« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ひさびさランチ!

先日、ひさびさにママ友さんとランチに行ってきました。

場所は、近所のスポーピアシラトリの1階にある cafe&trattoria ROSSO POMODORO

20120125123300021

ランチタイムにピザの食べ放題をやっています。

今回は久々ランチだったので、ちょっと欲張って

ピザの食べ放題+スープ+ハーフパスタ+サラダバー+ドリンクバー+デザートバーのコースsmile

携帯会員登録したので、200円引き特典をつかって1500円位でした。

ピザは6種類位出ていて、薄め生地で私好み~。変わり種で、シラスと鯵なんかも(笑)本格釜で焼いてるみたい。

20120125124200001


サラダバーのレタス系のお野菜は地元の柿田川野菜。無農薬の水耕栽培ですって。

20120125143800001


前から気になってましたが、まさかお店で食べられるなんて!

大きめのボウルにおかわりして、たっぷりいただきました。しゃきしゃきして美味かった♪

パスタは店員さんお勧めのワタリガニのトマトクリームパスタ(コース料金に100円増)、デザートは白玉団子のキナコ&黒蜜のせに、チョコレートムース、オレンジゼリーををいただきました。

パスタはドーンとワタリガニがのっていて豪華版!デザートも可愛らしい♪

美味しかったですgood

でも…話に夢中で写真撮るの忘れましたsweat02

久々贅沢ランチしてきましたが、笑い上戸のママさんとのランチは楽しかったです!

お腹も心も大満足でした。

ちなみに

すっかりお気に入りになった柿田川野菜、卸団地に直売所があるので、翌日には、さっそく購入しに行ってきました。

清潔な室内で、LEDライトで野菜を照らし、柿田川のお水で栽培しているそうです。

使用電力の一部は店舗の壁面に付けられたソーラーパネルで発電して賄っているんですって。

20120126131900001_2


受付横の小さな直売所で説明をしてもらい、普通のレタスとお店でいただいたアイスフリルという名前のレタスを購入しました。一袋200円也。

やっぱり美味しかったです。食べきりサイズと言う事もあり、息子と二人で、あっという間に食べちゃいました。

安心して食べられる野菜の選択肢が増えて良かったです!

写真撮っとけばよかったな~。最近すぐに忘れちゃうんですよね…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイート10ダイヤモンドの代わりは

今日、1月22日は10回目の結婚記念日でした。

いい夫婦ならぬ、いー夫婦…

1本たりませんが、周りの皆さまにも助けられ無事10年目を迎える事ができました。

この10年の間に頑張って働き、子供が生まれ、住まいを構え、キャンピングカーに乗り…

いろいろあるけど、幸せになろうね。

それしかなかった2人が家族になり、今では大切なモノだらけになりました。

…ローンレンジャーにもなりましたが(笑)

まぁ、この先もいろいろあるかと思いますが、今ある幸せを大切に守り暮らしていけたらな~と思います。

そんな我が家の結婚記念日にあたったこの土日、特におでかけの予定はなく、土曜日にお買いもの&いつも行くステーキハウスでいつもよりちょっといいお肉を食べて前夜祭。

20120121174000001


お肉が美味しいというよりも、サラダバー&フルーツデザートバー&お惣菜が充実のお店です。なぜか煮物が美味しくて、我が家のお気に入りgoodお腹壊すほどたっぷり食べました。

ちなみにこのお店、土曜日にバンド演奏があるのですが、場の空気を作る為か?AKBが大音量でかかったりします…

日曜日の今日は、シダックスで耐久カラオケ大会してきましたnote

歌いすぎて、もう声が出ません。しばらくはいいや~(笑)

息子が飽きたら出ようと思ってましたが、童謡歌ったり、パパと一緒にミスチルを歌ったり

20120122145100001_2

リモコン操作していろんなコンテンツで遊んだり…飽きずに遊んでました。

自分の曲は自分で予約しますよ~。

20120122173700001

晩御飯はこれまたいつもと変わらぬ丸亀さん。記念日なのに、ホントにいつもとなんら変わらぬ1日でした~(笑)

10年目のスイート10ダイヤモンドring…の代わりは

VMLのコメのおかげで、先日のかかとポロリの修理を免れ、おニュウのスキーブーツを買ってもらいました。

20120121184600001

片っぱしから履いて一番足にフィットしたのにしました。前と同じロシニョールhappy01

割に楽にはけるし、程良いホールドで安心して滑れる感じが気に入りました。

攻めの滑りはしないし、私には十分good

2点バックルというのも出ていて、試しに履いてみましたが、履き心地も履き脱ぎもラクチンで、2点でもしっかりホールドしてくれましたが、どうせ4点に慣れちゃってるし…という事でコレに決定♪

