« GW 九州の旅 2 | トップページ | GW 九州の旅 4 »

GW 九州の旅 3

5月1日

「♪ああ~くじゅうくりはまぁ~♪」

「…九十九島だろsweat02」←パパの呟き

本日は九十九島にある、マルモ水産の海上牡蠣小屋からスタート。

P1020886

海の上で朝ごはん♪

お友達のブログで美味しそうな牡蠣を見続けていた我が家、自分で焼いてみたーいと思っていたのです。

もうシーズンも終わりっかけ、でも、ここでは夏でも牡蠣が食べられるらしい。

のんびりしてて、いいところ。ばぁちゃんちを思い出させるロケーションもgood

P1020889

牡蠣小屋のお母さんに教えてもらいながら、炭火の上に牡蠣を乗せて、汁が出るまでじっと待つ…これがやりたかったsmile

焼きすぎだと、何度も言われました(笑)

P1020894

牡蠣、小ぶりだけど美味しいでーすgood

P1020902

息子も良く食べました。

他にも、さざえ、牡蠣チャウダー、かき炙り笹めし、フランクフルトにおにぎりなんかをいただきました。牡蠣、牡蠣チャウダー、かき炙り笹めしだけで良かったかな。

お腹をさすりながら、移動開始。次の目的地は佐世保

お目当ては、佐世保バーガー 

P1020908


ベーコンエッグバーガー元祖の店、Big Man

まだお腹いっぱいだけど、とりあえず買って帰りますsmile

出来るのを待っている間に、隣で待っていたお客さんが、向かいのケーキ屋すごいシュークリームがある!と噂してました。

そう、お向かいは、るるぶに載っていた、シュークリームで有名な蜂の家。

P1020911

隣のお客さんが、すごいと言っていたシュークリームがこちら

P1020910_2

ワンホールのケーキより大きい軍艦シュー。お値段3800円也

びっくりしつつ、他のスイーツを物色。色鮮やかで可愛らしいup

夜のデザートにちょっとだけお買い上げしました。

次は、長崎タウンに向け移動開始。

このあたりは路面電車が縦横無尽に走っています。見た事ない信号とかついてるし…。

パパは、イマイチしきたりが分からん…と呟きながら、いつもより慎重に運転。

目的地近辺の駐車場に車を入れてから、佐世保バーガーをいただきました。

P1020912


冷めちゃってたけど、それでも美味しい!ごちそうバーガーでした。

腹ごなしに異国情緒あふれる通りをお散歩。

P1020917

ひぃひぃいいながら登った坂を下る途中で、なにやら一生懸命撮影してる人が…。

振り返ってみると、お~!これがオランダ坂ね。

でも、一生懸命撮影してる人が撮ってたのはコッチ

P1020916
こっちかと思って、一緒に写真撮っちゃったじゃーん(笑)

急な坂を登る為に、地元の方も利用しているエレベーターに載って

P1020919


グラバー園を観て

P1020923

広くて綺麗なお庭を見ながら急ぎ足で見学しました。なぜなら雨が降ってきたから…

傘はアトムの中でしたsweat02

急げ急げ~。でも、土産のカステラはしっかり試食します。

たくさんある中で、我が家のナンバー1になったのは、清風堂のカステラshine

実は、前日の大宰府の参道で試食し、とても気に入ったので少量だけ購入していました。

カステラ屋さんが軒を連ねる本場でいろいろ試食したのですが、やっぱり清風堂が一番美味しい!と言う訳で、雨の中お店を探して再びお買い上げ。

お土産にしたチーズカステラは、お友達から大好評でしたhappy01

大粒の雨が降ってきたので、大浦天主堂と、稲佐山の夜景は諦め、ちょびっと移動して九州で最古の喫茶店とわれる、ツル茶んへ

P1020937

長崎洋食の定番、トルコライスといえば、ツル茶ん…らしい。レトロな店内にサインもたくさん

P1020938

ここでいただいたのは、定番のトルコライスと

P1020941

ミルクセーキ

P1020942

…ミルクセーキ味のシャーベットですな。トルコライスは…ナポリタンが美味しかったです。

アトムに戻り、島原方面へ移動開始。途中、コインランドリーで洗濯をしました。

コンビニ寄ってから、南島原市布津福祉センター・湯楽里で温泉につかり、道の駅、みずなし本陣ふかえへ。

展示場のごとくキャンカーがたくさん並んでました。

コンビニで買いだしたお夜食をいただきながらpig、お楽しみのデザートタイム♪

蜂の家さんで、息子が選んだのがコレ

P1020944


鮮やかでしょ~。キラッキラしてますshine選んじゃう気持ち、わかるな~。

私とパパはシュークリーム

P1020945

大きいのが名物のジャンボシュークリーム。容器に入っている、ソースをかけていただきます。

フルーツがのってるシューが私の♪これはね~、ホントにホントに美味しかったですheart04

ここの道の駅、本当はじっくり見て周りたいけど、翌日は朝イチ、フェリーに乗って天草に移動です。かっちょいいマッシュ2台に挟まれて、おやすみなさい。

|

« GW 九州の旅 2 | トップページ | GW 九州の旅 4 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

シュークリームでかっhappy02
パパ甘党さんでしたもんねnoteにしてもどれも食べてみたーいsign03
一番気になったのは焼き牡蠣heart01
あっ、まーくんのデザートもlovelyカラフルできっとえーたんも食いつくだろうなぁdelicious

投稿: こと | 2012年5月 9日 (水) 22時49分

すごいですね!
何がすごいって、これでもかという位
おいしい食べ物だらけ!
九州の食べ物がすごいのか、ちびまるさんが
ロケーションより食べ物に興味が集中して
グルメブログになっているのか?どちら?
ますます行ってみたくなりますね。

投稿: woopuru | 2012年5月10日 (木) 06時01分

ことちゃん
焼き牡蠣、のんびりした雰囲気がたまらなく良かったよ♪牡蠣も美味しくてgood
1キロ(14~15個ぐらい)で850円でした!

蜂の家のケーキ&シューはどれも美味しそうで、選ぶのに迷っちゃいました。他のも食べてみたかった~
smile


投稿: ちびまる | 2012年5月10日 (木) 13時52分

woopuruさん
パパが記事を読んだ感想も、観光、薄くない?…でした(笑)
私の中の記録&思いでの比重は食べ物>温泉>観光となっているようです。
九州が~。九州がすごいんです。美味しいものだらけなのです!
という訳で、今回はお食事の旅♪もうしばらくグルメブログにお付き合いくださいませhappy01

投稿: ちびまる | 2012年5月10日 (木) 14時04分

牡蠣の殻剥きはコツがいるんですよね。
夏にこちらにおいでになったら岩ガキをさっと剥いてしんぜましょう!
手のひらを貫通するほどの怪我をしながら覚えたので得意といえば得意分野ですね(笑)


それにしても~
行く前から予想はしてましたが、食ブログっぷりを発揮してますね~
potatoママさんと二人で「なんぼ食うんじゃ?」と笑いながら見てましたよ!

ここまでくれば驚きませんのでどんどんアップして頂戴っ!

投稿: potato | 2012年5月13日 (日) 09時03分

potatoさん
手のひらを貫通するほどの怪我sweat01
さすがpotatoさん、体張ってますね~up
岩牡蠣、食べてみたい!焼いてもいいのかな?smile
ますます秋田にお邪魔したくなります。でも遠いよ~。

ちなみに…
なんぼ食うんじゃ?ってぇ~
爆笑しちゃいました。(^O^)あっはっは~
帰ってきたらデジカメの中、食料ばっかり!pig


投稿: ちびまる | 2012年5月14日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/45156863

この記事へのトラックバック一覧です: GW 九州の旅 3:

« GW 九州の旅 2 | トップページ | GW 九州の旅 4 »