« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

New face

半年以上前から、ずーっと考えてたんですが…

ついに我が家に新しい家族がやってきました♪

P1030565

ケージの中ですけど…coldsweats01

スムースコートチワワの♂ ココアですscissors

ココって呼んでくださいね~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012夏キャラバン 新潟の旅 2

8月13日

ホテル國富アネックスさんでの朝

グッスリ寝て元気なばぁばと共に、朝7時から始まる、朝風呂へゴー♪

朝から温泉なんて、なんて贅沢!

本日もほぼ貸切scissors自分に付いたカニ臭も洗い流し、スッキリしてアトムに戻りました。

パパと息子を起こして支度を済ませ、ラクールを撤収。その頃、ついにパラパラと雨が…

チェックアウト時に、ポリタンの給排水をお願いすると快くOKをいただき、処理させていただきました。

駐車場泊とはいえ、こちらのリクエストに応えようとしてくれる姿勢はさすがホテルです!

とても快適に過ごせましたhappy01

本日の食を求め、道の駅マリンドリーム能生まで戻ります。

お目当ては

P1030544_2


かにや横丁shine

本日の朝ごはんは、もちろん

P1030546

カニscissors

カメラを向けた時だけ、こっちを見ましたが

P1030548

基本カニVS人になってます。

外はザっザカ降りの雨ですが、屋根のついた席(カニかに館)で、好きなだけ汁を飛ばしつつ、ザックザックと解体しながらいただきます。

やっぱりカニは外で食べるものですね~(笑)

昨日のタラバ&ズワイも美味しかったけど、ココのはカニ味噌たっぷりheart04で、これまた美味しい!\(^o^)/

残念ながら息子はあまりカニが好きではないので朝握ったおにぎりを、大人3人衆が黙々とカニをいただきました。満足~note

もう、お腹いっぱいです。流し台で手を洗ったら朝(というか昼)ごはん終了!

のはずでしたが、おまけの浜焼

P1030550

食べかけでごめんなさい。

このマリンドリーム能生の道の駅、立派なアスレチック広場もありました。晴れてたら放流できたのにな~。

ホントにいっぱいなお腹をさすりながら、道の駅を出発。

今日はパパの大好きなドライブデー。糸魚川から白馬を抜け、お目当ての道の駅まで一般道をのんびり走ります。

私はいつもの昼寝、ばぁばは窓にへばりついて、ここらが栂池?スキー場はどこ?あれが白馬の駅かいと景色を堪能しておりました。

途中寄った、

20120813140400001


池田町ハーブセンター

農産物直売所やお土産屋さんで物色、桃を買って戻ると、アトムの前に、見た事あるマッシュが!

P1030556


お友達のもーりーさんですshine

ご家族で長野を旅行中でした。コメントをいただいていてお出かけになる事は存じてましたが、まさかお会い出来るとは♪

うちのピンクのゴミトンで気づいてくれたそうです。

カニの殻が入ってて、蠅がぶんぶん飛び回ってたんですけど、役に立ってくれましたね~(笑)

少しお話しして記念撮影を済ませてから、お別れしました。

久方ぶりの再会うれしかったですhappy01

寝てばかりの私でしたが、うれしい出来ごとのおかげで、元気が出てきました。本日のお宿を目指し再スタート。道の駅小淵沢を予定していましたが、手前にあった道の駅蔦木宿の看板をみつけ、急遽寄ってみる事にしました。

駐車場はほぼいっぱい。大きいのから小さいのまで、さまざまなキャンピングカーが停まってます。

見たかったのはココ

P1030559


道の駅の隣(奥?)にある、河原のキャンプ風景。

こちらは道の駅の管理ではなく、料金も無料だそうです。

おまけに道の駅には、蔦木温泉 つたの湯があります。

Spa_img01(なぜか写真がなかったので、HPより拝借しました)

これだけ揃っていれば、人気がある訳ですね~。とにかく人が多くて、賑やかな道の駅です。

我が家も予定変更して、こちらでお世話になる事にしました。

まずは夕食。私は、お友達のブログでいつも気になっていたメニュー

P1030562


生姜焼きをいただきました~。美味し♪

隣にあった売店で富士見町産のトマトを購入しました。

お風呂は、露天やサウナなんかもある立派なお風呂でしたが、キャンプのお客さんもいるので、ものすごく混んでました。

お風呂上がりはつたの湯にある、クーラーのきいた無料の大広間で9時まで、ばぁばとゆっくり過ごしました。

雨の中アトムに戻り、今日買った桃をいただきながら持参したパソコンをポチポチ。雨ふりでしたが、窓全開。涼しくて、ぐっすり眠れました。

8月14日

朝、発電機とゴミ捨ての件でちょっと残念な気持ちになりました。

1度、一通り書いたのですが…長くなりすぎたので割愛したいと思います。

皆さん、マナーを守って楽しい旅をしましょうね。

パパ&息子も身支度を整え、出発。

シャトレーゼでアイスをいただく予定だったのですが、今年から予約制になったそうで…

flee mlで教えてもらってよかったです!