これ履いて、また楽しみましょうかね♪次のスキーが待ち遠しいです。

ちなみに…スイート10の日、朝一の私にニコニコしたパパがかけた言葉は

お前、変わったな~でしたcoldsweats01

こうして年老いていくんでしょうね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

我が家の家電さん

今日は寒いですね~。

周りの山々はうっすら雪化粧してますが、平地の我が家は、ただただ寒いだけ…。

降られちゃ困るけど、ちょっと期待しちゃったりもして…coldsweats01

普段は降らない雪が降っている場所では大変でしょうね。御足もと、お気をつけください。

さて、ちょっと前の話になりますが、年末に我が家の食器洗洗浄機が壊れてしまいました。

まだ3年モノ、買いかえるのももったいない…かといって食洗機のない生活にはもう戻れない~sweat02

年末の慌ただしい中でしたが、出張修理をお願いしました。

P1020395

ついでに、汚れていたパッキンも交換。

そのまたついでに、コレの部品もはずれる~?とおばちゃん全開でお願いし、細かいところまでお掃除(^-^)

出張費、部品代込みで12000円也。想像してたよりは安いけど、でも高い~sweat01

おかげさまで修理後は快調に動いてますgoodやっぱりあると助かるわ~。

そして2週間前、我が家に仲間入りした家電

…家電と言っていいのか?(笑) 

精米機shine

P1020462_2

5合まで精米できて、玄米から3~7分づき・精米・無洗米、白米からも無洗米ができる働き者。

我が家、古米を酸欠保存してストックしてましたが、半年で空気がはいってしまい、酸化してしまったのか、すっかり味が落ちてしまいました。

秋に美味しい新米のあきたこまちをいただき、お米の美味しさに感動したばかり。

米が美味しくないのはダメよ~と言う訳で迷わずポチリしました。

ストック前に、きっと必要になるだろうな~とは思っていたのですが…coldsweats01

炊飯する直前にザーッと精米してます。甘みにある美味しいお米に復活しました。

冷たい米とぎからも解放されたしsmile

農家さんから購入した玄米のストックもあるので、大活躍間違いなしscissors

地味ですが、家族で美味しいご飯が食べられる、良い買い物ができました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキー♪行ってきました鹿島槍

相変わらずどこへ行くかは直前まで決めかねてましたが、天気予報によれば、大町辺りは朝まで雪が降り続き、その後は回復との予報。最高じゃ~ん♪という訳で、今回も鹿島槍に出発up

到着は夜中の3時頃。道中から雪が多かったけど、駐車場にも雪がどっさり積もってました。アトム君は4WDパワーで押し進み駐車。明け方に除雪車が頑張ってましたが、今回は耳栓を仕込んどきましたgood起きちゃたけど、なかなかいい感じ(^^)

翌朝、窓の外チェック。お正月の栂池を思わせる降りっぷり。

ホントに晴れるのかいな?と思いつつ、外に出ると、深い雪に足がズッポリ埋まりましたsweat02

コレを息子にやられるとたまら~ん!という事で、スコップで車の横の雪をどけて、上から踏み固めて歩く場所を作っておきます。ついでにパパが出入りする運転席横もバッチリ。朝から一仕事しちゃいました。

一汗かいてアトムに入るとパパと息子がちょうど目を覚ました様子。

仕込んできたフレンチトーストをフライパンで焼いて朝ごはんを済ませ、のんびり支度して、いつものように10時頃出動です。…スロースターターなのcoldsweats01

天気予報通り、だんだん雪も治まり、晴れ間も出るよいお天気♪

20120114125400001

前回、次は10本滑るよ!と約束していた息子。ちゃんと覚えていたらしく張り切って滑ってくれました。

お気に入りは第10ペアリフト上からの鹿島槍林道コース。繰り返し滑り下まで滑ってきた時に、うっかり出てしまったコース1Aの中級者コースにちょっと苦戦

ココ

20120114114100001


滑りやすそうな方へ誘導するも、なぜが荒れた方へ行きたがる息子。スピードも出るし、板は刺さるしで~最終的にゴロゴロ転がって行きました~coldsweats01

20120114114100011

救出に向うも、外れてしまったボーゲンヘルパーが、なかなかはまらず、パパも苦戦。

息子はちょっとびっくりしたみたいですが、雪の上で転ぶのは痛くないですもんね。笑ってました。

下に降りてきて、ちょっと雪遊び。ソリはしないので、有料パークには入らずに隅っこでsnow

20120114125500001


その頃セントラルプラザ1130では、メンズエッグ?のサプライズイベント。イケメン揃いらしいけど、サプライズだけあって、放送してても人の集まり悪し…(笑)

