« 早割リフト券ゲット♪ウインタープラスのイベントへ | トップページ | 今日は寒い »

B級グランプリ 富士 つけナポリタン

最近、B1グランプリの話題が熱くなってますが

我が家でも食してみました!

静岡県富士市のご当地グルメ、つけナポリタンshine

P1020294


つけナポリタンってなんなのさって言いたくなるネーミングsmile

イタリアンっぽいけど、実は中華麺。

あつあつで食べるトマトのつけ麺、2008年誕生のご当地グルメですって。

前から食べに行きたいな~と思っていたのですが、日清チルド食品を近所のスーパーで発見!しかも30%オフ!早速購入してみました。

お湯で3分位茹でてから、水にさらして、さらにレンジで温めるという若干の手間の後、パセリ入りエビ風味オイルをまぶします。

あとは、熱湯で溶いておいた、熱々のトマトのつけ汁につけていただきます。

エビ風味オイルが、いいアクセントになっていて、なかなかのお味note

残ったつけ汁に、ご飯をいれてリゾット風にしていただくそうで、これも美味しかったです。

これはちょっと香辛料が効いているので、我が家の息子には無理そうですが、

富士市内の約40店舗でいただけるそうなので、ぜひ本場で食べてみたいな~と思いました。

話変わって、幼稚園から帰ってきた息子が得意気に持って帰ってきたお土産

なつかしの 千歳飴

P1020295


そう言えば七五三の時期ですもんね。

我が家は数えじゃなくて、来年満でお祝しようと考えてますが、幼稚園でこんなの配るんですね~。ちょっとびっくりしました(笑)

千歳飴って、金太郎飴とは違いましたっけ?切っても切っても同じ顔が楽しみだった気がしますが、ペコちゃんの顔はどこにも見当たらず…heart03無地の長ーい飴でした。

来年はお写真撮ったりお参りしたりと、いろいろ忙しいんでしょうね~。キツイ着物を着せられてかなり憂鬱な顔で写っている自分の写真を思い出しましたcoldsweats01

息子は楽な格好で連れて行ってあげたいです。今と変わらず、ニコニコ笑顔で写真に収まってくれるとよいのですが~happy01

|

« 早割リフト券ゲット♪ウインタープラスのイベントへ | トップページ | 今日は寒い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スープマグ・らぶ〜

千歳飴も今時はミルキーですね〜。
実家は千歳飴も作ってたんです。
紅白のさらし飴、冬の風物詩でした。
久しぶりに食べたいな〜。

ミルキーの作り方では、たぶん金太郎飴はできないんじゃないかしら。

投稿: Kumami | 2011年11月16日 (水) 23時13分

kumamiさん
リラックマですね~♪
お義母さんがローソンでバイトしているので、何年か前にいただいたやつです~。なかなか重宝してますsmile
千歳飴、さすが和菓子屋さん!きっと、ご両親手作りの千歳飴もって、七五三の写真を撮られたのですね。素敵だわ~。
千歳飴は金太郎飴であってますか?(笑)
息子がキレイな飴細工?金太郎飴のオシャレな感じので、なかがブドウとかなんですけど、以前泣いて欲しがったので、ばぁばが買い与えたのですが、飴の割にはかなり高額でした。もう、職人さんしか作れない幻の一品なのでしょうか…。

投稿: ちびまる | 2011年11月16日 (水) 23時38分

金太郎飴も千歳飴もさらし飴です。
水飴を練って練って、長ーく伸ばして伸ばして作ります。
この作り方が、子供の粘り強さと長寿の願いに通じて、
千歳飴は長く切ったさらし飴なんだと思います。

金太郎飴も同じ作り方ですし、金太郎も子供の丈夫な成長の願いに通じるので、千歳飴に使っている所があるのかな?
一般的には紅白の長い飴だと思います。

投稿: Kumami | 2011年11月17日 (木) 08時09分

へへぇ、幼稚園でもらって来るの?珍しいね!でも子供は嬉しいね!

