キャンカー快適化

ラ・クールが届きました!

一昨日、ラ・クールが届きました!

20120725125900001_2

とっても仕事の早い業者さんで、24時間以内に届きましたよ~good

昨日の夜、箱から出しました。室内機は6キロで軽いんですが、室外機が17キロ…けっこう重いです。

こんなん窓枠にぶら下げちゃうの~いける~sign02

というのが第一印象です。

ラ・クールは室内外機をつないでるコードが外れないので、窓の近くにしか設置出来ません。

置き場も限られてくるので、早速アトムで検証したかったのだけど、階段を下ってもっていくには、重いsweat02

と言う訳で、玄関に広げたまま放置しておいたのですが、

帰ってきたパパに、「出しちゃってどうすんだ」と、冷静に叱られてしまったのでしたdown

でも見ちゃった以上、パパだって気になりますよね~( ´艸`)プププ

取り付け方法をネットの動画にアップされている方がいらしたので、その動画を参考資料としてパパにおススメし、予習を済ませた後、アトムへGOnote

10時過ぎでしたので、そーっと静かにGOしました。

ああのこうのとやってみましたが、

室内機はギャレーの作業台の上、バキッとやっちゃいそうで怖いけど、室外機を窓からつるすのが良さそうです。

男の人って、やり始めると一生懸命でこだわりますね…(笑)

時間が遅かったため、作動確認は今日に持ち越し。

午後に動かしてみましたよ~。その件はまた後ほどsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ冬支度

我が家のアトムもそろそろ冬支度

スタッドレスタイヤに履き替えてきました。

20111218113800001

昨年と同じようにスキーキャリアを付けて

P1020375_3


今年はちょっと収納をふやして(軽いもの限定~)

P1020296_2

ひんやり解消に暖かシーツをひきました。

P1020376_3


ダイネットテーブル側と椅子の背もたれにシーツをはさみこんで動かないようにしてますが、サイドシート側は荷物を出す関係で固定していません。すぐ動いちゃってちょっと微妙~。あんまり動いちゃうならマジックテープ留めしちゃおうかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リアスピーカーとドンドコくん。

久しぶりにアトムネタ♪

パパが数日前に広げていたお店。

ヤフオクでポチリとしたスピーカー

なんか、懐かしい~。若かりし頃、乗ってたミラッタにつけてました~。ブレーキ踏むと光るやつ!

今までつけていたのより、だいぶ大きめだったけど、無事ここに納まり

20110524143600001

ぎりちょん…

今まで使っていた、とりあえず音だけ出れば良かったスピーカーはお役御免(_´Д`)ノ~

と思っていたら、どういう訳かサードシートの頭の横と

20110524143600011

冷蔵庫わきにくっついてました。

20110524143600021

ママのくつろぎの場にスピーカーが…sweat02

ママの眠りを阻止する気です。きっと。

でも、すぐに取るとパパが怒りますので、しばらく様子見です(笑)

ドンドコいう子は運転席横、ベンチシートの足元に

20110524154600001

ふんずけてもダイジョウ?熱こもったりしない?っていうか、こんなにたくさんつけても大丈夫?壊れちゃったりしてsweat02

私は石橋をたたき割るタイプ。息子は私似デス…。

心配事はつきませんが、聴き心地は随分よくなった気がしま~すヽ(´▽`)/

ロングドライブが楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サイクルキャリアにスキーキャリア

パパが頑張った快適化

shineスキーキャリア(と隣のゴミトン)shine

P1010453

リサイクルショップにで格安で購入。

100円ショップで保護材を調達。クルリと巻いて、滑り止め兼、サイクルキャリアの傷防止にしているようです。

何本かのひもで固定…ちょっと怖いですが、パパいわく大丈夫。

板が汚れちゃいますが、濡れたままでもさっと乗せることが出るので重宝してます。

ちなみにゴミトンのステッカーは、キャンカーの先輩、オルビスユーロに乗る、お友達ファミリーから譲ってもらいました。

お仕事の都合上、お休みが合わないので、一緒にお出かけできませんが、キャンカーを契約した際、一番最初に報告したお友達ファミリーです。

人生変わるよ~up何倍にも楽しめるよnote と、一緒に喜んでくれました。そのときにもう一つ旦那さんから頂いた一言…

danger乗るなら、ちゃんとマナーを守って。他のキャンカー乗りの迷惑になるから。

初心者ですが、後ろ指さされることのないよう、常識の範囲でマナー守ってます!

楽しい旅をしていきたいですもん。

なので、いただいたステッカーはゴミトンにflair我が家にだけ分かる、旦那さんのいつでも見てるよ~eye光線、でてますthunderでてますthunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FFヒーター 省エネダクトのその後

以前ブログにあげた省エネダクト

ダイネット下のヒーターの暖気を拾って、上に逃がそう計画。

さっそく、戸隠スキー場の車中泊で試してみました。

ダクト出口のすぐ横にパパが寝たので、低温火傷しやしないかと心配で何度も目を覚ます事に。(パパは運転で疲れて爆睡なので…子供じゃないから大丈夫かsweat01

で、何度もずらしたりしていたら、暖気拾い口のほうがずれちゃったみたいで。意味なし…sweat02

それでも全面ベッドにするよりはずっと暖かかったので、パパが言っていた通り、隙間があれば暖気がちゃんと上がってくるという結末に。

なので、翌日の黒姫はサードシート下の吹き出し口に設置。

サードシート下の吹き出し口は、クルッと回して暖気の方向を変えられます。

後ろ方向にしていたのですが、冷蔵庫直撃で、表面が相当熱くなってました。

サードシート吹き出し口から10センチ程離して

P1010477 

こんな感じで使ってみました。

吹き出し口が近くにあると気になっちゃうから、ちょっと離して(笑)

