キャンピングカー

アトム初車検

この土日で我が家のアトムくん、初めての車検を受けました。

キャンカーに乗り始めて、もうじき2年なんですね~。

なんとか運転にも慣れてきた気がします(笑)

車検は、以前点検をお願いした、キャンカーを扱っているディーラーさんにお願いしました。

担当の方がキャンカーに乗られている、沼津の親分御用達のお店です。

今までの乗用車&軽自動車は、以前自分が勤めていた所でお願いしていたので、普通に車検受けると、いったいいくらになるんだろう…sweat02と思っていましたが

諸々+下廻りサビ止め塗装をおねがいしても、、思ったより高くなかったです。よかったsmile

引き取りに行くと、中古の展示車みたいになってました。

20120513180100001

以前展示してあったアトム307Rは無事お嫁に行かれたそうです。ご近所さんのようなので、どこかでスライドするかな~。

ちょっと楽しみです♪

ちなみに

アトムくんは只今出動中です。自宅駐車場がガランとして、ちょっとさみしい…

パパ、激務の為、会社の駐車場で寝床となっております。

役に立ちますな♪

パパ、お仕事頑張ってね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンカーのお掃除

今日は、GWのお出かけに備えて、キャンカーのお掃除。

まずは、ベンチレーターと窓を全開。

車は動かしてるけど、換気してなかったからsweat02

バンクから寝袋引っ張り出して、強風の中、並べて干したら、

さぁ、洗濯洗濯♪しましまカバーを全部はがす。

…はがしてるそばから手が真っ赤。

マイカーに反応してる自分って…coldsweats01

お出かけ後はちゃんと掃除機かけてるのに!

久しぶりに元のシート生地とご対面。普段はカバーしちゃってるけど、この色合いもお気に入り。

でも、初めての車中泊が蒸し暑い季節だったから、さらりとした生地が良くて、カバーかけちゃった。息子とゴロゴロしてても、シートの飾りボタンも気にならなくなったし、明るい色は、ちょっとだけ広く見える…気がするsmile

片方だけあるバンク窓を開けて、ベッドのシートの下に物を挟んで持ち上げて。いつもこんなんだけど、これで湿気がとぶかなぁ…。

ファブリーズして、窓全開で放置。かわいた頃、電源をつないでお家のハイパワー掃除機をガーガーかけてから拭き掃除。

カバー類は洗濯、強風の中干して、なんとなく程度にアイロンかけてしわとって、夕方またシートに戻し。

シートをくるむのに、30分くらいかかります。

これはどこのだ~?ってcoldsweats01

ガラッとイメージが変わって、我が家のアトムさんになりました。

しかし危ないところだった~。このまま出かけてたら具合悪くなったかも(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっぱり河津桜へ

お出かけは河津桜に決定

近場だけど、朝晩渋滞が激しい様子。

どこでP泊しようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしてもスキーはお預け…

今晩から新潟方面にスキーに出かける予定だったけど、今回もお預け…down

パパのお仕事忙しいらしく、土曜日もお仕事です。

土曜夜出の日曜帰りスキーは大変だし、言い出す勇気は…ナイcoldsweats01

使いきってゴールインできるのか?の早割リフト券。残ってるスキー場はあと3か所。

ウインタープラスの抽選で当たった、新潟のshineキューピッドバレイshine。喜び勇んでパパに報告するも、おまえ…随分遠くを当てたなぁsweat02でもさぁ、せっかくだから行こうよnoteと、早割リフト券をもう一枚購入

近所のスポーツ量販店、我が家の前にいらしたご夫婦が当てた1等の1日リフト券。いや~、僕らスキーしないんですよ。よかったらどうぞ、といただいてしまった長野のshineエコーバレースキー場shine1日券。割引券があるので、もう一枚は現地調達するつもりで未購入。

そして、スキー1日券+ランチ1000円分+温泉で2800円が魅力のshine白馬コルチナshine。これは近所のスポーツ量販店で早割リフト券を2枚購入。

ちなみに、白馬コルチナもエコーバレーも現地まで足を運ぶも、大雪のため断念sad

ちびっ子連れに無理は禁物。後の為にも我慢しました。

来月は、キャンプ大会&プラレール博行きたいし、パパの仕事の都合もあるしで、行けて2回。

あとはお天気次第…。春スキーらしい、ぽかぽか陽気に恵まれますように~sign03

でも、おでかけしたいなぁ。近場の河津桜cherryblossomにでも誘ってみようかな。

疲れてるのにぃ~しかも風邪ひいてるのにぃ~って、言うかな?

出店並んでるみたいだしheart04。桜、見頃らしいcherryblossom、菜の花もキレイ、桜もち食べてdelicious、温泉も気持ちいいよ~noteきっとぉsmile

いかがかしら~sign02パパ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バンテック厚木 キャンプの集い

キャンプの集いのお知らせが我が家にも届きましたnote

大野路ファミリーキャンプ場、我が家から1時間かからない位?

行きたい♪行きたい♪happy01

ひょっとしたら、307Rオーナーさんが、いるかもしれないし(すっごく貴重!)

VMLの諸先輩方やブログを拝見させていただいている、あんな方やこんな方も遠くから眺められるチャンスup

パパ、19、20だってnote カレンダーをめくってチェック!

…息子の楽しみにしてるプラレール博とかぶってるsweat02

次の日有給とって、最終日にプラレール博いこっか。

早割リフト券、あと何箇所残ってる~?

sweat02

どこかで調整しましょうかねcoldsweats01

せっかくの機会だもん。ちょっと尻込みしちゃいそうだど、shineキャンカーだらけの世界shineのぞいてみたいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

続・いざ、キャンカーショーへ

レインボーブリッジあたりから

P1010533

きれいです!栄えてますね~

幕張メッセに到着。さっそくもーりーさんマッシュみっけnote

以前、雑誌に掲載していただいた際、我が家の2ページ程前に紹介されていたのがもーりーさんです。

すでに会場にはいっておられる様子。我が家初出動の名刺をワイパーにはさんで置きます。

会場の中はたくさんのキャンピングカーがup

パパはバンコンばっかり一生懸命見ています。

風の影響を受けくく、走行しやすいのは魅力なんですって。

スーパーロング、大きすぎて私にはぜーったい運転できません。

気になるキャブコンちらほら。

  まずはパパのshine永遠の憧れshine ジル

広々してますね~。トイレも使いやすそうです。

P1010551

さっそくバンテック厚木のTさんを発見!水道ポンプのモーター音について相談します。

うーん、バネが飛んじゃってるかなぁ…前もなんかあったよね。(ハイ。ホースはずれてお水ダダ洩れになっちゃいました)土台動いちゃってる?水道設備ごと交換しちゃいましょうか。用意しときますね、こっちに来たら寄ってください。

以前の修理の際も、迅速に対応してただけました。Tさん、ホントに頼りになります。

心安らかになりconfident 他のキャンカーを見学eye

ナッツのブース。華やかですshineパパも興味深々

P1010538_4

いかついマンボウsign01ボンゴさんの面影なし。ゴージャスだわshine

P1010540

一番気になっていたオルビスルナup

P1010558

内装は優しいイメージ。壁紙、我が家と一緒か!?(住宅のほうね)

P1010559

車はナッツ系なのかな?内装も、マッシュと似てる印象

軽キャンも賑やかup

これ、カッコよかったです。

P1010546

P1010544

すごいですね。軽ベースとは思えません。

こちらも軽キャン。すごくステキnote

P1010541

軽ワゴンがキャンピングカーになるキットなんてあるんですね。

P1010542_2

ことちゃん、いかがですか~?

今回のジャパンキャンピングカーショーでは、B級グルメも味わえました

P1010556

我が家は宇都宮餃子と岡山ホルモンうどん、そして

P1010557

厚木シロホルモンをチョイス。

P1010555_2

宇都宮餃子

ちょっと大きめで皮がパリパリ

甘みがあって、美味しいかった

11個入り?で1000円。高い?安い?

P1010554 厚木シロホルモン

味噌味がよくあいます!

これもすっごく美味しかったsign01

600円位だったかな?

濃い味で、下のキャベツまで美味しくいただけました。

岡山ホルモンうどん、これも美味しかったです。息子がかぶりまくってちゃんと写ってる写真が1枚もなかった…

お腹も満たされたところで、再び見学&お買いもの。子供をキッズコーナー&でっかいうさぎさんのふわふわジャンプで遊ばせ退散。

帰り、駐車場のマッシュ内にもーりーさん発見sign01

さっそくはじめましてのご挨拶をさせていただきました。

雑誌で拝見していたとおり、ハンサムで気さくな方です。しばしキャンカー談。我が家のパパも楽しそう♪いいなぁ♪素敵な時間up

もーりーさん、ありがとうございましたhappy01

その後出発。のんびりかえり、地元のお蕎麦屋さんで夕食

息子は…残したら、パパが食べるつもりの 大ざる

P1010570

ちょっとはパパ、ママの口にもはいったかな~coldsweats01

不安を解消しconfident たくさんキャンカーを見てshine 美味しいものを頂いたdelicious スキーより贅沢しちゃったかもsign02 のキャンカーショーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャパン・キャンピングカーショー2011

いよいよ明日からshineジャパンキャンピングカーショー2011shineが開幕。

我が家はアトム307Rに出会ってちょうど1年。

あのドキドキの興奮heart02と疲労感coldsweats01、一年たっても鮮明に思い出せます。

今年は土曜日にスキー、そのまま日曜に幕張に行こうと考えていたのですが、なんと連休中、都内大雪の予報。もちろん雪山も荒れ模様snow

…雪遊びでもしなければ、冬タイヤに履き替える人口、きっと少ない。

きっと、滑るな滑るなと唱えながらsad運転される方が大半。

道路、大混乱なのでは…sweat02

買う人も買わない人も、夢とドキドキheart02を乗せて走るキャンカーをじっくりと見れる、せっかくの機会。

せめて1日くらいは、みんなが安心して楽しめる陽気になりますように。

我が家はスキーは取りやめ、様子を見ながら13日の朝、のんびり出発しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとお出かけできるかな

明日、明後日、それなりに天気よさそうsuncloudsnow

パパも、お出かけのために、昨日の晩も遅くまでお仕事してました。

久方ぶりに、お出かけできるかなsign02

早割購入済みのお蕎麦の美味しい所…flair

明日の夕飯用のお野菜を切っとこうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトム307Rのクローゼット兼おトイレ

マルチルームをもたないアトム307Rですが、ちゃんとトイレを使えます。

エントランスを入ってすぐにあるクローゼット。これが手前にスライドして、トイレルームに変身します。

P1010436_2

まずは、クローゼット。2ヶ所に100均で買ってきたバーをねじ止めして、ハンガーかけに。

我が家では、主のバーにウエア、手前のバーに車内で出たゴミなどをビニール袋に入れてかけています。

そして、下に置いてあるのがポータブルトイレ。

子連れ旅にはほんとに便利sign01突然のおしっこ~sweat01も余裕で対応できますsmile

息子の場合、たいてい急を要しているのでdash 引き出さず、この状態で済ませちゃいます。

P1010437

そして大人が使用する場合は、手前にスライドし引き出してトイレルームに変身shine

P1010439

カタログや広告を見ると、収納時は横向き、使用時は前に向けてとなっています。ですが、実際に前に向けると、ポータブルトイレ自体が後ろいっぱいにさげられません。(蓋が後ろの壁に当たり、しまってしまう)なので足元が狭いsweat01

S字フックでふたを固定する?斜めに使ってみる?などいろいろ考えましたが、結局はトイレはこのままの横向き、人は前向き状態で使用するのが、一番広いsign01という結論に。

トイレルームを引き出している間は、エントランスの出入りができません。また冷蔵庫の扉が開けられないので、我が家は使用するときだけ引き出します。

P1010438

トレイを上にあげフックをはずし、前に引っ張り出すだけなので時間はかかりません。外に出ることを考えたら、楽ちん楽ちんnote

P1010440

ギリちょんです。コンパクトな車体に広々ダイネット、トイレの個室まで欲張ると、数センチも無駄にできないんでしょうね。

このトイレ、基本的にパパはあまり使用しないのですが、私はバリバリ使ってます。もう、大活躍sign01

サービスエリアなど常に人通りが多い所は大丈夫。でも、ひと気のない所での夜中のトイレは、なんだか怖くて外に出られませんsweat01

スキー場での車中泊、FFと寝袋でせっかくぬくぬくになったのに、外のトイレまで歩いて行くのは大変です。(パパは行きますけどね)

もともとトイレはいらない派のパパとトイレは必要派のママにとっては、ダイネットの広さを邪魔しない拡張式トイレルームはちょうどいい折衝加減でした。

ちなみに、どうしてパパは使いたがらないのかといえば、後の処理をするのが嫌gawk、とのこと。たいてい後の処理は利用度の高いママのお役目。でも、さすがに重たいので、パパにブラックタンクを家のトイレまで運んできてもらいます。

そんなパパを悲劇が襲いました。年末に、トイレの中身を捨てようとしたところ、中身がちょっと洩れてしまい、運搬中のパパの靴に私と息子のものが…sign01

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

パパの悲鳴と私の爆笑が響き渡り (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もう、パパには何も恐れるものはないと思うのですがsmile

みなさんもブラックタンクの空気弁にはご注意くださいねdanger

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発見しちゃった!?背当てクッション?の活用

土日、またしても冬将軍様のおな~り~の為、スキーに行けずdown

パパの仕事も忙しく、息子のものもらいも引かずで、自宅でおとなしくしておりました。

来週も冬将軍様がおいでになるなら…もういいもん。先輩の教えに従って、県内再発見ツアーにでも出かけちゃいます。

そんなこんなで、駐車場に停めたまま、アトムにこもってみました。

…発見しちゃいましたよflair

アトム307Rユーザーさんなら、とっくにお気づきかもしれませんが、

この背当てクッション?

P1010422

シンク作業台下にあり、背中が当たる事もなく、ただ、横の長い背当ての続きなだけ?なんて思っていたら、なんとsign02

P1010423_2 

この幅にピッタリshine

さすがバンテックさん、芸が細かいですsign01

テーブルの下に新たに足を2本足せば、セカンドシートの背当てをはずすことなく、ちゃぶ台仕様になりますね。

我が家の目的は、暖気を逃がすスペースを設けつつ、3人で横になれるスペースを少しでも広げたいなぁ、だったので、なにげにはめてピッタリはうれしい発見flair

端っこの空いてるスペースから出ている丸いのは省エネダクト

パパは、もともと隙間が空いてるんだし、意味なくね?といいますが、我が家のサイドシート下はスキーブーツが占拠

P1010427

きっとFFの暖気が下にこもっちゃってます。

誘導してあげれば、もっと全体に暖気が広がるのではflair

駐車場で試してみたら、いい感じup

今週末こそ、雪山で効果を体感したいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)