うちは去年やったんだけど、ちょうど3歳になったばかりでじっとしないし着物は乱れるし・・・朝からバタバタ。。。
なんかすごく疲れた記憶が・・・(泣)
そっか、来年は5歳!男前になったまーくん、楽しみだわ~!!

投稿: ぴえとら | 2011年11月17日 (木) 10時11分

Kumamiさん
なるほど~。勉強になります!
粘り強さと長寿、ちゃんと意味があるんですね。
金太郎飴、私の思い違いかも~?
親戚のおばちゃんにもらったとか、そんなんかもしれません(笑)

投稿: ちびまる | 2011年11月17日 (木) 16時35分

ぴえとらさん
そうなのよ~。満面の笑みで絵本バッグから出してきましたよ~。
一瞬、ヤバい!今年やらなきゃまずい!?とドキリとしました(笑)
女の子は3歳だもんね。ご機嫌損ねないように、良い笑顔で写ってくれるように~ってパパ&ママも大変sweat01
でも、華やかでかわいいのよね~♪二番目の姫は来年sign02こちらも楽しみにしておりま~す♪

投稿: ちびまる | 2011年11月17日 (木) 16時41分

ラスタマン一家も意外にクセになるつけナポリタン大好きですwwリゾット風は知らなかったです!!次やってみます!

投稿: ラスタマン | 2011年11月17日 (木) 19時16分

ラスタマンさん
お久しぶりです♪
マッシュな皆さん、オフ会で盛り上がってますね~楽しそうですhappy01
つけナポリタンファン発見~!なんかうれしいsmile
ぜひ富士市へも足を運んでみてくださいね~♪
リゾット風は袋の裏にかいてありました。中華麺、あれだけじゃ少ないですも~ん。たりません(笑)

投稿: ちびまる | 2011年11月17日 (木) 19時46分

やっとの思い出ちびまるさんちのブログをヤフブロにリンクさせましたよ!
アナログ人間なのでややしばらくかかってしまいました。

さて、つけナポリタンとは興味深いですね~
この次お会いするときはぜひ頂いてみたいですね。

七五三も自分のことなぞはるか昔のことで思い出しもしませんが、お子さんがいらっしゃると色々と楽しみながら準備できそうですね。

それではまた!

投稿: potato | 2011年11月20日 (日) 19時55分

potatoさん
ブログリンク、お手間をおかけしてしまった様子、ありがとうございました!
つけナポリタン、興味をそそられましたかhappy01
お口に合うかどうかわかりませんが、次回、お会い出来る時に持っていきますね。

来年の七五三の頃は、きっとアタフタですよ~。
親子ともに楽しく子育てが一番なんでしょうが、なかなか現実は…coldsweats01

投稿: ちびまる | 2011年11月20日 (日) 21時55分

え、なになにっ、ヤフブロにリンク出来るのですか??
私も!時間あるときやってみまっす!
そんな事出来ることすら知らなかった~(泣)

投稿: ぴえとら | 2011年11月22日 (火) 10時10分

ぴえとらさん
ココログはどこのブログでも同じようにリンクできるのですが、ヤフブロはなにやらテクニックを要する様子!
お手間おかけします(^^;
今日はPCの調子が特に悪くて携帯からコメントしてます(T_T)

投稿: ちびまる | 2011年11月22日 (火) 20時12分

つけナポリタンとは・・・

初めて知りましたsign03

投稿: ちーみわ | 2011年11月29日 (火) 16時34分

ちーみわさん
富士宮やきそばは有名ですが、つねナポリタンの認知度は、まだまだですね。
山梨に行くと、とりもつ、食べてみたいなぁ…と思うのですが、なかなか勇気が出ませんcoldsweats01美味しそうなんですけどね~

投稿: ちびまる | 2011年12月 1日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/43032030

この記事へのトラックバック一覧です: B級グランプリ 富士 つけナポリタン:

« 早割リフト券ゲット♪ウインタープラスのイベントへ | トップページ | 今日は寒い »