« ラ・クールが届きました! | トップページ | 夏休み準備万端 »

ラ・クール試運転

ロンドンオリンピック、始まりましたね。頑張れニッポン!

毎日熱き戦いが繰り広げられておりますが、我が家でもバトルが続いています。

ついに息子の夏休みが始まってしまいました。

毎日大変です!喉が枯れる~(笑)

話変わって、ラ・クールさん

金曜、土曜と動かしてみました。

ホントはちゃんと窓枠に設置して試運転したかったのですが、室外機が重くて、窓まで持ち上げて枠にかける、という作業が私一人ではできませんでした。

なのでアバウトに、ザックリとやってみました。

室外機はココ

20120727142500001
 

で、室内機は、ココ。ここまでしか届きません~。

20120728145900001_2


サードシートの後ろから、そっと覗いてますね…。風向は上向きです。

こんな設置になったので、エントランスドアはコードを通すため、ちょい開きのままです。

実際に使用する時は窓を通すので、エントランスはちゃんと閉まりま~す。

20120727142600011


細い管は、室内機につないだ水抜きです。

20120727144400001


特につけなくても、室内機に800ccたまると太いほうの管を伝って室外機に移動して出るようです。どちらにしても使用後は、室内機の下に着いているキャップを外して、中に溜まっている水を捨てる必要があります。

午前中にガンガンに直射日光が当たっていたアトム、金曜日はエントランス付近で38℃もありました!土曜日は朝から窓全開にしておいて、さらに準備の間にマックスファンを回しときました。

午後になると、運転席&バンク以外は日陰になります。

スタート温度は

エントランス付近で35.8℃

20120728140100011


ダイネットに持ち込んだ温度計(時計)で

20120728140300001


32,6度です。(しばらく置いておいたけど、まだ計測しきれてなかったかも)

マックスファンを止めて窓を閉めて、ラ・クールをスイッチを強でオン

車のエアコンみたいに、キンキンに冷えた風が一気にドバーっと出てくるのではなく、だんだんと冷たい風が出てくる感じ。

目の前にいると、やっぱり涼しいですscissors

反対側にあった首振り扇風機もスイッチオン

1メートル程離れたところにしばらく座っていたら、ダックダクだった汗がひきました♪

風は強にしていても、ちょっともの足りないかな。扇風機の援助が必要かと思います。

音も別にうるさくないです。室内機は特に気にならないし、室外機も動いてるな~位の音です。

ちなみに、運転席は遮光カーテンをひき、他の窓もシェードを閉めてました。

1時間後

ダイネットの方に進むと、エアコン効いてる!って感じになってます♪

エントランス付近、33.7℃

20120728150700001

ダイネットテーブル横、サイドシート真ん中あたり 29.9℃

20120728150100001_3


1時間でマイナス2℃近く…でも、体感的には随分涼しく感じましたよ~。

扇風機なしで昼寝…はちょっと汗かきそうですが、真夏日でこの結果ならまずまずなんじゃないでしょうか。エントランスドア開いてますしね~(笑)

夜ならきっとバッチリだわ。電源さへあれば、快適な夏になりそうです\(^o^)/

|

« ラ・クールが届きました! | トップページ | 夏休み準備万端 »

コメント

とうとう手に入れましたね。
冷房を入れられると、行動半径が
今までよりずっと広がりますね。
正直言って、夏の西日本はきついと
思っていましたが、冷房が使えるので
どんどん出かける気持ちになりました。
窓を開けておくと、虫の心配とか色々
ありますからね。

投稿: woopuru | 2012年7月31日 (火) 20時06分

室外機ぶらさげもいいけどチャリキャリ上でもいけそうな気が・・・
コード薄そうなんで窓は閉められそうな感じだしね
前によく発電機を(9i)載せてたみたいにボディとの間のところに板を置いてその上に置けばキャリアを出してもたたんでも置いとけそうな感じの大きさですよね
室内機の置き場所次第ですけどね

投稿: まこちん | 2012年7月31日 (火) 21時37分

woopuruさん
去年から欲しいなぁ~と思っていたのですが、ついに手に入れてしまいましたhappy01

西日本の夏は暑いですよね。
去年の夏休みに、一般道で南知多→琵琶湖→日本海へ抜けて、福井の道の駅シーサイド高浜→兵庫県→神戸に抜けて高速道路で帰ってくるというコースで移動しましたが、山地以外はものすごく暑かったです!
窓全開&扇風機ではしのげず、エンジン掛けて寝ちゃった夜も…
思えばこれで心が決まったのかもしれません(笑)