冷蔵庫も熱くならないし、車内も暖かtulip いい感じup

でも難点がひとつ

大人が車内のトイレを使うときは、ダクトを動かして、使用後はやり直しが必要…

我が家は夜中、あまりトイレを使わないし息子の時は問題なし。大した手間ではないからいいかbleah

なんにせよ、暖か快適note これで、ぐっすり眠れますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作 マルチシェードと仕切りカーテン

快適化と言っていいのか

でも、パパが一生懸命作ってくれたので

shine自作のマルチシェードshine

Photo

結構頑張ってサイズきちきちに作ってました。

普通に買うと結構dollar高い…。我が家はこれで十分。パパ、いい仕事してくれましたgood

蛇腹にたためるので、ひとまとめにして普段はバンクに。

スペース拡大leftrightベッド展開時の荷物置き場にもなるかなぁflair あわよくばウエアーを掛けておければなぁflair と作成した

shine仕切りカーテンshine

P1010490

ニトリで買ってきた、出窓用の曲がレールみたいなのをネジでグリグリ固定。我が家にあった遮光カーテンをすそ上げして取り付け。

外から見るとこんな感じ

P1010384

洗車前で汚れちゃってますsweat01

これでFFヒーターを使えば、きっと寒さ知らずflairスキー場でもバッチリsign02

と思っていたら、寒さのが上手

冷気がガンガン伝わってきます。

なので結局、純正で付いていたボタンぽちぽち留めの仕切りカーテン再登場。

それでも冷気が侵入してくるのでちょっとだけグレードアップup

P1010492

いただきものの薄手のフリースを安全ピン留め。

下に上着やクッションなどをちょろっと置いたら、、ずいぶん冷気の侵入を防ぐことができました。

これで運転席側に横になる人は、寒さで目を覚ます事がなくなり快眠に。

ちなみにパパの定位置がここで、ママの定位置は一番後ろ、エントランス側。

のど乾いちゃうし、息子のトイレで起きたりするから、ママは動きやすいところが一番です。

一番暖かい所とも言えますけどsmile

自作の仕切りカーテンは、暖かくなってきたら、活躍の幅が広がる…でしょうcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りのカフェカーテン

最近、一番よかったと思っている快適化confident

shineカフェカーテンshine

P1010413

昼食時や休憩中など、コンビロールを半分あげて外からの視界を遮っていましたが、どうも車内が暗くなる。夜は大活躍なんだけどsweat02

景色を見ながら移動して、いざ車外へ出た時、コンビロールを上げ忘れて車内に戻るのも面倒になり…coldsweats01

ニ○リで値下がりしていた横150cm、縦45cmのカフェカーテン(@590円)×2と、カーテン用の突っ張り棒(@490)×2をお買い上げ

このカーテン用突っ張り棒、連結部分でカーテンが引っ掛からないよう、ちゃんと工夫されています。2mまで対応だったかな?

ダイネットテーブル側は普通につっぱって、サイドシート側は100均のつっぱりキャッチを両面テープで固定。こっちのがたわみがなくてgood

こんな感じで

P1010412

今のところ、ちゃんとくっついてますgood

P1010409

車内が明るくなり、こころなしか高級感が出てきたようなsmile

外からもの視線も、ばっちりカット

お手軽ですが、一段と居心地がよくなりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトムのキッチンとチョイ置き棚

アトム307Rはコンパクトなキャンカーですが、ダイネットはとっても広々shine

それゆえ、キッチンはエントランス正面、右端奥にぎゅぎゅ~と凝縮されております。

P1010397

下に冷蔵庫があり、給排水は19Lのポリタンク。

シンクは、それほど大きくありませんが、我が家は、食器、フライパン、お鍋なんかも洗っちゃいます。もちろん、洗顔、歯磨き、うがい手洗いなんかにも大活躍sign01

奥のカセットコンロを置いてあるところは、基本は電子レンジ置き場。

我が家は電子レンジがないので、カセットコンロが常駐。お出かけの時は、隣に飲料&調理用の6Lのウォータージャグが並びます。

車内で鍋など調理する時は、たいてい家で下ごしらえしてきますが、現地調達の場合は、シンクの隣に広げて作業。時にはそこでカセットコンロを使う事も。でもここではお湯を沸かす程度。

調理するのは、主にダイネットテーブルの上。

そんな時、保温調理鍋などを同時に使用していると、置き場所に困る事も。

なので、リアエントランス仕様定番の快適化

パパにお願いしてエントランス前にチョイ置き棚を作ってもらいました。

P1010405

板を買ってきてねじ止め(中が空洞だったらしく、ねじの長さを変えたりして、大変だった様子)

気に入った布と、ダイニング用の抗菌ビニールを巻いて完成。

普段はベルクロでこんな風に固定

P1010408

走行中もはがれることなく、ちゃんとくっついてます。

お鍋意外にも、バックや小物を置いたりと、なにかと便利

ちなみに奥に突っ張り棒を入れてあるのが100円ショップで購入した傘入れ。

下が折り返しボタン留めになっていて、ぬれた傘を入れても水が垂れません。

長いものの収納にも、なかなか便利。かわいかったので我が家は色違いで3つ購入。

写真には写ってませんが、エントランスをはさんだ反対側では色違い(緑)が、本来のお役目をはたしておりますsprinkle

| | コメント (4) | トラックバック (0)