20120114125300021

モデルさんなど、誰が誰だかわからぬ我が家、さーと2階へあがってランチを済ませました。前回食べたココのカツ丼を、パパがお気に召したようでrestaurantキャンカーに戻ると、午後は滑らんぞ~になっちゃうしね。

しかしスキーに来ると、パパはカツ丼ばっかり食べてます。

2時間ほど休憩して午後の部へGO

すでに3時頃でしたが、まだまだ滑り心地のいい雪♪

今度はセントラルプラザ裏側の初心者コースで足慣らしした後、北斜面のコース5A、中級者斜面へ。誘導したわけでなく、息子がこのリフト♪と…(笑)

降りる時、リフト係のおじさんが息子を見て、大丈夫かな~ポツリ…

ちょっと不安に思うも、午前中にゴロゴロ転がり落ちてふっきれたのか、スピードコントロールを学んだのか、何の事なくシャーと滑って行きました。

ボーゲンヘルパー、グッジョブですgood

あと2本で10本だ~!とあくまで10本にこだわる息子。私的にはけっこうお疲れモードでしたが、もう一度コース1Aへ

でも、息子も疲れてたんでしょうね。かなりヘロヘロしてました。上から見てる分にはそう危ない感じでもなかったのですが、最後の1本でパパが危険を感じたらしく、中腹辺りで慌てて抱きかかえ、そのまま2人でクラッシュimpactパパは膝と古傷のアバラを痛めてしまったようです。

息子は元気だったので、痛そうなパパはゆっくり滑ってもらい、私と息子で下まで行く事に。再度転んだ時にボーゲンヘルパーが外れてしまいました。パパは遠く、何度トライするも私の力でははめる事が出来ません。

苦戦していると息子が、「ママ、これもういいよ~いらない」とeye

きつめの斜面はあと少しだし、ならば行っちゃいましょうかと、ボーゲンヘルパーをはずしたまま滑らせちゃいました。その様子を見たパパ、痛いとか言ってたくせに、シャーと滑ってきました(笑)

板が重なったり滑りずらそうでしたが、コツをつかんでたかな~。なんとかコケずに滑ってきましたhappy01

そのままスキーは切り上げてキャンカーへ帰還。息子はパパに、スキーって面白いね!って言ったとか。よっしゃ~smile

翌日滑るのは無理そうだったので、お風呂をいただいて帰る事にしました。

セントラルプラザ1130内にあるハイランドスパは時間帯が良かったのか混む事もなく、清潔でいいお風呂でした。これだけ揃ってると、車中泊したくなりますよね~。

途中、幸楽苑で夕飯を済ませ、前回と同じ道の駅なるさわでP泊しました。

翌朝のお目当てはお野菜。静岡県産のにんじん、馬が食べるほど入ってますがこれで300円しませんでした。安いな~happy01

20120115114100001

しばらく休憩してから帰路につきました。

そう言えば…車でこんなカケラを発見。

20120115161500001


ピンボケですが、これなんだと思います?

正解は

20120115161500011


12年間連れ添った私のスキーブーツのかかとでしたcrying

さみしいけど、これでおニューね( ̄ー ̄)ニヤリ

と思ったのもつかの間。

よかったね。ここならアロンアルファーで直るよ!というパパの声。

(´・ω・`)ショボーン…アタラシイノカッテクダサイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鹿島槍へ向け出動

今週はなんだかんだで忙かったです。今日も朝からバッタバタで…(T_T)
今、キャンカーに揺られ、やっと横になれました。
鹿島槍に向けて出動してます。
晴れてくれますように…(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍

鹿島槍での朝、マルチシェードをあけ外のお天気チェック!

いいお天気!晴れてますsun

お客さんも続々。バスで来る方もたくさんいるんですね。

朝のセントラルプラザ1130は人は多いものの、混雑という程でもなく、なんというか活気があっていい感じ♪

のんびりな我が家は支度をすませ、10時前に出動です(笑)

P1020432


まずはキッズパーク上の初心者コースで練習。ボーゲンヘルパーついてますが、上手に滑ってます。

3本滑ったら休憩を兼ねてキッズパークへ

P1020433


動く歩道が故障とのことで、無料開放でした。

どういう訳か息子はソリが苦手~さそっても拒否

なので遊ぶとなると姫たちに交じって遊んでます。

P1020436

その間、パパと交代で一本ずつ滑りました。ふと我に返った息子、あと2本で5本だね、じゃあ滑ろうかな~とやる気発言upお菓子で釣ったかいがあったか~(笑)

頑張ってお昼を挟んで全部で8本すべりました。林間コースも滑りましたよ~。谷側に落ちやしないかとヒヤヒヤでしたが、おかげでなんとなく曲がれるようにもなりました。

3時過ぎまで滑り、またしてもアトムの周りで雪遊びをしてから終了。

帰り途中、爺ヶ岳スキー場までのあいだに、小さなお猿の群れを見ました♪

お風呂は、看板で見つけた温泉

温泉健康館穂高ヘルスハウスへ

P1020440


大人400円です。

上手く写真がとれなかったのですが、あちこちライトアップされていて、夜空の下の足湯はこてこての電飾(笑)でも、近寄ってみたいものの、あまりの寒さに、足早にお風呂の方へ…

温泉施設って、おむつの外れてない子はダメ、というところが多いと思いますが、こちらは脱衣所におむつ用のゴミ箱が設置されいました。家庭的なお風呂ですね~。

難点は…洗い場同士がすごく近くて、混んでる時は洗いにくいかも。

脱衣所にドライヤーがないですが、外に出たところに共用のドライヤーが2個ありました。

お湯は熱めですが、入った~!って気になるお風呂です。すごく良く温まりました。

夕飯は道沿いに会ったかっぱ寿司へ。

20120103201200001


長ーいつららが↑

うちの方のかっぱとメニューがちょっと違いますね。軍艦の合わせ技が充実してます。

コレはお初…あげ卵焼きですって!横に生クリームが添えられてます。長野県民のソウルフード?

20120103195200001

興味深々のパパがひとついただきましたが、感想は…デザート系?美味しかったみたいです。

お風呂も入ったし、お腹もいっぱい♪私と息子は後ろでウトウト…

本当は帰るつもりだったパパも、あと1日休みがあるからいっかーと、山梨の道の駅なるさわでP泊しました。

翌朝、もう雪山ではないのに、なんだかとにかく寒い!

トイレに行こうと、ドアをあけ…ようとしても、エントランスドアが開きません~sweat01

なんと網戸の下が凍って、床に張り付いてました!

靴で下側をこんこん蹴ってみても開きません。

FFヒーターの省エネダクトを伸ばして、温風をしばらく当てても変化なしsweat02

P1020445


パパが運転席横から外に出て、解氷スプレーを中からシューシューして、さらに内側からこんこん蹴って、ようやく開けました。

道の駅から見える富士山

P1020448


やっぱり伊豆より寒いです。水汲み場のコップが凍ってました。

P1020450


そして、アトムくんは風邪ひきか

P1020452


ティッシュを詰めてある2か所から、ぽたぽたと水が落ちてきます。雪乗っけっぱなしだからかな~?

のんびり支度して、3時頃帰宅しました。

やっぱりお天気の良いスキー場は素晴らしく癒されます♪

次はいついけるかな~(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お正月スキー タングラムのはずが…

お正月、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

タングラム斑尾を予定していましたが、天気予報は雪…

自分ら夫婦の趣味の存続のため、息子にはスキー好きな子になってもらいたい(笑)

去年の経験から、雪の日は無理をしいない事にしてました。

ネットの天気予報を見て、白馬のほうが雪が少なそうだね。と言う事で栂池スキー場を目指す事に。

元旦のイベントを済ませてから、夜10時すぎに出発して、快調に3時頃到着。まだ雪すら降ってませんでした。

栂池にしてよかった~と思いながら眠りにつき、翌朝、窓の外をチェック

そこには寝る前に見た景色と別世界がsweat01

雪も雪雪。アトムも立派なリーゼントになってましたsnow

二度寝したパパと、すやすや眠っていた息子も目を覚まし、これはむりだろう~(苦笑)という事になり、もう少し下に位置するスキー場に移動する事にしました。

20120102114700001


道すがらも雪雪雪…。でも車内から眺める分にはいい感じgood

せっかく来たから、ちょっとだけでも滑りたい!でもリフト券はお安くあげたい。そんな願いを叶えてくれる1日券2000円のスキー場

ヤナバはアナバのYANABAスキー場へ

P1020424


小規模なスキー場ですが、我が家みたいなお客さんも多いのかしら?けっこう賑わってました。

到着時刻はすでにお昼。細長い駐車場の端っこ、ゲレンデからかなり離れたところに誘導されました。滑る前に、まずは腹ごしらえからsmile

食料は用意してありましたが、食べる楽しみでもないとゲレンデまで歩けそうにありませんので、レストランでいただきました。

ここのゲレ食はボリューム満点!カツカレーとソースかつ丼をいただきましたが、特にソースかつ丼のカツが美味し~。価格も比較的お安くてよかったですsmile

お腹いっぱいでさらにのんびりしたい気持ちに鞭打ち、雪の降りしきる中、息子を励ましながら滑りにGO

小規模なので、下から上るリフトも1本だけ。ちょっと並びました。雪が降っているから?ライトがついて、ちょっとナイターっぽい雰囲気。雪がガンガンに降っているので、雪質も良し♪

二本目のリフトを降りてすぐ、初めて息子をノーリードで滑らせてみましたが、数メートルの下に来るまでに、息子はあらぬ方向へsign01慌てて捕まえるも私と二人でクラッシュimpact怪我しなくてよかったデス…。

息子、危険を感知したんでしょうね~。その後、下に滑り切るまでに止まる事を覚えました。習うより慣れろ~(笑)

気丈に下まで滑りきるも、もう一本行こうよと誘うパパに、もう、いい…。僕もう滑った!と完全拒否でしたsweat02

その後、パパ一人で滑りに行き、私と息子は、センターハウス1Fにあるキッズルームへ。

無料で開放されているので、小さなお子様連れにはいいですね。ジャングルジムやボールなどが置いてあり、子供用のおトイレも1つ用意されてました。暖かくてよかったです。欲を言えば床が板張りじゃない方がいいかな~。ちびっ子は滑っちゃうから。

夕方になり、気温がどんどん下がってきたのか、パパは寒い~!と早めにご帰還。

また、長ーい駐車場を通ってアトムへ戻ります。テンション下げ下げの息子のご機嫌を取るべく、ガラガラになった駐車場で、ちょっと雪合戦しました。

アトム君も寒そうです

20120102161100001


お着替えを済ませたら早速移動。看板を頼りに凍えきった体を温めるべく向かった温泉は

大町温泉郷 湯けむり屋敷 薬師の湯

P1020426


大人600円 子供200円

雪が積もり、ライトアップされて雰囲気ある露天ぶろは良かったですが、脱衣所や洗面台のお掃除が行き届いてなく残念。でも混んでました。程良く温まり再びさらに移動

大町ルートで鹿島槍スポーツビレッジへ

建物に一番近い所は予約駐車場になるらしい…というのをどなたか様のブログで拝見していたので、少し離れた4列目あたりに駐車。翌朝には2列目までがロープで区分されていました。

得意の丸美屋さんの炊き込みご飯とお味噌汁、サラダとハムで簡単に夕食を済ませて、テレビを見ながらのんびりこ。

セントラルプラザ1130内のおトイレをお借りしましたが、キレイで暖かいし、お湯も出るしドライヤーも備え付けられてて、言う事なし♪

快適ね~と言いながら、FF利かせて就寝。除雪車の迫力ある音に目を覚ましつつ、お天気を期待して朝をむかえるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車窓から(^^;

車窓から(^^;
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪

無事、お正月の行事を終え、我が家は今、栂池高原にきております。
こちらの方がタングラムよりお天気良かろうと変更しました。
じゃあ、なんで車窓からからか〜

雪であります…
♪降り積もる雪雪雪雪また雪よ〜とばかりに、かな〜り降ってます(T_T)
パパ、一度起きるも天気をみて、二度寝しとります。その横で、息子もスヤスヤ…
起こしても、まだ眠いから寝る!とキレる、滑る気ゼロ〜ズ(--;)

もう立派な軟弱ファミリーだ(笑)

ケータイのお天気アラームによれば、これからまだまだ降るみたい。
昨年に引き続き、雪見ドライブ&温泉になってしまうのか〜い?

ヒマだぁ〜( ̄〜 ̄;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »