« まかいの牧場へ | トップページ | キャンカー展示会 »

取っ組み合いのケンカ

我が息子、まぁ坊はとっても平和主義者です。

小さな頃からおもちゃの取り合いをしても、叩かれるばかりで、決してやり返さないタイプ。

女子の心を秘めているのではないかと思うくらい、争い事はキライ。

皮膚に炎症があるから痛みに敏感。なので、乱闘事は常に遠目に観察。

そんな息子に急展開。

ついに昨日、初めての取っ組み合いのケンカをしました!

最終的には弱点の真っ赤にはれてる耳をグーでガンガン殴られて泣いてしまいましたが、泣きながら崩れ落ちてもお友達の事をつかんで離さなかったまぁ坊。

痛かったねぇ。でも、がんばったねぇ。と、抱っこしてさすってあげました。

ケンカデビューには遅すぎるかもしれないけど、たくましくなってきたなぁlovelyと、ちょっとだけうれしい気持ちになりました。

お友達が帰った後、抱っこしながら

強いと分かってる相手に挑める子は、気持ちがとっても強い子なんだよ~

と話したら、

また、ダーっと泣いてしまい、もう、涙が出る事言わないで!

と言って、遠くに行ってしまいました。

5歳までこんな経験がなかったので、戦いに敗れた男になんと声をかけて良いのか分かりませーんcoldsweats01

息子はその後、写経の修行のごとくあいうえおを書き続け、小さなダイヤブロックをコツコツと積み重ねておりました。

彼なりの心の落ち着かせ方なのか~??

パパが帰ってきたら、今日ね~、おれケンカしたよ。でも泣いちゃった~。と、ちょっと照れながら報告しておりました。

こういう時は男同士のが良さそうです。

とっても仲良しのお友達、昨日はケンカ別れのままだったけど、今日は仲直りして帰ってこれるかな~と気にかかって仕方のない母なのでした(笑)

|

« まかいの牧場へ | トップページ | キャンカー展示会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちびまるさん、ジュニアデビュー戦、目撃したんじゃね。

少しづつ、ジュニアが成長していってますね。
ええこっちゃ。

>戦いに敗れた男
ここは放置かも。特にママはまー君に
とって、一番大好きな女性。
負けた姿見られたくないかも。

投稿: えいじょう | 2012年6月30日 (土) 08時16分

えいじょうさん
成長ですよね~happy01
最近は甘えん坊からナマイキなまぁ坊になってきました。

放置が正解…だったんですね。やっちゃいましたcoldsweats01
次からはお父さんにお任せしようと思います。
息子もこうやって、だんだんとお父さんが良くなってくるんでしょうね~。
嬉しいようなさみしいような…。

投稿: ちびまる | 2012年7月 1日 (日) 21時42分

子供というものは、意外に心は大人です。
身体が小さいから、心も小さくて優しい
とは限りません。
大人のようにコントロールするテクニック
がないのだと思います。不安定なのです。
欧米では、日本と違い、子供の人格を
一人前の「人」として扱い、個々の家庭の
「子供」ではなく社会の「子供」として
育てようとします。
だから、悪いことしていると、他人の子供
でもしかります。
子供を育て終えて、孫を見ていると、その
違いが良くわかってきたような気がします。

投稿: woopuru | 2012年7月 2日 (月) 05時12分

いろんな経験をして大きくなっていくのですね。
今思えばウチもけんかして泣いたり泣かせたり、スポーツで勝ったり負けたり、勉強では泣いてばかりでしたが・・・。(苦笑)

きっと情緒豊かな優しい男になりますよ。
パパみたいになったらモテモテですね(笑)

投稿: potato | 2012年7月 3日 (火) 23時44分

woopuruさん
子供の人格を一人の「人」として扱う
って、とても大切な事なんですよね。
子育てに迷った時はよく本を読むのですが、同じような事が書いてありました。

実際は、ついつい…coldsweats01
怒鳴ってしまったり、もっと訳をきいてあげれば良かったと後で思ったり、毎晩反省ばっかりです。
こうあって欲しいと思う気持ちと、息子が日々作り上げている人間関係と、各家庭の判断基準と…
子育てって、いろいろ難しいです!
あ!自分のコントロールも(笑)


投稿: ちびまる | 2012年7月 4日 (水) 20時45分

potatoさん
potatoさんは、ケンカもスポーツも強そうですね~smile
お友達がたくさん集まってくる、面白いブログも書いてらっしゃるから、お勉強だってきっとgoodに違いないsmile

男の子って、背中に大きな籠を背負っていて、そこに経験をポンポン入れて成長していくらしいです。で、大人になって必要になった時にそこから探して出してくる…
って本に書いてありました(笑)

パパみたいな男になってくれるかしら。外見は私にソックリなんですよね~( ´艸`)プププ

投稿: ちびまる | 2012年7月 4日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/46000298

この記事へのトラックバック一覧です: 取っ組み合いのケンカ:

« まかいの牧場へ | トップページ | キャンカー展示会 »