« GW 九州の旅 1 | トップページ | GW 九州の旅 3 »

GW 九州の旅 2

4月30日

2日目は大宰府天満宮からスタート。

息子の10年後の受験成功をお願いしてきます。ちょっと気が早いか~(笑)

大宰府も立派な木がいっぱいです。

清々しい気持ちで参道を歩き、開いたばかりのお店をのぞきます。

早速見つけちゃった美味しそうなスイーツnote

目をひいたのは、串に刺したイチゴとお団子。でも、我が家が選んだのはこちら。

アトムに戻っていただきました。甘さ控えめでスゴク美味しかった~up

ちょっとっだけお腹を満たして出発。この後は唐津に移動して唐津バーガーの予定でしたが、息子の我慢できないよ~と…結果、いつものバーガー、マックになりました。

中途半端にお腹いっぱい…唐津バーガーは諦めて、唐津城へ

エレベーターもありましたが、階段をえっちらおっちら登って行きました。

見事なふじ棚がお出迎え。キレイだわ~。

唐津城では、唐ワンくんと写真撮影。ひこにゃん…じゃあないです。

座り方、おっさんの休憩みたい(笑)機敏な緩キャラさんでした。

天守閣からは

良い眺め。晴れてたらもっとよかったな~なんて思いつつ、高い所は苦手なのですぐ退散coldsweats01

唐津城を後にして、本日のお楽しみshine呼子のイカshineを食べに行きます。

どこのお店も、たいてい同じ値段だけど内容が違うらしい…我が家が選んだのは息子に一番ウケが良さそうな

海中レストラン 海中魚処萬坊

海に浮かぶレストランで、海上で海を見ながらお食事できる席と、海中で海の中を見ながらお食事できる席があります。

待合室の真ん中にある、大きないけすでは、でっかい魚が泳いでいて

海中レストランの窓の外では、海の中で泳いでいる小魚が見えます。

我が家が案内されたのは、小上がり席。こんな感じのところでお食事です。

さてお料理~♪まずは息子のお子様弁当

いいお刺身がのってます!そりゃ美味しいよね~smile

弁当手前の黄色いものは、キレイ~!いただきます♪と食用菊を食べた息子が吹き出した残骸です(笑)

真打のイカさんは

まだピクピク動いてました。ひぃ~キモチワルイ…

甘ーい醤油につけていただきます。

けっこうな歯ごたえ。うーん、美味しいです!キモチワルイは撤回します。美味しいですgood

しばらくすると、お姉さんがゲソを回収していきました。

塩焼き、てんぷら、煮つけのどれかに変身してきます。我が家が選んだのは

塩焼きと

てんぷら

塩焼きは、塩加減薄めだったので、先ほどの甘いお醤油につけていただきました。どちらも美味しいですが、私はてんぷらの方が好みかな。サクッの中に、やわらかいイカがたまりませーん。

写真に写ってませんが、このお店はいかしゅうまい発祥の店だそうで、セイロに入ったシュウマイも付いてきます。コレも美味しかった♪

ここまで来たかいがありましたgood

お腹いっぱいになった後は、本日のお風呂、伊万里温泉 白磁乃湯へ移動。

ここのお湯、我が家が入った温泉の中で唯一のヌルヌル系のお湯でした。

すごーく気持ちの良いお湯!お風呂上がり、なぜかパパの顔だけががピッカピカshineに(笑)

無料券当たったからまた行きたけど、かなり遠いな~coldsweats01

お風呂に入った後は、道の駅山内へ。

途中、スーパーに寄って、軽食とさがほの香を購入。

道の駅到着後、さっと洗っていただきました。こちらも甘くて美味しかったですgood

ちなみに、道の駅山内の横にもスーパーがありました。

通り沿いの道の駅、車の音が賑やかでしたが、車中泊の車多数。

我が家もこちらでおやすみなさい。

翌日は九十九島へ向かいます。

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

やっぱ、九州ええな~。
そこまで運転できるちびまるパパすごいわ!
我が家なら大阪からフェリーです(笑)
さるくん家はGWは南紀に行ってました。
目下、ブログ向けの写真の整理・加工中です。

投稿: さるくん | 2012年5月 8日 (火) 16時41分

さるくんさん
パパは、さすがにしんどいな~って言ってました。
大阪からフェリーも…アリと思いますsmile
写真、いっぱいとると整理と加工に時間がかかるんですよね~。
さるくんファミリーのキャラ記、楽しみにしておりまーす♪

投稿: ちびまる | 2012年5月 8日 (火) 21時11分

なんだかとってもグルメな旅ですね〜
お腹が減って来たぞ〜

うちは、下の娘も中学生になり部活で何所にも行けませんでした。(涙)
ノーリードでの一人旅も許可がおりずに断念!
一日だけ釣りに行っただけで後は家でゴロゴロと寂しいGWでした。

続きも楽しみにしてま〜す。

投稿: がんちゃん | 2012年5月11日 (金) 02時37分

がんちゃんさん
今回は九州を食べに行ってきたのでーすsmile
がんちゃんさんのブログも参考にさせていただきましたよ♪

やっぱり中学生になるとお出かけが難しくなるんですね。
夏休みは一緒に休暇がとれますように!
ちなみに、ノーリード一人旅は、ウチも許可しないです(笑)

投稿: ちびまる | 2012年5月11日 (金) 14時46分

イかといえば北。
というイメージでしたが、確かに昔福岡で頂いたイカもおいしかったな~

九州は明らかにこちらより季節がひと月は早いですね。お花を見てるとそんな感じです。

さて、お次はどちらかね?

投稿: potato | 2012年5月13日 (日) 08時58分

potatoさん
お花で季節を違いを…素敵!potatoママさんのお言葉かと思っちゃいましたよ(^-^)
確かに、桜の開花なんかだと、キレイに北に上って行きますものね~。

北のイカ…
食べたい!食べたい~!
頭の中ではカニとイクラと一緒に丼にのってます(笑)

投稿: ちびまる | 2012年5月13日 (日) 23時34分