« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ラ・クール試運転

ロンドンオリンピック、始まりましたね。頑張れニッポン!

毎日熱き戦いが繰り広げられておりますが、我が家でもバトルが続いています。

ついに息子の夏休みが始まってしまいました。

毎日大変です!喉が枯れる~(笑)

話変わって、ラ・クールさん

金曜、土曜と動かしてみました。

ホントはちゃんと窓枠に設置して試運転したかったのですが、室外機が重くて、窓まで持ち上げて枠にかける、という作業が私一人ではできませんでした。

なのでアバウトに、ザックリとやってみました。

室外機はココ

20120727142500001
 

で、室内機は、ココ。ここまでしか届きません~。

20120728145900001_2


サードシートの後ろから、そっと覗いてますね…。風向は上向きです。

こんな設置になったので、エントランスドアはコードを通すため、ちょい開きのままです。

実際に使用する時は窓を通すので、エントランスはちゃんと閉まりま~す。

20120727142600011


細い管は、室内機につないだ水抜きです。

20120727144400001


特につけなくても、室内機に800ccたまると太いほうの管を伝って室外機に移動して出るようです。どちらにしても使用後は、室内機の下に着いているキャップを外して、中に溜まっている水を捨てる必要があります。

午前中にガンガンに直射日光が当たっていたアトム、金曜日はエントランス付近で38℃もありました!土曜日は朝から窓全開にしておいて、さらに準備の間にマックスファンを回しときました。

午後になると、運転席&バンク以外は日陰になります。

スタート温度は

エントランス付近で35.8℃

20120728140100011


ダイネットに持ち込んだ温度計(時計)で

20120728140300001


32,6度です。(しばらく置いておいたけど、まだ計測しきれてなかったかも)

マックスファンを止めて窓を閉めて、ラ・クールをスイッチを強でオン

車のエアコンみたいに、キンキンに冷えた風が一気にドバーっと出てくるのではなく、だんだんと冷たい風が出てくる感じ。

目の前にいると、やっぱり涼しいですscissors

反対側にあった首振り扇風機もスイッチオン

1メートル程離れたところにしばらく座っていたら、ダックダクだった汗がひきました♪

風は強にしていても、ちょっともの足りないかな。扇風機の援助が必要かと思います。

音も別にうるさくないです。室内機は特に気にならないし、室外機も動いてるな~位の音です。

ちなみに、運転席は遮光カーテンをひき、他の窓もシェードを閉めてました。

1時間後

ダイネットの方に進むと、エアコン効いてる!って感じになってます♪

エントランス付近、33.7℃

20120728150700001

ダイネットテーブル横、サイドシート真ん中あたり 29.9℃

20120728150100001_3


1時間でマイナス2℃近く…でも、体感的には随分涼しく感じましたよ~。

扇風機なしで昼寝…はちょっと汗かきそうですが、真夏日でこの結果ならまずまずなんじゃないでしょうか。エントランスドア開いてますしね~(笑)

夜ならきっとバッチリだわ。電源さへあれば、快適な夏になりそうです\(^o^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ラ・クールが届きました!

一昨日、ラ・クールが届きました!

20120725125900001_2

とっても仕事の早い業者さんで、24時間以内に届きましたよ~good

昨日の夜、箱から出しました。室内機は6キロで軽いんですが、室外機が17キロ…けっこう重いです。

こんなん窓枠にぶら下げちゃうの~いける~sign02

というのが第一印象です。

ラ・クールは室内外機をつないでるコードが外れないので、窓の近くにしか設置出来ません。

置き場も限られてくるので、早速アトムで検証したかったのだけど、階段を下ってもっていくには、重いsweat02

と言う訳で、玄関に広げたまま放置しておいたのですが、

帰ってきたパパに、「出しちゃってどうすんだ」と、冷静に叱られてしまったのでしたdown

でも見ちゃった以上、パパだって気になりますよね~( ´艸`)プププ

取り付け方法をネットの動画にアップされている方がいらしたので、その動画を参考資料としてパパにおススメし、予習を済ませた後、アトムへGOnote

10時過ぎでしたので、そーっと静かにGOしました。

ああのこうのとやってみましたが、

室内機はギャレーの作業台の上、バキッとやっちゃいそうで怖いけど、室外機を窓からつるすのが良さそうです。

男の人って、やり始めると一生懸命でこだわりますね…(笑)

時間が遅かったため、作動確認は今日に持ち越し。

午後に動かしてみましたよ~。その件はまた後ほどsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポチッとな♪

迷っていた例の品…

お昼過ぎに見たら、セール品在庫ありshineに変わったので

ポチッといっちゃいましたscissors

メジャー片手にキャンカーへ行ったり来たりして

収納はどうするか、どこに置こうか考えてましたが、実物ないといまいちピンときません。

でも大丈夫!あとは全部パパにお任せheart04だから~( ̄ー ̄)ニヤリ

楽しみだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンカー展示会

すっかりさぼり気味のブログ、久々更新です。

7月も下旬。なのに今月1発目でしたね~。これは突っ込まれる訳だわ(笑)

今日は5月にアトムの車検をお願いしたディーラーさんに遊びに行ってきました。

キャンピングカーの展示会です♪

到着後、さっそく沼津の親分号を発見!

久々ゆっくりお話しできました。お元気そうでなによりでしたgood

展示車はバンテック車をはじめ、レクビィさんのバンコンや軽キャン等もあり、品ぞろえ&お客さん共にかなりの賑わいでした。

ジュース&綿菓子&ポップコーン&花火のお土産付き\(^o^)/でおもてなしされた息子はかなりご満悦。あれが欲しいのコレに決めただのと、自由気ままに高級車を物色しておりました。

そんな時、駐車場に我が家と同じアトム307Rが!

お声掛けしたいな~と思っていたのですが、なんと先方からお声掛けしてくださいました。

我が家のブログもご覧いただいていたとの事で、息子を見てお気づきになったそうです。

こういうのって嬉しいですね~。

もうちょっと頑張って更新しようかと思った次第です。

そうそう、今日残念だった事一つ

今日、ポチろうと思っていたポータブルクーラーのラクールの特価品、昨日見たら在庫2個、今日夕方に見たら在庫1個、夕食後に財布と勇気を振り絞ってポチリするつもりでいたら

在庫なしになってしまいました。ガッカリ…down

定価で買っても1万円くらいしか変わらないのだけど、また悩んじゃいましたsweat02

欲しいのはワタシ…なのだけど~。どうしたもんでしょうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »