやアンチエイジング等、いろいろあってちょっと面白い。

まずは、3階にある温泉で軽く体を温めてから、ウエアーに着替え、1階の岩盤浴へ移動。

1時間ごとに女性専用と、混浴時間があり、私たちは女性専用時間を予約しましたが、平日の昼間だったせいか、お客さんは私たち3人だけ。清々とおしゃべりしながらの、あっという間の40分でした。

ただ横になってるだけで、ハードなポカポカ。ラクちんですが、沢山汗をかきました。

あまりに汗をかいたので、3階の温泉に移動するのが、ちょっと寒かったです(笑)

温泉で汗を流し、露天風呂へ。駿河湾も見渡せ、なかなか良い眺めです。夜は街の明かりがキレイだと思います。

が、民家も良く見えます。3階なので、目線はこちらの方がだいぶ高いですが

人がいたら…目が合うだろうなcoldsweats01

とはいえ、お湯加減もちょうどよく、気持ちの良いお風呂でした。

塩素を使用しない、滅菌装置があるそうですよ~。

岩盤浴&昼間っからの温泉shine1000円だけど、贅沢な時間を過ごしましたsmile

良かったな~♪また行きた~いヽ(´▽`)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り&伊東マリンタウン&秋祭り

タイトルの通りですが

今日は私の実家のお墓参りに行ってきました。

お彼岸にも行けていなかったので、思い立ったらflairです。

お墓は伊東にあるので、伊豆の国市から亀石峠を登る途中、さつきが丘公園前にある、まごころ市場へ寄りました。

地元産の新鮮なお野菜が置いてあるのですが、

20111016123700001


お昼近くだった事もあり、写真の所以外の籠は、ほとんど空でした(´・ω・`)ショボーン

結局、なにも購入せずお墓参りへ。

家族三人でピッカピカshineにして、お花を添えて、お線香あげて完了。

ここから見える景色は、ずっと変わらないです。

20111016134900001


その後、道の駅伊東マリンタウンに寄りました。

ここは、ホントにいつも混んでます。

お土産屋さんで塩辛やシラスのお煎餅、オレンジのお菓子など、いろいろ試食delicious

長くて温い足湯につかりました。

20111016142100001

この足湯の良いところは、やっぱりこの景色

20111016142200001_3


マリーナが目の前で、海と空がとてもキレイ。

のんびり足湯に浸かったあとは、試食して美味しかった(らしい→)わさび漬けと伊豆女子を購入。

20111016223000001

今日は地元の秋祭りで、抽選会がある為、急いで出発しましたsmile

20111016161200001


去年はお祭りの当番組だったので、朝から抽選会終了まで、みっちりだったのですが、今年は抽選会だけの参加smile

今年の抽選結果は

20111016211800001


サランラップの詰め合わせと、近所のケーキ屋さんの500円券♪

なかなかの好成績でした\(^o^)/






| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会

先週の土曜日に、息子の幼稚園の運動会がありました。

朝5時に起きて、お弁当の作り。もともとお弁当にはあまり縁のない我が家、家族3人で食べる行楽弁当は作った事なかったかも~(笑)

私は設営のお手伝いがあるので、7時過ぎには自転車に乗って幼稚園へゴー。

到着すると、良さげな場所は、すでに場所取りのレジャーシートのおおわれてました。

お手伝いが終わる頃、我が家のパパも息子を連れて到着。自分たちの場所の設営にかかる頃は、息子はお友達と追いかけっこの小運動会。ホッと一息ついて椅子に座った頃、お友達を何人か連れてきて、紹介してくれました。なんか、お兄ちゃんになったなぁ…smile

でも、あんまりにも小運動会をがんばりすぎて、開会式前に、先生に疲れを訴えたそうで…(笑)

競技前も、リラックスして楽しそうです。

20111008095500011

大玉ころがしも、お遊戯も上手にできました~。かけっ子も一等賞\(^o^)/

楽しくて仕方なかったんでしょうね。競技中もヨダレをたらさんばかりに笑っとりました。

年中さん、年長さんの鼓笛や組み立て体操も良かったです!2学期に入ってからは、この日の為に、みんな一生懸命練習していたそうで…。園児ちゃんたちの頑張りが形になって、ちょっと感動しちゃいました。

日陰を陣取れなかった我が家は、後ろでパラソル使ってましたが、時折強い風が吹くと

20111008110400001


こんなことに…(笑)

やっぱり安物はダメだわ~。ひと夏で壊れてしまいました。この後もガムテープで補修して使いましたけどね。

お弁当の時間に、お重箱をあけた息子が、うわ~♪すごいね!美味しそう♪って~smile

早起きして作ったかいがあったな~。

20111008120400001


暗ーい顔して食べてますが(笑)↑の言葉はウソじゃないですよ~。パパにちょっかい出されてテンションdown&ちょっと疲れてきちゃったんでしょうね~。甘えてます。

午後は保護者と園児ちゃんの競技に、年中、年長さんのリレーで締めくくり。

閉会式に、お菓子や子供の器が詰まったお土産と、ミッキーさんのメダルをもらってご満悦の息子。とっても楽しかったようで、またあそこに行きたい!と言っています。よかったね!運動会は毎年あるぞ~smile

20111008183400001_2

余裕な表情はお昼寝後…

運動会の片づけを終え、私が帰宅する頃には、布団をかぶって昼寝してました(笑)

疲れましたが、1日楽しかったです!来年の運動会も楽しみ~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名SAと厚木

TDL翌日、海老名SAでの朝。

のんびりと起きだし、身支度を整えていると、鼓笛隊のような音…?

どうも、この日はサービスエリアでイベントを開催している様子です。

ベンチから入ってくる音にも構わず、パパと息子はまだまだ爆睡モード

20111002100200011


夜間、私が幅をとっていたらしく、パパは珍しくバンクにあがって寝てました。

朝までテーブルそのままだったので、息子はマットのひいていない、木の板の上にすっぽりはまって寝ております( ´艸`)プププ

そのままにして(笑)私だけ偵察にゴーです。

海老名SA、めったに寄りませんが、キレイなSAですね。トイレも最新式!

SAの前に、ステージが設置されていたり、テントが沢山出ていて、神奈川県や箱根、伊豆の観光アピールをしていました。

ササッと一回り、観光パンフ、ソーラーLEDライト、エコバックに伊豆長岡温泉の温泉の素、ニューサマーオレンジの飴、ティッシュにウエットティッシュ、ワイルドストロベリーの種なんかをいただいてきました。

大漁じゃ♪と戦利品を広げる様子にパパと息子ももぞもぞ起きだし、身支度を整えて次は3人で出動です。

息子は風船二つと、パパと一緒にゲームをして、お菓子セットをゲット。

20111002114800001


車を乗せた紫色のカエルさんと記念撮影。見えませんが、お腹にETCと書いてあります。ETCくん?(笑)

SA内はラーメンやカレーの専門店、牛丼の吉野家なんかも入っていました。

我が家はここで遅めの朝ごはん。パパはカレー、私はなんでも屋さん的な所の肉つけ麺をいただいたのですが、これがヒット!近所にあったら、通っちゃうだろうな~delicious

デザートは

20111002115900011


海老名SA名物のメロンパン♪フワッフワで美味しかったです。半分位息子が食べちゃいました。

以前、けぞすけさんから教えていただいた鯵のひらきの唐揚げ?もありました!食べてみたかったのですが、〆はやっぱりスイーツ系でメロンパンという事に…(笑)

お昼も過ぎたので、連絡しておいた厚木に、ポンプの修理へ向かいます。

20111002132100001

早速Tさんにみてもらいます。テスターみたいのでいろいろ確認しながら、接点不良みて、ポンプ交換して、最終的に蛇口を交換。無事、ポンプが動きました\(^o^)/

どうも、蛇口のハンダがとれてたそうで…coldsweats01

我が家のアトムさん、水周り弱し…sweat02でも無事直ってよかったです。

3個目の蛇口は調子よくがんばってくれますように~smile

あとは、のんびり一般道で帰路に着きました。

TDL、キャンカーは本当に便利ですね~♪また行きたいな~happy01










| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日は東京ディズニーランドへ 1

ハロウィンで盛り上がっている東京ディズニーランドへ遊びに行ってきました。

思うところあり、出発はなんと深夜1時過ぎ…。途中、地元のコンビニで東海地区期間限定スペシャルパスポート(大人1000円引き、子供500円引き)と朝ごはんを購入し、TDLに着いたのは3時過ぎでした。

