« 車窓から(^^; | トップページ | お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍 »

お正月スキー タングラムのはずが…

お正月、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

タングラム斑尾を予定していましたが、天気予報は雪…

自分ら夫婦の趣味の存続のため、息子にはスキー好きな子になってもらいたい(笑)

去年の経験から、雪の日は無理をしいない事にしてました。

ネットの天気予報を見て、白馬のほうが雪が少なそうだね。と言う事で栂池スキー場を目指す事に。

元旦のイベントを済ませてから、夜10時すぎに出発して、快調に3時頃到着。まだ雪すら降ってませんでした。

栂池にしてよかった~と思いながら眠りにつき、翌朝、窓の外をチェック

そこには寝る前に見た景色と別世界がsweat01

雪も雪雪。アトムも立派なリーゼントになってましたsnow

二度寝したパパと、すやすや眠っていた息子も目を覚まし、これはむりだろう~(苦笑)という事になり、もう少し下に位置するスキー場に移動する事にしました。

20120102114700001


道すがらも雪雪雪…。でも車内から眺める分にはいい感じgood

せっかく来たから、ちょっとだけでも滑りたい!でもリフト券はお安くあげたい。そんな願いを叶えてくれる1日券2000円のスキー場

ヤナバはアナバのYANABAスキー場へ

P1020424


小規模なスキー場ですが、我が家みたいなお客さんも多いのかしら?けっこう賑わってました。

到着時刻はすでにお昼。細長い駐車場の端っこ、ゲレンデからかなり離れたところに誘導されました。滑る前に、まずは腹ごしらえからsmile

食料は用意してありましたが、食べる楽しみでもないとゲレンデまで歩けそうにありませんので、レストランでいただきました。

ここのゲレ食はボリューム満点!カツカレーとソースかつ丼をいただきましたが、特にソースかつ丼のカツが美味し~。価格も比較的お安くてよかったですsmile

お腹いっぱいでさらにのんびりしたい気持ちに鞭打ち、雪の降りしきる中、息子を励ましながら滑りにGO

小規模なので、下から上るリフトも1本だけ。ちょっと並びました。雪が降っているから?ライトがついて、ちょっとナイターっぽい雰囲気。雪がガンガンに降っているので、雪質も良し♪

二本目のリフトを降りてすぐ、初めて息子をノーリードで滑らせてみましたが、数メートルの下に来るまでに、息子はあらぬ方向へsign01慌てて捕まえるも私と二人でクラッシュimpact怪我しなくてよかったデス…。

息子、危険を感知したんでしょうね~。その後、下に滑り切るまでに止まる事を覚えました。習うより慣れろ~(笑)

気丈に下まで滑りきるも、もう一本行こうよと誘うパパに、もう、いい…。僕もう滑った!と完全拒否でしたsweat02

その後、パパ一人で滑りに行き、私と息子は、センターハウス1Fにあるキッズルームへ。

無料で開放されているので、小さなお子様連れにはいいですね。ジャングルジムやボールなどが置いてあり、子供用のおトイレも1つ用意されてました。暖かくてよかったです。欲を言えば床が板張りじゃない方がいいかな~。ちびっ子は滑っちゃうから。

夕方になり、気温がどんどん下がってきたのか、パパは寒い~!と早めにご帰還。

また、長ーい駐車場を通ってアトムへ戻ります。テンション下げ下げの息子のご機嫌を取るべく、ガラガラになった駐車場で、ちょっと雪合戦しました。

アトム君も寒そうです

20120102161100001


お着替えを済ませたら早速移動。看板を頼りに凍えきった体を温めるべく向かった温泉は

大町温泉郷 湯けむり屋敷 薬師の湯

P1020426


大人600円 子供200円

雪が積もり、ライトアップされて雰囲気ある露天ぶろは良かったですが、脱衣所や洗面台のお掃除が行き届いてなく残念。でも混んでました。程良く温まり再びさらに移動

大町ルートで鹿島槍スポーツビレッジへ

建物に一番近い所は予約駐車場になるらしい…というのをどなたか様のブログで拝見していたので、少し離れた4列目あたりに駐車。翌朝には2列目までがロープで区分されていました。

得意の丸美屋さんの炊き込みご飯とお味噌汁、サラダとハムで簡単に夕食を済ませて、テレビを見ながらのんびりこ。

セントラルプラザ1130内のおトイレをお借りしましたが、キレイで暖かいし、お湯も出るしドライヤーも備え付けられてて、言う事なし♪

快適ね~と言いながら、FF利かせて就寝。除雪車の迫力ある音に目を覚ましつつ、お天気を期待して朝をむかえるのでした。

|

« 車窓から(^^; | トップページ | お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しんでますね~

ちびまるさんのブログを読んでるとウチもしばらくぶりにスキーしたくなってきました。

今はキャンカーでお出掛けできるのでお風呂とトイレさえ手配できればどこでも快適にすごせるのでいいですよね。
昔は狭い車に4人乗って朝まで待機なんてしてましたが、もうそれはムリですね(笑)

投稿: potato | 2012年1月 9日 (月) 10時52分

potatoさん
おお♪スキー復活の兆しですか~shine
我が家も、夜中着で朝まで仮眠を、カローラワゴン、スパシオ、サーフでやってましたが、エンジン切って寝るので、恐ろしく寒かったですsweat01
窓も断熱カバーしてなかったので、結露が凍って寝袋が窓にひっついてたり(笑)
今は考えられない…ホント快適になりました!
お昼もキャンカーにもどれば、席確保の労力も必要ないですもんね~。

投稿: ちびまる | 2012年1月 9日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/43633419

この記事へのトラックバック一覧です: お正月スキー タングラムのはずが…:

« 車窓から(^^; | トップページ | お正月スキー スポーツビレッジ鹿島槍 »