投稿: ちびまる | 2012年8月 1日 (水) 11時35分

まこちんさん
サイクルキャリアとボディの間の所!盲点でした。
コードが短い&後ろの窓が小さいのと、ポータブルクーラー、走行中は取り外しが必須みたいなので、いろいろ工夫が必要そうですが、移動中の置き場所が困らないのがものすごーく魅力です!サイクルキャリア&コンテナボックスコンビもありかも…ですsmile

投稿: ちびまる | 2012年8月 1日 (水) 11時55分

私の経験上室内機の排水は室外機に送ってあげるほうが良いと思います、排水が室外機のコアーを冷やしてくれるので猛暑日などには効果的です、コイズミ社に聞いてみましたが室内機のドレンはあくまでも収納時の排水の為と聞いています、ホースがついているために勘違いで室内機から排水してしまいますよね、それとホースの露出部には断熱したほうがより効果が得られますのでお試し下さい。
それからホースの室内部分は結露で水滴がつくのでタオル生地などでカバーをすれば完璧です、私の自作カバーを近々にブログにアップいたします。

投稿: zerogranpa | 2012年8月 3日 (金) 02時26分

便利グッズを手に入れましたね。

停泊時に展開の手間はあれど、暑くて寝れないなんてことにならないのでいいかもしれませんね。

どこかお出掛けしてのレポを待ってますよ!

投稿: potato | 2012年8月 3日 (金) 05時58分

アトムは運転席又は助手席ドアーの上にレインモールがありますので専用アダプター¥7350円を使用して窓ガラス又はドアーをの隙間を通せはきれいにフィッティングできますよ。アダプターを買わなくても付属のアダプターを自分でカットして使用している方もいるようです。

投稿: zerogranpa | 2012年8月 3日 (金) 11時58分

zerogranpaさん
良い事を教えていただきました!ありがとうございますhappy01
排水は室外機の方に送ったほうがいいのですね。
1時間程度動かしただけでも、かなりの排水があってビックリしました。しっかり除湿してくれますね~。
ホースのカバーも、zerogranpaさんのを参考に、作成してみようと思います。ブログのアップ、楽しみにしてますね。

レインモール、気になっていました。運転席側もありですね。
まずは、ダイネット横のギャレーの上に置いてみようかと思っています。
我が家はダイネットがメインベッドですので、きっとみんな涼しく眠れるだろうな~と期待でいっぱいですsmile


投稿: ちびまる | 2012年8月 3日 (金) 19時29分

potatoさん
暑くて眠れない!というのに、耐えられなくなってきました…。
なので、思い切って手に入れちゃいました♪

お出かけして動かすのが楽しみですsmile
レポしますよ~good

投稿: ちびまる | 2012年8月 3日 (金) 19時37分

私はお盆休みに「ガラス断熱」の施工をやるつもりです~

投稿: akira | 2012年8月 6日 (月) 16時52分

akiraさん
こちらにコメントくださるなんて珍しいですね!ありがとうございますhappy01

ガラス断熱!そんなのがあるんですね~。
運転席の方が暑くならない感じなのでしょうか?どんな感じか、また教えてくださいねsmile

投稿: ちびまる | 2012年8月 6日 (月) 20時24分

はじめまして。

初コメ失礼します。
私もATOMに乗っております。
(ATOM407ですが)
ラ・クール、気になっていた商品だったのでとても参考になりました。

また拝見させてもらいますね♪

投稿: billet | 2012年9月 7日 (金) 14時52分

billetさん
はじめまして♪
ご訪問&初コメありがとうございます!
アトム仲間ですね~。よろしくお願いしますhappy01

ラ・クールは、その都度設置の手間あれど307Rの小さな車内を冷やすには十分でした!快適な夏でしたよ~good
涼しくなってきたので、そろそろキャンカーから下ろさないといけませんね。アトムが簡単にダイエットできることもいい所ですsmile

投稿: ちびまる | 2012年9月10日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/46495120

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・クール試運転:

« ラ・クールが届きました! | トップページ | 夏休み準備万端 »