20111001031700001


すんなり駐車場へ。うわさ通り、小柄なアトムくんでも、2台分の駐車スペースを与えられ、広々駐車できました。

着いてからおトイレにいったのですが、真夜中だというのに、子供たちがはしゃいで走り回っています!楽しみで眠れないのかな~?ちゃんと寝ないと明日バテちゃうぞ~と思いつつ、年寄り2人組は寝袋にくるまって就寝。

朝、6時半過ぎに起床。すでに人が並んでいます。

みんな、何時から並んでるの~?(笑)

起きたらアトムの中だった息子は、なんだ~?という顔をしていましたが、ディズニーリゾートラインが見えると、窓にへばりついて見てます( ´艸`)プププ

朝ごはん、身支度を済ませて7時半頃列に並びます。

チケットを交換して、こんなのをいただきました。

20111001080600001


この日は私の3〇回目のお誕生日でした~。これを目立つところに貼っていると、キャストから、おめでとうコールを、沢山かけてただけます♪

8時ちょうどに開門。今回は行こう!と決めたのが夜中の12時過ぎでしたので、な~んも作戦なし。

ハロウィンで賑やかになってます。

20111001081700001


息子の身長が102をセンチ超えたので、今までは交代乗車でさみしく乗っていた乗りものも、家族揃って楽しめます♪

スターツアーズからスタートしましたが、初めは怯えていた息子も気に入った様子)^o^(

アリスのティーパーティー。楽しいね~。

20111001105400011

パレードは、人垣の上から、肩車で見学

20111001110300001_2

もちろん夜のパレードも(笑)パパは大変デス

お昼は、どうしてもハンバーグが食べたくなって中で済ませちゃう事に

20111001113300001


これで4000円弱…。おそるべし出銭ランドshock

疲れてきたので、一度外に出て、息子が一番楽しみにしていた、ディズニーリゾートラインへ

ステーション越しのディズニーランドホテル。夢の国ですな~。

20111001142500001


ミッキー型の窓から、ご満悦で外を眺めております。パパはすでに居眠り中sleepy

20111001144100001

2周した後は、アトムに戻っておやつとお昼寝タイム

20111001150800001


お弁当…じゃなくておやつです!

お腹いっぱいになったあとは、疲れも手伝って爆睡。1時間半くらい、ぐっすり眠りました。普段眠り慣れてるアトムのベッドは最高デス(^^)以前は近くのホテルに部屋をとっていたのですが、初めてのベッドとは、疲れの取れ方がちがいますね~。元気になって夜の部出動。

ミッキーの家もしっかりハロウィンしてます

20111005162200001

ミッキーに会うのに、1時間以上待ちました~。さすが人気者ですshine

行列のおかげで、ゆっくり写真が撮れました。

P1020147


このあと、大丈夫かな~と思いつつ、ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンにも息子を乗せいちゃいました。さすが電車好き、ビックサンダーマウンテンはお気に召したみたい。よかった~。

スターツアーズ×2、バズライトイヤーのアストロブラスター、プーさんのハニーハント、アリスのティーパーティー、ミッキーのフィルハーマジック、カリブの海賊、ミッキーの家とミートミッキー、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、ウエスタンリバー鉄道、イッツアスモールワールド…順序不同。まぁまぁかなsmile

息子も喜んでいたし、沢山のキャストにおめでとうコールをいただき、素敵なお誕生日となりました。

夕食(夜食?)はデニーズで、お風呂は湯処葛西で済ませました。湯処葛西でも食事がとれますね。しかも安い!お味の方はどうなんだろう~?次回利用してみたいと思います。

その後、高速道路に乗り海老名のSAで就寝。

翌日は厚木にアトムのポンプ修理に向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只今深夜1時すぎ…

こんな時間からですが、出動です。
ミッキーさんにお祝いしてもらえるかな〜(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »