« お正月スキー タングラムのはずが… | トップページ | 鹿島槍へ向け出動 »

お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍

鹿島槍での朝、マルチシェードをあけ外のお天気チェック!

いいお天気!晴れてますsun

お客さんも続々。バスで来る方もたくさんいるんですね。

朝のセントラルプラザ1130は人は多いものの、混雑という程でもなく、なんというか活気があっていい感じ♪

のんびりな我が家は支度をすませ、10時前に出動です(笑)

P1020432


まずはキッズパーク上の初心者コースで練習。ボーゲンヘルパーついてますが、上手に滑ってます。

3本滑ったら休憩を兼ねてキッズパークへ

P1020433


動く歩道が故障とのことで、無料開放でした。

どういう訳か息子はソリが苦手~さそっても拒否

なので遊ぶとなると姫たちに交じって遊んでます。

P1020436

その間、パパと交代で一本ずつ滑りました。ふと我に返った息子、あと2本で5本だね、じゃあ滑ろうかな~とやる気発言upお菓子で釣ったかいがあったか~(笑)

頑張ってお昼を挟んで全部で8本すべりました。林間コースも滑りましたよ~。谷側に落ちやしないかとヒヤヒヤでしたが、おかげでなんとなく曲がれるようにもなりました。

3時過ぎまで滑り、またしてもアトムの周りで雪遊びをしてから終了。

帰り途中、爺ヶ岳スキー場までのあいだに、小さなお猿の群れを見ました♪

お風呂は、看板で見つけた温泉

温泉健康館穂高ヘルスハウスへ

P1020440


大人400円です。

上手く写真がとれなかったのですが、あちこちライトアップされていて、夜空の下の足湯はこてこての電飾(笑)でも、近寄ってみたいものの、あまりの寒さに、足早にお風呂の方へ…

温泉施設って、おむつの外れてない子はダメ、というところが多いと思いますが、こちらは脱衣所におむつ用のゴミ箱が設置されいました。家庭的なお風呂ですね~。

難点は…洗い場同士がすごく近くて、混んでる時は洗いにくいかも。

脱衣所にドライヤーがないですが、外に出たところに共用のドライヤーが2個ありました。

お湯は熱めですが、入った~!って気になるお風呂です。すごく良く温まりました。

夕飯は道沿いに会ったかっぱ寿司へ。

20120103201200001


長ーいつららが↑

うちの方のかっぱとメニューがちょっと違いますね。軍艦の合わせ技が充実してます。

コレはお初…あげ卵焼きですって!横に生クリームが添えられてます。長野県民のソウルフード?

20120103195200001

興味深々のパパがひとついただきましたが、感想は…デザート系?美味しかったみたいです。

お風呂も入ったし、お腹もいっぱい♪私と息子は後ろでウトウト…

本当は帰るつもりだったパパも、あと1日休みがあるからいっかーと、山梨の道の駅なるさわでP泊しました。

翌朝、もう雪山ではないのに、なんだかとにかく寒い!

トイレに行こうと、ドアをあけ…ようとしても、エントランスドアが開きません~sweat01

なんと網戸の下が凍って、床に張り付いてました!

靴で下側をこんこん蹴ってみても開きません。

FFヒーターの省エネダクトを伸ばして、温風をしばらく当てても変化なしsweat02

P1020445


パパが運転席横から外に出て、解氷スプレーを中からシューシューして、さらに内側からこんこん蹴って、ようやく開けました。

道の駅から見える富士山

P1020448


やっぱり伊豆より寒いです。水汲み場のコップが凍ってました。

P1020450


そして、アトムくんは風邪ひきか

P1020452


ティッシュを詰めてある2か所から、ぽたぽたと水が落ちてきます。雪乗っけっぱなしだからかな~?

のんびり支度して、3時頃帰宅しました。

やっぱりお天気の良いスキー場は素晴らしく癒されます♪

次はいついけるかな~(^-^)

|

« お正月スキー タングラムのはずが… | トップページ | 鹿島槍へ向け出動 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いいな~いいな~happy02スキーに温泉。
寒い所での温泉、気持ち良いですよね~。

なるさわでエントランスドア開かなくなりますか。
すき間に雪解けの水分があったなかな?

ゲレンデの画像を見るとウズウズしてきますが、考えてみたらスキーやるとなると最初から揃えないと出来ない事に気づきましたcrying

投稿: もーりー | 2012年1月 8日 (日) 17時28分

もーりーさん
ウズウズしてきましたか~(^-^)
昔に比べると、ウェアや板も、かなり安くなりましたが、家族分そろえるとなると大変ですよねsweat01
我が家、息子の板とブーツはヤフオクです。
レンタル充実なスキー場もありますよ~♪

エントランスドア、もーりーさんさすが!
靴の雪が溶けだして、エントランスのカーペットにしみこんでたのが流れたみたいです。ガンガン蹴ると、網戸がパキっといきそうで~(笑)

投稿: ちびまる | 2012年1月 8日 (日) 21時53分

スキー羨ましいです♪
先日、主人だけ平日に行って来ましたが やはり雪がすごくて早々に引き上げて来ました。

今年の家族揃ってのスキー始めは、今週末の北海道になります。
主人が急きょ3連休が取れるという事で、実行です!

今シーズンは、大雪でスキー場も厳選しなくては危険ですね(>_<)
エントランスドアが、凍結するって!そんなに寒いの~と やはり前泊ぐらいが限界か…

子供のスキーブーツを新調したら、板とのバランスが悪く 結局 板も購入することになりました。
痛い出費です。

ヤフオクでgetしたなんて、さすがですね。
私も探せば良かった~(-_-;)

投稿: ひなママ | 2012年1月 9日 (月) 09時20分

ウチも3歳くらいからスキーをしてましたが当時はリフトも一人乗りのものしかなく泣きながら乗っていた記憶がありますね。
さらに頂上に到達すれば怖がって降りれないウチを容赦なく蹴飛ばしてゲレンデに落とし込む母は鬼に見えました。(笑)

それでも大きくなってからは競技のほうに少々ハマったもののやっぱりスキーはみんなでワイワイとゲレンデですべるのが楽しいなと。

そのうちホントに御一緒したいですね。
長野だったら割と近いので。5~6時間で余裕で到着できますね。

投稿: potato | 2012年1月 9日 (月) 11時01分

ちびまるさん、頑張って行って来ましたね。
ファイトに敬意を表します!
エントランスドア、凍りましたか?!
私も寒いときに、寒いところで車中泊します
が、ドアが凍ったことはないですねえ。
結露に近い症状でしょうか?
鹿島槍も宿泊しましたが、凍りませんでした。
山梨も、富士山麓より寒い小淵沢で、何回か
泊まっていますが、運よく凍りませんでした。
参考にさせて頂いて、対策を立てます。
それから、屋根の雪は下ろしては走った方が
いいですよ。半分凍っていますので、道路で
溶けて、他の車に当たると事故になります。
また、相当の重量がありますので、燃費が
悪くなります。
我が家は、伸び縮みする洗車用(雪削り付)
のスクイージーを使って、雪下ろしします。

投稿: woopuru | 2012年1月 9日 (月) 17時37分

ひなママさん
北海道ですかsign03
美味しいもの食べて、パウダースノーを満喫ですね。いいなぁup
我が家、未踏の地です。憧れだわ~shine
エントランスドアの件はまた下のコメで説明しますが、ちゃんと気をつければ大丈夫と思います。FFつけて寝てるので車内は20℃ぐらいありましたから~smile

姫は今シーズン、モチベーションupですね~。ウラヤマシイ♪
ヤフオクは実物見れないから、ちょっと不安でしたけど、子供用って使いこむ前に使えなくなるケースが多いかと、思い切って去年ポチってみました(パパが)
我が家のは特に悪いところもなかったですが、スポーツ用品だし、やっぱり新品が一番です!

投稿: ちびまる | 2012年1月 9日 (月) 22時08分

potatoさん
幼子の頃から1人乗りのリフトに乗り、頂上からゲレンデに落としこまれる…さすが雪国っこ(爆)sign01
競技に嵌るほど…ということは、かなりの腕前ですね!!
えへへへsmile無料のインストラクターゲッツ\(^o^)/

長野、我が家から5~6時間ぐらいですが…
potatoさん、いったい、どんだけ飛ばしてくるんすか~(笑)
秋田からだと、日本海側のが近いですよね。苗場あたりまで行きましょか~smile
息子と一緒にファミリーレッスンお願いします♪

投稿: ちびまる | 2012年1月 9日 (月) 22時21分

woopuruさん
アップが遅くなってますが、1月2~3日の記事です。7、8日はファイトが出ず、自宅でヌクヌクしてましたcoldsweats01

エントランスドアの凍結は、網戸の下にあるケバケバ?がくっつき開かなくなりました。スキーブーツやスノーブーツについた雪が溶けて、水が流れ出したのが原因です。カーペットの上で靴を脱ぎ履きしていたので、水分がたっぷりでした。カーペット2枚重ねしてるんですけど、上のカーペットは、そうとうビショビショだったと思います。
車内は暖かなので、エントランスカーペットをぬらさなければ問題ないと思います。

雪が積もる状況に車を置く事があまりなかたので、雪落としはうっかりしていました。
確かに危ないですよね。次回は窓掃除用のを持って行こうかなsnow

投稿: ちびまる | 2012年1月 9日 (月) 22時36分

こんちわ~!
まーくんすごいわ!!もうボーゲン出来るんだね!さっすが、パパ&ママが仕込んだだけあるね!
将来が楽しみ~♪
うちも先日ふじてん(富士山のふもと)行ったけど、うちの子達はキッズルームでばっか遊んでました・・・トホホ(泣)

それにしても、雪の中でも対処出来るように、凍結スプレーとかあるんだね!
寒い時の温泉、サイコーだろうぁ・・・。

投稿: ぴえとら | 2012年1月16日 (月) 11時56分

ぴえとらさん
こんにちは~♪
まぁ坊の板にはボーゲンヘルパーつけてます。
コケる事があまりないので、板の操作に気をとられる事なくコツをつかみながら、とりあえず楽しんでもらえるグッズですsmile
キッズルームは暖かいし、吸い寄せられていく気持ち、わかるわ~。一度入ったらなかなか出られない(笑)
ちびっ子は、パパとママが楽しんで滑ってるのを見ると、一緒についてきたくなる…はずsmile。女の子は上達早いようなきがします~。

解氷スプレーは、鍵穴が凍ってしまったりするらしく、一応装備してます。ゴミトンにscissors

投稿: ちびまる | 2012年1月17日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/43654892

この記事へのトラックバック一覧です: お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍:

« お正月スキー タングラムのはずが… | トップページ | 鹿島槍へ向け出動 »