予定変更で、我が家の定番コースを、ばぁばにご案内。

まずはシャトレーゼベルフォーレワイナリー

20120814094000011


ワインの試飲をしながら(息子はジュース)、チーズとチーズケーキを試食し、最後にソフトクリームをいただきました。ここのソフト、美味しかったです。おススメ!

次はテレビでもやっていた桔梗屋さん

20120814114400001


ありえない混みようでした(笑)

工場見学をして、包装体験をして

20120814131200001


7月に行き、とっても美味しかった桃のあるフルーツパーク近くの小笠原観光農園さんに寄り、桃を購入

20120814135300001


1番に走っていった息子、お店のお母さんに「お久しぶり~♪」と声をかけたとか…。

7月に食べた方が甘かったので、少しだけの購入でしたが、

息子君にそう言われちゃ、かなわないね~と、ブドウをおまけにいただきましたsmile

最後に、御坂の通りっぱたにあるお店で、生でも食べられるトウモロコシを買ってお買いもの終了。

ばぁばを送り届け、帰ってまいりました。

その日の晩御飯は

20120814201800001


旅の余韻を味わいました。

手抜きって言わないでヘルシーって言ってねsmile

トウモロコシ、激甘でした~。

この夏は2年ぶりに、ばぁばを連れて旅に出ましたが、最近、ちょっと元気がなかったばあぁばも楽しんでくれた様子。よかったです!

帰り際、パパは、また行きましょう!って声をかけてくれてました。ありがとうね。

また2年後位に元気だったら連れだしてあげようと思います。

今回も美味しい旅でした。ごちそうさまでしたsmile

これにてばぁば連れの夏キャラは終了。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あ、後半戦キャンプに行きました。雨キャンプはまた後ほど~smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012夏キャラバン 新潟の旅 1

今年の夏休みは、実家の母のリクエストに応えて、ばぁば孝行の旅。

どこへ行きたいの?と聞くと、迷わず出てきたのは新潟の寺泊

調べてみると、魚のアメ横と呼ばれる市場通があるらしい…美味しいカニも食べられるですって♪

いいんじゃない(o^-^o)

と言う事で、短いばぁばの休みに合わせて、一路新潟を目指したのでした。

8月11日

準備を済ませ、お父さんの仕事終わり待ち、夕方出発。

途中で晩御飯をとりながら、ドライブ好きのパパは、下道と高速あわせて7時間かけて道の駅 良寛の里わしま へ到着。うとうとしてるとあっという間です(笑)

こちらの道の駅、高台にあり、海近なのに想像してたよりずっと涼しい♪

トイレもキレイだし、道沿いの割に車の音も気にならず、グッスリ眠れました。

8月12日

ばぁばは、とにかく早起きです。年寄りだから寝てられない、いくら教えてもエントランスドアが開けられない=トイレも一緒、一つ行動するたびにブツブツ解説が入るsweat02

ボケてるわけではないのですが、コレが老いかな~と思いつつ…

残り2人は、なるべく長く寝かせてあげたいので、つきそいの私もシャッと早起きしました。

パパと息子が起きるのを待って、七時半頃道の駅を出発。

その昔、お友達と車中泊しながら旅行していたばぁば、ドライブしながら景色を見るのが好きらしく、ずっと窓の外を見ています。

空と海と地平線と…なんも邪魔するものがない日本海、のんびりしてて素敵な景色です!

P1030501


ばぁばは、これが最後の日本海になるかも~と言っとりました。

のんびりした海岸線を走り、早くもこの旅最大の目的地、寺泊アメヤ横丁に到着

P1030511

目の前は広い無料駐車場。その奥には公園があり、こちらも無料で駐車できました。

海の近くの草地でバーベキューする方も多く、こんな美味しそうなセットが売られてます。

P1030510_2


端のお店から物色。あちこちでカニが山積み

P1030505


こちらでは見た事のない、塩辛タワー…(笑)

P1030509


ガイドブックに載っていた通り、こじんまりなアメヤ横丁です。

ただ売っているだけのお店、試食の出来るお店、値切るお客さんはまけないけど、値切らないお客さんにはおまけをつけてくれるお店…sign02

(お店の)お母さーん、美味しいカニが食べたいんだけど、どれがいいかな~?

うーん、やっぱり味はズワイが一番だけど、タラバはカニの大様だしね~

と言う訳で、何も言わなくても安くなったタラバガニに、おまけでズワイガニがheart04

あり得ないお値段でしたgoodありがとう!カニ屋のお母さーん♪

半分ほどお店を見たところで、パパ&息子には先にアトムに戻ってもらい、ばぁばと二人でさらに見学。年寄りは見るのもゆっくりです。気長にのんびり行かないとダメですね~。

翌日もカニを買いに行くからね~と、ほどほどに買物を切り上げました。

10時半すぎると広大な駐車場も駐車待ちの車が並んでます。海沿いの草地での無料バーベキューに心惹かれつつも、お昼はどこかの美味しそうなお店で済ませようと移動開始。

通り沿いをのんびり進むのですが、なかなかコレというお店にめぐり合わず、次の目的地、道の駅 うみてらす名立に到着してしまいました。

P1030513


風車が目立つ、大きな道の駅です。鮮魚市場やお食事処、プール、お風呂、宿泊施設などもありました。

道の駅前の広大な駐車場が満車だったので、誘導され少し離れた漁港の駐車場にアトムを置きました。

まずは腹ごしらえsmile

鮮魚市場を通り過ぎ

P1030514


そんなに大きくないけど、美味しそうなメニューが並ぶお店が2店舗

ばぁばと息子はいつものお蕎麦、私は鯛飯天丼とお蕎麦のセット

P1030519

天ぷらの下は鯛飯で~す。エビはぷりぷり、お野菜は甘くて、美味しかったですgoodお蕎麦は緑がかっていて、独特のお味でした。

パパは海鮮丼(上)。映ってないけど、お味噌汁つきです。

P1030516

道の駅も、美味しいお食事がいただけるんですね~。

水着姿のかわいらしいお嬢さん(と、ファミリー)を見ながら、テラスでいただきました。

P1030523


バスクリンみたいな色の大きな野外プールは

P1030532


だそうです。

と言う訳で、本日の予定第二弾。息子の放流の時間です。

P1030528


パパに頑張ってもらい、3時間たっぷり遊んでもらいました。流れるプール&スライダーなどがある室内プールもあわせて遊べます。

そのあいだ、私はばぁば担当でお土産物屋さん見たり、休憩したりと時間をつぶしてました。

清々と遊び、ご満悦で戻ってきた息子と合流し、本日のお宿へ移動です。

お世話になるのは、糸魚川にあるこちら

20120813071200001

ホテル國富アネックスさん

20120813090800001_2


駐車場です(笑)

我が家初の湯YOUパーク利用です。この旅に合わせて、慌ててくるま旅クラブの会員になりました。

先日購入したラ・クールを動かす為の電源確保&ばぁばにちょっとだけでも贅沢感を味わってもらおう♪という理由です。

電源は通常夜12時までですが、我が家はお願いしてチェックアウトまで利用させていただきました。

お泊りした駐車場には、噴泉がわき出ています!

20120813071000001


くるま旅クラブのHPによれば、こちらの温泉の名前は

フォッサマグナ温泉shineだそうです。

どんな温泉よ~と思っていましたが、塩味のするさらりとしたお湯でした。

内風呂と露天だけですが、広々して開放感があり、ちょうど夕食の時間だったのか、大浴場は貸切♪

備品も揃っていて、さすがはホテルのお風呂ですね~。行き届いてますgood

大人1000円、子供500円で、時間が決まっていますが、チェックアウトまで入り放題でした。

さて、車に戻ったらパパチームがお風呂に行っている間に晩御飯の支度に入ります。

シャトルシェフで炊飯して、ばぁばとカニの解体作業。

解体に必死だったので、カニさんの姿写真はなしです。

タラバガニは、食われるもんか~と言わんばかりのトゲトゲで解体を阻みますが、海生まれ海育ちのばぁば、あっという間に解体完了!

ただね…

カニに集中しすぎて、かに汁をマットにダダこぼしされました(;´д`)トホホ…

ポリタンも大変臭いますので、キャンカーの中でのカニの解体はおススメしません!!

話がそれましたが、解体作業が終わる頃、パパチームも車に戻り、夕飯のスタートnotes

P1030537

息子は大好きないくら丼

大人は

P1030538_2


カニ&甘エビ&いくら丼です。

タラバとズワイ両方を解体したので、盛り付け後も、結構な量が残ってます。

P1030540

もちろん、残さずいただきました~♪アトムは臭うけど、とっても美味しかったですup

そうそう、お風呂上がりのキャンカーも大変涼しく、快適に過ごせました。

お風呂前に設置したラ・クール

P1030536_2


いい仕事してくれました。夜と言う事もあり、あっという間に涼しくなりましたよ~♪

夜、寒くなって切ったり、またつけたりしながら、私以外の3人はグッスリ快適に休めたようですhappy01

その2に続きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

裾野でキャンプ

裾野でキャンプ
久しぶりのキャンプは

雷雨(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み準備万端

夏休み準備万端
カニ関連だけは…(^o^)

ばぁばのお休みに合わせた弾丸旅、ピンポイントで行きたいところだけ寄って帰ってきます。
会いたいお友達もいるのだけど、今回は弾丸ゆえに、そおっと行ってきます。お天気も心配だし(^_^;)
どうか、お許しくださいませ(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »