« 2013夏休みキャラバン 北陸の旅 その3 | トップページ

2013夏休みキャラバン 北陸の旅 その4

本日も快晴sun気持ちのいい朝です。

残りご飯で作ったかに雑炊で朝ごはんをさっと済ませ、大量の洗濯物を畳み撤収を済ませたら、鉢ヶ崎オートキャンプ場を出発。

本日は定番絶景スポットを求め移動しまーす。

まずは日本三大パワースポットの一つ

珠洲岬(聖域の岬)

Ncm_0413

下に見えるのがランプの宿。すごいところに建ってるな~。海がきれいshine

休憩で道の駅すず塩田村

Ncm_0417_2

こちらでは昔ながらの塩作りが見学できます。大きな塩釜がある建物、当たり前だけどものすごく暑いです(^_^;)

Ncm_0418_2

ゆでたじゃがいもの試食も自由にいただき

Ncm_0424

併設された塩の資料館で塩作りをお勉強したあとは、涼しい売店で塩アイスを買っていただきました。これがとっても美味しかったです!

数人しか座ることができないのだけど、カウンター席の目の前は

Ncm_0426

こんな景色です。やっぱり海がきれいshine

さらに移動し、次なる絶景スポット

白米の千枚田へ

Ncm_0428

うーん。やっぱり海がきれい…田んぼも…。いや、絶景なんだけどね(笑)

訪問時は道の駅千枚田は工事中で利用できず、100m程離れた臨時駐車場を利用しました。

余談ですが…能登移動中、道路に心癒してくれる素敵な存在がありまして

ここにもありました。こんなやつ

Ncm_0427

伊豆ではあんまり見ないのですが(^-^)他にもお猿さんやリスなんかもありまして

この時点で息子の興味はすっかりこのカエルさんでした。

幼稚園児にも絶景は退屈だったようですcoldsweats01

サクっと見学し、我が家の心が最も満たされるご馳走へ向け出発dash

お昼を過ぎ、すっかり人もまばらな輪島朝市周辺へ

お目当ては能登丼up

能登丼とは、奥能登でいただける、能登の食材を使った自由丼!海鮮だけじゃなくて、お肉が乗ってるところもあったりします。能登丼に限って、利用した輪島塗のお箸をいただる、うれしいサービスもo(^▽^)o

我が家が選んだのは駐車場近く、レトロな店構えの 民芸御食事処まだら館さん

Ncm_0439_2

少しだけ待って席に通されました。

落ち着いた雰囲気の店内ですが、それとは違ったなんとなーく、重苦しい空気がお客さんから…?(^-^;

でもお店の方の接客も悪くない、大きなやかんで入れてくるお茶がすっごく美味しいお店です。

お茶、2杯くらいおかわりしたかな。待つことなんと1時間以上!

どうりで先客の皆様のテンションが低い訳だわ~。

お店の方は、ぜんぜん焦ってないんですよね。なんか…自信すら感じます。

いつもてんてこ舞いでイライラオーラ全開な、我が地元の某有名定食屋さんに見せてあげたい(笑)

やっと登場の能登丼shine

Ncm_0436

息子くんのお子様いくら丼

Ncm_0431

私注文のうにいくら丼

Ncm_0438

粒の大きなプチプチいくらも、とろけるうにもgood

タイのお刺身は、こんなに美味しいのか~と初めて思いました。

待った甲斐がありました!能登丼うまし\(^^@)/

さて出発、と思った頃、息子が何やらお店の方と交渉開始…能登丼を注文した人しかもらえないお箸を、お店の方のご好意で人数分譲っていただけました。

パパがママもこのお箸欲しいみたいよ、と息子の耳元でささやいたらしい。

思い出の品がまた一つ増えましたsmile

近くの道の駅輪島によって、廃線になった輪島駅で記念写真。隣の駅はなぜかシベリア

Ncm_0442

サクっと次なる景勝地へ向け出発。

予定ではなぎさドライブウェイへ行き、アトムをブイブイいわせる予定でしたが、いかんせん能登丼に時間をとられすぎましたsweat01

なので予定外でしたが、道の駅とぎ海街道へ

まずは本日2個目のソフト。とぎ男爵のソフトクリーム

Ncm_0447_2

ソフトクリームなんだけど、後味がほのかにじゃがいも。

塩をかけて食べると甘さが引き立って、また美味し♪芋好きのかた、ぜひお試しあれ。

そして、道の駅裏へ。ギネスに載ったこちらを見学

Ncm_0449

どんなベンチか~こんなベンチです

Ncm_0452

綺麗な海辺にありますが

Ncm_0450

普通の長いベンチでした。大勢で座って伝言ゲームでもしたら楽しいかも~♪

明るいうちに、本日のお宿へ移動します。

ぐるっと回っ戻ってきました。本日のお宿は和倉温泉 花ごよみさん

Ncm_0454_2

駐車場です。

今年も湯YOUパークのお世話になります。

立地は2日目に立ち寄った和倉温泉総湯の駐車場の目の前。

小さなお宿でお風呂は内湯1つだけですが、和倉温泉唯一の源泉かけ流しですshine

お風呂もトイレも24時間OK、なにより電源がお借りできます。500円でしたgood

電源がお借りできるのは1台だけという事で、横の駐車場の1台分、確保しておいてくれました。

チェックイン後、ラクールを設置してさっそくお風呂へ。

小さいお風呂だけど、ほぼ貸切。この旅で、初めてゆっくりつかりました。

しっかり温まったー!

ラクールさんで冷え冷えになったアトムで汗が引くまでゴロゴロし、暑いな~と言いつつ夕食を兼ねて温泉街をお散歩へ

でっかい加賀屋を見上げつつ、食事処を物色。

当初予定していた和倉まかない食堂さんは、なんと定休日でお休みsweat01

そろそろ海鮮も飽きてきたな~という事で、息子のリクエストでお好み焼き屋さんでいただきました。

お好み焼きも冷麺もビールも、美味しかったです。

食後はコンビニでデザートを買い、総湯に戻ってきて用意していた卵で温泉卵を作りました。

Ncm_0458

洗濯ネットに入れて、置いてあったザルにいれました。これだと取り出すときに熱くなくてgood

アトムに戻ってから、デザートと一緒にいただきました。温泉万歳\(^o^)/

寝る前にもう一度お風呂をいただき、冷え冷えアトムで就寝。最高でーす♪

その5へ続く

キャンカーでおでかけ」カテゴリの記事

白米の千枚田行ってみたいです
能登丼・うにいくら丼美味しそうですね
お子様いくら丼でも十分です

投稿: オジジ | 2013年10月 3日 (木) 07時32分

オジジさん
能登丼、とっても美味しかったです!息子もペロリといただいちゃいました(o^-^o)
白米の千枚田、ちょうど道の駅が工事中でしたが、大勢の方が訪れていましたよ~

投稿: ちびまる | 2013年10月 6日 (日) 23時25分

能登丼、いいですねえ!
海鮮丼が大好きで、北陸へ通っています。
和倉温泉「花ごよみ」は、私も行こうと
思っていたところでした。
大変、参考になりました!
それより、「ねやフィッシグパーク」は
知りませんでした!!!
すぐ側まで、何度も行っているのに、
まったく気がつきませんでした。
今度、ぜひ行きたいと思います。
雪が降ってくる前に行かないと、
北陸は辛いですからね。
今月20日に、和倉には行きませんが、
富山港の漁港祭りに行く予定です。

投稿: woopuru | 2013年10月 9日 (水) 19時39分

woopuruさん
漁港のお祭り!?いいないいな♪気になります( ^ω^ )
ブログアップ、楽しみにしていますね♪

花ごよみさんは、小規模でしたがアットホームな感じでよかったです。
和倉温泉での湯YOUパークだと、他に「美湾荘」さんもありますが、HPによればこちらも源泉のようです。記事に誤った情報を載せてしまいました。ごめんなさい。
こちらは大規模な旅館と行った感じで、お風呂も豪華な感じですね~。
花ごよみさんから歩いて行ける距離にありました。どちらが良いか、お好みですね♪

閨フィッシングパークの管理人さんも気さくな方でしたよ~。
お祭り、楽しんできてくださいね(^-^)

投稿: ちびまる | 2013年10月14日 (月) 20時22分

ご無沙汰しております。

この度、転勤により、5月より東京本社勤務なりました。
住むのも都内で家族は夏休みに引越し予定です。(なんとか、ATOMが入る家を探しました・・・(笑))
私は複雑な心境ですが、子供たちは「まーくんとまた遊べる!」と喜んでいます。
また、機会があったら、遊んであげて下さい。

ではでは。またですー。

投稿: さるくん | 2014年4月28日 (月) 13時59分

さるくんさん

こちらこそ大変ご無沙汰しております。

何かと大変でしょうが、皆様が落ち着かれましたら、また連絡を下さい。

1時間少々で会える距離です。
キャンプ場を含めお会いできる日を楽しみにしております。