« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ホームセンター通いと新兵器

今日はあいにくの雨模様ですが、お天気の良い日の写真を一枚。

我が家の近くにある河川敷も、1年で一番きれいな季節を迎えました。

20120422165500001

雑草もキレイな花を咲かせるし、テントウ虫やちょうちょもたくさんいて、息子は幼稚園からもらってきた小さな図鑑を首から下げて、走り回っておりますhappy01

そんなのんびり風な毎日を送っている我が家なのですが、3月から週末ごとに用事に追われ

昨日も隣組の寄り合い、今日はお天気悪しで、ここんとこ、ホントにお出かけしてません。

最近の行き場所は、もっぱら近所のホームセンターshine

毎週末通いつめてます(笑)

食糧危機に備えて…いや、我が家の経済危機に備えてmoneybag

良い季節になりましたし、しばらくお休みしていた家庭菜園を再開しました。

P1020696


放置気味のさくらんぼ、新入りさんの2本は、今年は葉っぱしか出ませんでした。

摘み取りレタスに、いっこうに芽をださないにんじん(笑)ご近所さんからいただいたネギに、息子におねだりされたイチゴ、トマトに

P1020697


ピーマン、なすに、芽が出たばかりの時なし小かぶ&みずな(なんとダイソーの種♪)まいたばかりの、つるなしいんげん

P1020698


と、土のうじゃがいも。で、その隣は去年アゲハの幼虫に食べられてしまった金柑。

我が家の狭い犬走りに、いろいろ広げております。毎朝、様子をチェックするのが楽しみで♪

今年はすっかり嵌ってしまい、NHKのやさいの時間なんか見ちゃったりしてsmile

ここ数年、ネックになっている旅行中の水やりを解決すべく、新兵器まで投入しちゃいました。

P1020692


ジャジャ~ンshine簡易自動散水機

水やり間隔と水やり時間をダイヤルで設定しておき、水量を調整、上の写真にも載ってますが、つなげたブルーの平べったいホースに小さな穴があいていてそこからシャーと水が出るしくみです。

もう少し、高価なデジタルの物にしようと思ってましたが、店員さん曰く、デジタルかダイヤル式かの違い位ですよ~との事でしたので、お値段重視でこちらに決定。

購入してから詳しい内容を確認してみようとネットで検索掛けてみましたが、なかなか詳しい情報がないです。数日留守にする間、水やりを任せたいと、店員さんにも説明したけれど

毎日、ちゃんと繰り返し作動するかな~?

使い方がイマイチ分からないだけに、ちょっとだけ心配な新兵器さんですcoldsweats01

ホースも、まっすぐしとかなくて大丈夫かな?

帰ってきたら、枯れててがっかりcryingとならないように、しっかり試運転して研究しないといけませんね~。

GWの準備もあるし、今週も忙しそうですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新東名 NEOPASA駿河湾沼津に行ってきました

昨日4月14日に新東名が開通になりました。

早速、上り線、NEOPASA駿河湾沼津SAへ行ってきました。

P1020662

P1020663_2

新東名駐車場側は、駿河湾と伊豆半島を臨みます。なかなかよい眺めup

P1020671_2

建物を挟んだ反対側が、東名を走らずに一般道から入れる、ぷらっとパーク駐車場になります。

我が家はこちら側に駐車しました。

住所だけ調べてナビって行きましたが、かなり手前で

♪ファッフォ(←ナビの音)目的地周辺です

とか言われちゃってcoldsweats01

看板もなかったので、曲がり角に係員のおじさんがいなかったら、きっとたどり着かなかったと思います(笑)

駐車場500メートル程手前から1時間チョイの渋滞にまはってようやくの到着でした。

ぷらっとパーク側から見たNEOPASA駿河湾沼津

P1020642


こちらは山側なので海は見えませんが、ベンチがたくさん置いてあって、のんびり休憩できそうです。

建物沿いに奥へ進むとドッグランとグッズショップ、ベーカリーカフェがあります。ワンちゃん用メニューも充実ですって。

P1020684

SAの中には定番のお土産屋さん、スイーツ屋さんに並んで農産物直売所が

P1020664_3

地元産の新鮮お野菜。道の駅みたいsmile

P1020665_2

そして駿河湾らしく、お魚(笑)

P1020666_2


お食事処も盛りだくさん。定番のレストランの他にも、お刺身の丼屋さん等のお店がたくさん入ってます。

P1020658_2

リサとガスパールカフェ

P1020654



横浜ポンパドウル パン屋さんも激混み。

P1020656

コンビニのミニストップもありました。

気になってた設備がもう一つ。シャワーやコインランドリーがSA内に備えられています。

我が家の方ではお弁当で有名な天神屋さんが、ドライバーズスポット天神屋として軽食とお弁当のほかに、シャワーやコインランドリー、リフレッシュブースを提供しています。

P1020676

お店の奥にあるのですが、ご好意でちょこっと見学させていただけました。表示によれば、24H利用できるようです。

コインランドリーが1つに

P1020677


シャワー室は仕切られて3つ位、女性は鍵付きになってました。

リフレッシュブースは

P1020680


薄暗い感じで、居眠りしちゃいそう。リラックスできそうです。

最後に、実は一番初めにチェックしてた2階のプレミアムトイレの様子をちょっとだけ

P1020647_2


その横にあるパウダールーム

P1020646

大きなソファーが備え付け

P1020651

横に、お着替えできる個室も1つ付いてました。

チビッコ用のおトイレは…

P1020650

可愛らしかったですsmile

ちなみに…ちょっと見にくいけど、帰りにみた新東名下り線

P1020685_2


SA入りの渋滞ができてましたdash

駿河湾沼津SAは、眺めもよし、地方色が良く出てて、楽しめるSAだと思います。

開通したばかりで、しばらく混雑が続くと思いますが、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

当選♪

やっと息子の春休みが終了しました\(^o^)/

月曜から2時間だけ、幼稚園にいってます。

年少さん1年で、随分とお兄ちゃんになった気がしますが、やりたい事や要求もそれなりに成長し、その手先となって働かなくてはならない毎日は、かなりしんどかったですcoldsweats01

今は家事も進むし、なんといっても耳が休まる~(笑)

ブログもおさぼりし過ぎたので、思い出しつつ、ボチボチ更新です。

タイトルに当選♪と書きましたが、残念ながら宝くじではありません。

「コクがおいしいココア 濃縮タイプ」と「ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ」のモニターが当選しました。

P1020627


さっそく両方試してみたので、使用感などsmile

コクがおいしいココアは、濃縮液体タイプ。冷たい牛乳とも簡単に混ざるのでラクチンです♪お風呂上がりにいただいてます。すぐ飲めるので便利だしgood

なんといっても、息子にこき使われて疲れた体と心にやさしい甘さでした。

ノータッチ 泡ハンドソープの方は、センサーが付いていて、手を前に差し出すとシューっと泡が出てきます。

泡が多めに出てきたら、もったいないなぁ…なんて思ってましたが、いつものハンドソープのワンプッシュよりちょっと少ないくらい、でもちゃんとキレイに洗えるちょうどいい感じで出てきます。無駄がなくて、なかなかいい感じです!

美味しいもの&日用品の当選は嬉しいですね~♪また当たるといいなsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »