« 裾野でキャンプ | トップページ | 2012夏キャラバン 新潟の旅 2 »

2012夏キャラバン 新潟の旅 1

今年の夏休みは、実家の母のリクエストに応えて、ばぁば孝行の旅。

どこへ行きたいの?と聞くと、迷わず出てきたのは新潟の寺泊

調べてみると、魚のアメ横と呼ばれる市場通があるらしい…美味しいカニも食べられるですって♪

いいんじゃない(o^-^o)

と言う事で、短いばぁばの休みに合わせて、一路新潟を目指したのでした。

8月11日

準備を済ませ、お父さんの仕事終わり待ち、夕方出発。

途中で晩御飯をとりながら、ドライブ好きのパパは、下道と高速あわせて7時間かけて道の駅 良寛の里わしま へ到着。うとうとしてるとあっという間です(笑)

こちらの道の駅、高台にあり、海近なのに想像してたよりずっと涼しい♪

トイレもキレイだし、道沿いの割に車の音も気にならず、グッスリ眠れました。

8月12日

ばぁばは、とにかく早起きです。年寄りだから寝てられない、いくら教えてもエントランスドアが開けられない=トイレも一緒、一つ行動するたびにブツブツ解説が入るsweat02

ボケてるわけではないのですが、コレが老いかな~と思いつつ…

残り2人は、なるべく長く寝かせてあげたいので、つきそいの私もシャッと早起きしました。

パパと息子が起きるのを待って、七時半頃道の駅を出発。

その昔、お友達と車中泊しながら旅行していたばぁば、ドライブしながら景色を見るのが好きらしく、ずっと窓の外を見ています。

空と海と地平線と…なんも邪魔するものがない日本海、のんびりしてて素敵な景色です!

P1030501


ばぁばは、これが最後の日本海になるかも~と言っとりました。

のんびりした海岸線を走り、早くもこの旅最大の目的地、寺泊アメヤ横丁に到着

P1030511

目の前は広い無料駐車場。その奥には公園があり、こちらも無料で駐車できました。

海の近くの草地でバーベキューする方も多く、こんな美味しそうなセットが売られてます。

P1030510_2


端のお店から物色。あちこちでカニが山積み

P1030505


こちらでは見た事のない、塩辛タワー…(笑)

P1030509


ガイドブックに載っていた通り、こじんまりなアメヤ横丁です。

ただ売っているだけのお店、試食の出来るお店、値切るお客さんはまけないけど、値切らないお客さんにはおまけをつけてくれるお店…sign02

(お店の)お母さーん、美味しいカニが食べたいんだけど、どれがいいかな~?

うーん、やっぱり味はズワイが一番だけど、タラバはカニの大様だしね~

と言う訳で、何も言わなくても安くなったタラバガニに、おまけでズワイガニがheart04

あり得ないお値段でしたgoodありがとう!カニ屋のお母さーん♪

半分ほどお店を見たところで、パパ&息子には先にアトムに戻ってもらい、ばぁばと二人でさらに見学。年寄りは見るのもゆっくりです。気長にのんびり行かないとダメですね~。

