« 河津さくら祭り | トップページ | 2013 夏休みキャラバン 北陸の旅 その2 »

2013 夏休みキャラバン 北陸の旅 その1

大変ご無沙汰をしております。

なかなかブログにアップできませんが、GWには飛騨高山&キャンプ、週末は幼稚園のお友達とグルキャンに行ったりと、ちゃーんと遊んでます♪

夏休みもお出かけしてきましたよ♪今年は北陸!

能登半島をメインに岐阜から新潟までぐるっとまわってきました。もちろん美味しいものもガッチリいっちゃってますよ~good

夏休みキャラバン1日目

まずは岐阜からスタート。お目当てはモーニングshine

モーニングといえば愛知県のイメージですが、こちら岐阜県も盛んなんだそうで、ググってみるとたくさんのお店がヒット。

そんな中、我が家のパパが選んだのはこちら

コーヒ&ギャラリー なおみ さん

Nec_0267

田んぼを突っ切る農道チックな、ほっそい道を入っていったところにあります。

駐車場でオープンの8時を待っていると、ぞくぞくとお客さんが!

我が家も入店。大きな窓が印象的な、居心地のよいお店です。

頼んだのはドリンクのみ(420円)ですが

立派な朝ごはんがup

Nec_0266_2

ティーカップに入ってるのはお味噌汁

パン&ごはんなんて贅沢の極みでしょー(^O^)

なぜか茶碗蒸しが飲み物のように柔らかかったけど、お味はどれも美味しくってlovely

マックと同じくらいのお値段でいただけるのよね~。岐阜県うらやまし!

大満足の朝ごはんを済ませたあとは、美濃和紙の里会館へ

ここで息子のリクエスト、紙すき体験をします。

Ncm_0271
まずは受付を済ませ、待ち時間の間に無料のしおり作り体験をします。

Nec_0268

スイカ柄以外のものはカットされたものが入っているので、お手本を見ながらのりで貼っていきます。もちろん、工夫してオリジナルもgood

Nec_0269

できた!

ほどなくして名前を呼ばれたので、紙すき体験へ

お兄さんの説明をよーく聞いて、サポートしてもらいながら一人でトライします。

Nec_0270

楽しいみたいで顔がにやけてる( ´艸`)プププ

Nec_0271
息子が選んだのは落水コース。美濃判をすきあげ、その上から細かいマス目上の金属をのせ、シャワーをあて模様をつけます。自分で選んだもみじをのせて別の紙でサンド

Nec_0272

水を払って乾燥させたら出来上がり♪

おうちに帰ってきてから、しおりと一緒に額に入れましたよ~♪

Nec_0265

その後2階で開催されていた折り紙展を見学

Ncm_0239_2

芸の細かい作品がたくさん並んでいます。こちらのタペストリーは

Ncm_0263_3Ncm_0264_2

折り鶴をつなげて作られています!

Ncm_0240

こちらのコーナーは、折り方を書いた紙や和紙が用意されていました。おりがみ好きの息子と一緒に

ひまわりとカエル

Nec_0273

和紙って厚くて折にくいけど、立体感はたまりませんね。カエルも勢いよくピョーンってとびました。

その後、2階の展示を見学してから出発。こちらは息子の興味にぴったりで、とっても楽しめました。

お昼前に出発し、次なる目的地は 道の駅古今伝授の里やまと

温泉が併設されている、大きな道の駅です。

食事するところも、軽食、本格的なお食事処×2、パン屋さんとお蕎麦屋さん、離れにまた軽食と充実のラインナップ。我が家はお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

その後、無料の文字が興味をそそるのれんの向こうへ

Ncm_0274

洞窟感満点な立派な足湯

Ncm_0277

暑かったけど気持ちよかったです。

ただでさえ暑いこの夏、離れの軽食屋さんは、クラックらするほどの異常な熱気sun

それもそのはず、一角に2台ありました。

あゆの塩焼き

Ncm_0279_2

商品サンプルかと思った~(^O^)

パパが食べたがったけど、焼きあがるまであと2時間と言われあえなく退散しました。

さて、まだまだ日は高いですが、本日お世話になる道の駅九頭竜を目指します。道の駅が近づくとスキー場の看板がたくさん出てきました。

道の駅九頭竜でお出迎えしてくれたのは、こちら

Ncm_0286

恐竜の…親子?15分おきに鳴いて動きます。目や爪先も動いてかなりリアル。明るいうちは興味津々。夜はビビって寄り付かない息子~(笑)

そして、私が何より恐れていたのが、少し前にこのあたりで大量発生しニュースにもなったマイマイガsad

キモいので写真とってません。

木や電柱や壁に繭らしきものがびっちり!ヒー(/ω\*)イヤー

歩くときは、しっかり下を見て踏まないように歩きましたsweat01

明るいうちにお風呂を済ませます。車で20分ほど移動して向かったのは、九頭竜温泉 平成の湯

Ncm_0284

内風呂1つに露天風呂です。露天風呂はアブが出ると注意書きがあったので入りませんでしたが、ヌルヌルのお湯が気持ちよく良いお風呂でした。時間も早かったのですいてたのも良かったな♪

道の駅に戻り、今度は併設されている電車の九頭竜駅を見学します

Ncm_0288

木のぬくもりあふれる可愛い駅舎に、これまた可愛い(ちっこい)電車がたまーにやってきます。あんまりにも来ないから廃駅かと思った(笑)

途中のスーパーで買ったお肉を焼いて夕食を済ませ就寝。

さすがスキー場近辺の道の駅。びっくりするほど暑かった日中は嘘のよう、夜なると寒いくらい!

しだいに扇風機を消し、ベンチを止め、窓をしめ…久々に天然の涼で眠れました。

その2に続く

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事