« GW 九州の旅 4 | トップページ | GW 九州の旅 6 »

GW 九州の旅 5

白ーい阿蘇に凹みつつ、1番楽しみにしていた温泉へ向かいます。

名湯、黒川温泉を通り越し、我が家が向ったのは

わいた温泉郷 はげのゆ温泉 くぬぎ湯

P1030017


以前お友達のブログで、コイン式の貸切家族風呂の記事を見て、これは絶対に入ろう!と決めていたのです。

車を降りると、すぐに硫黄のにおい。だって

P1030018


駐車場にもお湯がわいちゃってます。

後ろの山々も、ところどころ湯けむりが

P1030025


同じようなお湯屋さんがあるのでしょうね。

さて、お風呂に入るにはまだ早い時間だったので、先に地獄蒸し体験♪

こちらのお風呂では入浴者に限り、蒸し釜を無料で利用できます。

ゴミのもちかえりを徹底すれば、持ち込みもオッケーだそうです。

P1030011

我が家は入浴前だったので前金を払い利用しました。受付でサツマイモと卵を購入。

こんな感じでセットします。

P1030015

夕飯用に、道の駅阿蘇で買った立派なアスパラも追加で投入

P1030033

蒸しあがり!こちらのキレイな休憩所でいただきます。

P1030019

サツマイモは黄金色~。もはやイモでないくらい甘~い!

P1030037_2


半熟卵も美味しくいただきました。受付でお塩を貸してくれますよ。

そろそろ~という事で、階段を下ってお風呂へ。我が家のお風呂はつくし

P1030039


ここにお金を入れると

P1030041

お湯がダーッと出てきます。

P1030045_2


お風呂の栓をしてから、コインを入れてくださいね~。

割とすぐお湯がたまりますが、35分間お湯がチョイチョイ出続けます。お風呂は50分間貸切です。

P1030047_2


この開放感たまらないでしょ!

ヒノキの温泉と新緑の山々を家族占めです。

1600円ですが、とっても贅沢な時間を過ごせましたhappy01

お風呂の後は、第二駐車場にアトムを移動。

ホントは道の駅小国に戻る予定だったのですが、こちらのくぬぎ湯さん、入浴者に限り第二駐車場でP泊がOKなんです。

この日の晩御飯は

P1030050_2


道の駅阿蘇で購入した半額のおにぎりセット&ハムとソーセージに地獄蒸しで蒸したアスパラ、天草のとれたて市場で購入したプチトマトとイチゴ

簡単だけど、九州産ディナーnote美味しく頂きました。

テレビを見てのんびりこ。地デジもバッチリ受信しました。

美味しいお食事を外でいただくのも贅沢だけど、道の駅でお買い物して、素敵なもらい湯して、車でのんびり食事して

アトムで旅して良かったな~と、暖かい気持ちになれた夜でした。

九州最後の夜は、くぬぎ湯さんの駐車場でそのままおやすみなさい。翌日は別府へ移動し、フェリーにのります。

|

« GW 九州の旅 4 | トップページ | GW 九州の旅 6 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

阿蘇山は残念でしたね・・・。
けど、くぬぎの湯、とても良さそうー。
あと何気に炉端大将買ってますね(笑)
僕も買おうか悩んでます~。

投稿: さるくん | 2012年5月11日 (金) 21時06分

さるくんさん
そうなの~。るるぶをみて、すっごく楽しみにしていたので、ホントにがっかりでした。
炉端大将、気づいちゃいましたね(笑)連休前に買っちゃっいました。
やっぱ便利ですgood


投稿: ちびまる | 2012年5月11日 (金) 21時39分

私も、ロケーションよりグルメがいいです!
うに丼、やはり食べたかったですね!
でも、海鮮丼もおいしそうですね。
明石のタコも美味しかったですが、ここの
タコも美味しそうですね!
何か、ちびまるさんの目に入ったものは、
すべて美味しそうに見えてきます。
それから、九州の鉄道は、カッコイイです!
私も、九州へ行くたびに、鉄道車両を見る
のが、とっても楽しみです。

投稿: woopuru | 2012年5月12日 (土) 11時06分

まさにキャンカーの旅って感じでいい記事ですね。

ウチもちびまるさんちのような旅をしてみたいものです。

焼き焼きもいいですが、車内だと辛くありませんでしたか?
煙の出るもの焼かなきゃいいのか。

投稿: potato | 2012年5月13日 (日) 09時12分

貸し切り家族風呂面白いですね(^^)初めて見ました。
最近長旅してないので、九州いってみたいですねー。食べ物もおいしそーだし(o^^o)

投稿: ラスタマン | 2012年5月13日 (日) 13時44分

woopuruさん
グルメは旅の楽しみですよね♪
明石のタコ、まだ食べた事ないです。明石焼き、食べてみたいーい!
お料理の写真、woopuruさんのように、お料理の全体像をキレイに撮影出来ればよいのですが、うちの写真は、やたらアップだったり、食べかけだったりで…焦ってますね(笑)オハズカシイcoldsweats01
自分の事ながら、どんだけ食いしん坊なんだと思いましたpig

投稿: ちびまる | 2012年5月13日 (日) 22時16分

potatoさん
ありがとうございます(^^)
焼き焼きは、カセットコンロと一緒で、窓開け&ベンチ回して使いました。
ソーセージ軽く焼いただけだったんで、とくに問題なかったですけど、油が落ちるモノはきついかもしれませんね。
そのうち試してみますsmile

投稿: ちびまる | 2012年5月14日 (月) 00時20分

ラスタマンさん
九州、食べ物も温泉もすばらしいところでした!
普通の温泉施設にも家族風呂が併設されているくらい、家族風呂が多かったです。
これはいいですよ~。
息子は覚えてないかもしれませんが、私もパパも、一生忘れないと思います。
すごく良い思い出になりましたhappy01

投稿: ちびまる | 2012年5月14日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/45211801

この記事へのトラックバック一覧です: GW 九州の旅 5:

« GW 九州の旅 4 | トップページ | GW 九州の旅 6 »