翌日もカニを買いに行くからね~と、ほどほどに買物を切り上げました。

10時半すぎると広大な駐車場も駐車待ちの車が並んでます。海沿いの草地での無料バーベキューに心惹かれつつも、お昼はどこかの美味しそうなお店で済ませようと移動開始。

通り沿いをのんびり進むのですが、なかなかコレというお店にめぐり合わず、次の目的地、道の駅 うみてらす名立に到着してしまいました。

P1030513


風車が目立つ、大きな道の駅です。鮮魚市場やお食事処、プール、お風呂、宿泊施設などもありました。

道の駅前の広大な駐車場が満車だったので、誘導され少し離れた漁港の駐車場にアトムを置きました。

まずは腹ごしらえsmile

鮮魚市場を通り過ぎ

P1030514


そんなに大きくないけど、美味しそうなメニューが並ぶお店が2店舗

ばぁばと息子はいつものお蕎麦、私は鯛飯天丼とお蕎麦のセット

P1030519

天ぷらの下は鯛飯で~す。エビはぷりぷり、お野菜は甘くて、美味しかったですgoodお蕎麦は緑がかっていて、独特のお味でした。

パパは海鮮丼(上)。映ってないけど、お味噌汁つきです。

P1030516

道の駅も、美味しいお食事がいただけるんですね~。

水着姿のかわいらしいお嬢さん(と、ファミリー)を見ながら、テラスでいただきました。

P1030523


バスクリンみたいな色の大きな野外プールは

P1030532


だそうです。

と言う訳で、本日の予定第二弾。息子の放流の時間です。

P1030528


パパに頑張ってもらい、3時間たっぷり遊んでもらいました。流れるプール&スライダーなどがある室内プールもあわせて遊べます。

そのあいだ、私はばぁば担当でお土産物屋さん見たり、休憩したりと時間をつぶしてました。

清々と遊び、ご満悦で戻ってきた息子と合流し、本日のお宿へ移動です。

お世話になるのは、糸魚川にあるこちら

20120813071200001

ホテル國富アネックスさん

20120813090800001_2


駐車場です(笑)

我が家初の湯YOUパーク利用です。この旅に合わせて、慌ててくるま旅クラブの会員になりました。

先日購入したラ・クールを動かす為の電源確保&ばぁばにちょっとだけでも贅沢感を味わってもらおう♪という理由です。

電源は通常夜12時までですが、我が家はお願いしてチェックアウトまで利用させていただきました。

お泊りした駐車場には、噴泉がわき出ています!

20120813071000001


くるま旅クラブのHPによれば、こちらの温泉の名前は

フォッサマグナ温泉shineだそうです。

どんな温泉よ~と思っていましたが、塩味のするさらりとしたお湯でした。

内風呂と露天だけですが、広々して開放感があり、ちょうど夕食の時間だったのか、大浴場は貸切♪

備品も揃っていて、さすがはホテルのお風呂ですね~。行き届いてますgood

大人1000円、子供500円で、時間が決まっていますが、チェックアウトまで入り放題でした。

さて、車に戻ったらパパチームがお風呂に行っている間に晩御飯の支度に入ります。

シャトルシェフで炊飯して、ばぁばとカニの解体作業。

解体に必死だったので、カニさんの姿写真はなしです。

タラバガニは、食われるもんか~と言わんばかりのトゲトゲで解体を阻みますが、海生まれ海育ちのばぁば、あっという間に解体完了!

ただね…

カニに集中しすぎて、かに汁をマットにダダこぼしされました(;´д`)トホホ…

ポリタンも大変臭いますので、キャンカーの中でのカニの解体はおススメしません!!

話がそれましたが、解体作業が終わる頃、パパチームも車に戻り、夕飯のスタートnotes

P1030537

息子は大好きないくら丼

大人は

P1030538_2


カニ&甘エビ&いくら丼です。

タラバとズワイ両方を解体したので、盛り付け後も、結構な量が残ってます。

P1030540

もちろん、残さずいただきました~♪アトムは臭うけど、とっても美味しかったですup

そうそう、お風呂上がりのキャンカーも大変涼しく、快適に過ごせました。

お風呂前に設置したラ・クール

P1030536_2


いい仕事してくれました。夜と言う事もあり、あっという間に涼しくなりましたよ~♪

夜、寒くなって切ったり、またつけたりしながら、私以外の3人はグッスリ快適に休めたようですhappy01

その2に続きます。

|

« 裾野でキャンプ | トップページ | 2012夏キャラバン 新潟の旅 2 »

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

コメント

かにかにかに! おいしそう!!!

湯YOUパークって電源が利用できるところもあるんですか?!
ちょっと興味わいてきました。

キャンピングカーって狭いだけでもつらいのに、
ボタンやつまみが小さかったり、力が必要だったり、
使い方がわけわからなかったり。
もうちょっとどうにかならないのかな〜。
いずれ自分が乗れなくなりそうなのがこわい…

これが最後と言わず、お母さま何度も連れていってあげてくださいね。
大変でしょうけれど(笑)

投稿: Kumami | 2012年8月20日 (月) 17時37分

ちびまるさんとこも相変わらず豪華なお食事だなぁ~

かには美味しいけど冷蔵庫もかにの臭いで・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: まこちん | 2012年8月20日 (月) 18時15分

カニがなくてもカニ風味のキャンカーって。


これもちびまる家のキャンカーなら大いにアリですね。(笑)

すごくおいしそう!
先日我が家に遊びに来てくれたしまじろうさんご夫妻も帰りには寺泊でお魚三昧したとかしないとか。
ウチも行ってみたいです!

投稿: potato | 2012年8月20日 (月) 21時24分

Kumamiさん
大変です(笑)たまにでちょうどいい感じですsmile
ばぁばも言ってました。小さくて見えない、引っ張っても開かないってsweat01
確かに慣れるまでは、力加減が分からないですよね。

2年前に一緒に旅した時は、漬物の汁をアトムのマットにとばしてくれました。今回もやっちまったかー!って(つд⊂)エーン

湯YOUパークは、場所によって条件や金額が違うんですが、こちらのホテル國富アネックスさんは、料金も安くて良かったですよ~♪

投稿: ちびまる | 2012年8月21日 (火) 00時06分

まこちんさん
むむ!冷蔵庫に入れると、冷蔵庫も臭うんですね。入れなくてよかった~smile
節約車中食、たいへん美味しく頂きましたが、カニは外で食べるものだと学びました(笑)

投稿: ちびまる | 2012年8月21日 (火) 00時13分

potatoさん
うちのキャンカーならあり~?(笑)
カニ風味のキャンカー、相当ヤバいです!sweat02
マットはファブリーズ、カバーは洗濯、シンクをごしごし洗って、ポリタンに熱湯入れて…
頑張ってますけど、いまだカニの気配がします~(つд⊂)エーン

寺泊、そんなに大きな市場通ではないので、一通りお店を見るのがおススメです。雰囲気や活気がお店ごとに随分違いました。
お魚もキラキラしてて新鮮そうでしたよ。箱売りなんかもあって、お魚好きにはたまらない場所かも~smile

投稿: ちびまる | 2012年8月21日 (火) 00時23分

電源付きの湯YOUパークにはまだでくわしていませんでした、意外とコードリールさえ持っていれば使わせてもらえるのかな~?
室内機の水抜きドレン固くないですか?
私は水抜きしたあとは、本当に軽く差し込むだけにしています次回抜く時にとっても楽です。

投稿: zerogranpa | 2012年8月21日 (火) 10時40分

う~ん。。。。。
このコース、我が家でもよく行くコース
なのですが、ちょっと違います!
こんなに食べない!!!
うらやましい~~~・・・
寺泊の駐車場は、我が家が行くときは
ほとんど満車状態です。良かったですね。
それから、糸魚川のホテル國富アネックス
は知りませんでした。
電源が使えるのですね!良いですね!
それにしても、ちびまるさん、よく調べ
ますよね。何がすごいって、ちびまるさん
の熱心さは、尊敬です!

投稿: woopuru | 2012年8月21日 (火) 19時08分

zerogranpaさん
こちらのホテル國富アネックスさんは、電源が利用できると、くるま旅クラブのHPに表記がありましたので、予約時に確認して、延長コードを買って持って行きました。
ラクールを動かすとなると、電源確保は必須…湯YOUパークで利用出来るとポイント高し!ホントに助かりますよね~happy01

室内機の水抜きのふた…黒いのですよね。堅いです~!!私の力では開かない(笑)パパにお願いしました。
そっか~。軽く差し込めばいいんですよねgood

投稿: ちびまる | 2012年8月22日 (水) 11時23分

woopuruさん
我が家、食べる為のお出かけになってますねsmile
熱心と言われるとうれしいです♪ウチではしつこいと言われてますから~(笑)

復路はのんびり、長野を通って帰ってきました。woopuruさんのお庭ですね~。いつでも遊びに行ける距離でうらやましいです!

投稿: ちびまる | 2012年8月22日 (水) 11時46分

カニいいですね~堪能されて様で・・・羨ましい(><)
御子息もしっかりとした顔立ちになってきましたね!
私も、広島・岡山・蒜山と周りましたが蒜山を除き
エアコンのお世話になりました^^;
無しではいられません^^;

投稿: ヨッシー(YOSHII) | 2012年8月23日 (木) 22時42分

ヨッシー(YOSHII)さん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
カニカニカニ♪美味しかったですよ~happy01
息子、兄ちゃん顔になってます?毎日見てると分かりませんが、1年でだいぶ背が大きくなりました。

西日本の夏は暑いですよねsweat02
うちも、いつでもエアコン回せるようになりたーい!
ヨッシーさんちのおしりについてる秘密兵器、我が家にも作ってくださーいsmile

投稿: ちびまる | 2012年8月24日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1456173/46741520

この記事へのトラックバック一覧です: 2012夏キャラバン 新潟の旅 1:

« 裾野でキャンプ | トップページ | 2012夏キャラバン 新潟の旅 2 »