« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

雨キャンプ カントリーベアファミリーキャンプ場

夏休みもとっくに終わり、新学期もスタートしてますね。

毎日カブオ(正式名称ココア)との格闘に追われていますcoldsweats01

いまさらですが、夏休み後半戦、裾野の雨キャンプをアップします!

天気予報ではあまり良くなかったものの、当日、我が家の上空は晴れsun

午前中、パパの仕事が入っていたので出発直前に予約開始(笑)

当日予約なら裾野でしょ(たくさんあるからね♪)という事で、キャンプ場ガイドをペラペラめくり電話する事2件目。

たまたま空きのあった、カントリーベアファミリーキャンプ場に予約できました。

こちら、キャンプ場ガイド誌で子供向け&遊具充実だったので、気になっていたところですheart02

なんにも準備していなかったので、お買いものしながら向います。我が家はキャンプと言えばBBQ\(^o^)/

県内では♪おいしさビック~、安さもビック~のCMでおなじみの、ビック富士裾野店で買い出しです。

こちらのお店は、木、金、土、日の週4日しか営業しないスーパーなのですが、安くて品ぞろえ豊富です。お肉メインな感じですが、鮮魚から冷凍もの、飲料にお菓子にお惣菜お野菜とほぼ揃います。BBQの買い出しはここだけでバッチリgood

ちなみに、日曜日の夕方は日持ちしないものを売る切る為、テープでぐるぐる巻きにして投げ売りします。これがまた激安なんですよ~。

お買いものを済ませお店の外出ると、目指す方向には分厚い雲に稲妻がthunder

ぽつぽつと雨が降り始め、キャンプ場に到着すると、本降りになりましたrain

がっかりdown

でも、晴れた日は、こんな風に富士山が見えるみたいです。

Dsc002121

(写真はHPより拝借。雪をかぶったキレイな富士山!)

今の時期は青々とした芝生がキレイなキャンプ場でした。いろいろ約束事があって、芝の保護にかなり力を入れているようです。

20120818101400001
(翌日の写真)

チェックインを済ませアトムを移動するも、ザッザカぶりの雨でオーニングを出す気にもなりません。お向かいの普通車の方も設営せずに車で雨宿りしてましたsweat01

雨が小ぶりになった頃、オーニングとテーブル、椅子を出して設営完了。

20120817165300011


出すテーブルも減り、どんどん設備が簡素になっていきます…coldsweats01

パパはキャンプ場で寝る&ぼんやり過ごすのが好き。でも子供はじっとしてられません~。

さっそく園内探検開始。

アスレチック広場に

20120817171200001

水遊び場

20120817171100001

上からちょっとした滝みたいに水が落ちてくるらしいですよ~。この日は雨のため中止。

雨の日のちびっ子向けなプレイルーム

20120817170500001


雨だったので近寄りませんでしたが、お砂場もありましたね~。

こじんまりとしてますが、お友達と一緒に来たら子供たちは退屈せず遊べそうです♪

他には無料のお風呂が三か所、有料のシャワーにドライヤー、洋式トイレ、新しめの炊事棟と、施設が揃ってます。

お風呂は、混雑日は家族風呂で予約になるらしいのですが、その予約に間に合わなかった我が家は8時から10時までの男女別時間にいただきました。岩風呂でなかなかのお風呂でしたよ♪

一通り施設&他サイトさんをさりげなく見学したあとは、のんびりと晩御飯の支度開始

ご飯を炊いて

20120817174500001

外鍋に移したら、火を起こします。アトムの収納庫で冬を越した炭はすっかり湿気ていて、なかなか着火せず爆ぜる爆ぜる(笑)パパ、珍しく苦労してました。

暗くなる頃ようやく炭も安定し、本日のメインイベントBBQのスタート♪

ビック富士で買ってきたカルビや手羽、ウインナーを中心に、自宅で採れた野菜、(写真ないけど)赤エビなどを焼焼♪炭火焼はなんでも美味しくしてくれますねgood

トウモロコシの焼焼対決もしましたよ~。パパは皮をむいてアルミホイルでくるんで焼くVSママは皮つきのまま焼く。

20120817185500001


結果

20120817194300001


パパのこげこげしわしわトウモロコシと

20120817194700001


ママのちょい焦げつやつやトウモロコシの出来上がり~♪

皮つきの方が蒸したみたいにしっとり、ちょっとの焦げ目が香ばしくて美味しかったです!

20120817192300001

小食な息子も良く食べましたhappy01

デザートは、こちらもビック富士で購入した

20120817205700001

カボチャ…に見えるけどメロンです(笑)

ジューシィーでこちらも美味しかったです。

清々とBBQして、火を見ながらまったりして。これをするためにキャンプ場くるようなものですhappy01

9時半過ぎにキャンプ場のお風呂をいただいて、この日は終了。窓を開けて寝ました。

裾野はやっぱり涼しいですsleepy

翌日

涼しすぎて、5時半頃目が覚めてしまいました。外に出ると起きてる人もまばらでさわやかな朝!

トイレに行って二度寝しよ♪なんて思ってたら、6時には響き渡る子供たちの元気な声coldsweats01

それでも粘り7時までゆっくりして、朝ごはんの準備にとりかかりました。

出発前にパパが仕事でお世話になっている方からいただいたコチラ

20120810184900001


秋田十和田・八幡平育ちの、かづの牛のハンバーガーセットshine

ホントは息子と作りたかったんだけどな~sleepy

つなぎを忘れてしまったので、ザックリ作ってしまいましょう。

コネコネして家でチンしてきた玉ねぎと混ぜて焼くだけ~

20120818072300001

後はケチャップとマヨネーズ、トマトとレタスを挟んで完成♪

20120818075500001

朝からワイルドだろ~。ハードだったぜ~(笑)

年間50頭しか出荷されない希少な牛さん、しっかりと歯ごたえあるお肉でした。付属のバンズも美味しかったです♪ごちそうさまでしたhappy01

のんびり撤収作業しましたが、出したものも少なかったので、あっという間に終了。

雲はあるものの、おひさまも顔をだして気温は上昇中。パパはラクールをかけてお昼寝してました。

時間どおりにチェックアウトしてキャンプ場を出発。目指すはすぐ近くのヘルシーパーク裾野へ。

良くなるかと思われたお天気も、このころにはまたしても雨が…

P_healthy1

(写真はHPより拝借。やっぱり雪をかぶった冬の富士山)

こちらには温泉とバーデプールがあります。我が家のお目当てはプール。

浮き輪が使えるので、ちっちゃな流れるプールをグルグル流れまくりました。

規模は小さいけど、ちびっこの水遊びには十分です。

大きな窓を開け放った開放的な温水プールで、富士山の見える方向に稲妻thunderと雷鳴を響かせる暗黒チックな空を眺めながら、楽しく2時間ほど遊びました。

久々のプール、どっと疲れが出ました~。パパも具合が悪くなってしまい、午後2時には自宅に到着したのでした。

やっぱBBQはいいな~。次はお天気の良い時に行きたいですsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »