« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

取っ組み合いのケンカ

我が息子、まぁ坊はとっても平和主義者です。

小さな頃からおもちゃの取り合いをしても、叩かれるばかりで、決してやり返さないタイプ。

女子の心を秘めているのではないかと思うくらい、争い事はキライ。

皮膚に炎症があるから痛みに敏感。なので、乱闘事は常に遠目に観察。

そんな息子に急展開。

ついに昨日、初めての取っ組み合いのケンカをしました!

最終的には弱点の真っ赤にはれてる耳をグーでガンガン殴られて泣いてしまいましたが、泣きながら崩れ落ちてもお友達の事をつかんで離さなかったまぁ坊。

痛かったねぇ。でも、がんばったねぇ。と、抱っこしてさすってあげました。

ケンカデビューには遅すぎるかもしれないけど、たくましくなってきたなぁlovelyと、ちょっとだけうれしい気持ちになりました。

お友達が帰った後、抱っこしながら

強いと分かってる相手に挑める子は、気持ちがとっても強い子なんだよ~

と話したら、

また、ダーっと泣いてしまい、もう、涙が出る事言わないで!

と言って、遠くに行ってしまいました。

5歳までこんな経験がなかったので、戦いに敗れた男になんと声をかけて良いのか分かりませーんcoldsweats01

息子はその後、写経の修行のごとくあいうえおを書き続け、小さなダイヤブロックをコツコツと積み重ねておりました。

彼なりの心の落ち着かせ方なのか~??

パパが帰ってきたら、今日ね~、おれケンカしたよ。でも泣いちゃった~。と、ちょっと照れながら報告しておりました。

こういう時は男同士のが良さそうです。

とっても仲良しのお友達、昨日はケンカ別れのままだったけど、今日は仲直りして帰ってこれるかな~と気にかかって仕方のない母なのでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まかいの牧場へ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、6月の上旬にまかいの牧場へ遊びに行ってきました。

土曜の夜に出発し、道の駅なるさわでP泊。

遠回りした目的は、お野菜ととうもろこし♪

朝、道の駅開店と同時にお買い上げしてから朝霧を周り、10時半頃到着。

P1030248


ここは年少の時、秋の遠足で行った所ですが

息子がとても楽しそうだったので、家族で一度、ゆっくり周りたいと思っていました。

まずはウサギ広場へ

P1030258


うさぎさん、大人気でお腹いっぱいなんでしょうね。にんじんに寄りつきません。

お隣にいた羊さんは

P1030268


入れ食いです(笑)

ミニブタさん、…ミニか?

P1030277

ビビり気味の息子の足元に、わざと餌を落としておびき寄せるパパ (・∀・)ニヤニヤ

ぐるっと周ってハンモックの森へ

P1030284_2


木陰にたくさんのハンモック。涼しい風が通りぬけます。気持ちいい♪

P1030287


くの字ですけど…(´,_ゝ`)プッ

広い放牧場には羊さんがのんびり

P1030294

と思って入ってみたけど

思いのほかガッツのある羊さんたち…

餌をもっていた息子は、あっというまにターゲットになり

大きな羊さんに追いかけられ、放牧場を猛ダッシュdash

P1030296_2

写真は餌を放棄して、解放された息子です(笑)

汗ダクダクになり、動物と戯れた後は、体験教室へ

まかいの牧場の体験はいろいろありますが、作っていただく系はこんなのがありました。

P1030303_3


キッズクッキングは人気で、すでに満員。

まずは息子でも出来そうな、バター作り体験

P1030313


パパと交代しながらシャカシャカ振って

できた\(^o^)/

P1030317

小っさ(笑)

付属のクラッカーにつけて、家族で分け合っていただきました。

しばらくこちらの遊具で遊び

P1030321

アトムで昼食&休憩を済ませたら、再び出動。お次はアイスクリーム体験

おねえさんの説明をよく聞いて

P1030327_2


大きな動作で楽しくゴロゴロnote

我が家のコンビは

P1030341


白熱してましたsmile

15分後…できた♪

P1030347


ちゃんとアイスになってます\(^o^)/

こちらも家族で分け合っていただきました。美味しかった~up

その後、さらに遊具を満喫

P1030358

楽しそうな2人を見て

P1030366


5分100円のトランポリンで遊んでから

P1030368

ノリの悪いワラビーを見て

P1030374_2

結局4時位まで遊んでました。思いのほか遊べましたscissors

まかいの牧場には立派なドックフィールドがあり、ワンちゃん連れも多かったです。

P1030372


入場料は大人700円、子供(3歳以上)500円、ワンちゃん300円で、1ヶ月間有効でした。

遊具広場のそばには、お子様連れの味方、畳敷きの広い休憩所があり(室内遊具あり)

入口にはピザ釜で焼いてるピザ屋さんやBBQ、新鮮野菜を使ったレストラン

お土産物屋さんには新鮮な牛乳を使ったスイーツや、美味しそうな焼き立てパンなんかもあり、お食事も充実good

お昼頃には駐車場が満車になる位、人気スポットでした。

息子もお気に入りの様子なので、我が家もしばらく利用させてもらおうと思ってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風の爪痕

衝撃の一夜からだいぶたってしまいましたが…

先日の台風、皆様の所は大丈夫でしたか?

翌日は、目覚ましを待たずに起床。

ご近所の皆さんも、気が気じゃなかったんでしょうね。

6時半頃には、カーンカーンと修復の音が聞こえてました。

気になっていた窓を開けると

P1030408

ガーン

トマトが~sweat01

他のお野菜も、強風と山を越えてやってきた潮風にやられ壊滅状態ですcrying

ガシャンガシャンとやってくれた正体は

P1030409

この白いのです!!

お向かいの工場から飛んできた壁材?屋根?

前の道路にも二階のベランダにも沢山落ちてました。

窓にヒットしたのは、網戸を破ったものの、ガラスはセーフ

P1030403

でも窓の下は

P1030429


ベコベコになってます。人工素材ののウッドデッキは

P1030426


2か所ほど穴があきcrying

外壁はえぐれてしまい

P1030407_3


こんな感じのヒットの跡が、二階のベランダにも多数

ソーラーパネルは大丈夫か~sweat02

お向かいの工場で修理してくれるとの事なので、しっかりお願いしたいと思います。

窓ガラスが割れなくて、本当によかったです。

やぱり雨戸、必要ですね。先立つものがなぁ~coldsweats01

ちなみに

アトム君は無傷でした。よかったgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風

恐ろしい風が吹いてます…

前回の台風で、こんなにひどいの初めてよね、なんてご近所さんと話したのですが、今回はそれ以上だと思います。

金属製のものが飛ばされて、道路を擦ってる音が聞こえたり、

いろんなものがそこらに当たる音がしています。

風が家に当たるドン!という音と一緒に、ガシャーン!という音と振動が

パパと息子が寝ている2階の部屋の窓に、何かがヒットしたそうでsweat01

ガラスは割れなかったけど、家の揺れと音で眠れないみたいです。

息子はグッスリですけどね

と、ここまで書いたところで、パパが降りてきました~。

屋根がとれそうなくらいヤバいとのことで、今日は下で寝るそうです。

早く台風過ぎてちょうだい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさびさ家庭菜園ネタ♪

台風が近づいてますね。みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

沼津付近は午後2時半頃から、雨が降り出しました。

最近の我が家は、パパの仕事も落ち着き、プチお出かけ等をしておりますが、なかなかアップ出来ません。写真ばかりがたまってゆく~coldsweats01

ですが、お出かけネタはちょっと置いといて

今日は久々の家庭菜園ネタです♪

GWですっかりドライ野菜になったと思っているそこの、アナタ!

自動散水機はよい働きをしてくれたようですsmile

まずはピーマン

可愛らしいお花が咲いた後

P1030163


立派なピーマンが収穫できました。今はこんな感じ

P1030390


九州から帰ってきたら、すっかり発芽していたつるなしインゲンは、ピンクのお花をつけたあと

P1030228


柔らかく美味しいインゲンとなりました。隣は間引きしたにんじん

P1030245

にんじんは発芽まで時間がかかりましたが、順調に大きくなってます

P1030393


ご近所さんにいただいたキュウリの苗は、どんどん大きくなって花をつけ

P1030238

あっというまにこの大きさになりました\(^o^)/

P1030385_2

台風でいたんじゃうともったいないので、、小ぶりなナスと一緒に収穫しました。つるなしインゲンは、たくさん収穫できてgood

スタンバってる小なすと

P1030389_2

今年初チャレンジの中玉トマト

P1030388_2

いい生りですnoteつやつや加減に癒されます~heart04

なんとか今夜の雨風に耐えてもらいたいものです。

四季成りいちごはパパのなので、色づいたらパパが随時収穫してます。

P1030241

小カブは、浅漬けにしていただいてます。こちらは甘くてみずみずしくて美味しい♪写真はまだ小さい頃

P1030233_2

これからが楽しみな、えだまめとオクラ♪

P1030394_3

ミズナは虫食い、リーフレタスは食べきれないほど育ち、トウ立ちしたので撤去しました。

いや~。緑な写真見てるだけで癒されますなsmile

じゃがいもは、じっくりやりたいので別記事で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »