« 気の早い話 | トップページ | 映画ドラえもん »

もちつき大会

先日、幼稚園でもちつき大会がありました。

インフルエンザによる学級閉鎖があり、予定より一週間遅れの開催となりましたが、その甲斐あって!?当日のインフルエンザ罹患者はゼロsign01

園児ちゃんたちみんなで楽しめました。

P1020559


あんこ、きなこ、のりのお餅や豚汁を配ったり、50円のヨーヨーを買ったり、お餅をペッタンペッタンして、あんこ餅を作ったりと、園児ちゃん達は家族と一回りして、楽しんでいる様子。

私はお手伝いがあったので、息子をパパにお願いし、他の役員ママさんたちと一緒に朝から終了までお餅作り。一緒にいてあげられず、息子がさみしい思いをしたのでは~と心配していたのですが、あとで聞いてみると、

ぼくね、お母さんを見てたんだけど、一生懸命お餅作ってて、いい子いい子ってしてあげたくなっちゃった。なんだかきゅうにかわいくなっちゃったんだよ~。

って、かわいく労ってくれました。パパと一緒に周るのも楽しかったようで一安心( ´艸`)プププ

幼稚園では粘土をつかって、あんこのくるみ方を練習していたようで、こうやって作るんだよ~と、お風呂に入った時も、エアーあんこ餅作りをしていましたが

当日は練習の成果を発揮!あんこを上手にくるんで、美味しそうなお餅ができました。

集中して一生懸命やってましたが、顔が半笑い~smile

P1020571

楽しかったんだね。来年は一緒に周れるといいな♪

|

« 気の早い話 | トップページ | 映画ドラえもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餅つき大会楽しそうですね!!
予定通りいかないのが、子どもの世界です。
欠席無しで、出来たのですから、上出来です。
うちのはる君も、4月から幼稚園です。
はりきっています。

投稿: woopuru | 2012年3月12日 (月) 18時03分

woopuruさん
幼稚園の行事は楽しいですね♪
ほんとに、みんな元気で参加できて良かったです。
ハル君、4月から園児ちゃんなんですねhappy01新しい生活にママもハル君もドキドキheart01ですね。
世界がグッと広がって、親子共に、もっと楽しくなりますよ~♪

投稿: ちびまる | 2012年3月13日 (火) 01時01分

何でもさせて失敗も成功もありで前に進んでいくのですね~

まー君とは年に一度も会えるかどうかの我が家なので次にお会いするときにどのくらい成長してるか楽しみです!

投稿: potato | 2012年3月14日 (水) 11時21分

potatoさん
幼稚園のお友達と一緒に楽しく体験したことが、経験になり思い出になりhappy01元気に大きくなってくれれば、何よりだなぁと思います。
毎月背も伸びてますが、ふったらカランカラン音がするかも~(笑)
しょうもない男の子なので、長い目で見てやってくださいませsmile

投稿: ちびまる | 2012年3月14日 (水) 20時39分

餅つき大会お疲れ様でしたsign03
しかし寒かったですよね~sweat01来年は役員から逃れて搗き立てのお餅を堪能したいですよねheart02

投稿: こと | 2012年3月14日 (水) 22時44分

ことちゃん
曇ってるし風は冷たいしでsweat01
ヨーヨーは過酷だわ~と、餅グループのママさんたちと餅をちぎりながらささやいてました。
餅をちぎってる間、手だけは暖かかったの(笑)
ホントにお疲れさまでした~sign03

投稿: ちびまる | 2012年3月17日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/44427473

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« 気の早い話 | トップページ | 映画ドラえもん »